査定ガイド

車の査定にかかる時間は何分ぐらい?査定のタイムスケジュール

車の査定にかかる時間は何分ぐらい?査定のタイムスケジュール

車の査定を申し込んだはいいものの、査定にどのくらい時間が掛かるか分からないから前後に予定を入れられず困ってる?この記事では、車の査定にかかる大体の時間とその内訳、その際の交渉ポイントをご紹介いたします。

車の査定にかかる時間は約30分~1時間!

車の査定にかかる時間は約30分~1時間!

「買取カービューの愛車無料一括査定」から実際に査定を受けたい買取専門店を選択すると、事前に登録したあなたのメールアドレス宛てに株式会社カービューから確認メールが送信されます。そしてそれから2営業日以内に、各査定会社から電話またはメールで出張査定に関する連絡が入ります。

その際に具体的な査定の日時を協議のうえ決めるわけですが、愛車の査定にはどのくらいの「時間」がかかるものなのでしょうか? 10分程度で終わるものなのか、それとも2時間ぐらいはかかってしまうのかで、いろいろな予定も変わってくるため、そこはあらかじめ知っておきたいポイントです。

結論から言いますと、査定にかかる時間は「約30分~1時間」とお考えください。もちろん買取業者によって微妙に違いはあるのですが、だいたいの買取業者に共通している査定当日の流れと、それぞれにかかる時間はおおむね以下のとおりです。

実際の査定時間の内訳

実際の査定時間の内訳

下記の査定チェックポイントが、約30分~1時間の査定の内訳となります。事故車や修復歴車等は細かいチェックが必要な場合があるので、もっと長い可能性があります。

    車査定でチェックされるポイントと作業時間

  1. ①外装の状態(約10~20分)
  2. ②内装の状態(約5~10分)
  3. ③足回りの状態(約5分)
  4. ④エンジンルーム(約5~10分)

①外装の状態(約10~20分)

車のボディに傷やへこみ、色あせ等がないかを目視でチェックします。洗車キズや飛び石の細かい傷は査定にはあまり影響しません。

②内装の状態(約5~10分)

内装も目視でシートの汚れやチェックし、目立つ汚れがあれば減点されます。また、喫煙車の場合、ヤニ汚れや臭いもチェックされ、マイナス査定となる可能性があるので注意が必要です。

③足回りの状態(約5分)

足回りは目視でさっと簡単に、錆がないかどうかだけチェックします。

④エンジンルーム(約5~10分)

エンジンオイルが漏れていないか、エンジン音に異常がないかどうかを確認します。

以上のように、車全体の査定で約30分~1時間程度かかります。そのため、出張査定の日時を決めるときは「どうしたって1社あたり1時間ぐらいの時間は絶対にかかる」ということを頭に入れたうえで、その他の用事を含めた当日のスケジュールを考えるようにしましょう。

査定後の営業マンとの価格交渉のコツは!?

査定後の営業マンとの価格交渉のコツは!?

実は、車の査定時間よりも時間がかかる可能性があるのが、査定後の価格交渉です。車の査定を終えた後、担当者はその結果を元にパソコンを使って相場を調べます。業者用のオークションサイトにアクセスして、似た条件の車が直近でいくらで落札されているのかを見て、自社の利益を計算して、買取金額を算出します。

そこで担当者があなたの納得のいく査定金額を提示してくれれば問題ないのですが、担当者も営業マンです。なるべく安く車を買い取りたいのが本音です。そのため、先程調べられた相場よりもかなり低い査定額を提示されてしまうことが多いのも事実です。

そこであなたがしなければならないのが、あなたの愛車をいくらで買い取ってもらいたいかという希望額に近づけるような交渉です。以下にあるような営業トークに対して、あなたの愛車の希望買取額に近づけるように交渉するコツをご紹介します。

    査定額を希望額にする交渉術

  1. ①希望買取額でなければ引き下がらない
  2. ②他社での査定額はなるべく言わない
  3. ③希望金額は最後まで伝えない

①希望買取額でなければ引き下がらない

よくある営業トークの一つに、「この時点で車の売却を決めてくれれば、この金額でいいですよ」というものがあります。査定される側にとっては、ここで決めなければと思ってしまいがちですが、自分の納得する査定金額でなければ「まだ検討したい」とはっきり伝えるようにしましょう。担当者にも、中途半端な買取金額では引き下がらないんだなという意思を見せることができるでしょう。

②他社での査定額はなるべく言わない

他社での査定金額を伝えてしまうと、その金額に数万円上乗せ金額で半ば強引に契約まで持っていかれてしまうことがあります。あくまでも自分の希望買取額を基準に、そこまでもっていけるように交渉に運ぶことが重要です。

③希望金額は最後まで伝えない

これも②の「他社での査定額はなるべく言わない」と同様に、先に希望額を伝えてしまうと相手に限度額が伝わってしまいます。この場合、もしあなたの愛車があなたの希望額以上の価値があったとしても、査定金額がその希望額を超えることはなくなってしまいます。

以上のポイントに注意をし、1円でも高く愛車を買い取ってもらうという姿勢を崩さないようにしましょう。しかし、実際買取店の担当者もプロであり、それを相手に交渉を進めるのは難しいかもしれません。その際にオススメとなるのが、次に説明する「買取カービューの愛車無料一括査定」です。

スムーズに交渉を進めたいなら愛車一括査定!

スムーズに交渉を進めたいなら愛車一括査定!

以上のように、査定後の価格交渉は正直苦手という方がいるかもしれません。また、一社ずつ査定を依頼するのはとても労力がいることです。その際にオススメなのが、「買取カービューの愛車無料一括査定」です。

「買取カービューの愛車無料一括査定」を利用すると、面倒な複数社の車買取業者への査定依頼が一度で済んでしまいます。そのため、自分で買取店1社1社に査定を依頼する必要がなく、スムーズに車を売ることができます。さらに、複数社の査定価格を比較し、その中から一番高い査定金額を提示した買取業者に車を売ることができます。そのため、上記の交渉のコツも合わせて使えば、さらにスムーズな高価買取の交渉ができるでしょう。使い方はカンタン!車輌情報とお客様情報の入力後、車の査定を依頼したい買取店を選択し、ワンクリックでまとめて査定依頼が可能です。

買取カービューの愛車無料一括査定サービス申込画面

一括査定サービスの利用は無料で、運営母体もYahoo! JAPANグループで車部門を担当しているカービューのため、情報の取り扱いもより安全・安心してご利用いただけます。このように、各社の車買取金額を一斉に比較できるサービスがあることで、車を一番高く買い取りしてくれる車買取店を見つけることができます。一括査定サービスで気に入った買取業者を見つけて、あなたの愛車を最高価格で売却しましょう!

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

カービューは、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営する株式会社カービューが提供しています。Yahoo!JAPANグループのカービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP