プジョー 2022年04月~モデル(308SW PHEV )の買取・査定相場

プジョー 308SW PHEV
ステランティス ジャパンは、プラグインハイブリッドの新型「プジョー308SW」を2022年4月13日に発表、同日より受注を開始した。9年ぶりのフルモデルチェンジで308としては3代目となるCセグメントのステーションワゴン。新型のボディサイズは、全長4655mm×全幅1850mm×全高1485mm。従来型に対して55㎜長く、45mm幅広く、10㎜高い。2680㎜のホイールベースは変わっていない。SWはSUVを上まわるドライビングプレジャーとすぐれた積載性を兼ね備えたスポーツワゴン。フロントには新デザインのエンブレムを中央に配し、プジョー初となる超薄型マトリックスLEDヘッドランプを装着。リヤには空力性能に配慮したロングスポイラーをルーフ上部に、リヤコンビランプには3DフルLEDテクノロジーを採用、3本のライオンのかぎ爪をイメージしたデザインを採用した。ハッチバックに対して全長は235㎜長く、ホイールベースも50㎜延長されているおかげで後席および積載スペースの拡大に貢献。後席シートバックは4:2:4の3分割可倒式となり、2ポジションのラゲッジフロアなど、荷室の使い勝手を向上させている。パノラミックサンルーフと電動テールゲートを標準装備し、荷室は5人乗車時で608L、リヤシートを倒すことで1634Lに拡大する。装備は新世代のプジョーi-Cockpitとプジョーi-Connectと呼ばれる最新のインフォテイメントシステムを採用。コックピットは水平基調でドライバーオリエンテッドにレイアウトされている。ダッシュボードは“high-vent”と呼ばれるアーキテクチャーに基づいたもので、吹き出し口を乗員の頭部正面に配置している。ダッシュボード中央にはデジタルメーターよりもやや低めに10インチタッチスクリーンが組み込まれたほか、新世代のオートマチックセレクターを採用した。さらにi-Cockpitの主要構成要素であるコンパクトステアリング、デジタルヘッドアップインストルメントパネル、セントラルタッチスクリーンのそれぞれにも大きな改良が加えられている。パワーユニットは、最高出力132kW(180ps)/6000rpm、最大トルク250Nm/1750rpmの1.6リッター直4ガソリンターボに、81kW(110ps)/2500rpm、320Nm/500~2500rpmを発生するモーターの組み合わせ。システム総合出力は225ps/360Nmを発生する。リチウムイオンバッテリー容量、EV走行換算距離(WLTCモード)については現在申請中。運転支援システムは最新世代となり、マルチファンクションカメラ(夜間、二輪車、歩行者検知機能)を改良、さらにフロントカメラ/両サイドカメラ/リヤ左右コーナーのレーダーを備えたことで、「360°ビジョン/4カメラ」、「ブラインドスポットモニターシステム・ロングレンジ」、「リヤトラフィックアラート」、「ポストコリジョンセーフティブレーキ」機能が追加されるなど、大幅なグレードアップが図られた。それ以外にもフロント/バックソナー、アクティブセーフティブレーキ(夜間、歩行者検知機能付き)、レーンキープアシスト/レーンポジショニングアシスト、アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付き)、ドライバーアテンションアラート/トラフィックサインインフォメーションなどが装備されている。同年8月1日には価格改定を実施した。
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※1 2019年4月時点 当社調べ
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