現在位置: carview! > 車買取・中古車査定 > 車買取査定お役立ちガイド > 買取ガイド > 車の買取は出張査定と持ち込みどちらがお得?おすすめの一括査定もご紹介

買取ガイド

車の買取は出張査定と持ち込みどちらがお得?おすすめの一括査定もご紹介

車の買取は出張査定と持ち込みどちらがお得?おすすめの一括査定もご紹介

以前は車の買取というと店舗に持ち込むのが一般的でしたが、近年では出張査定を行うサービスを提供している業者も増加しています。愛車を手放す際は、可能な限り高く買い取ってもらいたいものです。出張査定と持ち込みではどちらがお得なのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、出張査定と持ち込みではどちらがお得なのかについてご紹介します。出張査定と持ち込みのメリット・デメリットについて確認しましょう。あわせて業者選びの注意点についても解説しますので、自分の望む査定方法が選べます。ぜひ最後までご覧ください。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

出張でも持ち込みでも査定額は変わらない!

出張でも持ち込みでも査定額は変わらない!

車の買取時の査定方法には、大きく分けて「出張査定」と「持ち込み査定」の2種類があります。どちらも査定額自体は大きく変わりませんが、査定する場所が異なります。

ここでは、出張査定の概要や流れ、持ち込み査定と査定額が変わらない理由について解説します。

そもそも出張査定って?

出張査定とは、指定した場所に査定士が出向いて査定を行ってくれるサービスのことで、多くの買取業者が対応しています。主に多忙で時間がなかったり、遠方にしか買取店がなかったりする方には人気のサービスです。

また、複数買取店の見積もりを比較する場合にも、効率良く査定依頼できるので便利です。一般的に出張査定には費用はかかりませんが、車の引き取り時の手数料や対応エリア外の場合には費用が発生するケースもあるので利用前に確認すると安心です。

出張査定の流れは?

実際の出張査定の流れは以下の通りです。

  1. 1.申し込む(電話・ウェブサイト)
  2. 2.確認の連絡が届く(電話・メール)
  3. 3.査定士が訪問する(指定の日時・場所)
  4. 4.査定額が提示される

1回の査定の目安としては30分~1時間かかるので、時間に余裕を持ちましょう。また、その場で即決しなければならない決まりではないため、高値で買取を希望している場合は複数業者の見積もりと比較しましょう。値上げ交渉や質問があれば査定士に直接伝えるのが良いでしょう。

出張査定と持ち込み査定の査定額が同じ理由って?

車の買取額は持ち込み査定でも出張査定でも変わりません。一見すると出張査定の方が出張までにかかる交通費や人件費の負担が大きいように感じますが、どちらの査定を選んでも同水準の買取価格が提示できるように、買取業者が調整を行なっています。

出張査定なら車検切れで公道を走行できないなどの理由がある場合でも査定してもらえるので、積極的に利用してみることがおすすめです。

【車の買取】出張査定を利用するメリット

【車の買取】出張査定を利用するメリット

近年では、多くの業者で出張査定サービスが行われるようになりました。「自分が店舗に訪れる必要がなくて便利」といった印象を持つ方が多いかもしれません。

出張査定には、ほかにもさまざまなメリットがあります。実際に、出張査定にはどのようなメリットがあるのかを確認しましょう。

販売店に足を運ぶ時間と費用が削減できる

出張査定を依頼すると査定士が自宅に訪問してくれます。自ら店舗に足を運ぶ必要がないのが代表的なメリットでしょう。足を運ぶ手間だけでなく、交通費も節約できるのもうれしいポイントです。

1店舗に足を運ぶだけなら対したことはないと思えても、査定額の比較のために何店舗も訪れることを考えると無視できない費用になるケースもあります。時間や交通費を節約したい方には出張査定がおすすめです。

車検切れでも手続きが必要ない

車検切れの車でも手続きの必要がないところも大きなメリットと言えます。しばらく乗っていなかった車は、車検が切れていることもあるでしょう。

車検が切れた車は公道を走らせることができないため、売却のために自分で店舗まで持ち込むにはあらためて手続きが必要です。その場合、自賠償保険も切れていることがほとんどなので、公道を走らせるにはリスクを伴うでしょう。

もし、自賠責保険が切れている状態で公道を走らせた場合は、罰則が科せられます。出張査定では、車検切れの手続きを業者に代行してもらえるので、余計なコストを省けるのも魅力です。

自分のホームで交渉ができる

出張査定では自宅で査定を受けるので、自分のペースで落ち着いて交渉できます。店舗に持ち込むと業者のホームグラウンドで交渉することになり、相手のペースになってしまう可能性があります。

店舗を訪れて飲み物などを出されて歓迎されると、買取額に満足していなくても断りづらくなることもあるかもしれません。自分が押しに弱い性格だと自覚している人は、マイペースに交渉をしやすい環境を選んだほうが後悔せずに済むでしょう。

好きな時間を指定できる

自分に都合の良い時間を指定して査定を受けられます。持ち込みの場合は納得できない査定額を提示されて売却を断念したとき、移動に費やした時間が無駄になってしまいます。出張査定なら、予約した時間まで自宅で待ちながら自分のために時間を使うことが可能です。

予約した時間に自宅にいて対応しなくてはなりませんが、時間をずらして複数の業者に査定依頼を出せば、移動時間を短縮して査定額の比較が可能です。車を高く売るためには、査定額の比較は非常に有効な方法なので活用しましょう。

【車の買取】出張査定を利用するデメリット

【車の買取】出張査定を利用するデメリット

手間をかけずに買取額の見積もりを出せる出張査定はとても便利ですが、デメリットも存在します。メリットだけでなくデメリットにも目を向けて、賢く利用しましょう。こちらでは、出張査定を利用するデメリットを解説します。

時間の調整が面倒

忙しい場合、業者と時間の調整を行うのが面倒に感じる場合があります。出張査定を行っているのは9時~20時前後の業者がほとんどのため、生活スタイルによっては時間帯を合わせるのが大変なこともあるでしょう。

こちらの都合の良い時間と業者の時間が合わない場合は擦り合わせが必要となり、時間調整が長引き、なかなか話が進まないケースも考えられます。結果的に店舗に持ち込みを行った方が時短になることもあるので、状況を見極めて利用すると良いでしょう。

交渉を遠慮してしまうことがある

出張査定を依頼すると、「わざわざ家に来てもらったのに、手ぶらで帰らせるのは申し訳ない……」という心理が働き、交渉で遠慮をしてしまうケースも見られます。本来は複数の業者に見積もりを出してもらうつもりだったにもかかわらず、査定士に遠慮して、その場で売却を決めてしまうこともあるかもしれません。

自分で呼んだことが負い目となって、希望額を下回っていても強く出られない状況になってしまっては本末転倒です。「他の業者と比較したうえで売却先を決めたい」ということを最初にしっかり伝えましょう。

場合によっては料金が発生する

出張査定では場合によって、料金が発生することがあります。多くの業者では無料で出張査定を行っていますが、すべての業者が無料というわけではありません。出張料金がかかるところもあるので、事前にしっかりと確認しましょう。

「原則無料」としている業者でも、条件によっては料金が発生する場合があります。店舗が遠方にあり、自宅まで距離がある場合は出張料が発生することもあるようです。公道を走れない車を売却するにはレッカー車が必要になり、レッカー代を請求される場合があることも覚えておきましょう。

【車の買取】出張査定を利用する際の注意点

【車の買取】出張査定を利用する際の注意点

出張査定を利用する際には、いくつか注意すべきポイントがあります。後になって「やっぱりこうしておけばよかった……」と後悔しないように、事前に情報を集めておくことは重要です。実際に出張査定を利用する前に、こちらで注意点を把握しておきましょう。

即決はNG

出張査定を利用したからといって、その場ですぐに売却を決めなければならないわけではありません。車を高く売るためには、査定を受けても即決しないことが重要です。

自宅まで来てもらったことで断りづらく感じることもあるかもしれませんが、複数の業者から査定を受けて、高く買い取ってもらえる業者に売却するようにしましょう。

複数の業者から査定を受けやすいのは出張査定のメリットのひとつです。1社のみの査定で即決すると大きく損をする可能性があることを覚えておきましょう。

車をきれいな状態にしておく

査定を受ける前に、車はできる限りきれいな状態にしておきましょう。ボディが泥だらけだったり車内に荷物が散乱していたりすると、査定士に悪い印象を与える恐れがあります。車をきれいにしておくのは買取額を上げるためではなく、余計な悪い印象を与えないためということを意識しましょう。

業者が転売する際にあらためて徹底的に清掃を行うので、あまり念入りにきれいにする必要はありません。余計なものを処分して、目立つ汚れを落とす程度で大丈夫です。第三者が見て、不快に思われない程度を目安にしましょう。

傷やへこみは自分で修理しない

ボディに傷やへこみがあると、査定額が下がってしまうことを懸念して修理したくなるかもしれません。しかし、専門知識や技術をもたない素人が自分で修理すると、逆に査定額が下がってしまうことがあります。

では、専門業者に修理に出せば良いかというと、そうとも限りません。傷をきれいに修理したとしても、車の価値は大きく変わらないためです。かかる時間や費用を考えると、ボディの傷やへこみはそのままにして査定を受けた方が、結果的にお得になるでしょう。

付属品や純正部品をとっておく

取扱説明書や整備手帳といった車の付属品は保管しておいたほうが査定額は高くなります。車をカスタマイズして社外パーツを取り付けている場合でも、査定の際は純正パーツも準備しておきましょう。

査定額は中古車オークションの相場から大きな影響を受けます。付属品や純正品がないとオークションでの価値が下がるため、連動して査定額も下がってしまいます。車に関連する付属品や部品はなるべく保存しておきましょう。

車の相場を調べておく

売却する車の買取相場額をあらかじめ調べておくと売却額の目安にできます。相場を知らずに査定を受けても、目安がわからないため相手が提示した額を基準にするしかありません。相場よりも低い額を提示されてもわからないため、大きく損をしてしまう可能性があります。

相場をあらかじめ把握しておけば、目安となる額がはっきりしているため、そのような心配はなくなります。極端に査定額が低かった場合は、相場額を引き合いに出せば交渉の際に役立つでしょう。

【車の買取】出張査定で見られるポイントって?

【車の買取】出張査定で見られるポイントって?

車の買取で出張査定を依頼する場合は、事前に査定士がチェックするポイントを確認しておくと良いでしょう。自分にとっては大切な一台であっても、査定士にとっては他の車と同じ基準で査定をする商品となります。

ここでは外装や内装、エンジン回り、書類やパーツでそれぞれ見られるポイントをご紹介します。

外装で見られるポイント

ボディの「傷・へこみ・汚れ」、アンテナ類は破損していないか、正常にランプが点灯するかは外装でチェックされるポイントです。特にボディの傷やへこみは少しでもあればマイナス査定になりますが、査定前に修理をすると査定額のプラス分と修理費のバランスが取れず損をする場合もあります。

また、ボディカラーも重要で、流行に左右されない「黒・白・シルバー」などの人気が強く、高額査定が期待できます。一方で珍しい色の場合は需要が高くないので、人気カラーよりも査定額は低くなる傾向にあります。

内装で見られるポイント

外装がどれだけきれいな状態であっても、査定士は内装も隈なく確認します。特に内装では、「シートとフロアマット」の汚れが査定時にチェックされるのです。大幅に査定金額が下がるケースとしては、シートに臭いやシミが残って交換が必要な場合、目に付くほどフロアマットやシートが汚れている場合です。

特にタバコやペットの臭いは、購入希望者からも嫌われやすいので、無理のない範囲で掃除をしておくのがおすすめです。

エンジン周りで見られるポイント

エンジンは車を走らせるための重要なパーツも多くある場所なので、チェックされるポイントも多く存在します。例えば、オイルやプラグの状態、エンジンの異音、修復歴、改造パーツの有無などは項目として厳しくチェックされます。

特にエンジンルーム内に記載されている車台番号の確認は重要です。移植や改ざんがあった場合は、買取そのものを拒否されるケースもあるので気をつけましょう。また修復歴の申告も忘れずに行いましょう。

書類やパーツで見られるポイント

付属品や備品、取扱説明書や定期点検整備記録簿などの書類の有無が査定額に大きく影響する場合もあります。特に定期点検整備記録簿は、過去の整備状況がわかるので査定士が必ず確認するポイントです。

車購入時に渡される各種書類や備品、付属品は以下の通りです。日頃から大切に保管し、査定時に揃えられるようにしましょう。

  • スペアキーやキーレス
  • 取扱説明書などの書類
  • 純正部品
  • 整備記録簿や車検証

【車の買取】出張査定を行う業者の選び方

【車の買取】出張査定を行う業者の選び方

車を売却する際は査定の形式だけではなく、業者選びも重要です。どのような業者であれば、安心して取引ができるのでしょうか。こちらでは、業者選びにおいて重要となる判断基準をご紹介します。業者選びに迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

実績で選ぶ

出張査定を依頼する業者は、実績豊富なところを選ぶと安心して取引ができます。同一の車であっても、業者によって査定額が異なるというのはよくある話です。

車の査定額は、業者の査定士の鑑定眼にゆだねられます。車の本来の価値で買い取ってもらうためには、多くの買取実績をもち、経験豊富な査定士が在籍する業者を選ぶのが大切です。

丁寧な対応を行っているか

訪問する査定員の対応は業者によってさまざまです。気持ちよく取引をするためにも、丁寧な対応を行っている業者を選びましょう。業者によっては日程が決まった後に延期を申し出たり、連絡ミスがあって予定した取引が行えなかったりする場合もあるようです。

貴重な時間を無駄にせずスムーズな取引を行うには、対応がしっかりとした業者を選ぶのが大事です。

少しでも高く車を売りたいなら、carview!車買取をぜひご利用ください。複数の業者の査定を一括で依頼できます。査定方法は簡単で、費用も無料です。満足のいく価格で車を売却できるか、まずは愛車の相場を下記よりチェックしてみてください。きっと驚きの査定額が導き出されるでしょう。

対応エリアから選ぶ

出張査定を利用する際は、依頼する業者の対応エリアもチェックしましょう。業者の規模や自宅の所在地によっては対応していない場合もあります。対応可能な場所であっても店舗から距離があると出張費用がかかることもあるので、利用する業者の対応エリアはきちんと調べておきましょう。

対応エリアから外れていても交渉次第では対応してもらえる可能性もあるので、疑問に思ったことがあれば、まずは相談することも大切です。

取り扱っている車種から選ぶ

業者がどのような車種を取り扱っているかをチェックしましょう。中古車買取業者はすべての業者があらゆる車種に対応しているとは限りません。

中には外車の専門業者や軽自動車専門店を謳っているところもあるので、売却しようとしている車を取り扱っているか、あらかじめ調べておくことをおすすめします。メーカー・車種を問わず買取を行っている業者であれば、安心して依頼できるでしょう。

複数社に査定を依頼する

車を売却する際に重視するポイントは、人それぞれ異なります。車をより高く売りたい方は、複数社に査定を依頼して「相見積もり」を取るようにしましょう。自ら複数社に査定を依頼し見積もりをとって比較することも可能ですが、非常に手間がかかってしまいます。

一括査定サービスを利用すれば、一度に複数買取店の見積もりを比較でき、その中から査定額の高い業者を選ぶだけなのでおすすめです。

車買取の出張査定ならcarview!中古車一括査定サービスがおすすめ!

車買取の出張査定ならcarview!中古車一括査定サービスがおすすめ!

車の高価買取を目指すなら、一括査定の利用がおすすめです。特にcarview!車買取なら全国に300社の買取業者が提携しており、全国どこでも出張査定が依頼できます。

ここではcarview!車買取が選ばれる理由と、実際に利用した方のクチコミや評判をご紹介します。

carview!車買取が選ばれる理由

carview!車買取は数ある一括査定サイトの中から、これまでも多くの方に選ばれてきました。carview!車買取の特徴は以下の通りです。

  • 複数の買取業者に一括で見積もり依頼できるので、最も高額査定である買取業者への売却ができる。
  • 最大10社まで同時に見積もり依頼ができる
  • ネットの申し込みは簡単で約45秒で入力できる
  • 利用実績は500万人で業界トップクラスなので安心できる
  • 出張査定先も探せる

車の出張査定も持ち込みとは査定額が基本的に変わりません。そのため、複数買取店の見積もりを比較でき、かつ高価買取を狙うなら、carview!中古車一括査定サービスの利用がおすすめです。

出張査定の利用者からのクチコミ

carview!車買取を利用した方のクチコミの中には、出張査定に関するクチコミもありました。実際のクチコミを見てみましょう。

30代 女性
査定時期 2021年3月
ユーザーコメント
輸入車専門というだけあって知識もありますし車に関してとても話しやすかったです。出張査定に来ていただいたのですが、隅々まできちんと見てくださいました。安心感がありました。
※サイトより引用(https://carview.yahoo.co.jp/kaitori/shop/2727/?page=10#user-review

30代 女性
査定時期 2021年10月
ユーザーコメント
お電話やサービスの対応がとても丁寧でした。
※サイトより引用(https://carview.yahoo.co.jp/kaitori/shop/12008/?page=21#user-review

出張査定を実際に利用した方からは、安心・信頼できる査定だったという意見も多く、carview!車買取が選ばれ続ける理由の一つと言えるでしょう。

まとめ

まとめ

出張査定と持ち込みでは査定額に違いはありません。出張査定は移動にかかる時間や交通費を省けることや、車検切れの車でも査定を受けられることが主なメリットです。時間の調整に手間がかかる、場合によっては料金が発生するといったデメリットも考慮して、自分に合った査定方法を選択しましょう。

carview!車買取では、出張査定を承っている業者と多数提携しています。最大10社で一括査定を行えますので、高額売却も可能です。車を高く売却したい方は、ぜひcarview!中古車一括査定サービスをご利用ください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーのクチコミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

  • トヨタ プリウス
    実際の査定金額
    70.0万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    3.5
    ユーザーコメント

    オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

  • ホンダ フィット
    実際の査定金額
    63.9万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

  • 日産 セレナ
    実際の査定金額
    75.0万円
    見積り数
    8社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

最大10社の見積り額を比較できるから高く売れる!
3社以上の比較で平均20.2万円差が出る!※2

※  当社は、クチコミの内容およびこれを利用した結果について、何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。

※1 2019年4月時点 当社調べ