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車を売る時に注意したいトラブルは?対処方法と予防策を徹底解説!

車を売る時に注意したいトラブルは?対処方法と予防策を徹底解説!

「車を売るときにトラブルに巻き込まれたくない」「車を売るなら安心できる買取業者にお願いしたい」そうお悩みではないでしょうか。車の買取業者のなかには悪質な業者もあり、適切な業者選びをすることが大切です。
そこでこの記事では、車を売る時に注意したいトラブルの事例や対処方法について紹介します。車を売る時のトラブルを回避するポイントを押さえて、事前に出来る対策を行いましょう。

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車を売る時に起こりやすいトラブルと対処法

車を売る時に起こりやすいトラブルと対処法

車を売る時にトラブルに巻き込まれないようにするためには、実際にどのようなトラブルが起きるのか知っておくことが大切です。

ここでは、車を売る時に起こりうるトラブルにどう対処するべきか、事例を紹介しながら解説します。

強引に契約させようとする

業者側が強引に契約させようと迫ってきて、トラブルになるケースもあるようです。なかには「クーリングオフが適用できるから大丈夫」などと嘘をついて、契約を迫る場合もあります。車の買取については、売主が契約にあたって十分に検討できる余地があるためクーリングオフは適用できません。

車の売買契約を締結する際は、慎重に検討することが重要です。軽い気持ちで契約してしまうとキャンセルができない、または高額のキャンセル料を支払わなければならない可能性もあります。

場合によっては、出張買取を依頼した際に契約するまで長く居座るなどの迷惑行為を行う営業マンもいるかもしれません。そのような場合は最後の手段として、警察に通報することも検討する必要があるでしょう。

契約後のキャンセルができない、キャンセル料が高額

車を売る時のトラブルで多いのが、契約のキャンセルができないケースです。契約しようとしたものの交渉がうまくいかず、売買契約を途中で解約したいということもあるでしょう。

しかし、すでに契約書を取り交わしたあとだとキャンセルが難しい場合もあります。キャンセルできた場合でも、キャンセル料が発生するケースがほとんどです。

このようなトラブルを回避する唯一の方法は、契約の内容について事前に利害関係者の間でしっかりと合意をとっておくことです。特に契約のキャンセルをする可能性がある場合は、キャンセル規定を細かく確認しておきましょう。

業者によっては、査定額よりもキャンセル料が高いこともあるようです。当事者間での解決が難しい場合は、JPUC相談窓口や都道府県に設置されている国民生活センター、消費者ホットラインなどに問い合わせてみるのも良いでしょう。

契約後に買取額が減額される

契約後に買取額を減らされる、というのもよく聞くトラブルのひとつです。双方合意のもとで売買契約を結び、愛車を引き渡したあとになって「事故車だった」「走行距離の改ざんがあった」など何らかの理由をつけて、業者側が査定額を下げようとする場合があります。

そのようなトラブルを回避するためには、契約書の内容を確認することが大切です。契約書の体裁は買取業者ごとに異なりますが、たとえば「再査定」や「減額請求」などに関する記載があるかどうかは確認しておくと良いでしょう。

自分で交渉することが難しい場合は、専門機関に問い合わせるのも選択肢です。たとえばJPUC相談窓口、都道府県に設置されている国民生活センター、消費者ホットラインなどであれば、相談にのってくれるでしょう。

また、修復歴があるのに意図的に隠していた場合は、トラブルが大きくなる恐れがあります。愛車の状態については、正直に申告しましょう。

契約後に業者と連絡が取れなくなる

契約後に買取業者と連絡が取れなくなる、というのもよくあるトラブルです。考えられる原因としては以下が挙げられます。

・契約締結後に車の買取相場が変動したため、業者として都合が悪くなった
・経営状態が悪く、倒産する可能性がある

本来、契約書を取り交わしたあとであれば、買取業者は一方的に買取を拒否できません。しかし、小規模な業者だと上記のような問題が発生するケースがあります。

こういったトラブルは、全国に事業所があるような大手の買取業者ではあまり見られません。仮に担当者レベルで連絡がつかなくなっても、本社に問い合わせれば適切な対応をしてくれるでしょう。

車の引き取り後に雲隠れされてしまうリスクを考えると、第一に信頼できる業者に依頼するのが重要といえます。

車を引き渡したのに代金が振り込まれない

契約を締結し、車を引き渡したのに、代金が振り込まれないというトラブルも発生しています。

最初から車を持ち逃げするつもりだった、という悪質なケースも考えられますが、契約が成立したあとで買取業者が倒産してしまったというパターンもあるようです。

このようなトラブルを回避するためには、契約書に記載されている買取代金の支払い日が不自然に遅い日付になっていないか確認しましょう。多くの買取業者では契約後、車の引き渡しが終わってから2日〜1週間前後には振込が行われます。契約書にある支払日を過ぎても支払いがされない場合は、すぐに買取業者に連絡しましょう。

契約前に車を引き取られる

契約前に車を引き取られてしまうというトラブルも稀にあります。一般的な買取取引では、契約を交わす前に車を引き取ることはありません。

しかし、若い人、車の知識がない人、押しに弱い人などが、悪質業者によって契約前に車の引き取りを迫られた事例はあるようです。契約前に車の引き取りを求めてきた場合は、毅然とした態度で断りましょう。

強引な営業マンに対して、対応できるか不安な人もいるかもしれません。そのような場合は、査定の時に親や友人に立ち会ってもらうのも一つの手です。悪質な業者であっても、複数人で相対することでトラブルを防げる可能性が高まるでしょう。

車を売る時のトラブルを回避する予防策

車を売る時のトラブルを回避する予防策

車の売却でトラブルに巻き込まれないようにするためには、いくつか確認するべきことがあります。適切な業者を選び、契約書の内容をよく確認しておけば、ほとんどのトラブルは未然に防げるでしょう。

ここからは、トラブルに巻き込まれないための予防策を7つお伝えします。あらかじめ予防策を知っておけば、トラブルになりそうな場合にも早めに対処できるでしょう。

JPUCに加盟している業者を選ぶ

車を売る時のトラブルを防止するためには、JPUCに加盟している買取業者を選びましょう。JPUCとは、一般社団法人日本自動車購入協会の略称です。JPUCには「適正買取店認定制度」という制度があり、「消費者に1日10回以上の連絡をしない」「不適切な勧誘をしない」などJPUCが定めた基準を守っている店舗をJPUCが認定してくれます。

この「適正買取店認定制度」で認定を受けた店舗であれば、「強引な契約を迫られた時に不安」「トラブルなく契約できる買取業者に依頼したい」という場合でも安心して利用できるでしょう。認定店舗にはロゴやステッカーがあるため、簡単に確認できます。

買取業者のことを徹底的に調べる

車を売る時にトラブルにあわないようにするためには、査定を検討している買取業者をしっかりと調べることがおすすめです。インターネットで調べてみたり、実際に足を運んでみたりすることで、ある程度信用できる業者かどうかは判断できます。たとえば、以下の点を確認してみると良いでしょう。

・ホームページがあり、査定までの流れがわかりやすいか
・一括査定サイトなどのクチコミはどうか
・店舗は清潔感があるか
・電話した時の担当者の対応は丁寧か

これらの点を確認しておけば、信頼できる業者かどうか、ある程度判断できるでしょう。

契約前に振込までの流れをチェックする

契約前に、振込までの流れを確認することも大切です。まずは、契約書の内容をよく確認しましょう。チェックするべき項目には、以下のようなものがあります。

・キャンセル料についての規定
・契約してから振込までの日数
・引き渡し後に再査定があるかどうか

契約をする前に、これらの点をあらかじめ確認しておくことをおすすめします。上記の点を確認しておけば、契約後にトラブルに巻き込まれる確率はグッと下がるでしょう。

少しでも気になることがあれば、担当者に細かく確認することが大切です。その際に納得のいく対応をしてもらえなければ、契約を見直すことも検討しましょう。

修理歴や不備は事前に伝える

後々のトラブルを回避するために、愛車の修理歴や不備は事前に伝えておきましょう。虚偽の申告をしてしまうと、引き渡し後に大きな問題が生じる可能性があります。車を売る時には、売主に不具合を申告する責任があるからです。

あとから査定で発見できなかったような不具合が発覚した場合、契約成立後であっても買取業者から損害賠償などを請求される恐れがあります。自分にとって不都合な車の不備がある場合でも、査定時にはきちんと伝えましょう。

契約を急がせる言葉にだまされない

車を売る時のトラブルに巻き込まれないためには、契約を急がせる言葉にだまされないことが大切です。出張買取などを依頼して、担当者と1対1になるような状況では特に注意しましょう。

強引なやり方ではなくても、買取業者によっては「今契約すれば査定額をアップします」などと甘いセールストークで契約を促すことがあります。そのような甘い言葉に踊らされないよう、冷静な判断ができる状態で査定をお願いしましょう。車を売るときは契約書を必ず確認し、よく納得した上で契約することが大切です。

名義変更完了までの期間を確認する

車を売却して所有者が変わると、名義変更を行わなければなりません。名義変更を怠ると、トラブルや事故、犯罪に巻き込まれた際の責任が元の持ち主にかかってしまいます。

どのくらいの期間で名義変更が完了するのか、買取業者に確認しましょう。名義変更は基本的に買取業者が代行してくれる場合がほとんどです。名義変更の代行手数料を前もって確認しておきましょう。

瑕疵担保責任について理解する

「瑕疵担保責任」とは、車の売却後に売主が申告していなかった不具合が見つかった場合、買取を行った側が売主に対し賠償請求ができるというものです。2020年4月に改正民法によって「瑕疵担保責任」は「契約不適合責任」という名称に変更されています。

中古車売却では瑕疵担保責任のトラブルが多いため、売却する車に不備や不具合がある場合は、隠さず正直に伝えましょう。瑕疵担保責任には有効期間があり、賠償請求が可能なのは契約後1年以内と定められています。

中古車を売る時にクーリングオフでトラブル対策ができるの?

中古車を売る時にクーリングオフでトラブル対策ができるの?

クーリングオフとは、一度結んだ契約を一定期間であれば解約できるという制度で、元々は強引な訪問販売などから消費者を保護する目的で制定されました。

取引を行う際のトラブル対策にできるクーリングオフの対象は法律で決められていますが、車を売るという状況では活用できるのでしょうか。

車の売買契約はクーリングオフの対象外

クーリングオフという制度は対象となる範囲が定められており、中古車の売買契約には利用できない制度となっています。これは契約前に交渉が行われており、売り手と買い手が納得し合った上で成立しているとみなされるためです。

また、出張査定といった訪問での車買取も、同様の扱いとなります。クーリングオフ制度は利用できないため、契約前に売却先の買取業者が信頼できるのか慎重に選ぶ必要があります。

契約を取り消すためには?

車を売る際はクーリングオフが利用できないため、契約を取り消すには通常の契約解除を行う必要があります。買取業者側の状況によって、契約解除することで損害や不利益が発生する場合があることから、損害賠償を求められる可能性も考えられます。

一方で、買取業者側が明らかに悪質な契約を結んできた場合は、クーリングオフ以外の制度・法律を利用して契約解除できることもあるため、弁護士や消費者センターなどへ相談しましょう。

車の個人間売買はトラブルが起こりやすい

個人間での車売買はスマホアプリなどで手軽に行える反面、買取業者などの専門業者を間に挟みません。そのため、書類の不備や車両情報の申告漏れといったトラブルがよく見られます。

個人間売買は買取業者に依頼するよりもリスクが大きいため、トラブルの少ない取引を行いたい方には向いていません。トラブルに遭うのが不安な方は、買取業者への売却をおすすめします。

車を売る時にトラブルが発生した場合の相談先

車を売る時にトラブルが発生した場合の相談先

車の売却時はトラブルが発生する場合もあるため、何か起きればすぐに相談できるよう、相談先を把握しておきましょう。困った時は自分1人で考えるのではなく、相談窓口に問い合わせて指示を仰ぐことが大切です。

ここでは、トラブルが発生した際の相談先を3つご紹介します。

国民生活センター

国民生活センターは全国の消費生活センターを統括し、消費者問題を解決するための機関です。消費者基本法に基づいたトラブルの対策・防止に取り組んでいて、車買取の問題も受け付けています。

昼間に国民生活センターの消費生活相談への連絡は、平日11~13時に「03-3446-1623」の番号にて問い合わせ可能です。平日に時間を取るのが難しい場合や、土日・祝日に相談したい場合は、全国統一の消費者ホットライン「188」に連絡すると、近場の消費生活相談窓口につながります。

JPUCの車売却消費者相談室

JPUCとは、一般社団法人日本自動車購入協会と呼ばれる法人で、中古車買取業界の健全化を目的として活動しています。JPUCには中古車を取り扱う業者とのやり取りやトラブルなどの相談を受けるため、車売却消費者相談室という専用の相談窓口を設置しています。

契約後の減額交渉や売買契約のキャンセルといった事案に素早く対応してくれるでしょう。問い合わせは電話でのみ受け付けており、平日の9〜17時までの対応となっています。

弁護士

国民生活センターやJPUCでは解決できなかった場合は、最後の手段として弁護士に相談することも選択肢です。

弁護士に相談すれば、その事案について契約書に問題がないか、自分の過失がないかどうか確認してもらえます。状況を説明するだけでも安心感を得られるでしょう。ただし、実際に弁護士に問題解決を依頼する場合は、報酬が発生することも把握してきましょう。

車を売る時のトラブルを避けるならcarview!車買取で買取業者を探そう

車を売る時のトラブルを避けるならcarview!車買取で買取業者を探そう

トラブルのリスクを減らし、安心して車を売却できる買取業者を探すなら、carview!中古車一括査定サービスの利用がおすすめです。carview!中古車一括査定サービスは、一度に最大で10社の買取業者に見積もりを依頼できます。

さらにJPUCに加盟しており、協会と連携して安心で安全なサービスをユーザーに提供できるように努めています。愛車無料一括査定サービスを利用することで、トラブルなく取引できる買取業者を見つけられるでしょう。

まとめ

まとめ

車を売る時にトラブルに巻き込まれないためには契約書の内容などを確認し、慎重に判断することが大切です。一方で、信頼できる大手業者を選べばそれほどトラブルを心配する必要はありません。

売却する前に、車買取で起きやすいトラブルや対策を確認しておきましょう。安心できる買取業者を選びたいという人は、ぜひcarview!中古車一括査定サービスをご利用ください。

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中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーのクチコミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

  • トヨタ プリウス
    実際の査定金額
    70.0万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    3.5
    ユーザーコメント

    オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

  • ホンダ フィット
    実際の査定金額
    63.9万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

  • 日産 セレナ
    実際の査定金額
    75.0万円
    見積り数
    8社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

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※1 2019年4月時点 当社調べ