査定ガイド

トヨタ ヴィッツの査定額・買取相場|年式や走行距離による価格差を徹底比較!

トヨタ ヴィッツの査定額・買取相場|年式や走行距離による価格差を徹底比較!

トヨタのコンパクトハッチバック「ヴィッツ」を保有しているユーザーの中には、そろそろ手放すことを考えている方もいるのではないでしょうか。中には、まだ乗れるヴィッツを手放すときに中古車買取業者への売却を検討する方もいるでしょう。
業者に売却する際には、買取相場や実際の査定額が気になるかもしれません。そこでこの記事では、ヴィッツの買取相場や査定額について詳しくご紹介します。適切な価格でヴィッツを売却するためにも確認しておきましょう。
買取相場より高く売却するためのコツもあわせて紹介するので、ひととおり確認しておくことをおすすめします。この記事を読めば、ヴィッツを売却するときのコツを学べるでしょう。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

年式によるヴィッツの買取価格・査定額はいくら?

年式によるヴィッツの買取価格・査定額はいくら?

ヴィッツの買取価格は、他の中古車と同様に年式によっても異なります。ここでは年式ごとの買取相場を詳しくチェックしていくので、あらかじめ確認しておきましょう。年式が古くなればなるほど買取相場が安くなるので、早めに売却するのがおすすめです。

3年落ちのヴィッツは約110万円

3年落ちのヴィッツの買取相場は110万円前後が目安です。車のコンディションや走行距離・グレードによって差があるものの、2020年2月時点では110万円~125万円程度で買い取られています。

初回の車検前であれば高値で売却できる可能性が高いため、車の買い替えを検討している方は、愛車のメンテナンスや洗車を行ったうえで早めに売却することをおすすめします。

5年落ちのヴィッツは約80万円

5年落ちになると、おおむね80万円前後が目安です。2020年2月時点で5年落ちのヴィッツは80万円~105万円程度の値がつくでしょう。

また、5年落ちになると走行距離に差が出てくる時期です。5万kmを超えると多走行車として減額対象になるため、買取価格が下がることがあります。5年落ちのヴィッツを売却する場合は、車のコンディションや走行距離などもあわせてチェックして売却するタイミングを考慮する必要があります。

10年落ちのヴィッツは約25万円

10年落ちのヴィッツは高値がつきにくく、25万円程度が目安です(2020年2月時点)。車の状態によっては査定額が数万円になることもあるでしょう。

走行距離が10万kmを超えて過走行車となっているときは、さらに減額されます。場合によっては買取不可になることもあるでしょう。

一方で普段から適切なメンテナンスが行われており、コンディションが良好であれば相場の10万円より高い査定額がつく可能性があります。

走行距離別によるヴィッツの買取価格・査定額はいくら?

走行距離は車の買取価格を大きく左右する要素です。2020年2月時点で、ヴィッツ・スタイル(2WD)3年落ちで算出した走行距離別の価格は以下のとおりです。(carview!車買取・買取相場シミュレーター使用)

・2万km未満: 約115万円
・2万km~4万km: 約108万円
・4万km~6万km::約104万円
・6万km~8万km::約100万円
・8万km~10万km::約97万円
・10万km~14万km::約90万円

ヴィッツ 買取相場シミュレーターは下記からお試しください。
『トヨタ ヴィッツの買取価格・査定相場』

上記の金額から年式や車のコンディションに応じた減額・増額が行われ、おおよその買取価格が決まります。

走行距離と買取価格の関係で重要なのは、「初度登録から1年経過するごとに1万km」という基準です。この基準程度の走行距離の車であれば、マイナス査定になることはないでしょう。

ただし、基準内であっても5万kmを超えると多走行車、10万kmを超えると過走行車になり、マイナス査定になります。5万kmや10万kmに近いヴィッツを売却したいときは、この数値に達する前に売却することをおすすめします。

ヴィッツの買取査定相場より高く売れる傾向のグレードとコツ

ヴィッツの買取査定相場より高く売れる傾向のグレードとコツ

前述したヴィッツの買取査定相場より高く売却したいと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは、高く売れる傾向のグレードと、より高くヴィッツを売却するためのコツを2つ紹介します。

人気が高いグレードであれば高額査定を狙えるでしょう。他にも、高額査定を狙いやすいポイントをいくつか押さえておくと、より高く売却できる可能性が高まります。

傾向(1)GRスポーツは高額査定のチャンス

ヴィッツのなかでもGRスポーツは人気が高いため、高額査定を狙いやすいでしょう。売却したいヴィッツが「GRスポーツ」「GRスポーツGR」「ハイブリッドGRスポーツ」の場合は、他のグレードに比べて高く売却できる可能性があります。

他のグレードに比べて数万円~数十万円高くなることがあるため、売却を検討している場合は人気が高いうちに売却することがおすすめです。より高く売却したい場合は、年式が低くなったり走行距離がかさんだりしないうちに売却するのが良いでしょう。

傾向(2)RSタイプは高額査定になりやすい

前述のGRスポーツシリーズと同様に、RSタイプも希少性が高く、人気があるため高額査定を狙いやすい車です。

RSタイプはヴィッツのスポーツグレードです。専用の足回りで実現する爽快感のある走りは「車は走行性」といった主張を持つ本格層にも高い評価を得ています。売却したいヴィッツがRSタイプであれば、高額査定を狙える可能性があるので積極的にアピールしていきましょう。

コツ(1)2007年式を基準に査定額に大きく差が出る

2007年式より古いヴィッツを売却する場合、査定額が大きく下がります。初度登録が2007年より古い車は13年以上経過していることになり、自動車税の重課対象です。重課対象になるとその分ランニングコストがかさみ、中古車市場で売れにくくなります。

上記の理由から買取業者にとっては在庫リスクになるため、査定額が下がる傾向です。2007年式より古い車を売却する場合は、買取価格が極端に安くなったり買取不可になったりする可能性があります。

少しでも高く売却するためには、外装・内装ともにきれいにしておき、消耗品などのコンディションを良好な状態にすることが大切です。

コツ(2)一括査定を利用する

一括査定を利用するのも高く売却するために大切なポイントでしょう。一括査定を利用すれば、複数の買取業者から提示される査定額を比較できます。

一括査定の利用は、愛車のおおよその相場観をつかんだり、より高い査定額を提示した業者に売却したりするために大切です。

おおよその買取相場が分かれば、安く買い取ろうとする悪徳な買取業者にだまされることもありません。また、価格交渉の材料にも利用できるため、一括査定はより高く売るために役立ちます。

ヴィッツを一括査定で売却するメリット

ヴィッツを一括査定で売却するメリット

一括査定を利用することには、高値で売却しやすくなること以外にもメリットがあります。ヴィッツを売却するときに一括査定を利用する主なメリットについて紹介するので、あらかじめチェックしておきましょう。一括査定は手間の軽減にもつながり、安心して売却するためにも役立ちます。

メリット(1)複数の買取業者の中から最高値の査定を選ぶことができる

一括査定では複数の買取業者に査定を依頼するため、提示された査定額を比較して売却先を選べることがメリットです。最高値を提示してくれた業者に売却すれば、お得に売却できます。

買取業者側も一括査定サービスからの申し込みであれば、他社に負けないようにできる限り高値を提示してくれる可能性があります。業者間での競争原理が働いて高額査定がつく可能性が高くなるため、積極的に利用すると良いでしょう。

少しでも高くヴィッツを売却したい場合は、一括査定サービスから査定を申し込むのをおすすめします。

メリット(2)複数の買取業者を回って見積もり依頼する必要がない

一括査定を利用せずに複数の業者に査定を依頼する場合、それぞれの業者に連絡しなければなりません。さらにその都度、車の情報や個人情報を伝える手間がかかるデメリットがあります。手間がかかるからといって1社にしか査定を依頼しないと、査定額が安いのか高いのかを比較して検討できません。

一括査定サービスを利用した場合は、それらの情報を一度入力するだけでまとめて査定を依頼できます。自分で複数の業者に依頼する方法と比べると、手間を大幅に削減できるでしょう。手間をかけずに査定額を比較し、有利に売却したいなら一括査定サービスを利用するのがおすすめです。

メリット(3)大手買取業者ほど一括査定に登録しているため安心

全国的に有名な大手買取業者ほど一括査定サービスに登録しているのも大きなメリットでしょう。有名な一括査定サービスには悪徳業者や不親切な業者が登録している可能性が低いため、安心して利用できます。

愛車を有利な価格で信頼できる業者に売却したいと思っているときは、大手業者が集まる一括査定サービスの利用がおすすめです。carview!中古車一括査定サービスでは、大手業者を含む300社以上の信頼できる買取業者が登録しているため、安心して利用できます。

まとめ

まとめ

ヴィッツをより高く売却するために役立つコツはさまざまです。時期を見計らったり手間を省く手段を選んだりして愛車の高価買取を目指しましょう。ヴィッツを高く売却するためにはコンディションを良好に保つだけでなく、一括査定サービスを利用して高値をつけてくれる買取業者を探すことも重要です。

carview!車買取では300社以上の買取業者と提携した「carview!中古車一括査定サービス」を提供しています。全国展開している大手業者から地域密着型の業者までさまざまな業者と提携しているため、愛車を高く買い取ってくれる業者を見つけられるでしょう。必要事項を入力するだけで簡単に複数の業者に査定を申し込めるのでおすすめです。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営するLINEヤフー株式会社が提供しています。LINEヤフー株式会社のカービューサービスは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP