査定ガイド

車売却が初めてでも安心!車買取の一括査定ってなに?

車売却が初めてでも安心!車買取の一括査定ってなに?

最近は車を売却する時には、一括査定サービスを利用することが一般的になっています。しかし、車を売却することなど、そう多くはないはずですから慣れてなくて当然。ここでは、一括査定サービスの上手な利用方法を紹介します。車を所有していれば、いずれお世話になるかもしれないサービスですから、知っておいて損はないでしょう。
この記事では、初めて利用する人向けに車買取の一括査定についてご説明します。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

一括査定サービスの流れは3ステップ

一括査定サービスの流れは3ステップ

一括査定という言葉を知っている方は多いかもしれませんが、実際どのような流れでサービスを利用するのかイメージがつかない方もいるかと思います。ここでは、初めての方にもわかりやすく、車買取の一括査定サービスの利用の流れを3ステップでご紹介します。

    一括査定サービスの流れ

  1. ①ネットで車の情報を入力
  2. ②電話やメールで買取業者から連絡
  3. ③自分の条件に合った買取業者を選んで売却

①ネットで車の情報を入力

一括査定サービスは、インターネット上で情報を入力するだけで複数の買取業者に一括で査定依頼ができるというサービスです。まずは、ネット上の所定のフォームに車の情報や連絡先など、必要事項を入力しましょう。車の情報は、メーカー名、車種名、年式、走行距離、ボディカラー、傷や不具合など、詳細に入力することで実際の査定額に近い金額を知ることができるようになります。

買取カービュー一括査定申込入力フォームキャプチャ

上の画像は、「買取カービューの愛車無料一括査定」の入力フォームです。

②電話やメールで買取業者から連絡

一括査定サイトにこちらの情報を入力すると、当日もしくは数日のうちに、買取を希望する買取業者から、電話やメールで連絡が入ります。その際には、おおよその買取金額を伝えてくれる場合と、実際に車を見るまでは教えてくれない場合があります。いずれにしても、買取業者が実車を確認するまで買取金額は決まりません。そのため、フォーム入力後に連絡のあった業者と査定をする日にちや時間などを調整することになります。ほとんどの場合は、出張査定が実施されますが、ご自身で査定する業者に愛車を持ち込むことも可能なケースもあります。

一回に査定を依頼できる買取業者の数は、一括査定サイトによってまちまちです。少ないところで3~5社、多いところでは30社に一斉に入力情報を送信することができます。また、一括査定サイトによっては、多くの買取業者のなかから数社が自動的に選ばれるシステムのサイトや、自分で数社を選ぶことができるサイトなど、買取業者の選択のスタイルに違いがあります。

③自分の条件に合った買取業者を選んで売却

一般的に出張査定では、その場で買取金額が提示されることになります。数社の査定金額をしっかり比較するためにおすすめなのは、買取金額が提示されたあとすぐに売却の有無を決断するのではなく、依頼したすべての査定が終わるまでは返答を保留することです。すべての査定額が出揃ったところで冷静にジャッジしましょう。

通常、最も高い買取金額を提示してくれた業者に売却となることが多いですが。実際には、査定額ももちろんですが、査定会社の対応も大きな決め手となることは少なくありません。最初の電話からその後の連絡まで対応が丁寧で、こちらが納得いかない場合にもちゃんと話しを聞いてくれるのか、そして何よりも信頼を置けるのか。そういった視点で業者選びを行えば、トラブルも少なくスムーズに納得のできる取り引きができるはずです。つまり、自分とあっているかどうかも売却する業者を決める重要なポイントになります。

そうして最も高い買取金額を提示してくれた業者に売却となるのですが、実際には自分とあっている業者を見つけることも重要なポイントになります。最初の電話からその後の連絡まで対応が丁寧で、こちらが納得いかない場合にもちゃんと話しを聞いてくれるのか、そして何よりも信頼を置けるのか。そういった視点で業者選びを行えば、トラブルも少なくスムーズに納得のできる取り引きができるはずです。

以上が、車買取の一括査定を利用する大まかな流れになります。一括査定サービスを上手に利用すれば、スムーズで高く車を売ることが可能になります。

一括査定サービスのメリット・デメリット

一括査定サービスのメリット・デメリット

上述のように、インターネット上で手軽に利用できる一括査定サービスですが、他に一体どのようなメリットがあるのでしょうか。また、一括査定を利用する上でのデメリットはなんでしょうか。

    一括査定のメリット

  1. ①最高額で車を売却できる可能性が高い
  2. ②複数社への査定依頼がWEB上で簡単にできる
  3. ③スピード感を持った売却が可能

①最高額で車を売却できる可能性が高い

一括査定のメリットはやはり、高額で車を売ることができるという点でしょう。複数社の査定金額を比較し、その中から一番高い買取金額を出した買取店に売却を決めることができます。また、買取店の査定金額を比較するため、一般的にディーラーの下取りよりも査定額が高くなることが多いです。ディーラーの下取りの査定価格について詳しくは、以下の記事をご参照下さい。

ディーラー下取り・買取店比較記事キャプチャ

関連記事:『知っておくべき!ディーラー下取りと買取店、どっちがお得?』

②複数社への査定依頼がWEB上で簡単にできる

一括査定のもう一つのメリットは、WEB上で一度入力するだけで数社の買取金額を知ることができるという手軽さでしょう。実際に一括査定を利用せずに複数社に査定してもらおうと思ったら、それぞれの買取店に電話でアポイントを取ったり、実際に買取店に出向いたりしなければなりません。一括査定で一度に査定を依頼するのと、一社ずつ依頼するのとでは大幅に労力が異なります

③スピード感を持った売却が可能

メリットの2つめに挙げた「依頼が簡単」という点に関連しますが、依頼後の実際の査定の日程調整の連絡も買取業者側からすぐに連絡が入るので、すぐに調整が可能です。すぐに売却したいと考えている方には、ぴったりのサービスといえます。

    一括査定のデメリット

  1. ①多くの買取業者から連絡がくる
  2. ②複数買取店と査定スケジュールを調整する必要がある

①多くの買取業者から連絡がくる

一括査定のデメリットとしては、多くの買取業者から連絡が来るわずらわしさを感じる方もいるでしょう。電話やメールなど、あるいは両方に次から次に連絡が入り、どの業者に出張査定の依頼をして、どこを断ったのかわからなくなったりすることも。しかし、WEB上で査定を申し込む際に、査定依頼をする買取店を事前にきちんと確認しておくことや、先に日にちを決めておくことで、最低限の時間で電話を済ますことができます。

②複数買取店と査定スケジュールを調整する必要がある

ネットで査定依頼をした後は、各買取店と査定の日程を調整しなければなりません。同日に複数の買取店の査定スケジュールが設定できた場合は良いですが、違う場合はそれぞれの査定スケジュールを調整しなければなりません。この場合も、先に自分のスケジュールを調整しておき、候補日を2日ほど設けておきましょう。車買取店の営業担当者はなんとしても車を買い取りたいと思っているため、できるだけあなたのスケジュールに合わせようと努力してくれるでしょう。

以上が一括査定のメリットとデメリットです。一括査定は高く車を売りたいというユーザーのニーズを満たす一方で、多くの電話に対応しなければならないというわずらわしさもあります。しかし、デメリットを事前に理解し、対策しておくことで、一括査定のメリットを生かした愛車の売却ができるでしょう

事前に相場を知ってから一括査定を利用しよう!

事前に相場を知ってから一括査定を利用しよう!

一括査定で買取査定をしてもらう前に、自分の車の買取相場を掴んでおくことは、その後の交渉を有利に運ぶことにつながります。よくいわれるのは、一括査定を利用せず、個別に査定を依頼した場合、ユーザーは一番最初に買取査定を行った業者が提示した金額が自分の車の評価(基準)と思ってしまうケースです。実際の相場はそれよりもずっと高くても、基準が低くなっていることで相場よりも安く手放してしまうことになります。

車買取の相場サイトには、必要事項を入力するとおおよその買取金額を教えてくれたり、個人情報を記入しなくても、同じ車種の過去6ヶ月間の、買取相場情報などが閲覧できるところあります。このようなサービスを利用して自分の車の相場を知っておけば、最初の業者が買取査定をする時から、高いか安いかが判断できます

下は、相場シミュレーターでプリウスの相場を調べたときの例です。買取カービューの相場ページから愛車の車種ページに進むと、シミュレーターがご利用いただけます。

プリウス相場シミュレーターキャプチャ

愛車の買取相場を事前に知っておくことで、これ以上の金額なら納得できる、これ以下なら売却はやめておこう、といった作戦もたてやすいので、ぜひ実践してもらいたい方法です。

TVなどでのCMも流れ、その結果、だれもが利用し始めた一括査定ですが、利用する人の多くが初めての利用であることで、とまどいも多いと思います。しかし、これまで面倒の少なさから、買い替えの際に下取りに入れていた人も、一括査定を利用することのメリットを知れば、きっと考え直すのではないでしょうか。

一括査定で一番高く車を売却しよう!

以上のように、一括査定サービスは、手間をかけずに高額で車を売りたいユーザーにぴったりのサービスです。たしかにデメリットもありますが、その仕組みや流れを理解して、上手に利用できれば、こんな便利なシステムはありません。

そんな数ある一括査定サービスの中で特にオススメなのが「買取カービューの愛車無料一括査定」です。カービューは、Yahoo! JAPANグループで車部門を担当している企業のため、情報の取り扱いもより安全・安心してご利用いただけます。

買取カービューの愛車無料一括査定サービス訴求画面

一括査定の流れでご紹介したように、使い方はカンタン!車輌情報とお客様情報の入力をし、車の査定を依頼したい買取店を選択すれば、ワンクリックでまとめて査定依頼が完了します!査定後は、その中から最高額で車を売却できる買取店を選択できるのです。

確実にお得な車買取業者を探すことができ、「こんなにお得に車を売ることができるのか!」とびっくりするかもしれませんよ。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?あなたの愛車を一括査定で安心して、スムーズでお得に売却しましょう!

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

カービューは、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営する株式会社カービューが提供しています。Yahoo!JAPANグループのカービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP