査定ガイド

車の買取査定はその場で契約すべきでない3つの理由とは?

車の買取査定はその場で契約すべきでない3つの理由とは?

できるだけすぐにお金が必要な人ほど、中古車の買取査定で損をしやすいということをご存知でしょうか。中古車の買取でより高値をつけてほしい場合、査定を依頼した1社目で契約すべきではありません。
買取業社の中には、その場で契約すると得だという理由で、すぐに契約するようにすすめてくるところもあります。そうした場合、損してしまうことが多いかもしれません。この記事では、中古車の買取査定をその場で契約しないほうが良い理由についてご紹介します。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

車の買取査定はその場で契約や即決をしないことが大切

車の買取査定はその場で契約や即決をしないことが大切

中古車の買取業者を訪ねると、業者によってはすぐに契約をするようにすすめてきます。業者からすれば、他の業者と比較される前に、顧客を確実につかまえておきたいのでしょう。

しかし、たまたま最初に訪れた業者が、愛車を最も高く買い取ってくれるとは限りません。むしろ1社目だとわかると、安い値段をつける可能性もあるでしょう。「安くても良いから、すぐに売りたい」という方は、その場で即契約しても良いかもしれません。もしも愛車を少しでも高く買取してほしい場合は、即契約せずに1社目では様子見に徹しましょう。

車の買取査定はその場で契約すべきでない3つの理由

車の買取査定はその場で契約すべきでない3つの理由

査定してもらったからにはすぐに契約しないといけないわけではありません。むしろ、契約はその場ですべきではないといえます。ここでは、即契約すべきではない理由を3つご紹介します。「すぐに売りたい」という方もその気持ちを抑えて、3つの理由を確認しておきましょう。

1社だけだと比較ができない

会社で何か物品を購入したり、設備を新しくしたりするとき、「相見積もり」を取る場合も多いのではないでしょうか。購入前に複数の取引業者から見積もりを出してもらい、一番安い会社で購入したほうがお得になりやすいからです。

中古車の買取査定でも、同じことが言えます。つまり、1社だけで査定額を出してもらっても、それが数ある業者の中で最高値だとは限りません。最高値で買取してもらえる業者を探すためには、複数の業者との比較が必要です。

1社だけだと価格交渉の材料がそろいにくい

愛車をより高値で買取りしてもらうためには、価格交渉が不可欠です。最初の1社で契約してしまうと、価格交渉のための材料がそろいにくくなります。1社目の業者も「これくらいが妥当です」と、値上げする努力もしないでしょう。

比較するものが手元にない状態では、価格交渉は難しくなります。愛車のアピールポイントを担当者にいくら説明しても実際の価格の上乗せにつながらないという、残念な結果になりかねません。

A社での査定額をB社に持ち込み、「A社はこれくらい高く値段をつけてもらえた。これより高くできますか」と掛け合ってこそ高値買取が実現します。

予想外の高額査定に出くわす可能性がある

1社目で即契約せず、複数の業者を回ることで、思わぬ高額査定をされることもあります。特定の車種を求める顧客を抱えている業者でその車種を査定した場合などは「これは逃せない」という思いで高値査定になりやすいでしょう。

他の業者では数千円程度の誤差しかなかったのに、数万円単位での高値がつくケースもあります。業者によっては10万円以上の差が出る場合も珍しくありません。複数の業者との査定額を比較することで思わぬ高値での売却という、うれしい誤算も期待できます。

買取業者の「その場で契約すると車の査定額が高くなる」の言葉は本当なのか?

買取業者の「その場で契約すると車の査定額が高くなる」の言葉は本当なのか?

買取業者の中には、「その場で契約してくれれば査定額をアップします」とうたうところもあります。しかし、本当に即契約すると査定額が高くなるのでしょうか。ここでは、買取業者がよくいう「即契約で買取評価額アップ」が本当かどうかを検証します。

実際に査定を依頼するとこの言葉を聞くことになるかもしれません。心に留めておくことで、冷静な判断の助けになります。

A社のケース:1ヶ月経つと車の価値が下がって安くなる

買取業者のA社は「複数の業者を比較して回っていると1か月経つのはあっという間です。その間に車の価値は下がり続けるので、今契約したほうが高くなりますよ」といいます。

年式が古くなり、走行距離が伸びれば伸びるほど、買取額は安くなっていくでしょう。しかし、月ごとの走行距離が特別に長いというケースを除けば、1か月程度の違いは「ほとんど誤差の範囲」という場合が多いものです。

安いか高いかどうか判断できない価格で即契約するよりも、1か月かけてでも複数の業者を比較し、値上げ交渉を行うほうが高値買取を実現しやすいでしょう。

B社のケース:複数社に依頼すると駆け引きが始まって安くなる

買取業者のB社は、「複数の業者に依頼されますと、業者間の駆け引きでむしろ安くなるかもしれません」との主張を展開しました。

この場合、査定額自体が他社を参考にした駆け引き価格になっているケースがほとんどです。真に受ける必要はないでしょう。価格交渉の場合に備えて、低く設定されたものである可能性も高い査定額といえます。

「複数社に依頼すると駆け引きが始まって安くなる」というのは業者側の理屈で、その場で契約をすすめてくる業者は、自社のメリットしか考えていないといえるかもしれません。

車の買取査定はその場で契約するよりも「一括査定」がおすすめ

大切な車だからこそ、少しでも高く買取りしてもらいたいという方は多いでしょう。高価買取のためには、1社ではなく複数の業者による査定がおすすめです。

しかし、仕事や家事で忙しく、いくつも業者を回って査定を依頼するのは面倒だという人も多いでしょう。実際に複数の業者を回るとなると、それなりに手間もかかってしまいます。手間をかけずに高価買取してほしいとき、利用したい手段が一括査定です。

一括査定は、専用のサイトに車と依頼者の情報を入力することで、複数の業者の査定額を調べられる便利なサービスです。一括査定なら、手間もほとんどかけずに、愛車を一番高く買取りしてくれる業者を探すことができるでしょう。

一括査定で車を売却するメリット

一括査定で車を売却するメリット

車の売却には手間をかけずともさまざまな要素で検討できる便利な一括査定という手段があります。初めての車売却でも利用は難しくないため、車の売却に不慣れな方ほど利用したほうが良いサービスといえるでしょう。ここでは、高値買取を実現しやすい一括査定には具体的にどのようなメリットがあるかについてご紹介します。

複数の買取業者から最も高額な査定額を選ぶことができる

一括査定サービスは提携している買取業者から複数の査定交渉のチャンスが手間なく得られるシステムです。車の情報と依頼者の情報を入力すると目安となる価格が示される場合もあります。それをもとに個々の買取業者との交渉が始まります。

買取業者は依頼者が一括査定を利用していることが分かっているため、ライバルがいることを認識しています。ライバルに負けて機会を逃すことがないように、もともとの提示額も高くなる傾向です。一括査定を利用するだけで買取依頼者が優位性をもって交渉を進められることは最大のメリットといって良いでしょう。

買取業者まで足を運ぶ必要がないため時間がムダにならない

買取業者が自宅近くにない場合や、比較したい業者が物理的に離れた場所にあると、比較するための時間がかかります。一括査定であれば、わずか1分たらずの入力だけで、ほとんど時間をかけずに複数業者の査定額を比べることが可能です。

一括査定で示されたそれぞれの査定額をもとにして買取業者を厳選して、訪問先を決めれば時間の大幅な短縮になります。同じようなやり取りを繰り返す必要もないので、じっくりと交渉する時間が設けられることは時間の有効活用といえるでしょう。

信頼できる買取業者が集まりやすい

大切な車を売るからこそ、契約での安全性も重視したいものです。よく分からない怪しい業者ではなく、安心して取引できる業者に売りたいと考えている人も多いでしょう。

一括査定の場合、査定を行う業者が厳しい基準によって絞り込まれているため、安全性の高い業者のみで比較可能です。

また、一括査定サービスを行う業者が一般社団法人日本自動車購入協会(JPUC)の監修を受けていることもあります。より安全性の高い取引を希望しているなら車買取の健全取引を目指すJPUCの監修を受けた一括査定サイトの利用がおすすめです。

まとめ

まとめ

買取業者の中には、自社のメリットを重視して、その場で契約をするようにすすめてくるところもあります。しかし、複数の業者で査定額を出してもらい、比較したほうが価格交渉も行いやすく、高価買取を実現しやすいので、その場で決断は避けて複数の買取業者で査定を受けるようにしましょう。

carview!中古車一括査定サービスならば申し込みに、たったの45秒しかかかりません。完全無料で一括査定ができるため、複数業者を比較して、愛車を一番高く買取してもらえる業者をすぐに見つけることができるでしょう。愛車を安全に高額で売りたいときはcarview!車買取をご利用ください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営するLINEヤフー株式会社が提供しています。LINEヤフー株式会社のカービューサービスは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP