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中古車の買取額を保証するシステム「クレームガード保証」について解説します

中古車の買取額を保証するシステム「クレームガード保証」について解説します

車を売却する際に「クレームガード保証」を勧められた経験がある方もいるのではないでしょうか。クレームガード保証に加入すれば、売却した車に不具合があってもある程度まで査定額の減額を防げるようになります。しかし、クレームガード保証の仕組みが分からないという方もいるでしょう。
そこでこの記事では、「クレームガード保証」の詳細についてご紹介します。クレームガード保証の内容や加入したほうが良いケースを確認しましょう。この記事を読めば、クレームガード保証が本当に必要かを判断できるようになります。

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中古車の買取をサポートするクレームガード保証って何?

中古車の買取をサポートするクレームガード保証って何?

クレームガード保証は車の売却時に加入を勧められることがある保証ですが、意味が分かりにくいと感じる方もいるかもしれません。要約すると「車を売却して引き渡したあとに業者から売り手にクレームをつけない」ことを保証するサービスです。

クレームガード保証には、瑕疵担保責任が大きく関わっています。通常は売却した車に瑕疵、つまり申告されなかった欠陥が確認されると、瑕疵の内容に応じて査定額の減額や契約解約料金を請求できるとされています。これを瑕疵担保責任といいますが、クレームガード保証に加入していればこの瑕疵担保責任をある程度回避することが可能です。

保証金額には上限が設けられているため、どのような瑕疵でもカバーできるわけではありませんが、加入すれば取引後の減額を気にする必要がなくなります。

クレームガード保証を用意している業者

業者のクレームから売り手を守る保証サービスは、買取業者のガリバーから始まり現在はビッグモーターでも対応しています。

ガリバーが提供しているクレームガード保証の保証期間は7か月です。加入料金は車の状態や査定額を参考にして決められ、国産車と輸入車でも金額は変化します。

ビッグモーターの場合は車種ごとに加入料金が設定されています。軽トラック・軽自動車は一律1万円、査定額100万円未満の普通自動車の場合は1万円、査定額100万円以上の場合は2万円です。輸入車・トラック・重機などの建設機械は一律3万円で加入できます。

クレームガード保証はここを確認しよう

クレームガード保証はここを確認しよう

クレームガード保証に加入するときは、2つの点を確認しましょう。同じクレームガード保証でも取り扱っている業者によって詳細は異なります。自分が利用する業者ではどのような内容となるのかをしっかりと把握しておくことが大切です。

保証期間

クレームガード保証でいう保証期間とは、車の売買契約を交わしてから瑕疵についてクレームを受けずに済む期間を指します。保証期間が短すぎる場合は、保証期間後に見つかった瑕疵の責任を追及される可能性もあるため注意しましょう。

ガリバーのクレームガード保証の場合、保証期間は7か月に設定されています。ビッグモーターでは保証期間は特に決められておらず、一度加入すれば期間は気にする必要がありません。

保証内容

クレームガード保証で保証される瑕疵の内容や金額についてもしっかりと確認しておきましょう。見つかった瑕疵が保証範囲外である場合は、減額や契約解除を要求されることも考えられます。

ガリバーでは、一律で加入料金が設定されているわけではなく、売却した車の査定額や車の状態によって決定する方法です。ガリバーとビッグモーターともに保証金額の上限は車種を問わず100万円と決められています。

中古車の買取を行う際にクレームガード保証に加入したほうが良いケース

中古車の買取を行う際にクレームガード保証に加入したほうが良いケース

クレームガード保証に加入するかどうかは車を売却する側が選択することです。しかし、愛車の売却がクレームガード保証を必要とするケースが分からないという方もいるでしょう。ここでは、どのような場合にクレームガード保証への加入を検討すれば良いのかを見ていきましょう。

買取に関する知識が少ない

買取に関する知識が少ない方は、クレームガード保証への加入を考えても良いでしょう。自分では問題がないと思っている車でも、プロが確認すれば不備が見つかり瑕疵扱いになることも考えられます。

買取についての知識が少なくて車の状態の判断に自信がないときでも、クレームガード保証に加入していれば何かあった際に減額される心配がありません。初めて買取を利用する方は、加入することで安心できる保証といえます。

業者の勢いに押されがち

業者の勢いに押されがちな方は、クレームガード保証の加入を検討してみましょう。業者の言葉に押された勢いで売却を決めた場合は、引き渡す車の状態チェックが万全でないこともあるかもしれません。自分で把握できていない故障や不備は申告できないため、後から判明して瑕疵とされるケースが考えられます。

「査定額を聞くだけのつもりだったが、業者に説得されてそのまま売ることに決めた」といった状況では、保証があったほうが安心できるでしょう。

1円でも多く高価買取を狙いたい

少しでも車を高く売りたいと考えている方は、減額となる原因を取り除くためにクレームガード保証に加入することも一つの方法です。査定前に車を整備することや、査定時に愛車の強みをアピールすることで査定額をアップさせても、瑕疵があれば高価買取を実現することは難しくなります。

もしもの場合の大幅な減額を避けるために補償に入っておくことは、高額で車を売るための堅実な判断といえるかもしれません。

車の状態をチェックするのが苦手

「車に関する知識が少ない」「車のチェックの仕方がよく分からない」という方にもクレームガード保証は向いているといえます。自分ではしっかり車をチェックしたつもりでも、目が行き届かずに傷や故障を見逃してしまうことも考えられるでしょう。

買取時には査定士が状態をチェックしますが、その後にオークションへ出品する場合などもプロの査定士がチェックします。そのときに、それまで見つけられなかった不備が見つかることもあるかもしれません。クレームガード保証はそのような場合にも役立ちます。

買取に出す車を中古車で購入

中古で購入した車の場合、手に入れる前の車の修理歴や修復歴を把握しきれていない場合があります。購入した車の前のオーナーが修理歴や修復歴を申告せずに売却していた場合など、修復歴がある車とは知らずに購入していたケースもあるかもしれません。

瑕疵担保責任には、車が製造されてからの修理などの履歴が関係するため、あなたが知らなかった修理歴や修復歴についても責任を問われる可能性があります。中古車を売る場合は、念のためにクレームガード保証に加入しておくことも一つの選択肢です。

クレームガード保証の必要性があまりないケース

クレームガード保証の必要性があまりないケース

クレームガード保証は必ず必要なものではないことも頭に入れておきましょう。必要がないのに加入しても、加入料金を支払う分損をします。余分な費用をかけないためにも、クレームガード保証へ加入する必要性が低いと考えられるケースを確認しましょう。

契約時のやり取りを記録している

契約を結ぶ際の説明などを詳細に記録しておくと、業者からのクレームが無効になるケースがあります。契約時の説明に不備があれば、「業者側にも瑕疵の責任の一端がある」と判断されて担保責任が問われないことも考えられるためです。

契約時のやり取りを細かく記録しておけば、万が一問題が起きた際にも見直すことで責任の所在を明確にできます。進捗も確認しやすく、買取をスムーズに進めるためにおすすめの方法といえるでしょう。

業者が車の状態をしっかり見ていたかを把握している

査定士に、車のチェックを念入りにしてほしいと依頼しましょう。知識が少なく車の現状が把握しきれないことや、あとで瑕疵が見つからないようにしっかりと調べてほしいことを正直に伝えることがおすすめです。

念入りにしっかりと車の状態を確認してもらえれば、それを根拠にできクレームガード保証に未加入でも手続きを有利に進められるでしょう。チェック後は、査定士へ問題がなかったかを確認するとより確実です。

事故などによる修復歴を漏れなく説明できる

車の修理歴や修復歴をすべて申告できる自信があるなら、クレームガード保証の必要性はほとんどありません。クレームガード保証は瑕疵に備えるサービスになるため、瑕疵が発生しないのなら不要といえます。

たとえば、新車で購入した車であれば、すべての修理歴や修復歴を説明できるでしょう。中古車の場合は前のオーナーの使用時の状況や修復歴などが分からないため、履歴がはっきりしません。修理などの履歴が漏れなく説明できるかどうかを一度考えてみましょう。

クレームガード保証をつけるか迷ったら……

「絶対に瑕疵が出ない自信はないが、クレームガード保証をつけることはもったいない」と判断に迷うときは、愛車の売却を考えている業者だけでなく、他の業者へ接触することもおすすめです。多くの業者から話を聞けば、クレームガード保証の必要性を確認できたり、より信頼できる業者が見つかったりするかもしれません。

複数の業者から話を聞くには、一括査定の利用が便利です。ウェブサイトから一度の入力で複数の業者から査定を受けられるため、業者探しにもぴったりのシステムといえるでしょう。信頼できる業者を選ぶことで、安心した取引ができます。

保証について相談できる中古車の買取業者の選び方

保証について相談できる中古車の買取業者の選び方

保証について相談できる買取業者を見つけるには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。業者の態度や交渉の姿勢を見れば、信頼できる相手かどうかを判断できるでしょう。ここでは、業者を選ぶ際にチェックしたいポイントをご紹介します。

実績があるかどうか

どれくらいの取引実績がある業者であるかを確認しましょう。悪質な車の買取業者は小規模である場合も多く、取引実績も少ない傾向にあります。業者の規模や規模に見合った実績数があるのかを確認することがポイントです。

また、運営期間が長い業者も安心して取引ができると考えられます。悪質な業者は短期間で会社組織を変えることも多く、調べても取引実績が確認できない業者は避けたほうが賢明です。

契約を無理強いしないかどうか

車の売却契約を無理強いしないかも確認したいポイントです。業者の中には買取ノルマを達成するために強引に契約を迫るところもあります。「今契約しなければ買取額が下がる」などといって急がせる業者には注意しましょう。

「気が変わったらクーリングオフすれば良い」などと言葉巧みに説き伏せようとする悪質業者もいます。実際には車の買取はクーリングオフの対象外となるため、キャンセルができない場合も多くあります。嘘の情報で騙そうとする業者には気をつけましょう。

無理な減額交渉を行わないか

査定時には高い査定額を提示し、契約する段階になってから「不備が見つかった」と減額して安く買いたたこうとすることは悪質な業者のよくある手法です。他の業者と比較して極端に高い査定額を出す業者は、最初から減額を前提として交渉しているケースがあるため注意しましょう。

減額の場合は買取をキャンセルすると伝えると、キャンセル料を請求してくることもよくあるケースです。愛車の売却時には複数の業者から見積もりをとり、相場と大きく異なる高額査定に釣られないように気をつけましょう。

ユーザーからの評判

実際に業者を利用したユーザーの評判を参考にすることも、信頼できる業者を見極めるための方法の一つです。業者の態度や取引の進め方などは、口コミなどの評価に反映されます。ユーザーからの評価が高ければ、信用できる業者であると考えられます。

大規模な買取チェーン店であれば、評価する人数も増えるため悪い評判をよく目にするかもしれませんが、それだけ取引実績が多いともいえます。小規模で実績が少ないにも関わらず悪い評判が多い業者は注意しましょう。

まとめ

まとめ

クレームガード保証は「事前に保証加入料を支払えば、引き渡した車に不備が見つかり査定額が下がっても一定額を保証する」サービスです。クレームガード保証の加入に迷ったら、複数の業者へ接触してみましょう。取引する際はしっかり相談できる業者を見つけることも重要です。

一括査定を利用すれば、複数の業者へ一度に査定依頼が可能です。複数の業者を比較して、信頼できる業者を見極めましょう。

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、厳選された230以上の業者と提携しています。買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用して、安心した取引ができる業者を見つけましょう。

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中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

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※1 2019年4月時点 当社調べ
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