現在位置: carview! > 車買取・中古車査定 > 車買取査定お役立ちガイド > 売却ガイド > リサイクル料は売却時に戻ってくる?確認するだけで得するかも!?

売却ガイド

リサイクル料は売却時に戻ってくる?確認するだけで得するかも!?

リサイクル料は売却時に戻ってくる?確認するだけで得するかも!?

車を購入するとき、我々ユーザーは車体関係の料金とともに「リサイクル料金(リサイクル預託金)」も支払っています。そのため、車両の購入時にリサイクル券(預託証明書)を受け取っているはずです。覚えていない場合でも、車検証に挟まっているかもしれませんね。このリサイクル料金は売却時に返金されるのでしょうか?
リサイクル券については、『知らないと損!車買取時に重要なリサイクル券とは?リサイクル料金を知ってお得に車を売却しよう!』の記事も併せてご覧ください。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

車のリサイクル料金、返金されるの?

車のリサイクル料金、返金されるの?

車の「リサイクル料金(リサイクル預託金)」とは、クルマを廃車・解体する際に有用資源を適切にリサイクルすることを目的とする「自動車リサイクル法」に基づいたものです。自動車リサイクル法にしたがい、車のオーナーはリサイクル料金(情報管理料金と資金管理料金を含む)を車両購入時に納めているのです。

ところでこのリサイクル料金って、車を売却すると戻ってくるものなのでしょうか? それとも二度と戻らない類のお金なのでしょうか?

    自動車リサイクル料金の還付の有無

  1. ①廃車にする場合
  2. ②車を売却する場合

①廃車にする場合

廃車の場合、そのときの車のオーナーが最終利用者となるため、リサイクル料の払い戻し・返還はありません。しかし、廃車にする場合は、リサイクル券が手続き書類として必ず必要となるので注意が必要です。廃車時に必要な書類について詳しくは以下の記事もご参照下さい。

廃車の手続き・書類記事キャプチャ

関連記事:『廃車に必要な手続き・書類とは?動かない車の処理方法』

②車を売却する場合

車を売却する場合は、次の車のオーナーからリサイクル料の返金を受け取ることができます。売却先が買取店の場合、買取店からリサイクル料が返金され、次にそのクルマを手にする人が新たに支払う形となるのです。つまり、車の乗り換え時など、愛車を買取店に売却・下取りに出す、などした際には買取業者からリサイクル料金の還付を受けることになります。

以上のように、あなたの愛車を廃車にしない限り、リサイクル料金を返金してもらうことができます。しかし、このリサイクル料は買取店によって査定額に含まれる場合と、別に支払われる場合があるので注意が必要です。詳しくは、下の項でご説明します。

リサイクル料金はなにに使われるの?

リサイクル料金はなにに使われるの?

それでは、車を所有する際に必ず支払わなければならないリサイクル料金は一体なにに使用されているのでしょうか。

実は、自動車全体のパーツの約90%はリサイクル可能です。中には熱エネルギーとして活用されるウレタン繊維や、原材料として活用されるゴムや鉄などの別のものに姿をかえてリサイクルされるものもあります。こうした、別の材料や原料に生まれかわるための処理に少し手間がかかり、この手間料としてリサイクル料が使用されています。以下は、どのタイミングでリサイクル料が使用されているかの例を挙げています。

    リサイクル料金の使用例

  • シュレッダーダスト(廃車くず)のリサイクル(熱エネルギーとしてリサイクルされるウレタン繊維や、舗装材などのガラスにリサイクルする際に費用が発生。)
  • エアバッグのリサイクル(安全に適正処理し、金属部分は資源としてリサイクル際に費用が発生)
  • エンジン・ボディ等のリサイクル(中古部品として利用するための処理や、ゴム・鉄等の原材料に加工する際に費用が発生。)
  • フロン類の無害化

リサイクル料が査定額に含まれているか確認しよう!

リサイクル料が査定額に含まれているか確認しよう!

車を売却する場合、「リサイクル料金は必ず返金される」と上述でご説明しました。しかし、車売却時に買取店などに査定してもらう際に、この返金額が必ず、車そのものの査定額とは別に明細付きで戻されるわけではないので注意が必要です。多くの業者では「査定額とのコミコミ」としてリサイクル料金をあなたに一括返金をしています。そのためちょっと不明瞭というか、どことなくアバウトな部分が絶対にないとも言いきれません。

そこで査定時には、買取業者の担当者に対して「リサイクル料を除いた“買取価格そのもの”を私に教えてください」と言ってみるのもひとつの手です。そうすると買取業者は「……このお客にはちゃんと接しないとヤバいな」と思うことになり、おそらくは気を引き締めて対応してくれ、その結果として高額査定も出やすくなるはずです。もちろん人間同士の折衝ですから、ケンカ腰で高圧的にこれを言うのは逆効果でしかありません。あくまでも明るく丁寧に、「ところでリサイクル料を除いた買取価格はいくらですか?(ニコッ)」という感じで聞いてくださいね。

車の査定額の内訳について詳しくは、以下の記事もご参照ください。

車の外装ケア記事キャプチャ

関連記事:『車査定に費用はかかる?売却時に気を付けるべきポイント!』

より高く売れる一括査定!

より高く売れる一括査定!

上述のように、車を売却する際はリサイクル料が戻ってきます。査定額にちょっとでも上乗せになったらうれしいですよね。しかし、返金といってもその額は約1~2万円程度です。それなら、そもそもの査定額が高ければ、もっとお得に感じるでしょう。そこで、効果的なのが車を高く売れる買取店を見つける方法を知っておくことが重要です。その際にオススメなのが、「買取カービューの愛車無料一括査定」です。

インターネット上で車輌情報とお客様情報の入力するだけで、全国の車買取店にワンクリックでまとめて査定依頼ができます。さらに、一度に複数の車買取店に査定依頼をすることができるので、その中から一番高い査定額を提示した買取店に車を売却することが出来ます。したがって、一番お得に車を売却することができますよ!

買取カービューの愛車無料一括査定サービス申込画面

一括査定サービスの利用は無料で、運営母体もYahoo! JAPANの車部門を担当しているカービューのため、情報の取り扱いもより安全・安心してご利用いただけます。複数の買取業者を比較して、買取金額に納得した上で売却契約を結びましょう!

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーのクチコミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

  • トヨタ プリウス
    実際の査定金額
    70.0万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    3.5
    ユーザーコメント

    オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

  • ホンダ フィット
    実際の査定金額
    63.9万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

  • 日産 セレナ
    実際の査定金額
    75.0万円
    見積り数
    8社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

最大10社の見積り額を比較できるから高く売れる!
3社以上の比較で平均20.2万円差が出る!※2

※  当社は、クチコミの内容およびこれを利用した結果について、何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。

※1 2019年4月時点 当社調べ