現在位置: carview! > 車買取・中古車査定 > 車買取査定お役立ちガイド > 買取ガイド > 納得のいく車買取りができるかどうかは自分次第!人気車種の傾向とこれからチェックしておきたい車種BEST5

買取ガイド

納得のいく車買取りができるかどうかは自分次第!人気車種の傾向とこれからチェックしておきたい車種BEST5

納得のいく車買取りができるかどうかは自分次第!人気車種の傾向とこれからチェックしておきたい車種BEST5

車を買取査定に出すと、「年式」「走行距離」「内外装の状態」など、さまざまな要素を加味して査定額が算出されます。納得がいく車買取取引をするには、どのようなことに気をつければよいのか分からない、という方もいるのではないでしょうか。車種によっては高額査定となったり、思ったよりも価格が付かなかったりする場合もあります。
そこでこの記事では、高額査定が期待できる人気車種の傾向や、買取価格を左右する要素などについて解説をします。傾向や要素を把握すれば、よりよい買取業者選びができ、買取で損をしにくくなるでしょう。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

車買取において人気車種は一体何かを知ることが重要

車買取において人気車種は一体何かを知ることが重要

車を買取してもらう際は、人気車種は一体何であるか、最低限チェックしておく必要があります。買取価格が高くなりやすいのは、中古車市場において人気が高い車です。需要と供給の関係で、欲するユーザーが多い車ほど買取価格も高額傾向にあります。

中古車市場で人気が高い車は、新車でも人気が高い車です。新車であると高価で購入が難しくても、中古車であれば手が届きやすい価格となるため、新車で人気の車種は中古車の人気もあります。人気車種は何であるかに興味をもち、確認をしましょう。

車買取を行う際にチェックしたい人気車種BEST5

車買取を行う際にチェックしたい人気車種BEST5

車買取を行う際、まずはどの車種が人気であるかをチェックしておくことが重要です。愛車が人気車種であれば、高額査定が期待できます。ここでご紹介する車種は、車の形状や価格帯などは異なりますが、新車や中古車市場のどちらにおいても人気が高い車種です。では5つの人気車種と、おおよその買取価格をご紹介します。

1位:プリウス

プリウス

ハイブリッドカーといったらプリウスといわれるほど、ハイブリッドカーでの高い地位を築いているのがプリウスです。1997年に10系が発売されてから20年以上の月日が経過しており、自家用車からタクシー、社用車まで幅広く利用されています。

トップクラスの燃費性能を備えており、エコが重要視されている現在のニーズに合致しているのも人気の理由です。

2位:エクストレイル

エクストレイル

エクストレイルは車高が高い正統派SUVであり、オフロードでの走破性能の高さからアウトドアユースとしての人気があります。エクストレイルの4WD車は、走行状況に応じて自動的にトルク配分を行うシステムを有し、滑りやすい路面でも安定した走行が可能です。

高速道路においてアクセルやブレーキ、ステアリングを自動制御する先進技術の「プロパイロット」を備え、長距離のドライブ時に疲れにくいのも人気の理由といえます。

3位:フィット

フィット

フィットはコンパクトカーの代名詞ともいえる車種であり、発売当初から人気を得ている車種です。小回りが利くよさがありながらも車内が広いため、女性やファミリー層からの強い支持を得ています。コンパクトカーの中では優れた燃費性能を有しているのも魅力です。癖がなく万人受けする車種といえるでしょう。

4位:アクア

アクア

アクアは小型のハイブリッドカーであり、燃費のよさと小回りの利きやすいボディで人気の車種です。燃費がよいだけではなく、プリウスなどのハイブリッドカーよりも低価格で購入できます。スポーティーな足回りや内装、エアロパーツなどを装備したスポーツモデルもあり、燃費とスポーツ性能の両方を求めるユーザーに合うのも人気の理由です。

5位:アルファード

アルファード

アルファードは、「高級ミニバン」という位置づけで人気のある車種です。トヨタの数あるミニバンの中でも、最上級クラスのミニバンとされています。車内空間が広く居住性に優れ、高級感のある内外装でラグジュアリーさを演出してくれるのが人気の理由です。

ハイブリッドエンジンを搭載しているグレードもあり、2Lミニバンと比較しても遜色のない燃費性能を実現しています。

買取価格一覧

人気のある車種の1位~5位までをご紹介しました。それぞれの車種は一体どのくらいの価格で買取をしてもらえるのか、以下に買取相場価格の平均値をまとめたので、ぜひ参考にしてください。なお、2020年2月時点でのデータです。

【プリウス】
・使用年数:8年
・走行距離:8万1km~8万5,000km
・査定価格:86万円

【エクストレイル】
・使用年数:7年
・走行距離:7万5,001km~8万km
・査定価格:74万5,000円

【フィット】
・使用年数:10年
・走行距離:8万1km~8万5,000km
・査定価格:26万2,000円

【アクア】
・使用年数:5年
・走行距離:5万5,001km~6万km
・査定価格:96万2,000円

【アルファード】
・使用年数:10年
・走行距離:8万5,001km~9万km
・査定価格:120万円

車買取で知っておきたい!車の人気や買取価格を左右する要素

車買取で知っておきたい!車の人気や買取価格を左右する要素

車を買取してもらう際は、車の人気や買取価格を左右する要素を事前に知っておくことが重要です。知っておきたい人気や買取価格を左右する要素は、「デザイン」「色」「運転のしやすさ」「漫画などで取り上げられた経験」「替えが効かない機能があるか」「燃費のよさ」の6つです。それぞれを詳しくご説明します。

デザイン

デザインは、人気や買取価格に大きな影響を与える要素です。何の車を購入しようか検討をする際に、デザインを重視して購入する方も多いのではないでしょうか。

気に入ったデザインであれば所有する満足感が高まり、より充実度の高いカーライフを送れるかもしれません。優越感を得られることもあるでしょう。デザイン性に優れている人気の車種は、高額査定を期待できます。

同じ車種であっても、色によって人気が分かれます。新車購入時に特に人気のある色は、「ホワイト」「ブラック」「シルバー」の3色です。新車購入時に人気があるため、中古車市場でも需要が高く、査定価格にプラスとなる期待がもてます。

人気が低い色は「グリーン」「イエロー」「ゴールド」などの個性的な色です。人気が低いため、買取してもその後に買い手がつきにくいことから、買取価格も低めの傾向にあります。

運転のしやすさ

外観だけではなく、運転のしやすさも人気や買取価格を左右する重要な要素です。デザインがよい車でも、乗っていて疲れてしまうような車では購入をためらうことも考えられます。

乗る人を選ぶような特性の車であると、万人受けはしません。万人受けしないということは、それだけ需要が低いということです。「誰が運転しても乗りやすい」という車は人気があり、買取価格は高値が期待できます。

漫画などで取り上げられた経験があること

漫画やドラマなどで登場して多くの方が目にする機会があると、一気に人気が出る可能性があります。漫画の『頭文字D』で取り上げられた「AE86」が有名な事例です。

AE86とは、トヨタが1983年に発売した「スプリンタートレノ」と「カローラレビン」の共通の型式番号を指します。AE86とともに青春を過ごす青年の物語が人気を博し、中古車市場において一気に人気が高まりました。その結果プレミア価格となり、発売から年月が経過している2020年現在の買取価格も高額傾向にあります。

替えが効かない機能があるかどうか

ほかの車にはないような替えが効かない機能があると、人気や買取価格が高くなるのが特徴です。例を挙げると、日産の「e-POWER」があります。

e-POWERは、ガソリンを燃料としたエンジンで発電を行い、モーターで車を駆動させるシステムです。モーター駆動であるため、電気自動車と同様のスムーズな加速感が得られ、ストレスのない走行が楽しめるでしょう。

e-POWERを搭載したグレードを有する「ノート」は、年間累計販売台数で1位を獲得したこともあります。ほかの車にはない機能があるかどうかは、人気を左右する重要な要素です。

燃費のよさ

燃費のよさは特に重要な要素として注目されています。環境に配慮する近道となるのが燃費のよさです。

車を持つうえでネックとなるのが「維持費」でしょう。維持費の中でも「燃料費」の占める割合は大きく、家計を圧迫することもあります。燃費がよければそれだけ燃料費が減るため、より燃費の良い車であることが人気の要素となります。その結果、燃費のよい車は需要が高く、人気や買取価格も高い傾向にあります。

車買取で損しないためにやっておきたい!人気車種をいち早く察知するための行動

車買取で損しないためにやっておきたい!人気車種をいち早く察知するための行動

人気の高い車は、買取価格も高額になりやすいのがポイントです。そのため人気車種をいち早く察知して、中古車市場で人気があるタイミングで買取してもらうのが重要といえます。

人気車種をいち早く察知する方法は、「SNSのチェック」「買取価格の変化を定期的に追う」「車に関するニュースのチェック」「オークションサイトのチェック」「車に詳しい人たちとつながる」の5つです。それぞれを詳しくご紹介します。

SNSをチェック

SNSのチェックは、リアルタイムで最先端の情報をキャッチできるのが魅力です。ホームページの場合であると、得られる情報が古い可能性があります。その場合、人気のある車が判明しても、すでに人気は下降線をたどっている状態かもしれません。

SNSはホームページよりも簡単に発信ができるため、毎日多くのユーザーが情報を発信しています。毎日SNSをチェックしていち早く情報を察知できれば、人気が下降する前にアクションを起こせるのがポイントです。

業者の買取価格の変化を定期的に追うこと

業者の買取価格の変化を定期的に追って、人気の変動をチェックしましょう。インターネットで「車 買取価格」などと検索をすると、車種ごとの買取価格相場が確認できます。インターネットサイトを見る際は、買取価格相場が毎日更新されているもののチェックがおすすめです。

買取価格相場の最近の推移を確認して、右肩上がりで推移しそうな状況はチャンスといえるでしょう。人気が高まり、これから買取価格が上がっていくことが予想されます。右肩上がりの状態が確認できた際は買取まであまり時間をかけすぎず、買取価格が下がらないように気をつけましょう。

車に関するニュースをチェックすること

車に関するニュースを、日ごろから見ておくのが大切です。テレビや新聞のチェックだけではなく、インターネットサイトのチェックも重要視しましょう。

テレビや新聞などは、車に関するニュースが取り上げられないこともあります。インターネットサイトであれば、車を専門に扱っているところがあり豊富な情報を仕入れられるのがポイントです。どのような車種が人気であるかを把握しやすく、鮮度の高い情報を得られます。

オークションサイトをチェックすること

オークションサイトは現在の相場を顕著に表しているため、チェックをしておくと役立つ情報を得られます。

オークションは、人気があれば入札が増え価格は上がっていき、人気がなければ入札は少なく価格はそれほど上がりません。オークションサイトを見て回り、高く落札されている車をチェックしていけば、どのような車種が人気なのかを把握できます。

比較的年式が古かったり、走行距離が多かったりするわりに高額で落札されている車は、特に人気が高い車種といえるでしょう。

車に詳しい人たちとつながりをもつこと

車に詳しい人たちとつながりをもち、人気を集めている車種の情報交換を行うことが重要です。車に詳しい人と話をしていると、自然に人気車種の情報を集められるでしょう。日ごろから車に関する情報を集めているため、自分では知らないような情報を教えてくれるかもしれません。

ディーラーや中古車販売店など、車と関係のある業界で働く人とのつながりがある場合は、生の情報を聞けるのもメリットです。

人気車種の買取を行う業者の選び方

人気車種の買取を行う業者の選び方

車を買取してもらう場合に、買取業者選びは最も重要な要素といっても過言ではありません。査定するポイントは基本的にどこの買取業者も同じですが、最終的に算出される査定額は大きく異なる場合があります。

買取業者を選ぶ際は、「取り扱っているメーカー」「対応エリア」「店舗の雰囲気」「クチコミ」の4つのポイントをチェックしましょう。それぞれのポイントを詳しく解説します。

取り扱っているメーカー

買取業者によっては取り扱っているメーカーを限定していたり、得意とするメーカーがあったりします。

買取業者が得意とするメーカー以外であっても、基本的に売却は可能です。しかし特定のメーカーを得意としていることで、ほかのメーカー車の市場価値に精通していない可能性があります。その結果中古車市場における価値を最大限に評価されず、ほかの買取業者よりも安い価格を提示される場合があるので注意しましょう。

対応エリア

よい買取業者を探すことは重要ですが、忘れてはならないのが対応エリアの確認です。気に入った買取業者が見つかって「この買取業者に査定をしてもらいたい」と思ったとしても、自分の居住エリアに対応していない場合は査定をしてもらえません。

直接出向けば査定をしてもらえるかもしれませんが、遠方であると燃料代が多くかかるため、非効率的な売却方法といえます。買取業者を探す際は、自分の居住エリアに対応しているかどうかを確認し、対応していたらそのほかの要素をチェックしましょう。

店舗の雰囲気

店舗の雰囲気のチェックは重要です。雰囲気がよい店舗であると、トラブルなくスムーズな買取が期待できます。スタッフの対応が悪い場合は、店舗内でコミュニケーションが取れていなかったり、人手が足りずに心に余裕がなかったりするかもしれません。その場合、トラブル発生リスクが高まります。

店舗の雰囲気を知るためには、「直接出向く」「電話をかける」などの方法がおすすめです。多忙な方は電話をかけるだけでもしておくことで、スタッフの対応から店舗の雰囲気を読み取れるでしょう。

クチコミ

クチコミは、買取業者を決めるうえでは特に大事な要素です。インターネットサイトのクチコミを見ると、実際にその買取業者で査定をしてもらったユーザーの評価を確認できます。

「店舗の雰囲気はよいか」「スタッフの対応はよいか」「査定額に満足したか」「買取までどのくらいの時間を要したか」などを重点的にチェックするのが大切です。クチコミを集めて買取業者の評価を総合的に判断し、買取を依頼する買取業者を決定しましょう。

まとめ

まとめ

車買取においては、人気車種は一体何の車種であるかの把握が重要です。2020年2月現在では「プリウス」「エクストレイル」「フィット」などが特に人気の車種ですが、時代の移り変わりとともに、人気車種も変化していきます。

どのような車種が人気で高く買取してもらえるのか、SNSやオークションサイトのチェックなどをして、日ごろから情報を得ていきましょう。

carview!車買取は300社以上と提携をしており、簡単な車両情報と個人情報の登録だけで、居住エリアに適した最大10社へ一度に査定依頼ができます。手間なく高値を提示している買取業者が見つかるので、多忙な方でも安心して利用が可能です。愛車の売却は、ぜひcarview!中古車一括査定サービスをご利用ください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーのクチコミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

  • トヨタ プリウス
    実際の査定金額
    70.0万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    3.5
    ユーザーコメント

    オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

  • ホンダ フィット
    実際の査定金額
    63.9万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

  • 日産 セレナ
    実際の査定金額
    75.0万円
    見積り数
    8社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

最大10社の見積り額を比較できるから高く売れる!
3社以上の比較で平均20.2万円差が出る!※2

※  当社は、クチコミの内容およびこれを利用した結果について、何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。

※1 2019年4月時点 当社調べ