売却ガイド

車を高く売却するためのポイント10選!高価買取が期待できる業者の特徴も紹介

車売却で高く売るためには準備が大切!注意すべき3つの事柄とは?

車を買い替えたり手放したりするために、買取業者の利用を検討している方もいるのではないでしょうか。車を売却する時には少しでも高く売りたいと思うものです。どのような方法で売却すれば愛車が高く売れるのかわからないという方もいるでしょう。
そこでこの記事では、車を高く売るためのポイントと注意すべきポイントを詳しく紹介します。車を売却する前にしっかりと覚えて高く売れる可能性を高めましょう。買取業者との交渉をスムーズに進めることもできます。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

【車売却】高く売るためのポイント9選

【車売却】高く売るためのポイント9選

車を高く売るために覚えておきたい9つのポイントを紹介します。車を売るタイミングや内観、外観でチェックしておきたい場所なども把握しましょう。

売却先の選び方や見積もりの方法についても紹介します。愛車の状態を考慮しながらできるだけ高く売るためのポイントを押さえていきましょう。

売るなら早めに行動する

車は早く売った方が、高額査定に繋がります。車の価値は日が経つにつれてどんどん下がってしまうため、高く売るポイントを意識しすぎて売却が遅くなってしまうと、年式の古さや走行距離の加算が原因で査定額は下がってしまうでしょう。

買取相場が上昇傾向にあるとされる時期は確かにありますが、あくまでタイミングが合いそうなら検討するくらいに留めておいてください。まずは売却に向けて査定を受けてみるなど、早めに行動することをおすすめします。

売るタイミングを意識する

車を高く売るなら、1~2月と7~8月がおすすめです。1~2月は新生活に向けて車を購入する方が増える時期で、7~8月は車販売業界の半期決算の時期と重なるため、需要と比例して査定額が上がる傾向にあります。

また、査定を依頼する前に車検を通すことは、避けたほうが良いでしょう。車検にかかる費用以上に、査定額がプラスとなるケースは少ないことが理由です。

さらに、車の走行距離が5万km、10万kmといった大台に乗る前に売ることをおすすめします。「まだ4万km台」と、「5万km超え」では、新たに中古車として購入する側にとって、印象がまったく違うためです。

税金や保険の還付、相場価格を把握しておく

車を売却したときに還付される未経過分の自動車税にも注目しましょう。一例として8月に売却して移転登録が完了した場合、未経過分にあたる9月~翌年3月までの自動車税が月割で還付されます。

還付額は買取金額に上乗せされるため、あらかじめ計算して具体的な金額を把握しておくことが大切です。軽自動車税は月割で課税する制度がないため、還付されないことも覚えておきましょう。

自賠責保険は自動車そのものにかけられている保険であるため、車を売却しても還付されません。しかし、査定基準には自賠責保険が3カ月以上残っているとプラス査定になると定められています。

また、愛車の相場価格を把握しておくと、相場よりも査定額が低い場合に交渉することができます。納得のうえ、後腐れなく売却することに繋がるでしょう。

車内を掃除する時のポイント

車内をきれいに掃除しておくことも高く売るためのポイントです。車内がきれいに掃除されていると、大切に使われていた車という印象を与えます。掃除機をかけたりシートの拭き掃除をしたりしてできるだけきれいにしておきましょう。

車内の匂いにも注意が必要です。タバコやペットなどの匂いが残っていると、マイナス要素となります。査定前に消臭・換気を心掛けると良いでしょう。

また、自分では落とせないシミや日焼けなどはそのままにしておくことをおすすめします。業者にクリーニングを依頼するとコストがかかり、かかったコストの方が査定額を上回ってしまう可能性があるからです。あくまでも自分でできる範囲での掃除にとどめておくことも大切です。

アピールした方が良いもの

車と同じメーカーが製造・販売している純正パーツの有無も査定額を左右します。メーカーオプションの純正カーナビや、近年需要が高まっているドライブレコーダーなどは高額査定が狙えるでしょう。また、衝突回避ブレーキなどの安全運転支援システムは人気が高いため、高く売れる可能性があります。

さらに、メンテナンスノートを用意しておくことで、この車が今までどのような整備・点検を受けてきたのかをアピールできます。過去の整備・点検の履歴が分かると買取業者から高評価を得られるでしょう。

他にもディーラーオプションとしてラインナップされている、エアロパーツやホイールなども高額査定を狙うために役立ちます。

買取業者との交渉のコツ

売却の意志をしっかり伝えることもポイントです。買取業者側は、本気で売ろうと考えていることがわかれば高めの査定額を提示することもあります。査定に出すときには売る意思があることを積極的にアピールしましょう。

また、買取業者の中には「今決めていただければこのお値段で買い取ります」といったように即決をうながされることもありますが、これはセールストークですので真に受ける必要はありません。

加えて、いつ車を引き渡せるか伝えることも一つのコツです。買取業者はできるだけ早く車を引き取りたいと考えるので、引き渡し日を何月何日と決めておくと交渉がスムーズに進みます。査定額を上乗せ狙うなら、1週間以内に引き渡せる状態にしておくのがおすすめです。

下取りではなく買取を選ぶ

車を高く売りたいなら「買取」を選ぶのもポイントです。車を売るには「下取り」と「買取」の2種類の方法があります。下取りは新しい車の購入先の業者に古い車を売却する方法です。購入と売却の手続きが同時に進むので利便性が高いものの、買取金額が安くなることが多いのがデメリットといえるでしょう。

買取を依頼する時は、以前車を買った店舗に相談する方法もあります。店舗側はなるべく顧客を囲い込みたいと考えており、他のお店よりも高額査定してくれる可能性があるからです。

また、不動車や古い車だと通常の店舗では値がつかないこともありますが、その場合は廃車専門の買取業者に査定を依頼すると良いでしょう。廃車専門の買取業者は車に価値を見出すのではなく、車の部品に価値を見出すので値を付けて買い取ってくれることがほとんどです。

複数業者に見積もりを依頼する時のコツ

1社だけに査定を依頼した場合、提示された査定額が適切か判断することが難しいでしょう。他の買取業者よりも安いか高いかの判断もできません。

車を高く売るためには、複数の買取業者に査定を依頼することが大切です。査定額を比較してより高値をつけてくれる買取業者に売却しましょう。比較することで買取金額の相場も理解できるため、価格交渉に利用するのもおすすめです。

さらに複数の買取業者に出張査定を依頼し、同時進行で査定してもらうとより競争原理が働くため、高値を付けてもらえる可能性が上がります。

複数の買取業者に査定を依頼するのは手間がかかりますが、少しでも高く売りたいと考えるなら手間を惜しまないようにしましょう。

一括査定サービスを利用する

複数の買取業者に査定を依頼する時間がない、手間を省きたいという方には一括査定サービスがおすすめです。個別の査定依頼は、情報を毎回入力する手間がかかるので面倒だと感じる方も多いでしょう。

一括査定サービスは車の情報や個人情報を一度入力するだけで、まとめて複数の買取業者に見積もりを依頼できます。提示された見積もり金額を比較して、どこの買取業者に査定を依頼するかを簡単に判断できるため、個別に依頼する方法と比較して大幅に手間を省けるでしょう。

【車売却】高く売るために注意すべき2つの事柄

【車売却】高く売るために注意すべき2つの事柄

車を高く売ろうと思って車の傷や凹みを修理したり、社外パーツを純正パーツに取り替えたりする方がいます。確かに査定額が上がる可能性はありますが、結果的に損をすることが多いので修理や交換はしない方がおすすめです。ここからは、なぜ修理や交換をすると結果的に損をするのか解説します。

過度にキレイにしない

車の傷や凹みを自分で修理したりボディを磨いたりする必要はありません。自分で修理しようとすると逆に傷が目立ってしまったり、色を塗った箇所が車の色と微妙に合っていなかったりするからです。査定前は、洗車をして車の汚れを落とす程度に留めておくと良いでしょう。

修理業者に出して車を修理してもらう方法もありますが、修理代金ほど査定額が上がることはほとんどありません。傷や凹みは、そのままにしておいた方が無難です。

社外パーツはそのままの状態で売る

車を社外パーツでカスタムしている方もいるかと思いますが、社外パーツは基本的にあまり評価されず、純正パーツの方が評価されやすい傾向にあります。それを気にして査定前に純正パーツに戻すという方もいますが、交換費用がかかるようなら社外パーツのままで査定に出した方が良いでしょう。

その理由は、交換費用以上に査定額が上がることはあまりなく、結果的に損をする可能性があるからです。また、自分で純正パーツに交換する方法もありますが、交換の時に傷を付けないよう注意しましょう。

【車売却】高く売れる買取業者の特徴

【車売却】高く売れる買取業者の特徴

愛車をより高く売るためには、高く売るためのポイントを押さえた上で少しでも高く買取してくれる買取業者を探すことが必要です。

ここでは、高価買取が期待できる買取業者の特徴を紹介します。買取業者選びで迷っている方は参考にしてみましょう。

全国に店舗を展開している

売却したい車が中古車市場でどの程度需要があるのかによって査定額にも差が出ます。どのような車の需要が高いかは地域ごとに異なりますが、全国に販売網を展開している買取業者であれば地域ごとに異なる車の需要と、それにともなう価格変動に対応できるでしょう。

ミニバンを売却する場合を例にして考えていきます。売りたい地域でミニバンの需要が低かった場合、買取金額は安くなるでしょう。しかし、全国展開している買取業者であればミニバンの需要が高い地域で販売できるため、高く買い取ってくれる可能性があります。

このように地域による需要の差に対応できることから全国展開している買取業者を選ぶことがおすすめです。売りたい車が住んでいる地域で需要が少ない場合には、特に大切なポイントとなります。

多数の販路を持っている

販路が多ければ高く売れる可能性が上がるため、多くの販路を持っているかどうかも買取業者を選ぶ際に大切といえるでしょう。

国内で需要が低いために安くなりがちな車でも、海外に目を向ければ高く売れることがあります。このような場合は輸出にも力を入れている買取業者を選ぶのが高く売るためのポイントです。

販路が多い買取業者や輸出にも力を入れている買取業者は自社のサイトでアピールしていることが多いため、販売業者のサイトを前もってチェックしておくことをおすすめします。

愛車のメーカー、車種に強い

特定のメーカー・車種に強い買取業者も狙い目です。旧車を売る場合には旧車に強い買取業者を、輸入車を売る場合には輸入車の買取に力を入れている買取業者を選ぶと、高く売れる可能性が高まります。

トヨタやマツダなど、特定メーカーの車に力を入れている買取業者、軽自動車専門店や高級車専門店などさまざまな買取業者が存在しているため、売りたい車に合った買取業者を選びましょう。

買取から売却までのコストを削減している

車の買取から売却までにかかるコストを削減している買取業者であれば、コストが削減できる分高く買い取ってくれます。

コストを削減するためには中間マージンをカットすることが重要であるため、買取から販売までを自社で行っているかを確認しましょう。

【車売却】高く売るために知っておきたい知識

【車売却】高く売るために知っておきたい知識

車を高く売るために知っておきたい知識についても見ていきましょう。車を売る時の流れについても解説しますので、価格交渉の際に役立ててください。

人気車種の傾向

中古車市場で人気のある車種やボディカラーは買取の需要も高いため、高値が付きやすいといえます。軽自動車やミニバンは中古車人気が高いので、高く売れる可能性があるでしょう。

メーカーに着目してみると、トヨタやホンダは日本国外での人気も高いので買取金額が高くなります。

ボディカラーはホワイト、ブラック、グレー、シルバーなどが人気です。これらのカラーは中古車として売れやすいため、比較的高値が付きやすいといえます。逆にイエローやグリーンなどの人気が低いカラーの車は売れ残るリスクがあり、買取金額も安くなりがちです。

車を売る時の流れ

車を売るときの流れについても見ていきましょう。一括査定を利用する場合の車の売却は、以下のような順序で進行します。売却時に迷わないためにも、あらかじめ確認しておくことがおすすめです。

    一括査定を利用する場合の車の売却の流れ

  1. 1. 一括査定サービスから申し込む
  2. 2. 買取業者に実車を査定してもらう
  3. 3. 査定額を比較して売却する業者を決める
  4. 4. 売却する業者と売買契約を結ぶ
  5. 5. 車を買取業者に引き渡す
  6. 6. 買取金額が振り込まれる

この中で価格を比較しなければならないのは、一括査定後の見積もり額と実車を査定したあとの査定額です。複数社に査定してもらう場合は、すべての買取業者に査定額を提示してもらってから売却先を決定しましょう。

必要書類

車を売るときにはいくつかの書類が必要です。きちんとそろっているか確認しておきましょう。

    車を売るときの必要書類

  • 自動車検査証(車検証)
  • 自動車損害賠償責任保険証明書
  • 自動車税納税証明書
  • 印鑑登録証明書
  • リサイクル券
  • 実印
  • 委任状
  • 譲渡証明書

委任状と譲渡証明書は買取業者が用意します。売主はそれ以外の6つを準備しておかなければなりません。

書類に不足がある場合は再発行を行う必要があるため、売却に間に合うように早めに準備することをおすすめします。

他にも車を売るさまざまな方法がある

他に車を売る方法として個人売買、オークション代行、ネットオークションなどの方法があります。それぞれの大まかな特徴は以下の通りです。

1.個人売買
自分で売値を決められるのが特徴ですが、車売買に関わる複雑な書類手続きをしなくてはいけないので不慣れな方にはおすすめできません。

2.オークション代行
オートオークションを代行してもらい、車を売ってもらう方法です。高く売れる可能性がありますが、代行業者に支払う料金やオートオークションの会場に支払う手数料、車を会場まで輸送する輸送料などさまざまな料金がかかります。

3.ネットオークション
こちらも自分で売値を決められるのが特徴です。複雑な書類手続きがあるので、個人売買と同じく車の売買に不慣れな方にはあまりおすすめできません。さらに、ネットオークションはネット上の相手とやり取りをしなくてはいけないので時間がかかります。

車売却で高く売るならcarview!車買取で一括査定!

車売却で高く売るならcarview!車買取で一括査定!

高価買取を目指すなら、複数の買取業者に査定を依頼するのがおすすめです。しかし、実際に店舗に行って査定申し込みをするのは、かなりの手間がかかります。そんな時は一括査定サービスが便利です。ここからは、安心して利用できるcarview!中古車一括査定サービスについてご紹介します。

査定額を比較して最高額で売却しよう

carview!中古車一括査定サービスでは、一度の申し込みで最大10社に査定申し込みが可能で、提携している事業者数は300社以上あります。そのため、愛車に適した買取業者が見つかり、簡単に最高額を目指すことが可能です。また、各社の見積もり比較も容易で、申し込みの手間を大幅に削減できます。

査定依頼は最短45秒で完了できる

carview!中古車一括査定サービスの申し込みは最短45秒で完了できます。入力する車の情報は「メーカー」「走行距離」「モデル」「年式」の4つだけなので、初めて一括査定サービスを利用する方でも簡単に申し込み可能です。

また、パソコンからの申し込みだけでなく、スマートフォンからも申し込みが可能なので、時間と場所を選ばずに査定依頼ができます。

まとめ

まとめ

愛車をより高く売るためには、高く売るためのポイントを押さえておくことや高値をつけてくれる買取業者を探すことが大切です。これから愛車を売却しようと考えている方は、今回チェックした9つのポイントを一通りチェックしておくことをおすすめします。

また、査定額が上がると考え自分で車の修理や部品交換をするのは、結果的に損をする可能性があるのでやめておきましょう。

どの一括査定サービスを利用するかで迷っている方や、安心して利用できる使いやすいサービスを探している方は、carview!中古車一括査定サービスを利用してみてはいかがでしょうか。愛車を少しでも高く買い取ってくれる買取業者を見つけるのに役立つでしょう。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営するLINEヤフー株式会社が提供しています。LINEヤフー株式会社のカービューサービスは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP