現在位置: carview! > 車買取・中古車査定 > 車買取査定お役立ちガイド > 査定ガイド > あなたの車、実は事故車じゃないかも!事故車の定義と査定

査定ガイド

あなたの車、実は事故車じゃないかも!事故車の定義と査定

あなたの車、実は事故車じゃないかも!事故車の定義と査定

「車を売りたいけど、自分の車は一度事故を経験してる“事故車”だから、どうせ大した値段は付かないだろうなぁ……」そのように考えている人もいるかもしれません。確かに、事故車(正確には修復歴車といいます)の査定額は極端に低くなるものです。でも、もしかしたらあなたの車は、事故を経験したといっても「修復歴車」には当たらない可能性も大いに考えられます。
修復歴車ではなかった場合、車の状態や走行距離などに応じた通常どおりの高額査定も期待できるのです!この記事では、事故歴と修復歴の違いと、事故車でも高く車を売る方法をご紹介します。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

事故車・修復歴車とは?事故車・修復歴車の定義

事故車・修復歴車とは?事故車・修復歴車の定義

一般的には、修復歴がある車=事故車と判断されることが多いのですが、事故歴と修復歴は全く違うものです。そのため実は事故にあったことがある車でも事故車(修復歴車)とは限りません。では、そもそも修復歴車(俗に言う事故車)の定義とはどういうものなのでしょうか?

    修復歴と事故歴の違い

  1. ①修復歴
  2. ②事故歴

修復歴

修復歴とは、簡単に言うと「車の骨格(フレーム)にあたる部分が交換されていたり、修復されたりしたことがある」ということです。日査協(日本自動車査定協会)公取協(自動車公正取引協議会)の統一基準となる定義では、修復歴車とは「フレーム(サイドメンバー)/クロスメンバー/インサイドパネル/ピラー/ダッシュパネル/ルーフパネル/フロア/トランクフロアの骨格部位に損傷があるもの又は修復されているもの」とされています。この車の骨格(フレーム)部分が損傷するケースは、事故が原因であることが多いのでこの修復歴と事故歴を同一のものと考えている人が多いのです。

事故歴

事故歴とは、「車の事故によって骨格部分以外の修理や交換をしたことある」ことを表します。そのため、事故歴は骨格部分が傷つかなくとも、事故に遭ったり、起こしてしまったりした場合に履歴として残ります。そのため、たとえ車に事故歴があったとしてもその車は修復歴車(或いは事故車)ではなく、ただ事故歴がある車として扱われます。ちなみに、事故歴は修復歴とは違って告知義務がないため、中古車業界では事故歴という情報がないまま取引されているケースも多くあります。

事故車と修復歴車について詳しく知りたい方は、以下の記事もご参照下さい。

修復歴・事故歴記事キャプチャ

関連記事:『事故車の修復歴とは?修理歴や事故歴の調べ方・見分け方』

実は、事故車・修復歴車ではなかったケース

実は、事故車・修復歴車ではなかったケース

上述では、事故歴と修復歴の違いについてご説明しました。事故にあったことを示す事故歴だけでは、その車が事故車かどうかは分からないのです。

例えば、走行中に横方向から他の車に突っ込まれ、その結果としてセンターピラー(車の側面中央にある柱)が歪んでしまった車は修復歴車(事故車)です。しかし、同じく側面をぶつけてしまった事故でも「ドアパネルがへこんだだけで、ピラーはまったく問題ない」という場合であれば、その車は修復歴車(事故車)ではないのです。

そのため「私の車は以前、バンパーをぶつけて交換してるから事故車なんだよね……」と思い込む必要はありません。バンパーやパネルの交換程度であれば、査定に大きくは影響しないので(もちろん影響ゼロではありませんが)、ぜひ積極的に査定を受けてみることをおすすめします

例えばの話、走行中に横方向から他の車に突っ込まれ、その結果としてセンターピラー(車の側面中央にある柱)が歪んでしまった車は修復歴車(事故車)です。しかし、同じく側面をぶつけてしまった事故でも「ドアパネルがへこんだだけで、ピラーはまったく問題ない」という場合であれば、その車は修復歴車(事故車)ではないのです。

そのため「私の車は以前、バンパーをぶつけて交換してるから事故車なんだよね……」と思い込む必要はありません。バンパーやパネルの交換程度であれば、査定に大きくは影響はしないので(もちろん影響ゼロではありませんが)、ぜひ積極的に査定を受けてみることをおすすめします。

事故車と査定価格・買取価格の関係については、以下の記事もご参照下さい。

修復歴・事故歴記事キャプチャ

関連記事:『事故車の定義とは?事故車の買取価格はどのくらい安くなってしまうの?』

事故車買取~動かなくても大丈夫!~

事故車買取~動かなくても大丈夫!~

事故にあったから事故車(修復歴車)だと思っていた方もいらっしゃったのかもしれません。しかし、事故歴だけでは実際には査定価格にはあまり影響しないのです。

また、もしあなたの愛車が骨格骨格が歪んでしまった事故車や修復歴車だったとしても、高く買い取ってもらえる可能性もあります。現在では、もし事故で動かなくなってしまった車だとしても、廃車ではなく0円以上で買い取ってくれる買取業者が多くあります。買取カービューの「事故車無料一括査定サービス」は、事故車の買い取りに特化した無料の一括査定サービスです。全く動かない事故車でも大丈夫。一括査定で複数社の査定額を見比べることで、より最高額で売却できる可能性が高まります

買取カービューの事故車一括査定サービス申込画面

事故車一括査定サービスの利用は無料で、運営母体もYahoo! JAPANで車部門を担当しているカービューのため、情報の取り扱いもより安全・安心してご利用いただけます。

修復歴がある事故車・修復歴車でも、「事故車無料一括査定サービス」を活用すれば実は意外と高く売れたりもするんですよ!ぜひ一度ご利用してみてはいかがでしょうか?また、今回の記事の内容を読んで、愛車が事故車ではなかった!と気が付いた方は、「買取カービューの愛車無料一括査定」をご利用ください!

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーのクチコミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

  • トヨタ プリウス
    実際の査定金額
    70.0万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    3.5
    ユーザーコメント

    オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

  • ホンダ フィット
    実際の査定金額
    63.9万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

  • 日産 セレナ
    実際の査定金額
    75.0万円
    見積り数
    8社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

最大10社の見積り額を比較できるから高く売れる!
3社以上の比較で平均20.2万円差が出る!※2

※  当社は、クチコミの内容およびこれを利用した結果について、何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。

※1 2019年4月時点 当社調べ