売却ガイド

アルトラパンの中古車相場情報!高価買取を狙うための要点を解説します

アルトラパンの中古車相場情報!高価買取を狙うための要点を解説します

アルトラパンは、スズキが製造・販売する女性に人気の高い軽自動車です。新しい車を購入するなどの理由で、現在乗っているアルトラパンを売却することを考えている方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、アルトラパンをできるだけ高く売却するためのポイントを解説します。買取相場についてもご紹介していくので、売却前に確認しておくことがおすすめです。アルトラパンをより高く売却するために役立つでしょう。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

スズキ アルトラパンの買取相場とその傾向

スズキ アルトラパンの買取相場とその傾向

最初にアルトラパンの買取相場と傾向をチェックしていきましょう。グレードや走行距離・年式別に詳しい相場をご紹介します。

愛車の相場をあらかじめ押さえておけば交渉材料としても使えるため、より高く売却することにつながるでしょう。

【2020年最新】ラパンの買取相場

現在アルトラパンには、「アルトラパン」と「アルトラパンショコラ」という2種類のモデルが存在しています。それぞれのモデルについて、走行距離・年式別に買取相場をチェックしていきましょう。

まずは「アルトラパン」についてご紹介します。2016年式で5万km走行している場合、2020年3月27日時点での買取相場は以下のとおりです。

    スズキ アルトラパンの買取相場

  • Fリミテッド(4WD):約70万円
  • G(4WD):約60万円
  • L(4WD):約60万円~65万円
  • S(4WD):約65万円
  • X(4WD):約70万円
  • Fリミテッド(2WD):約60万円
  • G(2WD):約50万円
  • L(2WD):約50万円
  • S(2WD):約55万円
  • X(2WD):約60万円

2015年式で5万km走行している「アルトラパンショコラ」の買取相場は以下のとおりです。

    リスズキ アルトラパンショコラの買取相場スト

  • G(4WD):約65万円
  • X(4WD):約65万円~70万円
  • G(2WD):約55万円
  • X(2WD):約60万円

アルトラパンやアルトラパンショコラを売却しようと考えている人は、ここで紹介した価格を参考にして交渉するのがおすすめです。

ラパンの買取相場の傾向

アルトラパンには2WD(FF車)と4WD車がラインナップされており、4WD車は2WD車と比較して10万円ほど買取相場が高くなっています。また、新車販売価格が高い上位グレードの車ほど買取価格も高い傾向にあるでしょう。

同じグレードの場合、アルトラパンよりアルトラパンショコラのほうが高く取引されています。価格差は、5万円~10万円ほどでしょう。

アルトラパンはGグレードの買取相場が、より新車価格が高いLグレードとほぼ同じになっています。中古車市場では、Gグレードのほうが人気は高いといえるでしょう。

ラパンの特徴

アルトラパンは若年層の女性をターゲットとして開発された車で、丸みを帯びたエクステリアが特徴的です。カラーラインナップも明るく淡い色調で統一されており、全体として可愛い印象に仕上がっています。

モデルチェンジによって車内空間も広くなったため、積載性を重視したい場合にもおすすめです。また、さまざまなところに小物入れが搭載されているため、車内が乱雑になるのを防げます。

5AGS(5速オートギヤシフト)を搭載していることにより、燃料効率の高さと走行性能の高さを両立しているのも特徴です。アイドリングストップシステムやエコクールも搭載しているため、環境性能を重視している方にもおすすめといえるでしょう。

ラパンの中古車を高く売るためのアドバイス

ラパンの中古車を高く売るためのアドバイス

ここからは、アルトラパンをより高く売却するためのポイントをいくつかご紹介します。適切な売却方法を選択したり、愛車を最大限評価してくれる買取業者を探したりすることが大切です。売却後に後悔しないためにも、あらかじめチェックしておくことをおすすめします。

下取りではなく買取を選択すること

アルトラパンを売却して新しい車に乗り換える場合は、下取りと買取の2種類の売却方法があります。より高く売却するためには、下取りではなく買取を選択するのが重要です。

下取りでは、新しい車を購入するのと同時に、ディーラーに現在乗っている車を引き取ってもらいます。手続きの手間が少なく利便性に優れているものの、売却金額が安くなりがちなのがデメリットといえるでしょう。

買取は中古車買取業者に売却する方法です。査定や交渉などに多少の手間がかかるものの、下取りより高く売却できる可能性が高まるでしょう。

一括査定で高く買い取ってくれる業者を見つけること

査定を依頼するのが1社だけだと、その査定額が適切かどうかを判断するのは困難です。より高く査定してくれる買取業者を探すためにも、複数社に査定を依頼する必要があります。

しかし、個別に査定を依頼すると手間がかかるため、一括査定を利用してまとめて査定を依頼するのがおすすめです。

一括査定は、手間を省きつつ査定額を比較するのに役立ちます。アルトラパンの売却を検討している方は、ぜひ一括査定を利用してみましょう。

スズキの車に力を入れている業者を見つけること

買取業者には特定のメーカーに力を入れているところがあるため、スズキの車の買取を得意とする業者を探すことも大切です。買取業者が力を入れているメーカーであれば、他の買取店より高く査定してくれる可能性があります。

一括査定である程度買取業者を絞り込めたら、買取業者のサイトなどを利用してスズキの車の買取実績をチェックしてみましょう。

ラパンの買取価格を左右する要素

ラパンの買取価格を左右する要素

アルトラパンをより高く売却したい場合は買取業者選びも大切ですが、買取価格に影響する要素を理解しておくことも大切です。

これから買取価格を左右する4つの要素をご紹介します。いずれも高く売却するために重要なので、事前にチェックしておきましょう。

走行距離

走行距離は買取価格に大きな影響を及ぼす要素のひとつです。初度登録から1年経過するごとに1万kmを目安にしましょう。

たとえば、4年落ちの車の走行距離は4万kmが目安です。この基準を大きく超えていると大幅に減額される可能性があります。

走行距離が5万kmや10万kmといった大台を超えているかどうかもひとつの目安です。5万kmや10万kmに達すると減額幅が大きくなるため、早めに売却することをおすすめします。

グレード

アルトラパンには複数のグレードがラインナップされています。グレードによって内外装のクオリティや装備品の内容が異なるため、グレードは買取価格に影響を及ぼすポイントです。

価格の高い上位グレードや、人気が高いグレードほど高く売却できるでしょう。売却したいグレードの人気がどの程度なのかを調べておくことも大切です。

通常は上位グレードほど高値で売却できる傾向がありますが、アルトラパンの場合は人気のGグレードにも高価買取が期待できるでしょう。2WD(FF)車より4WD車のほうが人気は高いことも覚えておきましょう。

車自体のダメージ

車自体にダメージを受けている場合は買取金額が減額されます。特に車のフレーム部分にダメージを受けて修復歴車になった場合は大きく減額されるため、十分に注意しましょう。

修復歴がない車でもボディに大きな傷や凹みがあったり、広範囲におよぶ塗装の剥げがあったりすると減額されます。

車体の下にサビが発生していたり、内装に大きな汚れがついていたりする場合も同様です。より高く売却することを考えると、普段からきれいに乗ることが大切といえるでしょう。

装備がそろっているか

購入時の装備品がきちんとそろっているかも重要なポイントです。衝突被害軽減ブレーキや全方位モニター用カメラなどの安全装置が故障していないか、純正パーツを取り外していないかといったことを確認しておきましょう。

車の基本的な装備品のひとつであるタイヤも重要なチェックポイントです。残り溝の深さによって加点・減点されたり、スペアタイヤが欠品していると減点されたりする場合もあります。

ラパンの中古車を売るときの注意点

ラパンの中古車を売るときの注意点

アルトラパンを売却するときには、注意しておきたいポイントがあります。これからご紹介する「モデルチェンジ」と「地域ごとの需要の差」は、買取価格を左右する重要な要素です。より高く売却するために、どのような傾向があるのか理解しておきましょう。

モデルチェンジで値下がりする可能性がある

車は定期的にモデルチェンジが行われています。アルトラパンも例外ではありません。モデルチェンジが実施されると新モデルの人気が高まり、旧モデルの人気が下がる傾向があります。

旧モデルから新モデルに乗り換える人が増えた場合は、旧モデルの車が大量に中古車市場に流入するでしょう。流通量の増加も、価格を下げる原因のひとつになります。

なるべく高値で売却したいなら、モデルチェンジ前がおすすめです。モデルチェンジが噂されているなら、できるだけ早めに売却しましょう。

地域ごとに買取価格が変わってくる

車の需要は地域ごとに差があります。その車の需要が高い地域では買取価格が高くなり、低い地域では安くなるのが基本です。

アルトラパンは、軽自動車の需要が高い地域ほど高値で売却できる可能性があります。自分が住んでいる地域で軽自動車の需要が低い場合は、全国展開している買取業者を選ぶのがおすすめです。

全国展開している買取業者であれば、買い取った車を需要が高い地域で売却できるため、高値をつけてくれる可能性が高いといえます。

まとめ

まとめ

アルトラパンを高く売却するためには、下取りではなく買取を選択し、車のコンディションを良好に保つことが重要です。一括査定を利用して、高く査定してくれる買取業者を探すことも大切なポイントといえます。

一括査定を利用する場合には、信頼できる買取業者が多数参加しているところを利用しましょう。carview!中古車一括査定サービスには、全国展開している大手も含めて300社以上の買取業者が参加しています。

簡単な手続きで一括査定を申し込めるので、大きく手間を削減できるでしょう。これから一括査定を申し込もうと考えている方は、ぜひcarview!中古車一括査定サービスをご利用ください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営するLINEヤフー株式会社が提供しています。LINEヤフー株式会社のカービューサービスは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP