現在位置: carview! > 車買取・中古車査定 > 車買取査定お役立ちガイド > 買取ガイド > 車の売却は引き取りまでしてくれる出張買取がおすすめ!メリットと流れを解説

買取ガイド

車の売却は引き取りまでしてくれる出張買取がおすすめ!メリットと流れを解説

車の売却は引き取りまでしてくれる出張買取がおすすめ!メリットと流れを解説

中古車買取業者へ車を売却する際には、店舗に直接足を運ぶ「持ち込み査定」のほかに「出張買取」という方法もあります。ユーザーの負担を減らす便利な方法ですが、具体的なサービス内容を知らないという方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、出張買取に関する情報を徹底的に解説します。出張買取を無料で利用できる理由やメリット・デメリットを知るためにも役立つでしょう。一連の流れを把握して、実際の取引に備えることも大切です。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

車買取の便利なサービス「出張買取」とは?

車買取の便利なサービス「出張買取」とは?

出張買取とは、業者が車の保管場所に足を運んで査定・引き取りまでを担う方法です。近年では無料の出張買取サービスを実施する業者も増えており、多くのユーザーが利用しています。ユーザーが訪店する必要のない便利な方法ですが、デメリットもあわせて把握しておきましょう。出張買取の基本的な概要を解説します。

出張買取は無料でできる!

出張といえば「手数料が発生する」と考える方もいますが、多くの業者が無料で提供しているサービスです。業者に負担の大きい取り組みと考えがちですが、顧客数を増加させるためには有益な方法といえるでしょう。店舗で来店者を待つのみではエリアを拡大できません。業者自らが足を運ぶことで、顧客を増やす効果につながっています。

利用料を無料としているのは、ほかの業者と差別化を図るためでしょう。無料で実施する店舗が増えるほど料金を上げにくくなるため、無料化する業者が増加傾向にあります。

また、出張査定と持ち込み査定の査定額は同額となるケースがほとんどです。これは、出張査定額が低くなると「手数料として差し引かれている」と感じる可能性が理由にあげられるでしょう。

出張買取のメリット

出張買取のメリットは、ユーザーが移動することなく査定依頼ができる点です。車を運転する必要もないため、車検の有効期限が切れた状態でも特別な手続きなく査定に進めます。

複数の業者に査定を依頼した場合にもメリットを感じられるでしょう。検討したい複数店舗が訪問してくれるため、移動時間を考慮してスケジュールを調整する必要もありません。ガソリン代の節約だけではなく、時間と労力の節約にも貢献できる方法といえるでしょう。

出張買取のデメリット

「自宅に呼ぶ」という出張買取の性質上、場合によってはトラブルに発展する可能性も考慮しておきましょう。たとえば悪徳な業者に依頼をしてしまうと、「買取契約を交わすまで帰らない」といった事態を招くかもしれません。

業者に関する情報はクチコミサイトや車関係の雑誌から収集できます。リサーチを怠らなければ、リスクを軽減できるでしょう。デメリットも少なからずありますが、メリットのほうが多い買取方法です。

出張買取の査定から売却完了までの流れ

出張買取の査定から売却完了までの流れ

出張買取を依頼する場合は、公式サイトのフォームまたは電話で問い合わせます。直接訪店をする方法もありますが、インターネット・電話が一般的であると考えてよいでしょう。契約成立までスムーズに進めるために、申し込み方法と大まかな流れを把握しておくと安心です。

出張査定の申し込み方法

店舗の営業時間外である場合は、公式サイトの申し込みフォームを利用します。車種・年式など車の基本情報と、ユーザーの個人情報を入力するのみで完了です。電話であれば業者から必要事項を求められるため、正確に伝えましょう。

申し込みの際には、「出張査定から引き取りまで手数料が必要な過程があるか」を確認することも大切です。訪問後に想定外のお金を請求されることのないように、どのタイミングで料金が発生するかを入念に確認しましょう。

出張買取の流れ

出張買取サービスを利用する場合には、大きく分けて2パターンの方法を選択できます。自分で好みの店舗を見つけてもよいですが、効率的に複数の店舗を比較したい方は一括査定のほうが便利でしょう。店舗を探してから契約を交わすまでの流れは以下のとおりです。

    店舗を探してから車を売却するまでの流れ

  1. 中古車買取業者を探す
  2. 出張買取を申し込む
  3. スケジュールを決めて査定
  4. 手続きに必要な書類を用意する
  5. 買取契約を交わし車の引き渡し
  6. 入金を確認する

一括査定を利用する場合は、以下のような流れで進みます。

    一括査定を利用して車を売却するまでの流れ

  1. 一括査定サイトから申し込む
  2. 各店舗から連絡を受ける
  3. 気になる店舗に出張買取を依頼
  4. 査定に来てもらう
  5. 各店舗の査定額を比較
  6. 買取業者の決定
  7. 必要書類の用意
  8. 契約手続きと引き渡し
  9. 入金を確認する

出張査定では当日中に査定額が明確になるケースがほとんどです。早い段階で多くの店舗を比較して、少しでも高額で売却できる業者を選びましょう。

出張買取の基礎知識

出張買取の基礎知識

店舗まで移動する必要のない出張買取は、「待っているだけで大丈夫」と考える方もいるかもしれません。しかし、コツをおさえることで高価買取につながる可能性もあります。どのような部分を見て買取金額を決めるのか、マイナス査定に影響する部分はどこかといったポイントも把握しておきましょう。出張買取で役立つ基礎的な知識をご紹介します。

出張買取で心がけたいこと

あくまでも対等な立場での取引であり、大人として常識的な態度や言葉づかいをもって成立させましょう。査定額に納得できない場合でも、冷静に判断をして断ることが大切です。反対に、業者が信用できない態度をとっている場合は早急に利用を辞退しましょう。

査定内容とポイント

中古車の査定では、外観から内装まで細かい項目をチェックします。走行距離や大きな傷などわかりやすいコンディションだけではなく、以下のようなポイントが重要になることを理解しておきましょう。

    中古車の査定ポイント

  • ボディの傷・へこみ
  • 塗装の色褪せ
  • ボディの修理跡
  • シート生地のいたみ
  • エンジンルームのきれいさ
  • エンジン音
  • 車内のにおい

車内でタバコを吸う方や、ペットとドライブをする方は注意が必要です。修復歴や事故歴の共有を求められた場合は、正直に伝えましょう。

査定額を上げるコツ

査定額を上げるためには、第三者から見たときの印象をよくしなければなりません。修理に費用がかかる傷やへこみはそのままでも問題ありませんが、短時間でできる作業は査定前に済ませておくのがおすすめです。

洗車と掃除は必須

ボディのきれいさは第一印象に直結する要素ともいえます。普段洗車をする頻度が低い方でも、査定前は入念に洗いましょう。車内の清潔感も重要です。シートの汚れや小さなゴミなど、見落としがないように隅々まで掃除することでよい印象を与えられるでしょう。

複数の業者の査定額を比較

複数の中古車買取業者を比較することで、相場よりも高額で買い取ってもらえるかもしれません。出張買取であれば訪店する手間を省略できるため、可能な限り多くの業者に見てもらいましょう。ひとつずつ申し込むのが面倒な方には、オンライン一括査定の利用がおすすめです。

carview!車買取なら一括査定OK!おすすめ出張査定業者5選

carview!車買取なら一括査定OK!おすすめ出張査定業者5選

一括査定を利用すると、一度の情報入力で複数の業者に査定依頼ができます。サイト選びに悩んでいる方は、ぜひcarview!車買取をご活用ください。全国に展開するさまざまな中古車買取業者から、好みに合った店舗に絞って一括査定の申し込みが可能です。ここからは、出張査定サービスを提供する5社をご紹介します。

BIGMOTOR

「車を売るならBIGMOTOR」のキャッチフレーズでお馴染みの中古車買取業者です。2020年1月時点で約3万台の在庫を抱え、買取台数は業界トップクラスの実績を誇っています。買い替えを検討中の方は、新しい車が納車するまで無料代車サービスの利用が可能です。

現在所有している車のローン支払いが残っている場合でも、査定依頼ができます。ローンの組み換えなど手続きもアドバイスしてもらえるため、不慣れな方でも安心して取引を進められるでしょう。

ネクステージ

ネクステージは、国産車から外車まで幅広い車種を取り扱っている業者です。ユーザーから買い取った中古車はネクステージが管理し、コンディションを整えた後に新たなユーザーの手に渡ります。中間マージンのコストを削減することで高価買取につなげる仕組みです。

アフターフォローにも徹底した取り組みを行っているため、業者とのトラブルが不安な方にもおすすめの業者といえるでしょう。「古い車を売りたい」という方や、「珍しい外車に買い替えたい」と考えている方もぜひ検討してみてください。

カーセブン

中古車の買取と販売を担うカーセブンでは、「ダイレクト販売」と呼ばれる独自のサービスを提供しています。個人間売買に近い感覚で取引を行うことで、売りたいユーザー・買いたいユーザーの両者がお得に感じられるようなシステムを実現しました。

買取契約後7日以内であればキャンセルが可能な点も魅力的です。契約金の一部は当日中に支払われるため、トラブルに発展するリスクも軽減できます。価格と信頼性を両立したい方が利用しやすい業者といえるでしょう。

CARCHS

CARCHSは、全国約50か所に店舗を展開する中古車買取業者です。地域密着型の取り組みを行い、買取に関して不安を抱えるユーザーにもわかりやすい説明を徹底しています。

魅力的なポイントは、夜間の出張査定にも応じている点です。「平日の夜しか時間がつくれない」という方でも利用しやすく、プライベートな時間を減らすことなく取引を進められるでしょう。複数の車を売却したいと考えている方は、2台以上同時の無料査定も可能です。

アップル

査定時間の目安が10分前後と短いのも魅力的で、「長時間滞在されるのが不安」と感じている方にもおすすめできます。初心者に寄り添う姿勢も徹底されているため、はじめての方も気軽に利用してみましょう。

出張買取契約後のトラブル対処法

出張買取契約後のトラブル対処法

どのような取引であってもトラブルは避けたいものですが、業者と認識の違いがあったり確認が漏れたりすることで思わぬ事態に発展するリスクもあります。万が一のときに適切に対処できるように、2つの例を参考に対処法をおさえておきましょう。

契約完了後に減額された場合

契約書に記載されている金額から減額された場合は、早急に業者へ問い合わせます。減額した理由の説明を求め、納得できない内容であれば消費者生活センターに対応を求めましょう。

ただし車の修復歴や事故歴を申告せずに売却した場合は、ユーザーが責任を負わなければなりません。申告漏れがなければユーザーに落ち度はないため、契約書どおりの入金を催促できるでしょう。

修理代を請求された場合

「契約を交わしてから修理代を請求された」という場合は、申告漏れがあった部分であるかの確認をしましょう。修復歴・事故歴の事実を共有しないまま発生した故障であれば、ユーザーが支払わなければならない可能性もあります。

減額の理由と同じく、申告内容が十分であれば修理代を負担する必要はありません。支払いを拒否しても業者が納得しない場合には、消費者生活センターに相談したほうがよいでしょう。

まとめ

まとめ

出張買取は、時間と労力の節約につながる便利な売却方法です。無料サービスを提供する業者も増えているため、プライベートな時間を確保するためにも有効的に活用しましょう。実際の利用時には出張査定から買取までの料金体系を把握できると安心です。

出張査定とオンライン一括査定を組み合わせて活用すると、よりいっそう利便性が増すでしょう。carview!車買取では多くの出張買取業者がそろっているため、ぜひこの機会にご利用ください。最大10社の一括査定申し込みが可能です。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーのクチコミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

  • トヨタ プリウス
    実際の査定金額
    70.0万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    3.5
    ユーザーコメント

    オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

  • ホンダ フィット
    実際の査定金額
    63.9万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

  • 日産 セレナ
    実際の査定金額
    75.0万円
    見積り数
    8社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

最大10社の見積り額を比較できるから高く売れる!
3社以上の比較で平均20.2万円差が出る!※2

※  当社は、クチコミの内容およびこれを利用した結果について、何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。

※1 2019年4月時点 当社調べ