買取ガイド

スズキの車の買取相場は?売れ筋と人気車種を紹介

スズキの車の買取相場は?売れ筋と人気車種を紹介

スズキの愛車を売却しようと考えているオーナーの中には、事前に買取相場を知っておきたいという方もいるのではないでしょうか。買取相場を知ることは大切で、特に査定申し込みの多い車種は参考になります。売る前の準備を整えれば、高い査定額で引き取ってもらえることがあります。
そこでこの記事では、スズキの愛車を売りたい方のために、同メーカーの査定申し込みが多い人気車種や査定額を高める方法について紹介します。これを読めばスズキの中古車事情から高額査定をもらうヒントがわかります。

スズキ車の買取相場傾向は?

スズキ車の買取相場傾向は?

スズキの車を売却するなら、同メーカーにおける中古車としての需要や買取相場の高い車を確かめておくとよいでしょう。

この章ではスズキで売れやすい車種を知りたい方のために、買取相場が高めの車を紹介します。これを読めば初めて車を売る人でも中古車事情がわかり、希望の査定額に近づくためのポイントを理解できるでしょう。

スズキは軽自動車やコンパクトカーが強い

スズキ車で売れやすいのは軽自動車やコンパクトカーといった小型タイプです。特に軽自動車は中古でも価格が下がりにくい特徴があります。

近年のSUVブームもあり、特にジムニーやハスラーなどは新車・中古車問わず販売台数の上昇が好調です。そのため、販売店側も在庫を増やす目的で査定額の値上げ交渉に応じるケースがあります。

加えてワゴンRやスペーシアなどトールワゴン系も実用性の高さから人気が高く、買取額が高くなる可能性を秘めています。

女性人気の高い車種が多い傾向

中古車市場で人気のスズキ車は、女性向けの乗用車です。女性の視点から運転のしやすさ、燃費やコスパなどの経済的な優しさ、利便性などが評価されています。特に通勤や子どもの送り迎えなど、街乗りとしての使いやすさが注目点です。

また、女性は清潔感を求める人が多いので、汚れや傷が目立つ車は敬遠傾向にあります。

スズキ車を手放すなら、掃除や洗車などの準備が大切です。きれいな状態で買取業者に届けることで査定額アップにもつながる可能性があります。

スズキの査定申し込み人気車種5選と買取相場

スズキの査定申し込み人気車種5選と買取相場

スズキ車を高額で売るためには、買取相場について詳しく知っておくとよいでしょう。スズキの中で査定申し込みが多い車種や人気モデルを知ることで、愛車が売れやすいかを確かめられます。

この章ではスズキの乗用車で人気の高い車種を5つ紹介します。それぞれの買取相場や人気グレードも紹介しますので、ここからスズキの中古車事情がわかるでしょう。

ワゴンR

2020年1月現在の価格相場:19.3万円
(平均使用年数11年、平均走行距離8万km~8万5,000km)

ワゴンRは1993年発売の軽トールワゴンで、20年以上にわたりスズキを支えているモデルです。発売当初から広々とした室内空間などが話題で、直噴ターボやマイルドハイブリッドモデルなどバラエティに富んだモデルが登場しています。

人気グレードは「ハイブリッドFZ」です。電動モーターを備えた車は環境に優しく、消費者の関心も高くなります。ワゴンRでもハイブリッドモデルの需要が高く、査定額も上がる可能性が高いでしょう。ガソリンエンジンでも「FX」は軽トールワゴン屈指の燃費性能などで人気があり、査定申し込みも集まっています。

ワゴンRスティングレー

2020年1月現在の価格相場:47.7万円
(平均使用年数9年、平均走行距離8万5,000km~9万km)

前述のワゴンRのカスタムモデルとして2007年に誕生しました。スケルトン構造のフロントグリルや大人の魅力を放つインテリアなど、従来のワゴンRにはない強さをアピールしています。

2012年にはエネチャージを採用して燃費向上を図り、2015年には燃費が33km/Lを記録するなど、ワイルドさだけではないクオリティが特徴です。

人気グレードは2017年に登場した「ハイブリッドT」で、ターボエンジンの加速性能とマイルドハイブリッドによる環境への優しさを両立しています。ワゴンRとしての使い勝手も引き継ぐなど、総合力に優れたモデルは一括査定での高額も期待できるでしょう。

ジムニー

2020年1月現在の価格相場:34.3万円
(平均使用年数14年、平均走行距離9万km~9万5,000km)

ジムニーは1970年登場のベテラン車種であり、スズキの歴史では欠かせないモデルです。発売当初から軽4WDの草分け的存在で、現在も自動車市場で存在感を見せています。

発売から長年4WDモデルを貫いていましたが2000年には2WDも登場し街乗りにも対応しています。2018年のフルモデルチェンジでは剛性の高いフレームや多数のサポート技術など、現代的なアップデートでジムニーファンの注目を集めました。

最上級グレード「XC」は、LEDヘッドランプや本革巻ステアリング、充実の安全装備などから需要が高まっています。買取に出せば高額査定も望める車種です。

エブリイワゴン

2020年1月現在の価格相場:42.9万円
(平均使用年数10年、平均走行距離8万5,000km~9万km)

「エブリイ」シリーズは1982年、キャリイバンを前身として登場しました。商用車として人気のあるエブリイですが、乗用車としては「エブリイワゴン」という5ナンバーの軽ワンボックスとして活動中です。

多彩なシートアレンジで遊び心のあるカスタムができ、加速に優れたターボエンジンと低燃費性能の両立で人気を得ています。

買取の面ではベーシックグレードながら装備が優れた「JPターボ」や高級感のある「PZターボ」などで高額が期待できるでしょう。それ以外でも4WDモデルなら、レジャーシーンでの使いやすさを期待した業者が高い査定額を出すことがあります。

アルトラパン

2020年1月現在の価格相場:28.9万円
(平均使用年数11年、平均走行距離8万km~8万5,000km)

2002年、アルトシリーズの新しい一面として発売が始まりました。角の丸いデザインに愛嬌を感じる方もいるでしょう。コンパクトサイズですが、乗ってみると広々としており、居住性の高さがうかがえます。

女性向けのイメージがありますが、グレードには男性向けのスポーティタイプ「SS」もあるなどバラエティに富んだラインナップも特徴です。2015年のフルモデルチェンジにあたっては女性ワーキングチームの製作でモデルを大幅に見直し、乗り心地や走行性能など総合力を高めています。

買取においては、特別仕様の「Fリミテッド」を所有している人は要注目です。内外装のドレスアップなどの特徴があり、カジュアルな雰囲気に注目する人が多いため高い査定額が期待できるでしょう。

車の買取相場はどうやって決まる?

車の買取相場はどうやって決まる?

スズキの車を売るなら、買取相場を知ることが大切です。これを知らないと査定額が出ても、それが適正かわからないでしょう。買取相場を知れば愛車が相場より高く売れるかどうかを確かめられます。

この章では人気度や状態など、愛車の買取相場の決まり方を解説していますので、これを読んで売却前の備えとしましょう。

モデルやグレードの人気度

モデルやグレードが人気であるほど査定額も高くなる可能性があります。買取サイトではメーカーやボディタイプ別の販売ランキングもあるので、自身の愛車が第何位かをチェックするとよいでしょう。

同じ車でもグレードや装備などで買取相場が変わるため、愛車のモデルは高い需要が見込めるかも見ておきましょう。買取カービューでは車種別に人気のグレードを紹介しているため、こちらも参考になります。中古車市場で人気の車を知ることは、愛車の査定額が相場より高くなる可能性を探るヒントです。

車の年式や走行距離

車の年式と走行距離も査定額を決めるポイントとなります。基本的に年式が新しく、走行距離が短いほど評価が高いと考えましょう。

走行距離が長すぎると車の劣化が心配になります。走行距離を経過年数で割り、1年あたり1万km以下なら状態がよいと考えておきましょう。

車の装備やオプション

車の装備やオプション次第で買取相場が高くなる可能性もあるでしょう。たとえばメーカーオプションは購入時にしか装着できないため、希少価値があります。新車購入時にメーカーオプションを利用していれば、手放すときの査定額も高値が期待できるでしょう。

それ以外でも純正パーツがついていればプラス評価の対象です。エアロパーツやホイール、インテリアパーツなどのオプションがあると、中古車市場を訪れた人が貴重と判断しやすいことから、査定額も上がる傾向にあります。 ただし、社外品パーツは信頼度の差が大きく、つけていると査定額が上がりづらい場合もあるので注意しましょう。

また、近年は各自動車メーカーが開発した安全や運転サポートに関する技術の発達が目覚ましく、中古車販売店でもこうしたテクノロジーのある車を求める人が多くいます。最新の装備も査定額アップに一役買ってくれるでしょう。

車の外傷や事故歴

車の外傷や事故歴も買取相場を決めるポイントです。まったくないことが理想ですが、何年も使っていると運転の失敗で車に傷をつけてしまうこともあるでしょう。

ひと目では分かりにくいようなわずかな傷なら査定額にそれほど影響を与えません。ただしフレームまで届くほどの傷があると査定額が低くなる可能性があります。顧客は見た目がきれいな車を求める傾向にあるためです。

事故歴がある車でも買い取ってもらえるケースはありますが、ダメージが大きいほど査定額が下がる可能性があります。

車を高く売るための買取相場の調べ方

車を高く売るための買取相場の調べ方

車を売るために自身の車種について買取相場を調べておきたい方もいるでしょう。同じ車種でも状態によって査定額が大きく変わるため、自身の車ならいくらで買い取ってもらえるか基準をつかむことが大切です。この章では愛車の買取相場を正確に知るための3つのリサーチ方法を解説します。

買取相場サイトを利用する

買取相場サイトを使えば、愛車の査定価格が比較的簡単に想定できます。車種や年式、走行距離などの必要事項を入力すれば見積もりできるサイトがほとんですが、サイトによってはオプションパーツや修復歴の有無を問うこともあるので、正直に答えましょう。

中古車買取を扱うサイトは見積もりの手続きまでできる場合が多いので、売却を考えたら利用してみることをおすすめします。

複数の買取業者で見積もりをとる

複数の業者に見積もりを頼んで結果を出してもらうことを「相見積もり」と呼びますが、愛車の査定額相場を正確に知るにはこの相見積もりが大切です。

時間はかかりますが、少なくとも3社程度へ相談してみるとよいでしょう。複数の見積もり結果から平均額を出せば、それが愛車の買取相場の金額です。1社だけだと適正な結果かわからず、知らないうちに損な取引に応じてしまうリスクもあります。相見積もりを行えば愛車の買取相場を正確に知ることができるでしょう。

手軽にできる一括査定がおすすめ!

中古車の売却額を見積もってもらうなら、一括査定が便利です。複数の業者を一度に比較した結果が出るので作業時間も短縮できます。

提携する企業の数や質に注目し、なるべく充実したサイトを選びたいところです。大手の中古車販売店や買取業者と多く提携しているところなら、一括見積もりにふさわしいでしょう。

買取カービューは200以上の業者と提携しています。愛車に合った業者を選べ、最大8社で同時に見積もりができます。一括査定をするなら、ぜひ買取カービューをご利用ください。

まとめ

まとめ

スズキの人気買取車の中に、あなたの愛車はありましたか。売却の前に相場を知っておくことは非常に重要です。車の状態や中古車市場の状況などを分析し、査定額を上げる工夫を行いましょう。後悔しない形で車を売るためには、複数の業者に見積もりを出してもらい、満足できるサービスを選ぶことが大切です。

買取カービューでは愛車を売りたい人向けに一括査定サービスを展開しています。見積もりの申込は無料で簡単に行えます。スズキ車の買取も多数取り扱っていますので、一番高く売りたいならぜひ買取カービューの愛車無料一括査定サービスをご利用ください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

カービューは、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

本記事について

本記事はYahoo! JAPANグループの株式会社カービューが監修しております。株式会社カービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしており、中古車買取の一括見積依頼サービスである買取カービューや、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラといったお客様のカーライフを応援するウェブサービスを運営しています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP