買取ガイド

動かない車をお得に買取ってもらう方法は?廃車買取業者のメリットも紹介

動かない車をお得に買取ってもらう方法は?廃車買取業者のメリットも紹介

中古車買取業者は、ひとつのメーカーに限らずさまざまな中古車を買い取っています。新しいほど高価買取に期待できますが、「すでに動かない車でも買い取ってもらえるのか」と気になっている方もいるのではないでしょうか。廃車になるかもしれない車でも売却は可能です。
そこでこの記事では、動かない車をお得に買い取ってもらう方法や廃車買取業者について詳しく解説します。動かない車に値段がつけられる理由を理解して、少しでも高く売却できるようポイントをおさえておきましょう。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

動かない車でも買取はできる?

動かない車でも買取はできる?

動かない車が買い取ってもらえるかどうかは「車がどのような理由で動かないのか」によって異なります。具体的な例は次のとおりです。

・車検の期限が切れて公道を走れない
・バッテリー上がりで動かない
・エンジン系統に故障がある
・事故を起こして動かなくなった
・長年放置して動かせない

車検の期限切れで運転できない状態であれば、通常の中古車と同様に売却できます。バッテリー上がりのように修理が簡単なものも売却できるケースがほとんどです。

動かせる状態まで修理できない場合は、買取を断られたり0円査定となって廃車処分の対象になったりすることも考えられます。そのような場合はどうしたらよいか、お金をかけずに処分できるのかどうかについても解説していきます。

動かない車を買い取ってもらう方法

動かない車を買い取ってもらう方法

動かない車を買い取ってもらう方法には、大きく分けて2パターンがあります。中古車買取業者に依頼する方法と、廃車買取業者に買い取ってもらう方法です。廃車買取業者は、中古車買取業者で断られた場合に有効な手段としておさえておきましょう。それぞれの特徴を詳しく解説します。

買取業者に依頼する

「動かない車は売れない」と考える方もいるかもしれませんが、中古車買取業者でも動かない動車の売却は可能です。業者が修理できる範囲内の故障であれば、動かせる状態まで手を加えて再販売します。部品単体で稼働する場合でも売却できるでしょう。

ただし、買い取ってもらえる基準は業者により異なります。修理費用は業者の負担となるため断られるかもしれません。いくつかの業者に査定を依頼して、ひとつでも買取が可能であれば契約を検討するのがおすすめです。

廃車買取業者に依頼する

候補にあげた中古車買取業者から買取を断られた場合は、廃車買取業者に依頼してみましょう。中古車買取業者では0円査定でも、廃車買取業者であれば価値を見いだしてくれる可能性があります。

動かない車を買い取ってもらえるのは、中古車買取業者と異なる目的で利益を確保しているためです。廃車を専門に取り扱っているため、思わぬ高価買取が実現するかもしれません。中古車買取業者に断られた際の選択肢としておさえておきましょう。

動かない車を廃車買取業者に売却するメリット

動かない車を廃車買取業者に売却するメリット

修理が困難な車を買い取ってもらえる点が廃車買取業者の魅力です。廃車として処分するだけでもお金がかかりますが、費用をまかなえる上にさらなる利益が期待できます。場所代や管理する手間もなくなるため、動かない車を所有している方は業者に相談してみましょう。廃車買取業者に売却することで得られるメリットを5つ紹介します。

不動車がお金になる可能性がある

廃車買取業者に売却すると、少額でも値段をつけてもらえるかもしれません。中古車買取業者に断られた場合でも利益が期待できるのは、廃車買取業者ならではのメリットです。

廃車買取業者は、その名のとおり廃車を専門に取引を行っています。「動かない車は売る手段がない」と考えている方は、一度廃車買取業者への売却を検討してみるのがおすすめです。

中古車として再販売する目的ではないため、修復歴がある車や大きく破損した状態でも問題ありません。本来価値がないと思われるような車でも、お金として還元できる可能性は十分にあります。

廃車にかかる費用を負担してもらえる

個人で廃車の手続きを依頼する場合には、抹消登録の手続きをしたり解体費用を支払ったりしなければなりません。動かない車を運ぶ手段がなければ引き取りの依頼も必要です。廃車のために支払う費用は数万円にのぼることもあります。

廃車買取業者は、このような費用を請求しないケースがほとんどです。数万円費やす結果を避けられる点も廃車買取業者ならではのメリットといえるでしょう。面倒な手続きも代行してもらえるため、お金だけでなく時間の節約にも効果が期待できます。

還付金を受け取ることができる

車を廃車として処分する場合は、すでに納めた税金や保険料の還付が可能です。還付の対象となる条件は以下のようになっています。

    車を廃車にした場合に還付の対象となる条件

  • 自動車税:抹消登録手続き
  • 自動車重量税:抹消登録手続き時の残存期間が1か月以上
  • 自賠責保険料:保険会社により異なる
  • 任意保険料:保険会社により異なる

自動車税は中古車買取業者への売却でも受け取れますが、法律で定められたものではありません。廃車処分を行った場合のみ対象となる点を理解しておきましょう。

具体的な金額は、車の種類や重量によって異なります。残存期間によっても左右するため、少しでも多く還付してもらうには早めの売却がおすすめです。抹消登録手続きは業者に代行してもらえますが、自賠責保険料や任意保険料は加入会社に問い合わせて適切な手続きを進めましょう。

管理の手間が省ける

買い取ってもらった車は、これまで所有していたユーザーの管理下から離れます。状態を保持するための管理が不要になるため、わずらわしさを感じることもなくなるでしょう。「車をコレクションしたい」といった理由がある方でなければ大きなメリットといえます。

動かない車を放置し続けると徐々に状態が悪化し、買取金額も下がっていきます。使えない部品が多いほど価値も低くなるため、管理の手間を省く目的も含めて早めの売却がおすすめです。

住居のスペースを圧迫せずに済む

軽自動車やコンパクトカーのような小さい車でも、保管のためには広いスペースが必要になります。家の駐車場を利用している方は「動かないのにスペースを占領している」と感じることもあるでしょう。

自動車税は中古車買取業者への売却でも受け取れますが、法律で定められたものではありません。廃車処分を行った場合のみ対象となる点を理解しておきましょう。

業者に買い取ってもらうと、保管していたものがなくなって圧迫感から開放されます。駐車場を借りている場合は月々数千円~数万円の利用料を費やすため、駐車場を解約するだけでも節約になるでしょう。これまで使っていたスペースを、新しい車やバイクの保管場所として有効活用できます。

なぜ動かない車を買取ってくれるの?

なぜ動かない車を買取ってくれるの?

廃車買取業者への売却は便利な方法ですが、「なぜ動かないものを買い取ってもらえるのか」と気になっている方もいるでしょう。中古車としての再販売ではなく、部品や素材に注目して値段をつける点が理由のひとつです。ここからは、動かない車を買い取ってもらえる3つの理由について詳しく解説します。

海外への輸出

動かない車が修理可能な状態であれば、海外へ輸出することで収益化が可能です。日本では車としての価値がないと思われるようなものでも、海外では需要があるかもしれません。とくに発展途上国では日本車の人気が高いため、故障のリスクがあっても買い取ってもらえるでしょう。

したがって、海外に販売ルートをもつ業者は買取が期待できます。完全に動かない状態では海外でも売れないケースはありますが、販売ルートの数が多いほど高価買取につながりやすいといえるでしょう。

パーツの販売

廃車買取業者は、どうしても動かない車を解体して部品を取り出します。部品が正常に動く状態であれば、部品単体での再販売が可能です。車としては価値がなくとも、小さな部品に目を向けると価値を見いだせます。

部品自体の流通数が少なければ高価買取も期待できるでしょう。メーカーや車種によって異なる部品であれば、人気が高いものや交換頻度が高いものの高価買取につなげることも可能です。稼働する部品の数によって買取価格が変動する可能性もあります。

素材のリサイクル

車を解体した後は細かい部品やボディパーツに分けられ、さらに鉄資源として再利用される仕組みです。廃車買取業者は廃車を買い取り、鉄資源を売却して利益を得ます。移動手段として車を使えるか、部品が稼働するかといった基準には左右されません。

廃車買取業者は素材をリサイクルする目的で、動かない車に値段をつけるケースがほとんどです。再販売できる部品を取り出したあとに骨格部分を解体し、鉄資源が売れる販売ルートを活用して収益化します。

廃車買取業者を選ぶポイント

廃車買取業者を選ぶポイント

日本全国に複数の廃車買取業者が存在しますが、どの業者を選んでもよいというわけではありません。買取価格の高さだけでなく、手数料の有無や対応エリアといった部分も重視しましょう。スタッフの対応力や口コミでの評価もチェックできると安心です。廃車買取業者を選ぶ際に役立てたいポイントを5つ紹介します。

レッカー代や廃車手続きが無料

動かない車を買い取ってもらう場合は、店舗まで運んでもらわなければなりません。レッカーに必要な費用の有無を確認しておきましょう。ユーザー自身で手配するよう求められるケースがあるためです。

また、廃車に必要な手続きを無料で代行してもらえるかどうかも重要なポイントといえます。「買取価格が高い代わりに手数料は自己負担」といったかたちをとる場合もあるため、買取金額と負担額を考慮して少しでもお得な業者を選びましょう。

0円以上の値段をつけてくれる

動かない車の価値が低い場合、買取価格を0円として廃車手続きを行ってもらえるケースがあります。手数料の負担がなくなるだけでもうれしいものですが、可能であれば1円でも高く売却できる業者を探すのがおすすめです。

0円以上の値段をつけてくれる業者を探すために、複数の業者へ査定を依頼してみましょう。業者によって注目するポイントや販売ルートが異なるため、買取価格も変動します。手数料の有無も確認しながらお得な業者に絞っていきましょう。

住んでいる地域に対応している

買取業者の店舗と保管場所までの距離が遠い場合は買取を断られるかもしれません。業者を選ぶ際にエリアを指定し、対応している場所からピックアップしましょう。複数店舗を展開している場合は、希望エリア内で利用できる店舗があるかチェックします。

レッカーが可能な範囲であるかも重要なポイントです。遠方であればユーザーが手配しなければならないケースもあるため、査定から引き渡しまで負担の少ない方法を選べるよう対応エリアはしっかり確認しておきましょう。

コミュニケーションを取りやすいスタッフがいる

満足な取引を進めるにあたって、スタッフとの信頼関係は重要な要素です。気になることを聞きやすいか、安心してまかせられるかといったポイントに注目して会話を重ねましょう。コミュニケーションを取りやすいスタッフがいると、お互い気持ちよく取引ができます。

スタッフの知識量を確認することも大切です。丁寧な説明がなければ信頼性の確保もできません。不安を解消してくれるような担当者のいる業者を選びましょう。可能であれば、店舗まで足を運んで全体的な雰囲気を見てみるのもおすすめです。

評判が高い

インターネットから業者について検索すると、口コミや実績といった情報を収集できます。規模が小さい業者は投稿されていない可能性もありますが、事前に調べておくと安心です。実際に利用したユーザーの口コミを参考に、信頼できる業者かどうか判断できます。

ただし、インターネット上の情報はあくまでも参考材料として活用しましょう。すべての判断を口コミに頼ると、有益な取引ができる業者を見逃す可能性があるためです。気になる業者の名前を検索し、なるべく多くの情報を集めておきましょう。

動かない車の買取ならカービューにおまかせ!

動かない車の買取ならカービューにおまかせ!

中古車買取業者に断られそうな車を所有している方や、廃車買取業者への依頼を検討している方は、ぜひ買取カービューをご利用ください。最大8社へ一度に査定申し込みができる事故車一括査定サービスを提供しています。

車として機能する中古車のみならず、動かない車の査定も可能です。廃車の買取を行う業者とも多数提携しているため、条件に合った依頼先を見つけられるでしょう。複数の業者を比較することで高価買取が実現する可能性も期待できます。

まとめ

まとめ

何らかの理由で動かなくなった車は、廃車として処分されるのが一般的です。解体や抹消登録手続きには費用がかかるため、金銭的な負担を懸念している方もいるでしょう。廃車買取業者に依頼すると、手数料を節約できるだけでなくお金がもらえるかもしれません。

中古車買取業者に買取を断られた方は廃車買取業者に依頼してみましょう。複数の業者へ査定を依頼すると、少しでもお得に手放せる方法が見つかりやすくなります。動かない車を所有している方は、買取カービューの事故車一括査定サービスをぜひご活用ください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

カービューは、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営する株式会社カービューが提供しています。Yahoo!JAPANグループのカービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP