現在位置: carview! > 車買取・中古車査定 > 車買取査定お役立ちガイド > 査定ガイド > 洗車で査定額はアップする?査定時の影響や高額査定を狙うコツを紹介!

査定ガイド

洗車で査定額はアップする?査定時の影響や高額査定を狙うコツを紹介!

洗車で査定額はアップする?査定時の影響や高額査定を狙うコツを紹介!

中古車を高値で売却するためには、査定時に良い評価を得られることが大切です。中古車を査定に出そうと考えた時、車の見た目や車内はきれいにしてからの方が良いように思えます。しかし、実際に洗車をしてから査定に出すことで、買取価格は上がるのでしょうか。
当記事では、査定額を上げるには洗車をした方が良いのか、洗車による査定への影響を解説します。高額査定を狙うコツもご紹介しますので、記事を一読して査定額アップを目指しましょう。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

洗車の前後で車の査定額は変わるの?

洗車の前後で車の査定額は変わるの?

中古車の査定は基本的に、JAAI(一般財団法人日本自動車査定協会)が基準とする「中古自動車査定基準及び細則」に沿って行われます。この基準や規則には、中古車の基本価格や査定の加減点といったものが記載されていますが、洗車に関する項目はあるのでしょうか。ここでは洗車が査定額に影響するのかを解説します。

該当する査定項目はない

「中古自動車査定基準及び細則」に、洗車の有無が評価に直結する査定項目はありません。買い取られた中古車は全て、プロの手によって洗車・清掃された上で再販されます。中古車に関するプロではないユーザーが洗車に手間や時間をかけても、余計に費用がかかってしまうかもしれませんし、逆に車に傷をつけてしまう場合もあるので注意が必要です。

規定でもとくに加点要素として記載されていないことから、洗車によって査定額を大幅にアップさせることは難しいと言えるでしょう。

間接的に影響する場合がある

直接的な査定額アップは見込めませんが、洗車を済ませておくことで大切に乗ってきた車であるということが伝わり、査定士からの印象が良くなります。車があまりにも汚いと、他の箇所もメンテナンスがされていないのではないかと疑われてしまうかもしれません。

しかし反対に、洗車によってボディの傷が目立ってしまうこともあります。小さな傷であれば問題ありませんが、広範囲の傷であればマイナス査定の要因になりえるでしょう。また、洗車をしたせいで車を傷つけてしまうケースもあります。

査定額が気になる時は洗車よりも車内清掃をしよう

査定額が気になる時は洗車よりも車内清掃をしよう

査定前の準備として、洗車も大切な作業です。しかし、査定額のアップを基準に考えるなら、洗車よりも車内の片付けや清掃を行いましょう。定期的に掃除をしていたとしても、内装は汚れやすいため、念入りに掃除する必要があります。内装を綺麗にしておけば、汚損による減額を避けられるでしょう。ここでは車内と査定の関係性について解説します。

車内の掃除

査定基準に「内装の汚れ」を評価する項目が設けられているため、できるだけ念入りに掃除することをおすすめします。内部は水をかけて洗うことができないので、ハンディタイプの掃除機を使ったり、ガムテープなどで細かなほこりを取ったりすると良いでしょう。

また、隅々まで掃除をすることで、私物を残したまま引き渡してしまうリスクも減らせます。車検時の見積書や納品書など、個人情報が記載された書類がないかどうかもチェックすると良いでしょう。

車内のにおい

におい残りは査定の減額対象です。車内でタバコを吸っていたり、ペットを乗せていたりした場合はしっかり消臭しましょう。また飲食物や芳香剤のにおい残りにも注意が必要です。なるべく無臭に近づけることをおすすめします。

ただ自分が乗る車のにおいは気付きにくく、思っている以上ににおいが残っていることもあります。シートがにおいを吸ってしまうと、しみついてしまって取れにくくなるため、日頃からこまめな換気を心掛けると良いでしょう。また、臭いを消すには芳香剤ではなく無香料の消臭剤がおすすめです。

洗車以外に車の高額査定を狙うポイントとは?

洗車以外に車の高額査定を狙うポイントとは?

洗車は直接的にプラス査定にはなりませんが、洗車をする以外に高額査定を狙えるコツはいくつかあります。洗車は査定士に良い印象を与える手段として行い、査定額アップを目指すためには以下の方法を試すと良いでしょう。ここでは、高額査定を狙うための5つのポイントについて紹介します。

高値が付きやすい時期を狙う

中古車買取相場は常に波がありますが、1〜2月、7〜8月は買取業者の決算期や購入希望者のボーナス時期に重なるため、中古車の購入と買取の需要が高まります。旧モデルの相場が下がるのを見越して、モデルチェンジ前に売却するのも良い方法でしょう。なお、年末や自動車税課税直後の4月は、需要が下がり買取相場も下がるため注意してください。

ただし、上記で紹介した売却時期はあくまでも目安です。車の価値は日に日に下がっています。そのため、売却を決断した時が一番高値を期待できるでしょう。売却するなら早めに査定を受けることも大切なポイントです。

車の買取相場をチェックする

買取額の相場が分からないと、提示された買取金額が妥当なものなのか判断が付きにくく不安です。そのため前もって買取相場を調べ、買取額の目安を把握しておきましょう。そうすることで買取業者からの不当な買い叩きを防げる上に、相場より買取金額が下回っている場合に価格交渉をすることもできます。

査定時は受け身にならない姿勢が重要です。相場を理解しておくことで、買取業者に「売却の意思がある」という気持ちも伝わるでしょう。

付属品や重要書類も欠かさない

車の付属品として専用工具やスペアタイヤ、スペアキーなどを用意しておくと、プラス査定になる可能性があります。メーカーの保証書と点検記録簿が一緒になっているメンテナンスノートも忘れずに用意しましょう。メンテナンスノートを提出することで、きちんとメンテナンスを受けてきたという証明になります。

車の買取を依頼すると決めたなら、必要な書類は先に準備しておくと後の手続きがスムーズです。必要書類が紛失している場合は、早めに再発行の手続きを行いましょう。

査定額アップの純正パーツ類を申告する

査定では社外品のパーツが装備されている車よりも、純正オプションやパーツが装着されている車の方が評価されます。純正オプションとは、新車を購入した時から装着されている本革シートやサンルーフ、自動ブレーキシステムなどのことです。純正パーツは後からの装着が難しいため、査定額アップが見込めます。

社外パーツが装備されている場合は、そのままの状態で査定に出しましょう。社外パーツは評価されにくい傾向にありますが、無理に外すと取り外した跡が残ってしまう場合があるためです。また、業者に取り外しを依頼したとしても工賃がかさんでしまいます。

一括査定サービスを活用する

高額査定を狙う手段として、一括査定サービスを利用するのもおすすめです。一括査定サービスを利用すると、複数の買取業者から提示される査定金額をまとめて比較でき、査定額アップを狙えます。

手続きは簡単です。1回の情報入力で複数社への申し込みが完了するため、手間をかけずに愛車の条件に合った買取業者に売却できます。複数の買取業者に1社ずつ申し込むのは時間がかかるため、査定額を比べるなら一括査定サービスの利用がおすすめです。

高価買取を目指すならcarview!車買取を活用しよう!

高価買取を目指すならcarview!車買取を活用しよう!

できるだけ高値で買い取ってもらうためには、一括査定サービスの利用を検討しましょう。車の一括査定を行う企業はたくさんありますが、数ある一括査定サイトの中でも、carview!中古車一括査定サービスには多くのメリットがあります。

多様な提携先を利用できる

carview!車買取は、現在まで500万人以上の利用実績を誇り、提携する業者は300社以上です。大型店や地域密着型の小規模な店舗といった買取業者に加え、SUVや輸入車・軽自動車などの各種専門店とも提携しています。

また、carview!車買取は事故車買取や商用車買取の対応も可能です。carview!車買取を利用することで、自分が求める条件に合う買取業者が見つかるでしょう。

わずか45秒ほどで申し込み完了!

carview!中古車一括査定サービスの申し込みは簡単です。車に関する情報の入力は「メーカー」「モデル」「年式」「走行距離」の4つで、走行距離は5,000km単位での選択なので、細かい数字をメーターで確認する必要はありません。

見積もりは一度に最大10社まで依頼可能で、約45秒で申し込みが完了する手軽さは、パソコンやスマートフォンなどの扱いが苦手な方にもおすすめです。ぜひご利用してみてください。

まとめ

まとめ

査定額を少しでもアップさせる目的だとしても、洗車は直接査定に影響がなく、きれいに洗車したとしても査定額が上がるわけではありません。だからといって汚れたままでは印象が悪くなってしまいます。間接的に査定額が上がりやすくなるように、簡単で構わないので、洗車は傷つけない程度に済ませておくと良いでしょう。

査定項目に合わせて車のコンディションを整えるのであれば、車内の片付けや掃除、消臭を念入りに行っておけば安心です。高価買取を目指せるポイントを意識した上で、carview!中古車一括査定サービスを利用することをおすすめします。簡単に査定額を比較でき、高額査定を狙えるでしょう。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーのクチコミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

  • トヨタ プリウス
    実際の査定金額
    70.0万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    3.5
    ユーザーコメント

    オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

  • ホンダ フィット
    実際の査定金額
    63.9万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

  • 日産 セレナ
    実際の査定金額
    75.0万円
    見積り数
    8社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

最大10社の見積り額を比較できるから高く売れる!
3社以上の比較で平均20.2万円差が出る!※2

※  当社は、クチコミの内容およびこれを利用した結果について、何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。

※1 2019年4月時点 当社調べ