買取ガイド

盛岡で車の買取ならどこがいい?おすすめの買取業者をご紹介!

盛岡で車の買取ならどこがいい?おすすめの買取業者をご紹介!

「岩手県盛岡市近辺で、車を買い取ってほしいけど、どこに頼めばいいか?」「車を高く買い取ってもらうための方法は?」とお悩みの方もいるでしょう。愛車の高額査定を目指すためには、いくつかのポイントがあります。
この記事では岩手県盛岡市近辺のおすすめ車買取業者や人気の中古車、車を高く買い取ってもらうために役立つ情報をご紹介します。盛岡市の車買取市場や車買取業者の情報を知り、愛車の高額査定を目指しましょう。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

盛岡で車の高額査定を目指すなら買取市場の現状を知ろう!

盛岡で車の高額査定を目指すなら買取市場の現状を知ろう!

盛岡市を含めた岩手県全体の自家用乗用車保有台数は、742,741台で全国53運輸支局の中では29番目です。東北6県で見ると3番目の保有台数となっており、車の需要率は高いと言えます。

(参考:一般財団法人自動車検査登録情報協会 都道府県別・車種別保有台数表 令和3年3月末時点)

盛岡市近辺の車買取業者ランキングTOP5

盛岡市近辺の車買取業者ランキングTOP5

ここからは、盛岡市がある岩手県のおすすめ車買取業者のランキング上位5社を、車買取業者の特徴と併せてご紹介します。実際に買取業者を選ぶ際の参考にしてください。
(参考:買取カービュー査定申込数ランキング 都道府県別、データ元:査定データ、集計期間:2021/6/1~2021/8/31)

1.ユーポス盛岡

専門の査定スタッフによる納得・確実な迅速査定をしています。また、在庫コストカットをすることで高額査定が期待できるなど、スピード感と査定額に定評があります。

2.車買取・販売 アップル

・しつこい営業はしない
・査定料は無料
・査定金額や書類については納得行くまで説明する
・査定後、すぐ売却しなくてもOK
・新車・中古車への買い換えのアドバイスを行う

アップルは上記5つのルールを徹底しており、安心して査定を受けられます。

3.BIGMOTOR

・持ち込み査定により、その日のうちに査定と売却契約が可能
・「どこよりも高い査定」を謳っており、他社の査定後に相談がおすすめ
・売却と中古車購入を同時並行で進められる

BIGMOTORは買取台数日本一を誇るため、信頼性が非常に高い車買取業者です。

4.ラビット

ラビットは、「こだわりや工夫・ノウハウで、お客様に選んでいただくためのサービス品質の向上に努める」をモットーにしている車買取業者で、査定依頼者視点でのサービスを受けられることが大きな特徴です。

5.ネクステージ

・気軽に概算査定額が分かる「LINE査定」を導入
・仲介業者が無く、ダイレクトに再販売するため、高額査定も可能
・国内での再販売先が160店舗以上あり、店頭小売価格にせまる査定額

ネクステージは、お客様ファースト宣言や保証制度が充実している車買取業者です。

盛岡市近辺にある車買取業者の一覧

車買取業者の一覧や情報は、一括査定サイトなどで検索が可能です。盛岡市近辺にある車買取業者も確認できます。一括査定サイトの買取カービューに登録のある盛岡市近辺の車買取業者は、下記を参考にしてください。

参考:岩手県の車買取・査定会社一覧|車買取・中古車査定なら【買取カービュー】

高価買取を目指せる!?盛岡市近辺の人気中古車ランキング

車を高く買い取ってもらうためには、車の状態なども大切ですが、人気のある車種は査定額も上がる傾向にあります。ここでは、盛岡市がある岩手県の人気中古車上位5車種をご紹介します。

  1. その1.トヨタ プリウス
  2. その2.トヨタ ハリアー
  3. その3.トヨタ アルファード
  4. その4.ボルボ XC40
  5. その5.ホンダ フィット

トヨタ車が上位を占めていますが、SUVやコンパクトカーの人気も高いことが分かります。これらの車種の場合は、高額査定も期待できるでしょう。

参考:価格.com岩手の中古車人気ランキング

下取りより買取のほうがお得!その理由とは?

下取りより買取のほうがお得!その理由とは?

中古車を買い換え・売却する場合、一般的に買取か下取りをすることになります。どちらも車を売るという点では同じですが、その仕組みは大きく異なります。ここからは、車買取業者の特徴とともに、買取と下取りの違いを解説します。自分にとってお得なのは、買取か下取りなのか、自身のライフスタイルに合わせて考えていきましょう。

車買取業者の特徴

現在、中古車を買取・販売している業者は多数存在しており、その業態もさまざまです。国内最大級のオークションで車を売却する業者もいれば、自社の販売ルートを使って車を売却する業者もいます。また、地方には地域密着型の業者もいます。

車を売った後は自社オークションや中古車販売店で売却されるのかなど、販売ルートや業者のコスト面を理解しておくと、売却時の価格が把握しやすくなるでしょう。

買取と下取りの違いを知ろう!

中古車の下取りとは、次に乗る車をディーラーで購入する際に、今まで乗っていた車を引き取ってもらうことを言います。つまり、ディーラーに車を売却し、その売却金額を次に乗る車の購入資金に充てることです。下取りは、査定から引き取りまでをすべてディーラーに任せられるというメリットがあります。

一方、中古車の買取とは、中古車買取業者などに車を売却することを言います。下取りは次乗る車の購入が前提ですが、買取は後に業者が中古車として販売するため、下取りよりも高額で買い取ってもらえる可能性が高くなるというメリットがあります。

車買取業者を利用するときの流れ

車買取業者を利用するときの流れ

車を買い取ってほしいと思ったら、どのような手順で行えばいいのでしょうか。事前に大まかな流れを知っておくと安心です。知識があるのと無いのでは、手続きの際に大きな差が生じるでしょう。ここからは、車買取業者を利用する場合の流れを解説します。

車買取業者に査定申し込みをする

まずは、車買取業者に査定の申し込みをしましょう。業者はたくさん存在するので、ホームページや口コミサイトなどで情報収集して候補のお店を選びます。SUV専門店など、買取をしてもらう車種によって業者を選ぶのも1つの方法です。車種や自分に合った業者選びが重要になります。

おすすめは、複数の買取業者に査定依頼することです。業者間で競合するので、査定金額が高くなる可能性があります。

売却するのに適切な業者を選択する

実際に査定をしてもらって、売却する業者を比較・検討します。査定金額や業者の対応などを踏まえて、任せたいと思う業者を選びましょう。

業者が決まったら、その後のスケジュールや必要書類、契約完了までの流れについて確認しましょう。不明点がある場合は、事前に必ず聞いておくことが大切です。また、車を引き渡した後に代車が無いと不便な方は、代車サービスの有無も併せて確認しておきましょう。

車を売るための事前準備をする

車を売却するときには、必要な書類がいくつかあります。普通自動車、軽自動車で必要書類が異なるので注意しましょう。発行まで時間がかかる書類もあるため、早めに準備しておくことをおすすめします。

普通自動車・軽自動車に共通して、
・自動車検査証
・自賠責保険証明書
・自動車リサイクル券
・自動車納税証明書 
が必要な書類です

普通自動車では、上記4点に加えて
・実印
・印鑑登録証明書
・譲渡証明書
・委任状
が必要です。

軽自動車では、上記4点に加えて
・印鑑(認印)
が必要となります。

車の引き渡しをする

業者とあらかじめ決めておいた日に車を引き渡します。多くの買取業者はだいたい1週間で引き渡しをすることが多い傾向にあります。引き渡し手続きの際、書類の不備や車の中に私物を残さないように注意しましょう。

そして、業者と契約した通りの売却金額が振り込まれているか確認して完了です。入金されるまでの日数は、業者によって違うので事前に確認しましょう。

盛岡市で車の高額査定を目指すための3つのポイント

盛岡市で車の高額査定を目指すための3つのポイント

愛車を売るなら、少しでも高い金額で買取をしてほしいと考えるのは当然のことです。では、具体的にどうすれば良いのでしょうか。実は、少しの工夫で高額査定を狙うことができます。ここからは、高額査定を実現するための3つのポイントを解説します。

売却する時期を見極める

基本的に、車の査定額は走行距離や年式が影響するため、車を売るなら少しでも早く売ることをおすすめします。車を売却する時期によって、価格が変わることもあります。決算前の1月~2月または7~8月は高く売れやすい時期でもあるため、この期間に売却するのも1つの方法です。特に1月~2月は買取価格が高くなる時期でもあります。

しかし、この時期まで待つことで年式が古くなってしまう、走行距離が増えてしまうのであれば、速やかに売却したほうが良いでしょう。

愛車の買取相場を調べておく

事前に買取相場を調査して、正しい相場観を持っておくことは、高額査定を実現するために大切な要素です。買取業者に相場より安く価格を付けられないようにするためにも必要です。

また、提示された査定額より高い金額を希望し交渉するのは、価格交渉の基本と言えます。自分で即決してもいい金額がある場合は、査定士に伝えるのも良いでしょう。

一括査定サービスを利用する

車の査定額を上げたい場合は、一括査定がおすすめです。車の査定金額は、買取業者によってそれぞれ異なります。一括査定は、自分がお店に出向かなくても1度の入力で複数の業者へまとめて査定依頼ができるため手間がかかりません。

また、複数業者の査定を比較できるため、1番査定価格が高い業者を選べるというメリットもあります。さまざまな一括査定サービスがあるため、取引実績、買取業者の提携数、対応地域などを確認して利用しましょう。

盛岡市で車の高額査定を目指す!一括査定を依頼するメリット

盛岡市で車の高額査定を目指す!一括査定を依頼するメリット

車の一括査定サービスとは、自分の個人情報と愛車情報を一度入力することで複数の車買取業者に一括で査定依頼ができるサービスのことです。ここでは、車の一括査定サービスを利用するメリットをご紹介します。

高値で車を買い取ってもらえる

車買取業者はそれぞれに独自の販路を持っており、買取の専門性の高い点が特徴です。例えば、SUVの買取に力を入れていて積極的に買取をしてくれるなど、店舗によってさまざまな得意分野や買取強化車種があります。

一括査定サービスでは、専門性の高い多数の買取業者と提携しているため、自分の希望に合った買取業者が見つけられるでしょう。

複数業者の見積りを比較して売却できる

車の一括査定サービスで大きなメリットは、必要な情報を一度入力するだけで複数の買取業者に見積りが取れることでしょう。複数の店舗を回る時間や手間・コストを大幅に減らせます。

また、複数の買取業者に見積り依頼を出すことで、業者間で価格競争をするため、価格が高くなりやすく、1番良い条件を提示した業者に売却できます。また、複数の見積りを比較することで、業者に対しての価格交渉がスムーズに進むでしょう。

売却して得た現金はそのまま手元に入る

ディーラーの下取りを利用すると、売却金額は次の車の購入資金にしか充てることはできません。ディーラーで次の車を購入する方には、下取りは便利と言えます。しかし、買取業者を利用して車を売却するとその売却金額は自分の手元に入り、使い道は自由です。

さらに、一括査定サービスを利用し少しでも車を高く買い取ってもらえたら、自分の手元に入るお金が増えることにもなります。

盛岡市で車の高額査定を目指すなら買取カービューがおすすめ

一度に複数の見積りを依頼できると言っても、どの一括査定サイトを利用すべきか迷う方もいるでしょう。盛岡市で車の高額査定目指すなら買取カービューの利用がおすすめです。以下で買取カービューの強みをご紹介します。

  • 提携事業者数230社以上の豊富な優良店から好きな業者が選べる
  • 1度で最大8社に一括査定依頼が可能
  • 利用ユーザー450万件以上の実績
  • JPUC加盟で安全安心のサービスを提供
  • 一括査定依頼入力は、スマートフォンやパソコンで簡単にできる

買取カービューは、2000年から車の一括査定サービスを開始しており、競合サイトの中でも歴史と実績があります。盛岡市の買取業者とも広く提携しています。

また、一括査定を利用した際は、複数の買取業者から電話がかかってくることが多くあります。その際に10件や15件と多くの買取業者に見積り依頼をしてしまうと、電話が鳴り止まなくなってしまうことも考えられます。買取カービューの一括査定依頼できる買取業者は最大8件と、電話の対応も比較的少なくて済むように設定しています。

まとめ

まとめ

この記事では、岩手県盛岡市で愛車の高額査定を実現するために押さえておきたいポイントとお役立ち情報をお伝えしました。愛車の高価買取を可能にするためには、買取相場を事前に調べておくなどの準備が必要です。

一括査定サービスは複数の買取業者の見積り依頼が可能です。信頼と実績の厚い買取カービューの「愛車無料一括査定サービス」を利用して、愛車の高額査定の実現を目指しましょう。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

カービューは、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営する株式会社カービューが提供しています。Yahoo!JAPANグループのカービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP