買取ガイド

マツダの車「プレマシー」の買取相場はいくら?売るなら早いほうがいい!

マツダの車「プレマシー」の買取相場はいくら?売るなら早いほうがいい!

マツダ・プレマシーはコンパクトで乗りやすいミニバンです。ファミリーカーとしても使いやすいので、乗っている人も多いかもしれません。そのような人のなかには、そろそろプレマシーを売ってほかの車に乗り換えようと考えている人もいるのではないでしょうか。
そこで、この記事ではプレマシーの買取相場について紹介します。プレマシーをいつ売るとお得なのか、どうすれば高く売れるのかについても合わせてチェックしていきましょう。あらかじめチェックしておけば、愛車のプレマシーを希望よりも高く売れるかもしれません。

プレマシーを売るのは少しでも早いほうがいい

プレマシーを売るのは少しでも早いほうがいい

マツダ・プレマシーを売ろうと考えている人は、いつ売るとお得なのか気になっているのではないでしょうか。結論から見ると、高く売りたい場合はなるべく早めに売ることをおすすめします。ここでは、早めに売ったほうがお得になると考えられる理由について見ていきましょう。

プレマシーはすでに生産が終了

マツダ・プレマシーは7人乗り・5ドアのミニバンです。ミニバンでありながら走行性能が高く、走りを重視する人に人気があった車種といえるでしょう。しかし、2018年にCX-8に統合される形で生産を終了しています。

生産終了後も中古車市場においてプレミアがつく傾向はありません。今後は徐々に価格が下がっていくと考えられるでしょう。したがって、売るなら早めに売却したほうが高く売れやすいといえます。

4年未満で売るのがおすすめ

プレマシーを高く売りたいと考えている場合は、新車購入から4年未満かどうかに注目しましょう。プレマシーの買取価格をチェックすると、4年以上経っていると価格が安くなる傾向があります。もうすぐ4年になりそうだという場合は、なるべく早めに売却するのがいいでしょう。すでに4年経過している場合でも、早めに売るほど買取価格の下落を避けられます。

ただし、4年以上経っているからといって売れないわけではありません。走行距離やオプション装備などによっては高値がつく可能性もあります。プレマシーの売却を検討している場合は、一度カービューの買取サイトで査定シミュレーションをしてみるとよいでしょう。

マツダ「プレマシー」の買取相場

マツダ「プレマシー」の買取相場

2020年1月におけるマツダ・プレマシーの買取相場をチェックしていきましょう。年式やグレード・走行距離などによって異なるものの、おおよその傾向がわかります。愛車のプレマシーがどの程度の価格で売れるのかが気になっている人は、あらかじめチェックしておきましょう。

プレマシーの買取相場価格

2010年~2018年に発売されていた3代目プレマシーの買取相場を見ていきます。走行距離3万kmと仮定すると、2017年に発売された20S-SKYACTIV Lパッケージの場合の買取相場は110万円~120万円です。

グレードごとに見るプレマシーの買取相場

プレマシーの買取相場はグレードによっても異なります。2017年に発売されたプレマシーで、走行距離3万kmと仮定したときの買取相場を見ていきましょう。グレードごとの買取相場は以下の通りです。

    プレマシーのグレードごとの買取相場

  • 20C-SKYACTIV(2WD): 85万円~80万円
  • 20S-SKYACTIV(2WD): 100万円~90万円
  • 20S-SKYACTIV Lパッケージ(2WD): 115万円~100万円
  • 20S-SKYACTIV CELEBLE(2WD): 120万円~110万円

20C-SKYACTIVの新車価格は195万円、20S-SKYACTIV CELEBLEの新車価格は233万円でした。いずれのグレードにおいても、新車価格の40%~55%程度の価格がつくと予想されます。今回の例と比較して、年式が古い場合や走行距離が多い場合は買取価格が下がるでしょう。より高く売りたい場合は、愛車の状態にも注意しておくことが大切です。

車を売るときは買取相場を知ることが大事

車を売ろうと考えている場合は、あらかじめ買取相場をチェックしておく必要があります。買取相場を知っていれば、愛車の査定額が適正かどうかを判断しやすくなるでしょう。

価格交渉をする際にも相場を提示して有利に進められる可能性があります。特に、明確な理由がないのにもかかわらず減額されている場合は、交渉の余地が十分にあるといえるでしょう。買取価格に納得できるまで交渉することをおすすめします。

ほかにも、適正な価格で愛車を買い取ってくれる業者がどうかを判断するためにも役立つでしょう。相場を知っておけば、相場と比較して明らかに安い査定をつける業者をすぐに判別できるようになれるのもポイントです。買取価格を前もって確認しておけば、「安く車を売ってしまった」と後から後悔することを防げるでしょう。

車の買取相場を調べる方法

車の買取相場を調べる方法

実際に車の買取相場を調べる方法についてチェックしていきましょう。愛車の買取相場を調べるために使える方法には、中古車買取店や買取サイトを利用した査定を利用するのがおすすめです。直接持ち込んで査定してもらう前にあらかじめ買取価格に関する情報を集めておけば、より有利な方向に進めることができるかもしれません。

買取サイトでシミュレーションをする

簡単に買取相場を調べるひとつの方法は、買取サイトでのシミュレーションです。メーカー・車種・グレード・年式・走行距離などを入力するだけで、簡単に買取相場をチェックできます。

買取カービューでも買取相場のシミュレーションを行っているため、ぜひこちらをご利用ください。1年後・2年後に売却した場合の買取価格の予想も表示されるので、すぐに売るかどうかを判断するためにも役立てられます。

参考:『マツダ プレマシーの買取価格・査定相場』

ネットで情報を集める

ネットで買取に関する情報を集めることも、相場を調べるために役立ちます。買取に関する情報だけでなく、実際の中古車市場における価格もチェックしておくといいでしょう。

実際に販売されている価格を知ることで、買取金額の目安の見当をつけられます。中古車市場における販売価格より買取価格は下がることを覚えておきましょう。販売価格と査定で出た価格を比較すると、適正な価格かどうかを判断しやすくなります。納得できる価格で売りたいと考えている場合は、ネットを利用してさまざまな情報を集めておくのがおすすめです。

プレマシーの買取相場を調べるときの注意点

プレマシーの買取相場を調べる際には、先に紹介したシミュレーションやネットからの情報はあくまで平均値の相場でしかないことです。場合によっては、実際の買取価格が相場から大きく離れることもあるでしょう。実際の価格を知るためには、売りたい車そのものを査定してもらわなければなりません。中古車は1台ごとに状況が異なるため、買取価格も異なります。

車の状態がよければ買取価格は上がり、逆に悪ければ下がるでしょう。修復歴がある場合は大幅に価格が下がる可能性があります。愛車の詳しい売却価格が知りたいという場合は、実際に査定に出してみるのがおすすめです。カービューでは一括査定サービスなども提供しているので、ぜひご利用ください。

車の買取で少しでも査定額が上がる方法

車の買取で少しでも査定額が上がる方法

車を売りたい場合、いくつかのポイントを押さえておくと査定額が上がる可能性があります。タイミングを見計らうことや、綺麗にクリーニングすることなどの基本的なポイントを押さえておくことが大切です。ここでは少しでも査定額を上げるために役立つ5つの方法を見ていきましょう。

高く売れるタイミングで買取に出す

車には高く売れやすいタイミングが存在しています。自動車市場には3月や12月などの繁忙期があり、その1か月~2か月前に高く売れやすいといえるでしょう。

繁忙期に向けて車両の在庫を揃えたいと考えているため、買取価格を上げてでも確保しようとします。したがって、1月~2月や10月~11月に売ると高値がつきやすいでしょう。もうすぐ買取価格が高くなりやすい時期が来るという場合は、タイミングを見計らうことをおすすめします。

一方で、買取価格が高くなりやすい時期がしばらく先の場合は、すぐに売ったほうが高値がつく可能性があります。中古車の買取価格は古くなるほど安くなり、プレマシーも例外ではありません。すぐに売ったほうがいいのか、タイミングを見計らうほうがいいのかをうまく判断しましょう。

できる範囲で内装も外装もキレイにする

車両の状態は買取価格を決める重要なポイントです。古い車であっても、できる限り内装・外装の両面をキレイにしておきましょう。

査定に出す前には洗車を行ったり、車内を清掃したりすることをおすすめします。ただし、大きく買取価格に影響する部分ではないため、必要以上に気にする必要はありません。清潔感があれば十分なので、最低限の洗車と清掃を行ってから査定に出しましょう。

傷や凹みは修理しないほうが得かも

車体に傷などがある場合は、修理してから査定に出すと損をする可能性が高くなります。売却するときはプロが査定しますので、どんな修正歴も見破られます。また、買取店は修理会社と提携していますので一般よりも安く修理できます。

傷や凹みは減額対象になるものの、減額される金額は少ないためそのまま査定に出すことをおすすめします。「見た目がよければ高くなるはず」という安易な考えだと、修理にかけた工賃の方が上回ってしまいます。そのままの状態で売却に出す方が、傷や凹みを修理するためにかける手間や時間も節約できるでしょう。

付け足したパーツは取り外したほうが良い

独自のパーツをつけている場合、それらのパーツによって査定額が上がることは少ないといえます。逆に、独自性が強く一般向けしないために価格が下がることもあります。したがって、独自のパーツは取り外してから査定に出すほうがいいでしょう。取り外したパーツによっては新しい車に流用できるものもあるかもしれません。

ただし、純正パーツがついている場合は査定額が少し上がる可能性があります。純正パーツの需要は独自パーツに比べて需要が高いので、そのまま査定に出すのがおすすめです。

一括査定でより高く売れる業者を見つける

車を高く売りたい場合に大切なことは、一括査定を利用することです。一括査定を利用すれば、専用フォームに車の情報や個人情報を入力するだけで複数の買取店に査定を依頼できます。

グレードや年式によって買取価格には差があり、買取店によって提示される金額が大きく異なることもあるでしょう。一括査定では、愛車を高く買ってくれる業者はどこなのかを簡単にチェックできます。自分で複数の業者に査定を依頼するのと比べて手間や時間も削減できるため、忙しいときにもおすすめの方法です。

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは安心・便利!

一括査定を利用しようと思っても、どのサービスがよいのかわからない人もいるかもしれません。どの一括査定がいいのか迷っている人は、ぜひ買取カービューの愛車無料一括査定サービスの利用をご検討ください。買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、メーカー・車種・年式・走行距離などを入力するだけで簡単に利用できます。提携している買取店は200社以上なので、愛車を高く買ってくれる買取店を見つけやすいでしょう。

カービューと提携している買取店は、大手買取店などの信用できる業者も多いため安心して買取に関する相談ができます。一括査定を利用して愛車を高く売りたいと考えている人は、ぜひ買取カービューの愛車無料一括査定サービスをお試しください。

まとめ

まとめ

マツダのミニバン・プレマシーの買取相場や、高く売るための方法について紹介しました。プレマシーはすでに製造が終了している車ですが、プレミア性がないことから今後は買取価格が徐々に下がっていくと考えられます。プレマシーを売ることを検討している場合は、早めに売るのがおすすめです。4年以上経過すると大幅に買取価格が下がる傾向にあるため、注意しておきましょう。

早く売りたいもののどこに売却の相談をすればわからないという人は、ぜひカービューにご相談ください。年式や走行距離を入力して買取相場を簡単にチェックできる、オンラインサービスも用意しています。愛車無料一括査定サービスも実施しているので、愛車をより高く売りたいと考えている人にもおすすめです。プレマシーを売りたい場合は、ぜひ買取カービューの愛車無料一括査定サービスをご活用ください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

カービューは、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営する株式会社カービューが提供しています。Yahoo!JAPANグループのカービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP