買取ガイド

ワゴンR(スズキ)を買取相場より高く売る4つのコツとは?

ワゴンR(スズキ)を買取相場より高く売る4つのコツとは?

自分の大切にしてきた車を売るときには高く買取してほしいのが本音でしょう。しかし査定額をアップさせるための方法が分からないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、スズキのワゴンRを買取相場より高く売るためのコツを解説します。ワゴンRの買取相場や買取額の高いグレード・モデルなども紹介しますので、より高値で車を売るために役立つでしょう。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

ワゴンRの買取相場|年式・走行距離の比較

ワゴンRの買取相場|年式・走行距離の比較

1993年に登場したワゴンRはトール系の軽自動車の先駆けとなった存在です。全高が1,600mmを超えるボディにより、広くて快適な車内空間を実現しています。2017年に登場した6代目のワゴンRはマイルドハイブリッドを搭載し、JC08モード燃費が27.0km/L~33.4㎞/Lと優れた燃費性能も高評価を支える要因です。

現行モデルでのラインアップは、FZとFX、そして四角をモチーフにした端正な顔立ちのFAがあります。そんなワゴンRのグレード(4WD)・年式・走行距離別の買取相場を紹介します。
・FA(2017.2~2020.1) 5万km:63万円 10万km:42万円
・FA(2014.8~2017.1) 5万km:48万円 10万km:22万円
・FX(2017.2~2020.1) 5万km:62万円 10万km:62万円
・FXリミテッド(2015.12~2017.1) 5万km:65万円 10万km:33万円
・FZ(2017.2~2020.1) 5万km:69万円 10万km:68万円
(2020年1月29日現在)

ワゴンRの買取価格を左右するポイント

ワゴンRの買取価格を左右するポイント

車の売却を考えているならば、自分の車が高く売れる車なのか、そうでないのかを見極めたいものです。ここからは、どのようなポイントが買取価格を左右するのかを紹介します。売却を検討している車が、高価買取につながる条件を満たしているかチェックしてみましょう。

走行距離は短いほうが有利

走行距離は車の耐久性を評価する基準となります。少しでも走行距離が短いほうが高く売れるでしょう。

走行距離は、3万km・5万km・10万kmというのがひとつの判断基準となります。たとえば、4万9,000km走行した車と5万1,000km走行した車では、2,000kmしか走行距離は違いません。しかし、5万kmを超えたほうは、その差以上に大きく査定額を下げられる恐れがあります。走行距離が大台に到達する前に売却するのがおすすめです。

修復歴はリスクが高い

修復歴がある車だと、業者としては一度点検およびメンテナンスをして、安全に走行可能な状態に整える手間が発生します。さらに売却の際には修復歴があることも提示するため、どうしても買い手がつきにくくなってしまうでしょう。そのため、修復歴があると査定額は大きく下がってしまうことがほとんどです。

査定士はプロですから、いくら修理歴を隠しても査定のときに修理箇所を発見します。修理した箇所がすでに目立たなくなっているからといって隠すことは、かえって不利になる可能性が高いため注意しましょう。

車検の有無は価格に響く

車検まで1年~2年残っていると、買取側としては再販する際のセールスポイントとなるため、プラス査定になる場合があります。ただし、すでに車検切れしている車や、もうすぐ車検切れという車に関しても、問題なく買取はしてもらえるので安心してください。

ただ、高額買取をねらって売却前に車検を受けておいたほうがよいのかというと、必ずしもそういうわけではありません。車検の費用と査定でアップしてもらえる金額を比較した場合、車検の費用のほうが高額になることがほとんどだからです。

年式は古いと不利になる

車は新しければ新しいほど高く買取してもらえます。そのため年式が古いと不利です。一般には初度登録から10年以上経過した「10年落ち」の車は買取が難しいといわれています。10年も経つと、車両本体やパーツの劣化が進み、再販するためのメンテナンスに時間と費用がかかってしまうからです。

しかし、年式の古い車でもきちんとメンテナンスがされていたり、走行距離が短かったり、人気の車種であったりすれば買取してもらえる可能性はあります。車にある程度長く乗ってから手放すことを考えているのであれば、きちんとメンテナンスすることを心がけましょう。

燃費の悪い車種は人気がない

燃費の悪い車はガソリン代がかかるだけでなく、税金面でも不利になる可能性があります。環境性能に優れた車は、その性能に応じて自動車税もしくは軽自動車税の軽減措置が受けられるグリーン化特例の対象となるからです。

燃費の悪い車は維持費が高くなるので敬遠されやすく、買取価格が低くなる傾向にあるでしょう。さらに、自動車税は新規登録から13年以上経過した自動車には約15%の重課措置が取られます。もし古くて燃費の悪い、すでに使用していない車があるならば、早めに売却を検討したほうがよいでしょう。

ワゴンRを買取相場より高く売る4つのコツ

ワゴンRを買取相場より高く売る4つのコツ

現在中古車市場に流通しているワゴンRは、2003年発売の3代目の後期モデル、2008年発売の4代目モデルが多くなっています。希少価値はあまりありませんが、燃費性能が優れている実用的な軽自動車ということで人気です。

それ以降のモデルは流通台数が少ないので、高額買取も期待できます。ここからは、ワゴンRをより高く売るためのちょっとしたコツを4つ紹介しましょう。

コツ(1)車の外装・内装をキレイに保つ

車の外装・内装がキレイだと査定に有利です。査定のときには、外装にキズやへこみがないかをチェックします。将来の売却を見越して普段から車を傷つけないように乗ることを意識しましょう。

査定のときには内装もチェックされます。特に注意が必要なのはシートまわりです。飲みこぼしのシミがある、シートカバーがボロボロ、フロアマットが交換しなければならないほど汚れているといった状態なら査定に影響が出るでしょう。

さらに、タバコやペットのにおいなどが強く残っているとマイナス査定の要因となります。普段から内装もキレイな状態を維持しましょう。

コツ(2)純正部品や付属品の保管・申請

純正部品や付属品がきちんと残っていると、プラス査定につながります。たとえば、以下のような純正品や装備品が残っていれば有利です。

・純正ナビやETC車載器
・革シートやアームレストなどのオプション
・スマートキーなどの便利な装備

加えて、整備手帳や取扱説明書、スペアキーがあれば、買取額アップが期待できます。整備手帳は車をこれまできちんとメンテナンスしてきた証拠になるので、なくさないようにしましょう。

コツ(3)スズキ車独自の安全装置は査定評価が高い

スズキには事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキセーフティサポート」を搭載した車があります。こうした先進安全装備が搭載された車ならば、高く買取してもらえるでしょう。スズキ車に搭載されている安全装備には以下のようなものがあります。

・デュアルセンサーブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)
・誤発進抑制装置
・車線逸脱警報機能
・ふらつき警報機能
・先行車発進お知らせ機能
・ハイビームアシスト
・ヘッドアップディスプレイ

コツ(4)燃費の高いエネチャージ付きの車

2012年に登場した5代目ワゴンRにはエネチャージが搭載され、燃費性能が飛躍的に向上しました。市場でも需要が高いため、エネチャージ付きのワゴンRは高額で買取してもらえるでしょう。

車は、アクセルを離したり、ブレーキを踏んだりして減速しているときにはエンジンに燃料が供給されません。しかし、その間もタイヤは惰性で回転し続けるので、タイヤにつながっているエンジンも動き続けます。このエンジンが動き続ける力(減速エネルギー)を利用し発電するシステムがエネチャージです。

ワゴンRを買い取ってもらうなら一括査定が便利!

ワゴンRを含めて車を売却する方法には以下の3つがあります。

・自動車販売ディーラーに下取りに出す
・中古車買取店に買取に出す
・ネットの車一括査定を利用する

自動車販売ディーラーに下取りに出すという方法では、ディーラーが事務手続きなどをしてくれて、下取り金額をそのまま次の車の購入資金にできるので便利です。しかし、買取店で買取してもらう場合よりも査定額が低くなる傾向があります。

中古車買取店に買取に出すという方法では、ディーラーに下取りしてもらう場合より買取価格は高くなる傾向にありますが、自分で信頼できる業者を探さなければなりません。

最もおすすめなのが、ネットの車一括査定を利用するという方法です。Webサイトで車の情報を入力するだけで、複数社からの買取見積もりを入手できます。そのなかから最高額の買取価格を提示した信頼できる業者を選べるので、とても便利です。

ワゴンRをcarview!車買取で一括査定する3つのメリット

ワゴンRをcarview!車買取で一括査定する3つのメリット

ワゴンRなど車の売却を検討しているなら、ネットで一括査定してもらうのがおすすめです。ここからは、carview!車買取で車の一括査定をしてもらうことのメリットを3つ紹介します。ワゴンRの売却を検討しているなら、ぜひcarview!車買取をご利用ください。

自分の車の現在の価値を知り、高額で買取してくれる業者を探すためには一括査定が便利です。「carview!車買取」は2000年5月のサービス開始より、これまで500万人以上の方にご利用いただいている一括査定サービスです。情報入力は簡単45秒ででき、1回の利用で最大10社からの一括査定を依頼できます。車の売却を検討されているのであれば、ぜひ「carview!中古車一括査定サービス」をご利用ください。

メリット1:競争効果によって有利な買取相場になりやすい

carview!車買取が提携している中古車買取・査定業者は日本全国200社以上です。査定を希望する場合は、一度の利用で最大10社に査定を依頼し、買取価格を提示してもらえます。

買取・査定業者は、状態のよい人気の中古車をできるだけ多く在庫として手にしておきたいと考えるものです。一括査定というシステムにより業者間に競争が生まれ、売手側は高額査定という恩恵を受けられます。

また、業者にはそれぞれ得意分野があるのもポイントです。業者によって販売ルートや顧客層は異なるため、軽自動車・スポーツカー・外車など、高値を提示してでも買い取りたいと考える車種には違いが出ます。これが業者によって買取価格に差が出る理由です。

carview!中古車一括査定サービスを上手に利用すれば、たくさんの買取・査定業者の中から最高額を提示してくれる業者を見つけられるでしょう。

メリット2:自宅のPCから24時間申し込み可能

carview!中古車一括査定サービスは、自宅のPCから24時間いつでも利用可能という便利さがメリットです。以下のような情報を入力するだけで簡単に査定申込ができます。

・メーカー名
・モデル
・年式
・走行距離

走行距離は5,000km単位なのでおおよそで構いません。わざわざ車から車検証を取り出して情報を入力したり、メーターの数字を確かめたりする必要もありません。早ければ45秒で情報入力は完了します。

PCだけでなくスマホからの利用も可能です。ただし、スマホの場合は比較表など一部の機能が利用できません。すべての機能を利用したい場合はPCからアクセスしましょう。

メリット3:大手買取業者が多く信頼できる

carview!車買取は信頼性の高い大手買取業者と多く提携しているのも特徴です。ビッグモーター、カーチス、ガリバー、ユーポス、ネクステージ、カーセブンなど、店舗を見たことがある、またはテレビCMなどで聞いたことがある有名な大手買取業者も含まれています。

車の買取業者のなかには、強引な営業をかけてきたり、売却した後で不当に買取額を下げてきたりする悪徳業者もいるようです。carview!車買取ではそのような業者を排除しているため、信頼できる業者だけに安心して依頼できます。

まとめ

まとめ

ワゴンRの買取相場と買取価格を高くするためのコツを4つ紹介しました。車を手放すときには、少しでも高く買取してほしいものです。そのために車の一括査定を利用するという方法が最もおすすめといえるでしょう。

carview!車買取は2000年5月のサービス開始より、これまで500万人以上の方にご利用いただいている一括査定サービスです。情報入力は簡単45秒ででき、1回の利用で最大10社から買取見積もりを受け取れます。ワゴンRの売却を検討されているのであれば、ぜひcarview!中古車一括査定サービスをご利用ください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営するLINEヤフー株式会社が提供しています。LINEヤフー株式会社のカービューサービスは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP