公開日:2018年06月21日
更新日:2018年10月12日

車買取業者が買い取った車はどのくらい金額を上乗せして販売される?

何かを買う時はできるだけ安く、何かを売る時はできるだけ高く、というのが消費者の本音でしょう。それがクルマのように大きなお金が動くものであればなおさらです。一方で、中古車の買取/販売を行う業者にとって、「安く仕入れて高く売る」というのは商売の基本中の基本です。このギャップをどのように埋めるのかは商売において永遠の課題と言えますが、ではどの程度の上乗せであれば適正と言えるのでしょうか?

事業者が買い取って販売しているケースを紹介

まずはじめに強調しておきたいのが、買取/販売業者が手数料を買取価格に上乗せして販売すること自体は極めて適正であるということです。まれに、そうした中間マージンそのものを否定する(=中間業者が利益を得ることを否定する)論調も見られますが、それは間違いです。そうした中間業者が存在するからこそ、消費者は簡単に商品を買ったり売ったりできることを忘れてはならないのです。

さて、ではまずクルマの買取~販売までの流れを見てみましょう。中古車を扱う事業者には、買取をメインとする業者と販売をメインとする業者、そしてその両方を行う業者があります。また、それぞれに個人向けを専門にしている業者と業者向け販売を専門にしている業者が存在します。もちろん、多くの業者が多かれ少なかれその双方を行っています。消費者目線からすると、消費者→買取業者→販売業者→消費者となるパターンに比べて、消費者→買取販売業者→消費者となる方が、中間業者が少ないこともあり、より高額な買取、より安価な販売を期待することができると言えるでしょう。

中古車買取・販売の大手業者は、日本全国から中古車を買い集め、日本全国へ(時には海外へも)販売するため、スケールメリットを享受することができるため、なおさら中間マージンを削減することが可能です。その結果、より高額な買取、より安価な販売を期待することが可能です。

買取相場を紹介

車選び.comを参考に、実際の買取価格と販売価格を見てみましょう。

ここでは、日本で最も販売されているクルマの1つであるトヨタ・プリウスを例にしてみます。

条件は、2015年式の現行型プリウス、売れ筋グレードの「1.8 S ツーリングセレクション」、走行距離は3万kmです。なお、オプションについては加味しません。

この条件の場合、新車販売価格は262万8327円ですが、買取価格は200万7000円という事例がありました。残価率76%はさすがベストセラーカーといったところでしょうか。

一方で、同条件のクルマの販売価格を見ると、238万円という車両が発見できました。上記の買取価格に対し、19%の上乗せとなっています。

もちろん、オプションの有無や車両の状態、あるいは業者側の在庫状況などによって多少のバラツキはあるとは思いますが、買取価格と販売価格には20%程度の差があるようです。

実際の上乗せ金額の想定を紹介

中古車の買取・販売は年間に数百万件成立しており、よほど特殊な車両でない限りは、統計的な相場価格が存在します。その結果、上述の通り、買取価格の20%増しというのが1つの基準と考えてもよいでしょう。

したがって、買取を検討する場合、同条件のクルマの販売価格を1.2で割った金額を目標買取価格の上限とすることをオススメします。96万円で販売されていたとすれば80万円、180万円で販売されていたとすれば150万円が上限となります。

自動車の買取・販売には、買取に関わる人件費、販売前の整備に関わる人件費、部品代に加え、クルマという大きなものを保管するための土地代や運送費など、様々な費用がかかります。多くの台数を扱う専門業者だからこそ、そうした費用をスケールメリットを活かして安価に抑えることが可能なのです。

そうした部分をよく理解した上で価格交渉をすることは、消費者にとってとても重要です。また、「上乗せ」と言うのは消費者目線の言葉であることを忘れてはいけません。時にネガティブなニュアンスをもってとらえられるこの言葉ですが、ある程度の範囲であればそれは必要な費用です。また、インターネットが発達した現在では、中間業者が発生しない個人間取引を行うことが用意になりましたが、金銭的メリットがあると同時に、様々なリスクがあることも理解しておくべきでしょう。

もし買取価格に納得がいかないようであれば、無理な交渉をするのではなく、他の業者に査定してもらうなどの方法をオススメします。

買取サービスの流れ

  1. ①WEBまたは電話でお申込み

    お車やご連絡先の情報をもとに、条件に合った査定会社を最大8社までご紹介。その中から実際に査定を受けたい会社を選んで(複数社選択可)ください。

  2. ②カービューより確認メール

    株式会社カービューより、ご登録いただいたメールアドレス宛てに確認メールが送信されます。24時間以内にメールが届かない場合はよくあるご質問をご確認ください。

  3. ③査定会社よりご連絡

    各査定会社よりお客様に、2営業日以内にご連絡。電話もしくはメールにて、愛車の相場情報や出張査定のご案内などをお知らせいたします。