買取ガイド

京都でおすすめの中古車買取店を紹介!優良店でお得に売却しよう!

京都でおすすめの中古車買取店を紹介!優良店でお得に売却しよう!

車の買取価格は地域によっても違います。また、車買取業者によっても価格に差が出るでしょう。では、京都近郊で車の売却を考えている方はどの車買取業者で売却すべきでしょうか。
この記事では、京都近郊で車の買取を検討している方へ、車買取業者のおすすめランキングや高値を目指すためのポイントをご紹介します。また、高額査定が出やすい車の特徴などのお得な情報もお伝えします。この記事を参考に、愛車の高価買取を実現させましょう。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

京都でおすすめの車買取業者ランキング

京都でおすすめの車買取業者ランキング

まずは、京都府のおすすめ車買取業者ランキング上位5社とともに、買取業者の特徴とおすすめポイントを紹介します。買取業者によって特徴はさまざまです。ぜひ自身に合った買取業者を見つける際の参考にしてください。
(参考:買取カービュー査定申込数ランキング 都道府県別:京都府、データ元:査定データ、集計期間:2021/6/1~2021/8/31)

1.BIGMOTOR

BIGMOTORは、中古車買取台数日本一で安心の実績を誇る大手買取業者です。(ビッグモーターグループ/2016年9月~2020年8月 TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ)

自社で買取から販売まで一貫して行っているため、お客様に還元できるのがおすすめポイントです。

2.JAC ジャック

JACは、創業1994年からの経験とデータから相場を判定し、実車査定でプラス査定が期待できる買取業者です。

関西エリアにて地域密着型の営業戦略を行っており、お客様の立場に立った丁寧な説明対応を心がけています。

3.ネクステージ

ネクステージは、全国のネクステージ店舗で商品化、ダイレクト販売するため中間マージンがなく、車本来の価値(純粋な相場価格)での買取が可能なお店です。

「査定額保証」により、買取店側のミスによる契約後の査定額変更は一切ないので安心できるのもうれしいポイントです。

4.オートバックス車買取専門店(京都WOOW支店)

オートバックス車買取専門店は、特許取得の査定システム「査定Dr.」で鑑定しており、査定価格は5日間保証してくれます。

買取金額を「紙」で発行し、口頭で買取金額を伝えることがなく安心です。もちろん、その場で気軽に相談に乗ってもらえます。

5.カーセブン

カーセブンは、ホームページからの愛車査定の申込みだけでTポイント、楽天スーパーポイントなどのポイントがもらえます。売却が成立すれば、さらにポイントが付与されます。

カーセブンの公式サイトには車種、メーカー、ボディタイプ別など、豊富な査定実績が提示されており買取相場の参考にも役立ちます。

京都で車の高額買取を目指す!需要が高い車は?

京都府の車事情は市内中心地と、それ以外の地域で大きく異なります。中心地については、大通りもありますが基本的に道が狭いため、大きな車よりもコンパクトカーの需要が高い傾向にあります。

中心地を離れるとファミリー層が多くなり、ボックスワゴンやトールタイプ軽自動車の需要が高くなっています。高級住宅街では、輸入車や国産高級車の需要が高いのも特徴です。また、京都府ではリセールバリューが高い車も高価買取が期待できます。商用車として人気が高いキャブオーバー型の車なども需要があるでしょう。

京都で車の高額買取を目指す!高額査定が出やすい車の特徴

京都で車の高額買取を目指す!高額査定が出やすい車の特徴

車に限らず、中古のものは新品に近い状態のほうが当然高く売れる傾向にあります。ここでは、車の年式のほかに、高額査定がでやすい車の特徴を大きく3つに分けて解説します。

走行距離が短い

車の平均的な年間走行距離は、普通車で約10,000km、軽自動車で8,000kmとされています。車の年式から計算して、この基準を大きく上回っていると査定金額が低くなる可能性があります。逆に基準より下回っている場合は、プラス査定が期待できるでしょう。

ただし、エンジンなどの駆動部はある程度動かしておかないと車の調子が悪くなることがあります。走行距離が少なくても、放置されほとんど走っていない車などはマイナス査定になる可能性が高いので、注意が必要です。

車種やグレード、カラーも重要

中古車査定には、車種やグレード、ボディカラーも影響します。先進安全装備を搭載していたり、燃費性能に優れていたりするようなハイスペック車は、中古車市場でも人気があります。同じ車種でもグレードが違うだけで数十万円~数百万円の差が出ることもあります。

また、一般的に車は4~6年ごとにフルモデルチェンジが行われます。モデルチェンジが行われると、モデルチェンジ前の車は「型落ち」扱いとなり、買取価格が下がる傾向にあります。

加えて、ボディカラーも重要なポイントです。ホワイト・ブラック・シルバー・パールホワイトは需要が高く査定も有利になるでしょう。その一方で、オレンジや緑などは好みが分かれるため、査定では不利になることもあります。

純正品パーツが付いている

純正品のパーツやオプションが付いていればプラス査定が期待できるでしょう。純正パーツ(純正オプション)とは、愛車と同じメーカーで製造・販売されているパーツや装備のことです。どの車にも付いている標準装備品に関しては、ほとんどの場合純正品が査定に有利と言えます。

ただし、タイヤやホイールには例外があります。人気があり価格の高いタイヤ・タイヤホイールを装着していれば、社外品であっても純正より高額査定の可能性が高いでしょう。

京都で車の高額買取を目指す!査定前の注意点

京都で車の高額買取を目指す!査定前の注意点

さらに高額買取を目指したい方は、ここで解説する愛車を査定依頼する前に押さえておきたい注意点について事前に確認しておきましょう。注意点と言っても、特に難しいことはありません。少し工夫するだけで、高額買取の可能性が高まります。査定前にぜひ、実践してみましょう。

事前におおよその相場を調べておく

車の売却でありがちな失敗の1つに、相場よりも安く買取されるというケースがあります。その理由に、愛車の買取相場を知らないまま査定依頼してしまうことが挙げられます。提示された査定額が高いのか安いのか判断できず、査定員に言われたまま売却してしまうことは損をしてしまう可能性があります。

査定前に買取相場を把握しておくと、相場より安い査定額を提示されても疑問を持つことができ、売却額での失敗が防げるでしょう。必要以上に安く買い叩かれないために、事前に愛車のおおよその相場を知っておくことが大切です。

傷やへこみは無理に修理しない

ボディの傷は、大きさ次第で査定額が下がることがあります。とは言え、査定前に自費で傷を直すのは、かえって修理費が高く付くのでおすすめできません。基本的に、傷やへこみを直して上がる分の査定額よりも、傷やへこみの修理費のほうが高額になります。

買取店の多くは、自社で修理可能な設備を持っており安価での修理が可能なため、傷やへこみは直さずにそのまま査定依頼をしたほうが良いでしょう。また、研磨剤などを使い自力で修理できる程度の小さな傷でも、修理した跡があるとかえって減額されてしまう場合もあるので注意が必要です。

事故歴や修理歴がある場合は正直に申告する

事故歴のある車は修復歴車と呼ばれ、修復歴車の定義は「交通事故やその他の災害により、自動車の骨格部分等に欠陥を生じたもの、またはその修復歴のあるもの」とされています。

特に、自動車の骨格(フレーム)が損傷するような大きな事故歴がある場合は、買取価格が大きく下がってしまいます。修復歴を隠して車を売却しようとしても、プロの査定士が見れば簡単に見抜かれます。トラブルを避けるためにも、修復歴のある車を売る際には正直に査定士に伝えましょう。

必要書類を準備しておこう

車を売ると決めたら、早めに必要書類を準備することをおすすめします。買取業者によっては、事前に必要書類を用意しておくとプラス査定してくれる場合もあります。紛失や住所変更などで再発行が必要な場合、日数がかかることがあるので注意しましょう。

    普通自動車を売却する場合の必要書類
  • 車検証
  • 自賠責保険証
  • 自動車税納税証明書
  • リサイクル券
  • 実印
  • 譲渡証明書
  • 委任状
  • 印鑑登録証明書(発行から3か月以内のもの)
    軽自動車を売却する場合の必要書類
  • 車検証
  • 自賠責保険証
  • 自動車税納税証明書
  • リサイクル券
  • 認印

京都で車の高額買取を目指す!高値査定のポイント

京都で車の高額買取を目指す!高値査定のポイント

高額査定を実現するために、実践しておきたいポイントをご紹介します。前述の注意点と併せて準備することで、さらなる高額査定が期待できるでしょう。

車をできるだけきれいな状態にしておこう

車の査定前には洗車をしておくことをおすすめします。汚れた車を査定するより、きれいな車を査定するほうが査定士への印象もアップします。

査定時には、内装もチェックされます。シートの交換が必要となってしまうほどの汚れがある場合、査定金額が大幅に下がる可能性があります。特にタバコやペットのニオイはマイナス査定になりやすく、ニオイ自体もすぐに消えないため注意が必要です。

掃除をすれ査定額が必ずアップするわけではありませんが、普段から大切に車を扱ってきたという印象を与えられます。

中古車需要が高まる時期を見極めよう

中古車は、売る時期で価格が変わることがあります。車を売却する上でおすすめの時期が1~2月、または7月~8月です。1~2月は、特に車が売れやすい時期と言えます。新生活の準備期間にあたり、転勤や進学などで車の需要が高くなるためです。

また、多くの買取業者は3月と9月に決算期を設定しており、多くの在庫が必要なため買取価格も上がる傾向にあります。

メンテナンスノートを準備しておこう

メンテナンスノートとは、メーカー保証書と点検整備記録簿のセットを指します。メーカー保証書は、新車購入時にメーカーが車につける保証を証明するための書類です。点検整備記録簿には、整備した時期はもちろん、オイルやブレーキパッドなどの消耗品の交換時期や走行距離まで詳細に記載されています。

中古車査定時は、メンテナンスノートがこれまで整備をきちんと受けたことのアピールに役立つので大切に保管しておきましょう。

高額査定を狙うなら一括査定がおすすめ

一括査定を利用するメリットは、空いた時間で簡単に査定価格を比較できるところです。自分で複数の買取店を回るのは、かなりの手間とコストがかかります。さらに複数社の買取価格を比較でき、愛車の買取相場を知ることもできます。

一括査定は、買取業者同士で競合心理が働くため、見積り価格の吊り上げ効果が期待できます。京都は、大手業者以外にも中小の業者が乱立する激戦区と言えます。一括査定サービスを利用することで、手軽に高値で買取してくれる業者を見つけられます。

京都で車の高額買取を目指すなら買取カービューがおすすめ!

買取カービューでは、有名店から地域密着店まで多数の買取業者と提携しています。たった一度の入力で8社の査定ができる買取カービューの一括査定サービス「愛車無料一括査定サービス」をぜひご利用ください。ここでは、買取カービューの一括査定サービス「愛車無料一括査定サービス」の強みをご紹介します。

  • 利用ユーザー450万件以上の実績と信頼を得ている
  • 提携事業者230社以上の豊富な優良店からお好きなお店が選べる
  • 多すぎず少なすぎない、1度で最大8社に一括査定依頼が可能
  • 申込みは簡単!約45秒で入力完了。パソコンやスマートフォンで手軽にできる

買取カービューは、2000年から車の一括査定サービスを開始しており、2020年6月時点で450万人以上の利用実績があります。JPUC(一般社団法人日本自動車購入協会)にも加盟しており、協会と連携して安全・安心なサービスをユーザーに提供しています。

まとめ

まとめ

この記事では、京都府で車を買い取ってもらうのにおすすめなお店と、高価買取を実現するために役立つ情報をご紹介しました。車の高額査定を目指すためには、買取金額だけでなく自分に合ったお店選びが重要です。

複数のお店を簡単に比較できる一括査定サービスは、有効な手段だと言えます。買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用して、大切に乗ってきた愛車の高額査定を目指しましょう。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

カービューは、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営する株式会社カービューが提供しています。Yahoo!JAPANグループのカービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP