公開日:2018年07月10日
車を個人でオークションに出品することはできるの?

おもにディーラーや中古車販売業者が利用するオートオークション。車を売却する時、買取業者ではなくオートオークションで売ると良いということを聞いたことがありますが、このオークションに個人が出品することは出来るのでしょうか?調べてみました。

オートオークションに参加する方法とその資格

オートオークションは、さまざまな団体により全国各地で行われ、中古車市場で流通する多くの車が、このオートオークションを経由しています。つまり、車を扱う業者間の売買を行う場であり、手放したい車を売却し、欲しい車を仕入れる競りを行っている市場のような場所。中古車業者や買取業者が効率的に中古車の仕入れを行うためには、オートオークションは非常に重要な役割を担っています。

その会員資格は、中古車を販売する業者であっても実績が少ない業者は参加ができないといったケースもあるなど厳しいものになっており、個人が会員登録することは通常はできません。オートオークションは、そのようにして出品車の品質や、取引の質を高めているのです。

個人がオートオークションを利用する方法とは?

個人でオートオークション(以下オークション)を利用して少しでも高い売却金額を得るには、オークション代行業者(以下代行業者)を利用するという方法があります。

以前は、買取業者の査定金額に納得いかなかったり、一般の買取業者や下取りに出すと適切な評価をしてもらえないという車のオーナーが、最後に行きつく先として、知り合いの中古車販売店などに頼むというような、一種特殊な方法でしたが、今では一般のユーザーが、気軽に利用できるようになりました。

出品にかかわる全てを代行してくれるオークション代行業者への支払いは、出品費用や手続き費用だけ。中古車販売店のように在庫マージンを取る必要がないので、多くのケースでは買取の見積もりよりも高い価格で売却することが出来ると言われています。

特に、買取業者が安めの価格を付ける傾向がある高額車や不人気車であっても、オークションでは予想以上に高く売れることがあります。それも、オークション人気が高まる理由なのです。

オークション代行で注意する点は?

個人の方が簡単に利用出来るオークション代行ですが、オークションに出品したからといって、希望通りの高値で売れる保証はありません。その場合は、支払った手数料などは無駄になるというリスクもあることを覚えておきましょう。

出品する前には、自分の車と同じ年式やグレード、そして走行距離などのコンディションも含めて、該当する車種のオークションでの相場を調べて、適切な値付けをしなければなりません。法外な高値を付けても売れませんし、低すぎたら当然損をしてしまいます。

最近はインターネットを活用して、店頭で細かく見ることができますから、代行業者によっては、オプション装備なども加えた適切な値付けを指導してくれることもあります。また、希望価格以上で成約した場合だけ手数料が発生し、成約しなかった場合は出品料のみで済んだり、落札されなかったら自社で買い取るといった代行業者も珍しくありません。

こういった、フットワークの良い優良な代行業者を見つければ、希望の金額で売却できることにつながります。

なお、オークション会場への搬入費用、陸送料や自走による搬入費用、そして搬出時の陸送費用、自走費用は別途かかりますので、オークション出品にかかわる費用以外に、このあたりも良く説明を受ける必要があります。

オークション代行でのトラブル

必ずしも高値がつかないことや、落札されないこともあること、そして車を一定期間預ける必要がある事、さらにローンが残っている場合には出品ができないことがあります。代行業者とのトラブルでは、こういった事を事前に説明をしていない場合に起こります。
また代行業者によっては出品する度、手数料を要求する場合もあります。確実に売却したい場合にはオークションは避けた方が無難といえます。

今回は売却するためのオークション利用ということでしたが、オークションは車を売却するだけでなく、代行業者を通じて安く中古車を購入する際にも利用できます。その際には、自分で実車を確認出来ないので、代行業者のスタッフに見てもらうしかなく、希望する車を、通常の中古車店より安く買える反面、思っていたのと違ったなどということもあり、売却する際よりもリスクが高いともいえます

どちらにしても代行してもらう以上は、いかに優良な代行業者を見つけられるかという点がもっとも重要になります。そしてその判断基準は、オークション自体がオープンではないこともあり、買取業者を選ぶよりも難しいというのが現状です。

買取サービスの流れ

  1. ①WEBまたは電話でお申込み

    お車やご連絡先の情報をもとに、条件に合った査定会社を最大8社までご紹介。その中から実際に査定を受けたい会社を選んで(複数社選択可)ください。

  2. ②カービューより確認メール

    株式会社カービューより、ご登録いただいたメールアドレス宛てに確認メールが送信されます。24時間以内にメールが届かない場合はよくあるご質問をご確認ください。

  3. ③査定会社よりご連絡

    各査定会社よりお客様に、2営業日以内にご連絡。電話もしくはメールにて、愛車の相場情報や出張査定のご案内などをお知らせいたします。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営する株式会社カービューが提供しています。Yahoo! JAPANグループのカービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。