車を売るならどこがいい? カービュー 車買取の査定満足度ランキングTOP10
- 1.車を売るならどこがいい?カービュー 車買取の査定満足度ランキングTOP10
- 2.車をどこに売るか悩んだらポイントを押さえて売却先を選ぼう
- 3.車を売るなら意識したい高額査定を狙う8つのポイント
- 4.車を売る際の注意点
- 5.買取店で車を売る流れ
- 6.カービュー 車買取の中古車一括査定サービスがおすすめ
- 7.まとめ
マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?
車の買取相場を調べる車を売るならどこがいい?カービュー 車買取の査定満足度ランキングTOP10
車の買取を行っている業者は多くあり、売却先選びに迷っている方も多いのではないでしょうか。ここでは、カービュー 車買取における車買取業者の査定満足度をランキング形式で紹介します。
それぞれの業者の魅力、実際の利用者からのクチコミなども紹介しますので、車の売却先をお探しの方はぜひ参考にしてください。
【第1位】オートバックス
オートバックスは、特許を取得した査定システム「査定Dr.」による査定が特徴です。ワンオーナー車やアクセサリー、エアロパーツ、アルミホイールなどもしっかりと査定に反映されます。
見積書を紙で発行しているため、買取額を書類で欲しい方におすすめです。また、査定額の5日保証があるため、じっくりと検討できます。
- クチコミ
- 『査定額は厳しいが、信憑性のある査定方法に思えた。』(50代男性 査定時期2019年12月)
【第2位】ネクステージ
ネクステージでは、中間マージンが発生しないダイレクト販売を行っており、その分高額査定が期待できます。
査定時は車を傷付けないためのシートカバーを使用し、行商従業者証の提示などを行っているため安心した取引が可能です。契約後の減額や返車もないため、契約後のトラブルも避けられるでしょう。
- クチコミ
- 『文句なしで一番の車買い取り業者さんです。購入売却を予定している車が2台ありますがその際はネクステージさんには声掛けはさせて頂きます。』(40代男性 査定時期2024年3月)
【第3位】カーセブン
カーセブンは契約後の減額がなく、売却後の名義変更なども責任を持って代行してくれるため、安心して車を売却できます。
契約後7日間は電話一本でキャンセル可能で、キャンセル料はかかりません。また、契約金の半額を当日中に前払いしてくれる点もカーセブンの魅力のひとつです。
- クチコミ
- 『査定を受けた3社の中では一番規模が小さかったが、信頼できる業者だった。』(50代女性 査定時期2024年4月)
【第4位】オートギャラリー
オートギャラリーは、事故車や不動車、低年式車、走行距離10万km以上の車でも高額査定が期待できます。
オートギャラリーではオークション出品ではなく小売りでの販売を目的として買取を行っており、事故車なども部品取り車として買取るため、どのような車でも高額査定が可能です。また、全国無料出張査定にも対応しています。
- クチコミ
- 『複数業者さんの中で一番当方の意向を酌んでくださり、お願い通りに価格提示をしてくださった。』(30代男性 査定時期2024年3月)
【第5位】SellCa
セルカでは中間マージンのない独自の流通フローを確立しており、査定後は7,000社以上のバイヤーがオークション形式で競い合うため、高額査定が狙えます。気持ちよく取引できる点も特徴で、一括査定で問題となりやすいしつこい営業もありません。
また、提出書類や手続きなどのサポートも行っているため、面倒な手続きなしで売却を進められる点も魅力のひとつです。
- クチコミ
- 『担当の方の対応がものすごく良かったです。』(50代女性 査定時期2023年9月)
【第6位】ユーポス
ユーポスでは、カーナビやアルミホイールなどのオプションパーツも査定対象となるため、車へのこだわりが高額査定につながります。
事故車なども高額買取を行っていることも大きな特徴です。契約金額は翌日振り込みとなり、買い替えを考えている方も安心して売却を進められるでしょう。
ユーポスでは在庫を持たないスタイルで買取に特化しています。運営コストを削減しているため、その分の金額を高額査定という形で還元可能です。
- クチコミ
- 『人柄が良い印象を受けました。』(60代男性 査定時期2023年5月)
【第7位】カーチス
カーチスは中間マージンのない直接買取、直接販売を行っているため査定額に還元でき、高価買取を実現します。ローンの残った車も売却できる他、独自のプライシングセンターでの価格管理により、買取額の地域差を解消している点もカーチスの魅力です。
また、カーチスの愛車無料出張査定で車を売却すると、契約金額に応じてANAまたはJALのマイルが積算されます。
- クチコミ
- 『査定値段がいちばん高く家から近かった為。』(50代男性 査定時期2023年10月)
【第8位】アップル
アップルでは、価格算定専門の部署を設置して全国の取引実績を分析できる体制を整えています。グループ会社が自動車貿易を行っているため、為替に敏感な輸出相場を即座に反映できる点も大きな強みです。また、ローンの残った車も買取を行っています。
出張査定にも対応しているため、忙しい方や遠出が難しい方にもおすすめです。
- クチコミ
- 『車両の程度をしっかりと評価し、特別装備もしっかりと査定に入れて頂いた』(70代男性 査定時期2024年3月)
【第9位】ビッグモーター
ビッグモーターは契約後の減額がないため、安心して車を売却できます。車両引き渡しの翌日まではキャンセルが可能で、キャンセル料は無料です。
また、買取額の振り込みが速いのも大きな特徴で、書類や車両の引き渡し後、金融機関の3営業日後に行われます。ビッグモーターは、年間査定申し込み件数165万人以上と実績も豊富です。
- クチコミ
- 『他社の査定額を教えた時に、正直にその額は出せないと言って頂いた為、無駄な時間を取らずにすみました。このようにはっきりした返答を頂けるとありがたいです。』(30代男性 査定時期2024年4月)
【第10位】ガリバー
ガリバーは買取から買い替え、名義変更などの手続きまでしっかりとサポートしてくれる点が魅力です。買取額の支払いは、売却後に必要書類がそろってから最短で2日後に入金されます。
無料の出張査定も行っているため、日中にまとまった時間の取れない方、遠出できない方もスムーズに売却を進められるでしょう。また、ガリバーは累計取引台数500万台以上と取引実績も豊富です。
- クチコミ
- 『応対が丁寧で良かった。詳しく説明してくれてた点も分かりやすくて、また相談する機会があればお願いしたい。』(40代男性 査定時期2023年1月)
車をどこに売るか悩んだらポイントを押さえて売却先を選ぼう
車の売却先を決める際は、ある程度の基準を持った選別が重要です。売却先選びの際は買取と下取りの違いを把握し、その後に個々のスピード感などの基準を作りましょう。
ここでは、売却先選びの基準として意識したい点を5つに分けて紹介します。車の売却先を決めるときは、以下で紹介するポイントをしっかりと意識しましょう。
車を高値で売るなら「下取り」よりも「買取」
「下取り」ではディーラーに車を買取ってもらうのと同時に、新車を購入します。一方の「買取」は、純粋に中古車としての価値を査定してもらい、売却だけを行う方法です。
車種やオプション品の他に、車の状態なども見てプラス査定が期待できるため、下取りよりも高値が付きやすい傾向にあります。また、今までと違うメーカーの車に乗り換えたいときにも有効です。
「少しでも高値で売却したい」という方には、下取りよりも買取が向いているでしょう。買取では複数の買取業者に見積もりを依頼することで、より高値での売却が見込めます。
スピード感
買取店を選ぶ際は、査定のスピード感が適切であるかどうかも重要です。優良な買取店は対応をスピーディーに進める傾向があります。査定には少なくとも10分程度かかるため、査定が早過ぎる、もしくは遅過ぎる業者は避けましょう。
対応の丁寧さ
優良店を見極めるには、メール返信や電話対応、対面での接客態度なども目安になります。初心者にも丁寧に説明してくれる、質問に親切に答えてくれるなど、誠意を持って対応してくれる業者を選びましょう。
販路の規模
しっかりした販路を持っている買取業者は、高額査定が期待できます。車の売買に中間マージンが発生しにくい仕組みを持っている場合、その分の金額を還元できるためです。
また、大規模な販路を持つ業者は取引実績やサポートが豊富にあるため、安心して取引できるでしょう。
クチコミや評判
買取業者を選ぶ際は、実際に利用した人のクチコミや評判を参考にすることが重要です。クチコミを確認することで、営業マンの対応や接客態度、実際の査定額や査定、売却の流れなどを把握しましょう。
買取業者によっては、契約後に査定額を減額される、査定額をきちんと伝えてもらえないなどのトラブルに遭遇する可能性があります。クチコミや評判の良い買取業者を選ぶことは、こうした取引上のトラブルの事前回避にも役立つでしょう。
車を売るなら意識したい高額査定を狙う8つのポイント
