査定ガイド

ダイハツ「ムーヴ」車査定はいくらになる?買取価格の相場から査定業者の選び方まで

ダイハツ「ムーヴ」車査定はいくらになる?買取価格の相場から査定業者の選び方まで

「ムーヴを高値で売りたい」「ムーヴを高く売るためのポイントを知りたい」そのようにお考えではないでしょうか。ムーヴは燃費のよさや室内空間の広さなどで人気が高く、高価買取になることが多い車です。ただし、年式や走行距離によっては買取額が下がることもあります。
この記事ではムーヴの査定額の相場や高価買取のポイントについてお伝えします。この記事を読めば、ムーヴの査定額を上げるために自分が何をするべきかそのポイントがわかるでしょう。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

あなたのムーヴ、査定でいくらになる?買取価格相場をみる

あなたのムーヴ、査定でいくらになる?買取価格相場をみる

ムーヴは定期的にフルモデルチェンジが行われており、年式のモデルや走行距離によって査定額は異なります。新しい年式のものほど高価買取しやすくなるでしょう。ここでは年式ごとのモデルの特徴や価格動向について、走行距離や年式別に分けてご紹介します。

ムーヴ2014年式モデルの価格動向

2014年式の6代目ムーヴは5度目のフルモデルチェンジを行い、スマートアシスト機能を搭載し、デザインも一新されたモデルです。エンジンは自然吸気型と、ターボの2種類があり、自然吸気型の場合は1Lあたり31kmと燃費も向上しています。

2014年式のムーヴは走行距離が5万kmほどで39万円、10万kmで29万円程度が大まかな買取相場です。売り出し価格は車の状態によって異なりますが、20万円~160万円程度となっています。

ムーヴ2010年式モデルの価格動向

2010年式の5代目ムーヴは4度目のフルモデルチェンジを行い、アイドリングストップ機能を搭載したモデルです。新型のエンジン「第2世代KFエンジン」を搭載し、燃費が1Lあたり27kmという低燃費を実現しています。

2010年式のムーヴは走行距離が5万kmほどで17万円、10万kmで10万円程度が大まかな買取相場です。売り出し価格は車の状態によって異なりますが、20万円~140万円程度となっています。

ムーヴ2006年式モデルの価格動向

2006年式の4代目ムーヴは3度目となるフルモデルチェンジを行なったモデルです。燃費性能を高めたエンジンを搭載し、燃費も向上しています。見た目のデザインも大きく変わり、3代目以前のものは角張ったデザインでしたが、全体的に少し丸みを帯びたデザインに変化しました。

2006年式のムーヴは走行距離が5万kmほどで9万円、10万kmで4万円程度が大まかな買取相場となっています。売り出し価格は車の状態によって異なりますが、10万円~120万円程度です。

ムーヴ2002年式モデルの価格動向

2002年式の3代目ムーヴは2度目のフルモデルチェンジを行い、大きなイメージチェンジが図られたモデルです。2代目と比べると車内空間がさらに快適になるようデザインされ、シートを倒すだけでフラットなフロアを確保できます。軽自動車の中では2390mmという当時では最大規模の広さが特徴です。

2002年式のムーヴは走行距離5万kmほどで5万円、10万kmで2万円程度が大まかな買取相場となっています。売り出し価格は車の状態によって異なりますが、10万円~70万円程度です。

ムーヴ1998年式モデルの価格動向

1998年10月に発売された2代目ムーヴは、初代の優れた面を引継ぎながら安全性の向上を重視し、フルモデルチェンジを行ったモデルです。カジュアルさを重視したモデルとスポーティな見た目を重視したモデルに2種類があり、車内スペースもより広くなっています。

1998年式のムーヴは非常に古い型のため、走行距離にかかわらず買取自体が難しい場合もあります。売り出し価格は、車の状態によって異なりますが11万円~30万円程度です。

ムーヴ1995年式モデルの価格動向

ムーヴの1995年式モデルはムーヴの初代モデルでスズキのワゴンRの対抗車として作られたモデルです。ダイハツ「ミラ」のプラットフォームやホイールベースを利用して作られているため、構造上の目新しさはありませんでしたが、従来のミラよりも高さを18cmほど高くすることに成功しています。また、4ドアを採用している点も特徴です。

1995年式のムーヴは非常に古い型のため、走行距離にかかわらず、ほとんどの場合で買取自体が難しいでしょう。売り出し価格は車の状態によって異なりますが、6万円~40万円程度です。

中古車でも価格が下がりにくい理由と人気グレード

ダイハツムーヴは中古車の中でも価格が下がりにくく人気が高いモデルです。軽自動車の中でも、室内スペースが広く便利なところやデザイン性の高さなどから女性だけではなく、男性にも高い人気があります。

また近年では軽自動車全体のニーズが高まっていることも、ムーヴの人気の高さを支える要因です。以上の点から、走行距離や年式、装備の状態さえよければ、高価買取も可能でしょう。走行距離が長い場合でも、買取できる可能性は十分にあるため、諦めずにまずは査定に出すことをおすすめします。

ムーヴの買取査定で高値を出す方法

ムーヴの買取査定で高値を出す方法

ムーヴの買取査定で高値を出すためにいくつかできることがあります。ちょっとしたことでもひと手間を加えることで、買取額が大きく変わることもあるでしょう。ここではムーヴの買取査定で高値を出すためのポイントについて解説します。

乗っている間のメンテナンスや清掃を欠かさない

ムーヴを高値で売るためには、乗っている間のメンテナンスや清掃を欠かさないことが大切です。ムーヴは軽自動車の中でも人気が高い車種のため、状態さえよければ高額の買取も不可能ではありません。

清掃は査定に影響を与えるポイントになるため、重要です。見た目がきれいな状態だと買取業者に車を大切に使っていることをアピールできます。車が汚いと不具合を疑われやすくなり、査定の目が厳しくなる傾向にあります。

揃えるべき書類は揃える

車を高価買取したい場合は必要書類をきちんと揃えておきましょう。具体的な書類は以下のとおりです。

    車を売却する際の必要書類

  • 車検証
  • 自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)
  • 自動車税納税証明書
  • 譲渡証明書
  • 印鑑登録証明書
  • リサイクル券

軽自動車の場合は、普通車よりも書類が少なくなります。自賠責保険や納税証明書などの書類は車検証とまとめられて保管されていることがほとんどです。売却を検討する際には、きちんと書類が揃っているかを今一度確認しておきましょう。

純正部品で揃える

ムーヴを高値で売るためには、純正部品をできるだけ揃えておくようにしましょう。社外品を取り付けてもよいですが、純正のものがある場合には手放さずにきちんと保管しましょう。

ムーヴの純正部品の例としてはホイール、メーターパネル、マフラー、フロントルームライトなどがあります。改造などを行わない方であれば、そのままの場合もあるでしょう。修理する必要がある場合などもできるだけ純正部品で交換をしておくことが重要です。

走行距離、年式、モデルチェンジなどのタイミングを計る

ムーヴを高値で売るときには走行距離や年式、モデルチェンジなどのタイミングを計ることが大切です。

ムーヴは軽自動車の中でも高値で売れる可能性がありますが、走行距離が一定以上あると査定額がガクッと下がります。5万km以下であれば、高価買取を狙いやすくなります。10万kmを超えてしまうと査定が厳しくなり、車の状態によっては買取ができない可能性も出てくるでしょう。

またモデルチェンジが行われると、それまでのモデルの買取価格が下がります。そのため、最新モデルを持っている場合はモデルチェンジされる前の買取がおすすめです。

高く売れる時期を選んで売る

車を高く売るためには高く売れる時期を選んで売りましょう。おすすめのタイミングは、決算期の前の1月から2月あたりが高く売りやすい季節です。

車の購入を検討する人が増えるのが3月ごろで、就職や転勤などで中古車のニーズが高まります。この時期の少し前に買取をすることで、査定価格が少々厳しくても交渉に応じてくれる可能性があるでしょう。

9月の手前、7月~8月も買取を考える時期としては悪くありません。この時期は転勤や転職などが増える時期で、中古車のニーズも高まります。

複数の業者の査定額を比べる

ムーヴの高価買取を狙う場合は、複数の買取業者の査定額を比較しましょう。1社で見積もりを取ろうとすると、買取業者が強気に出て足元を見られてしまう場合があります。しかし、3社以上で査定額を比べることで大まかな買取相場が分かり、適切な価格での買取が可能です。

あまり多くの業者で査定額を比べようとすると、手間が大きくなり負担になることがあります。複数の業者の査定額を知りたい場合におすすめなのが一括査定です。一括査定であれば、複数の業者にまとめて査定を依頼できるため、手間がかかりません。

査定士や業者によって異なる買取額、賢い選び方とは?

ムーヴの買取は査定士や業者によって買取額が異なるため、賢い選び方を知っておくことが大切です。具体的には以下の点を押さえましょう。

・ダイハツ車に力を入れている
・全国で買取を行っている
・信頼できる実績がある
・安心のサポートサービスがある

買取業者にはそれぞれに得意とする車種などがあるため、ダイハツ車に力を入れている買取業者がおすすめです。販路が多いほど、スムーズに売却しやすいため、買取査定額を高く出しやすくなります。

また、サポートサービスも確認しましょう。中には代車を出してくれるところもあるため、自分に必要なサポートが充実している買取業者を選ぶようにしましょう。

やってよかったという口コミも多数!一括査定のメリットとは?

ムーヴの買取査定を考えるときにおすすめなのが「一括査定」です。一括査定を利用してよかったという口コミも多くあります。

「もともと26万円くらいにしかならないところを40万で買い取っていただけたので。他のところでも査定をしていただこうかと思ったのですが、即決してしまいました」(20代女性の口コミ 査定時期:2015年4月)

参考: 『ダイハツ ムーヴ 買取・査定相場の口コミ』

「車2台保有しているが2台とも売却し、新車購入を考えていた。まず1台使用頻度の少ない軽を売却することにした。価格が高かったのとトヨタの関連会社で安心できたからです。」(50代男性の口コミ 査定時期:2012年5月)

参考: 『ダイハツ ムーヴ 買取・査定相場の口コミ』

一括査定はうまく利用することで、より手軽で素早く高額査定が可能です。500万人もの利用者実績があるcarview!中古車一括査定サービスは、簡単入力で手軽に利用ができます。ぜひ、業界トップクラスの一括査定サービスをぜひご利用ください。

まとめ

まとめ

この記事ではムーヴの査定額の相場、高く売却するためのポイントについてお伝えしました。ダイハツのムーヴは軽自動車の中でも人気が高く、軽自動車自体のニーズもあるため、高価買取が狙いやすい車種です。

少しでも高く買取するには、車の一括査定がおすすめです。carview!中古車一括査定サービスが提携している買取業者は300社以上で、500万人の利用実績があります。出張査定にも対応しており、忙しくて業者に出向く時間がない方などもぜひ、carview!中古車一括査定サービスをご利用ください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営するLINEヤフー株式会社が提供しています。LINEヤフー株式会社のカービューサービスは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP