公開日:2018年07月05日
更新日:2018年10月12日
車買取の一括査定ってどんなサービス?

最近は車を売却する時には、一括査定のサイトを利用することが一般的になっています。しかし、車を売却することなど、そう多くはないはずですから慣れてなくて当然。ここでは、一括査定サイトの上手な利用方法を紹介します。車を所有していれば、いずれお世話になるかもしれないサービスですから、知っておいて損はないでしょう。

まずはネットで車の情報を入力

良く勘違いされることですが、一括査定といっても、それで自分の車の査定額がわかるという事ではありません。実際には、査定士が実車を確認して買取金額が提示されます。それでは「買取店を選んで査定してもらうのと変わらない」ように思われるかもしれませんが、一括査定を利用することで、どの店が高く買取ってくれるかが事前にわかります。

申し込みは、ネット上の所定のフォームに車の情報や連絡先など、必要事項を入力するのですが、車の情報は、メーカー名、車種名、年式、走行距離、ボディカラー、傷や不具合など、詳細に入力することで実際の査定額に近い金額を知ることができるようになります。

電話やメールで買取業者から連絡がくる

一括査定サイトにこちらの情報を入力すると、当日もしくは数日のうちに、買取を希望する買取業者から、電話やメールで連絡が入ります。その際には、おおよその買取金額を伝えてくれる場合と、あくまで実際に見るまでは教えてくれない場合がありますが、いずれにしても実車で確認されるまで金額は決まりません。そのため連絡のあった業者と、日にちや時間などを調整して、出張査定に来てもらうことになります。数社を比較する場合は、時間がかぶらないよう注意しましょう。

ちなみに、一括査定サイトでは、少ないところで3~5社、多いところでは30社に一斉に入力情報を送信することができます。また、多くの買取業者のなかから、数社が自動的に選ばれたり、自分で数社を選ぶなど、サイトによって違いがあります。

自分の条件にあった業者を選んで売却する

一般的に出張査定では、その場で買取金額が提示されることになりますが、今回は数社の金額を比較するので、依頼したすべての査定が終わるまでは返答を保留し、後日連絡することで納得してもらいます。

そうして最も高い買取金額を提示してくれた業者に売却となるのですが、実際には自分とあっている業者を見つけることも重要なポイントになります。最初の電話からその後の連絡まで対応が丁寧で、こちらが納得いかない場合にもちゃんと話しを聞いてくれるのか、そして何よりも信頼を置けるのか。そういった視点で業者選びを行えば、トラブルも少なくスムーズに納得のできる取り引きができるはずです。

メリットだけではなく、デメリットも知っておこう

一括査定を利用するメリットは、数社の買取金額が、一度の入力で知ることができるという点です。
一社ずつ依頼するのとは大幅に労力が異なります。 デメリットとしては、多くの業者から連絡が来るわずらわしさがあります。電話やメールなど、あるいは両方に次から次に連絡が入り、どの業者に出張査定の依頼をして、どこを断ったのかわからなくなったりします。

査定してもらった後はこちらから承諾、もしくは断りの連絡もしなければならないし、すぐには諦めずに何度も連絡してくる業者もあるといいます。

事前に相場を知っておくと有利になる

とはいえ、何も知識がないまま買取査定をしてもらうより、事前に自分の車の買取相場を掴んでおくことは、その後の交渉を有利に運ぶことにつながります。よくいわれるのは、一括査定を利用せず、個別に査定を依頼した場合、ユーザーは一番最初に買取査定を行った業者が提示した金額が自分の車の評価(基準)と思ってしまうケースで、実際の相場はそれよりもずっと高くても、基準が低くなっていることで相場よりも安く手放してしまうことになります。

大手の買取業者のサイトには、必要事項を入力するとおおよその買取金額を教えてくれたり、個人情報を記入しなくても、同じ車種の過去6ヶ月間の、買取相場情報などが閲覧できるところあります。このようなサービスを利用して自分の車の相場を知っておけば、最初の業者が買取査定をする時から、高いか安いかが判断できます。

これ以上の金額なら納得できる、これ以下なら売却はやめておこう、といった作戦もたてやすいので、ぜひ実践してもらいたい方法です。

TVなどでのCMも流れ、その結果、だれもが利用し始めた一括査定ですが、利用する人の多くが初めての利用であることで、とまどいも多いと思います。しかし、その仕組みや流れを理解して、上手に利用できれば、こんな便利なシステムはありません。これまで面倒の少なさから、買い替えの際に下取りに入れていた人も、一括査定を利用することのメリットを知れば、きっと考え直すのではないでしょうか。

買取サービスの流れ

  1. ①WEBまたは電話でお申込み

    お車やご連絡先の情報をもとに、条件に合った査定会社を最大8社までご紹介。その中から実際に査定を受けたい会社を選んで(複数社選択可)ください。

  2. ②カービューより確認メール

    株式会社カービューより、ご登録いただいたメールアドレス宛てに確認メールが送信されます。24時間以内にメールが届かない場合はよくあるご質問をご確認ください。

  3. ③査定会社よりご連絡

    各査定会社よりお客様に、2営業日以内にご連絡。電話もしくはメールにて、愛車の相場情報や出張査定のご案内などをお知らせいたします。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営する株式会社カービューが提供しています。Yahoo! JAPANグループのカービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。