愛車を手放すのであれば、より査定額の高い状態を意識しましょう。車を売るタイミングの影響以外にも、査定額を上げるポイントはいくつかあります。
ここでは、査定を受ける前に準備しておきたい査定額を上げるための8つのポイントを確認していきましょう。
1.あらかじめ相場を調べておく
まず、売却を検討している車の相場を調べましょう。あらかじめ相場を知っておくことで、買取業者の査定価格と比較できるため、価格交渉しやすくなります。また、安い値段で買いたたかれるのを防ぎ、見当違いな価格交渉を回避できるでしょう。
2.査定前に車を掃除しておく
査定前に車の掃除をしても査定額には影響しませんが、査定前に車をきれいにしておけば、査定士に「普段から大切に乗っている」という良い印象を与えられます。
クリーニング費用をかけてまできれいにする必要はありませんが、自分のできる範囲で洗車や車内の掃除・消臭をしておくと良いでしょう。
3.傷は無理に修理しない
車に傷やへこみがある場合、修理してから査定に出したほうが良いのではと考える方もいるでしょう。しかし、専門業者に修理を依頼すると車の状態次第ではかなりの費用がかかり、損をする可能性も高くなります。
小さな傷は無理に修理せず、そのまま査定を受けるのがおすすめです。自分で修理しようとした結果、かえって見た目が悪くなり減額の原因となる可能性があります。
4.純正部品を用意しておく
純正品のメーカーオプションはプラス査定につながります。代表的なものは、サンルーフ・革シート・オートスライドドア・ABSやエアバッグなどの安全装置です。
また、標準装備ではない車にエアコンやパワーステアリング、パワーウインドーがオプション追加されている場合もプラス査定が期待できます。
5.メンテナンスノートを用意しておく
メンテナンスノート(定期点検整備記録簿)は、車の法定点検の内容を記録したものです。その車がメンテナンスを行ってきた証であり、大切に扱ってきたことを示せます。併せて、取扱説明書も備えておくと良いでしょう。
6.コミュニケーションも大事
査定時には買取業者の話を黙って聞くのではなく、自身の希望もきちんと伝えましょう。少しでも疑問に思った点や不明な点は、遠慮せずに納得できるまで確認することが大切です。
また、事前に印鑑や必要書類を準備して店舗に行くと「本気で売る気がある」と査定士に伝わり、査定額を上げてくれる可能性もあります。
7.需要が高まるタイミングで売る
新生活のスタートや決算期の関係上、車を売る時期は1~2月、7~8月が適切です。また、自動車税が課税される4月1日前や車検前の売却も、自動車税や車検代を支払わずに済むため適切なタイミングといえます。
その他、中古車としての価値が下がる前に売却することも重要です。型落ちになり価値が下がるモデルチェンジ前、走行距離が10万kmの大台に乗る前の売却を意識することで価値が高いうちに売却でき、高額査定が狙えます。
8.複数社の査定額を比較する
車を査定してもらう際は、1社のみではなく複数の買取業者に依頼するのがおすすめです。相場の目安が分かるのと同時に、価格交渉の材料になるでしょう。しかし、複数の買取店に一件ずつ査定依頼をするのは大変手間がかかります。
そこで活用したいのが「一括査定サービス」です。一括査定サービスは、一度の情報入力で複数の買取業者に同時に査定依頼ができます。サービスは無料で利用可能です。
車を売る際の注意点
車を売るときは査定額ばかりを意識してしまうことがありますが、いくつかの注意したいポイントを把握しておくとよりスムーズな売却が目指せます。
ここでは、車を売るときに注意したい4つのポイントを紹介しますので、売却時に参考にしてください。
1.車に事故歴があれば申告を忘れない
車に事故歴や修復歴がある場合、査定士に正確に伝えましょう。減額を案じて虚偽の申告をすると、後々減額請求されたり、最悪の場合は損害賠償を請求されたりします。
同様の理由で、故障カ所がある場合も事前に査定士に伝えましょう。車の売却は買取業者との信頼関係の上に成り立っています。
2.古い車でも諦めない
廃車には手間や費用がかかります。古い車や修復歴のある車でも「廃車しかない」と諦めず、買取してくれる業者を探してみましょう。中古車市場では多走行車や事故車を専門に扱っている業者も多く、10年落ちや修復歴ありの車も販売対象です。
また、日本の中古車は海外で需要が高く、輸出すれば十分売れる可能性があります。さらに、車としては売れなくても解体して部品や鉄材として売れる場合もあるため、諦めずに買取ってくれる業者を探すことが重要です。
3.ランキング上位の買取店が自分に合うとは限らない
大切なのはインターネット上のランキングを鵜呑みにせず、買取実績などを参考にしながら「売却したい車の買取に力を入れている業者」を探すことです。
中古車の売却は買取業者ごとに力を入れている車種は異なり、それぞれに得意・不得意ジャンルがあります。「ランキング上位の買取店=高額買取ができる」とは限りません。
4.即決は控える
車売却の際に特に大切なのが「即決しない」ことです。1社だけの見積もりでは適切な価格かどうかの判断がしづらいだけでなく、買取店によっては安めの価格から提示してくるケースが多くあります。
買取店で車を売る流れ
ここでは、買取店で車を売る流れを紹介します。事前に流れを把握しておくことで売却をスムーズに進められるでしょう。
1.買取店を選ぶ
売却する車の相場を把握したら買取店を選びます。買取店によって得意な車種や販路が異なるため、愛車に合った店舗を選びましょう。
2.査定の依頼
買取店を決めたら実際の査定依頼です。多くの買取店では店舗への「持ち込み査定」の他、自宅に査定士が来てくれる「出張査定」を実施しています。
3.契約手続き
査定額に納得できたら車売却のための手続きをします。自動車検査証や自賠責保険証などの必要書類を提出しましょう。書類に不備がなければ手続きは完了です。
4.車両の引き渡し
車両を引き渡す際は、車内に忘れ物がないか確認しましょう。ETCカードやメディア類の抜き忘れにも注意が必要です。カーナビに個人情報が入力されている場合は削除しておきましょう。
5.入金を待つ
車両引き渡しが完了したら、入金を待つのみです。一般的に、車両の引き渡しから数日後を目安に代金が入金されます。入金日に口座を確認し、万が一入金されていなかった場合は買取店へ連絡しましょう。
カービュー 車買取の中古車一括査定サービスがおすすめ
カービュー 車買取は2000年5月に中古車査定仲介サービスを開始してから、これまで約500万人以上が利用し、実績は業界でもトップクラスです。
また、JPUCに加盟しており、協会と連携して安全・安心なサービスを提供しています。カービュー 車買取は、一度の申し込みだけで最大10社の買取店に一括査定依頼が可能です。
10社の中で一番高い査定額を提示した店舗を選ぶだけで、簡単に高値で車を売却できます。
提携事業者数は300社以上あり、大手から専門店まで幅広くカバー可能です。申し込みはパソコン・スマートフォンのどちらからでも可能となっており、無料で全てのサービスが利用できます。
まとめ
車を売却する際は、買取業者選びが必要です。買取業者を選ぶ際は、スピード感、クチコミや評判、買取に力を入れて入れている車種などを参考に最適な業者を選びましょう。
車を高く売るには、売却のタイミングに気を付ける他、複数社の査定額を比較できる一括査定サービスの利用も有効です。
カービュー 車買取では最大10社の一括査定ができ、JPUC加盟のため安心して取引ができます。買取業者選びにお困りの方は、カービュー 車買取の中古車一括査定サービスをぜひお試しください。
#車売却
- お見積もりを依頼
- 買取店から電話か
メールでご連絡 - 査定を実施
- 査定額を比較し
売却先を決定
LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。
中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声
買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーのクチコミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。
-
- 実際の査定金額
- 70.0万円
- 見積り数
- 5社
- 査定満足度
- 3.5
ユーザーコメントオートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。
-
- 実際の査定金額
- 63.9万円
- 見積り数
- 5社
- 査定満足度
- 5
ユーザーコメント一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。
-
- 実際の査定金額
- 75.0万円
- 見積り数
- 8社
- 査定満足度
- 5
ユーザーコメントはじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。
※ 当社は、クチコミの内容およびこれを利用した結果について、何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。
※1 2019年4月時点 当社調べ