売却ガイド

車検証の住所変更をしていない車は売却できる?手続き方法や書類を解説

車検証の住所変更をしていない車は売却できる?手続き方法や書類を解説

引っ越しをすると、さまざまな手続きが必要です。申請場所も多岐に渡るため、しばらく経ってから手続きが済んでいなかったことに気づくこともあるでしょう。中には車検証の住所変更を忘れ、現在も登録内容が旧住所のままになっている方もいるかもしれません。ではそのままの状態で、車を売却することはできるのでしょうか。
そこでこの記事では、その可否や手続き方法などを解説します。必要な書類や手続きを把握しておけば、車検証の住所変更が済んでいない車を売却したいときも慌てずにスムーズな対応ができるでしょう。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

車検証の住所変更をしていない車でも売却はできる

車検証の住所変更をしていない車でも売却はできる

車検証の住所変更をしていない車でも売却することは可能です。ただし、住所変更済みの車を売却するより必要な書類が増えます。通常、買取業者と売買契約をするには以下の書類が必要です。

・車検証
・自動車税納税証明書
・自賠責保険証明書
・リサイクル券
・印鑑登録証明書
・実印

住所変更が済んでいない場合は、これらに加えて住民票が必要です。車検証や印鑑登録証明書などの住所は現在のものでなければいけません。住民票にはひとつ前に住んでいた住所も記載されているので、車検証や印鑑登録証明書に記載されている旧住所とのつながりを証明できます。

引っ越したときに必要な車検証の住所変更とは

引っ越したときに必要な車検証の住所変更とは

車検証の住所変更を行わないと以下のようなデメリットが生じる可能性があります。

・自動車税の納税通知書が届かず納税できない
・自動車保険の補償が受けられない可能性がある
・リコールの通知が届かない
・盗難や事故が起こったときの連絡が遅れる

これらを回避するためにも、住所変更の手続き方法を押さえておきましょう。手続きには期限もあります。きちんと確認し、漏れのないように進めましょう。

引っ越し後15日以内に手続きを行う

車検証の住所変更は道路運送車両法により、「自動車の所有者は、登録されている型式・車台番号・原動機の型式・所有者の氏名若しくは名称若しくは住所又は使用の本拠の位置に変更があつたときは、その事由があつた日から十五日以内に国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない」と定められています。

違反した場合は50万円以下の罰金が科されるとされていますが、悪質な場合を除けば実際に処分されることは稀なようです。しかし、だからといって守らなくて良いということではありません。自分にデメリットが生じる原因にもなりますから、手続きはできるだけ早く行いましょう。

参照:『電子政府の総合窓口e-Gov 道路運送車両法』

所有者が使用者と同じ場合の手続き方法

車検の住所変更の申請に必要な基本的な書類は以下の通りです。

・申請書:国土交通省のホームページからダウンロードが可能です
・手数料納付書:自動車検査登録印紙を貼付します
・住民票:マイナンバーを記載しておらず、3か月以内に発行されたもの
・車検証

車検証に記載されている所有者と使用者が同じ場合は、基本書類の他に以下のものが必要です。

・印鑑
本人が申請する場合は認印。代理人が申請する場合は記名。

・委任状
代理人が申請する場合のみ。書類には認印を押印する。

・自動車保管場所証明書
使用場所が変更になり、新しい使用場所が自動車保管場所証明書適用地域の場合のみ必要。管轄の警察署でおおむね1か月以内に発行されたもの。

以上の書類を準備して、普通自動車なら引っ越し先の運輸支局、軽自動車なら軽自動車検査協会で申請します。

参照:『国土交通省 登録手続 氏名・住所・使用の本拠の位置等を変更した場合(変更登録)』

所有者が使用者と異なる場合の手続き方法

車検証に記載されている所有者と使用者が異なる場合は、前述した基本書類の他に以下のものが必要です。

・所有者の印鑑
所有者本人が申請する場合は認印。代理人が申請する場合は記名。

・所有者の委任状
代理人が申請する場合のみ。書類には認印を押印する。

・使用者の住民票
マイナンバーを記載していないもの。印鑑登録証明書でも可。

・使用者の印鑑
使用者本人が申請する場合は認印。代理人が申請する場合は記名。

・使用者の委任状
代理人が申請する場合のみ。書類には認印を押印する。

・自動車保管場所証明書
使用場所が変更になり、新しい使用場所が自動車保管場所証明書適用地域の場合のみ必要。管轄の警察署でおおむね1か月以内に発行されたもの。

申請する場所は所有者と使用者が同じ場合と変わりません。普通自動車なら引っ越し先の運輸支局、軽自動車なら軽自動車検査協会で手続きしましょう。

参照:『国土交通省 登録手続 氏名・住所・使用の本拠の位置等を変更した場合(変更登録)』

車検後に複数回転居している場合はどうなる?

車検後に複数回転居している場合はどうなる?

たとえば、車検後に家族で引っ越しをして車検証の住所変更をせずにいたとします。その後、父親が車を持って単身赴任した場合は前述の方法では赴任先で車の売却ができません。ここでは、車検後に2回以上引っ越した場合の手続きの注意点を解説します。

住民票では証明ができない

住民票は車検証の住所から現住所に転居したことや、そのつながりを証明するために必要なものです。車検証に記載されている住所の次の住所が現住所なら、住民票があれば住所変更していない車も問題なく売却できます。

しかし、車検証の住所から現住所までの間に複数の居住場所を経由している場合は、住民票だけでは車検証の住所と現住所のつながりを証明できません。住民票には現住所とひとつ前の住所しか記載されないからです。その場合は、住民票に代わって車検証の住所と現住所のつながりを証明できる書類が必要になります。

戸籍の附票や住民票の除票が必要

車検後に住所変更をしないまま複数回転居した場合、住民票ではなく戸籍の附票や住民票の除票を準備しましょう。

戸籍の附票は、生まれてからの住所の履歴を記載したものです。発行の申請は本籍地の役所に行う必要がありますが、郵送で対応してもらえる場合もあります。遠距離に居住している場合は問い合わせてみましょう。

住民票の除票は住民登録が抹消された住民票です。転出の場合は住民票の内容に加えて、転出先の住所などが記載されています。たとえば、「車検証の住所がA市」「現住所がC市」「その間にB市」に居住していたとしましょう。この場合、B市の住民票の除票があれば、3つの住所のつながりが証明できるというわけです。

引っ越しの回数や申請場所との距離などを考慮して、自分の状況に適したものを手配しましょう。

参照:『総務省 住民票及び戸籍の附票等について』

住所変更をしていない場合は買取業者への相談がおすすめ

車の売却に不慣れな方は、書類の準備や手続きに戸惑うことがあるかもしれません。分からないことや不安なことがあれば、プロに任せたほうが効率的です。

買取業者なら車の売買に関する知識や、イレギュラーなケースなどの対応経験も豊富にあります。手続きに疑問があれば買取業者への相談がおすすめです。住所変更が済んでいない車の売却にも、適切なアドバイスをしてくれるでしょう。

ほとんどの買取業者では買取時に住所変更を代行してくれます。無料で行ってくれる買取業者も多いので、査定のときなどに代行してもらえるか有料か無料かなどを聞いてみると良いでしょう。

まとめ

まとめ

車検証の住所変更をしていなくても、住所の履歴が証明できれば車の売却は可能です。ただし、住所変更は15日以内に行うよう法律で定められています。住所を変更しないと、自分にデメリットが生じかねません。引っ越しをするときは車検証の住所変更も忘れないように気をつけましょう。

車の売却時に住所を変更していないことに気づいた場合は、買取業者に委託することも可能です。しかし、大切な書類を預けるので委託する業者選びは慎重に行いましょう。

買取カービューの愛車無料一括査定サービスなら、230社以上が登録している安心の全国買取ネットワークから最大8社の査定結果を受け取れます。査定額や買取業者の対応などを比較検討すれば、信頼できる買取業者が見つかるでしょう。ご利用者様による買取業者の口コミもありますので、ぜひご活用ください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

カービューは、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営する株式会社カービューが提供しています。Yahoo!JAPANグループのカービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP