査定ガイド

車の出張査定サービスを徹底解説!利用するメリットや高価買取を目指すコツ

車の出張査定サービスを徹底解説!利用するメリットや高価買取を目指すコツ

車の買取査定を検討している方の中には、出張査定を考えている方もいるでしょう。しかし手順やメリットが分からずに、出張査定に対する不安を抱いている方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、出張査定に関する概要やメリットを解説し、実際に依頼した際の流れについても紹介します。出張査定に対してのよくある疑問についても扱っているため、不安を払拭できるでしょう。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

車の出張査定とはどんなもの?

車の出張査定とはどんなもの?

車を査定してもらう場合は、中古車買取店に車を持ち込む方法と自宅や職場などに査定に来てもらう出張査定の2通りから選べます。

出張査定は多くの中古車買取店で実施されているサービスです。具体的にどのようなものなのか、主な特徴を確認しておきましょう。

指定した場所に査定士が来てくれる

出張査定は、自宅や勤務先などに来てもらえるサービスです。対応エリア内であれば指定した場所に査定士が来てくれます。

買取店に車を持ち込まなくても査定を依頼できることが大きな魅力といえるでしょう。買取店が遠かったり忙しくて時間がなかったりする方のために、現在では多くの業者が出張査定サービスを採用しています。

査定額を見積もってもらえるだけではありません。業者によってはそのまま車を引き取ってくれる場合もあります。

査定費用は無料

一般的に出張査定は出張費用がかかりません。指定場所まで来てもらう移動費や、査定士の鑑定費用などはすべて無料です。

ただし、業者によっては対応できるエリアが決まっており、対応エリア外の場合は出張費用が別途発生する場合もあります。

車を引き取る際に手数料などがかかることもあるため、業者の公式サイトなどで事前にチェックしておくことが大切です。申し込む時点で確認するのも良いでしょう。

査定士の有資格者が査定を行う

車の出張査定では、査定士と呼ばれる査定のプロに車を見てもらえます。査定士は、中古自動車査定制度運営規程に基づき、日本自動車査定協会が交付している資格です。

車の販売や整備を半年以上経験した方が、協会所定の研修を修了し技能試験に合格することで、一定の技能を持った者として「中古自動車査定士」の資格を取得できます。

査定業務実施店では、査定士による査定を行っているところがほとんどです。査定士による査定を受けるメリットは、愛車をより適正に評価してもらえる点にあるでしょう。

査定内容は持ち込み査定と同じ

出張査定により提示される査定内容は、買取店へ持ち込んだ場合と同じです。しかし、出張査定に比べ持ち込み査定の方が、より高い査定額を引き出せるのではと思う方もいるかもしれません。

前述したように、査定士による査定は日本自動車査定協会の査定基準に則って実施されます。査定する場所がどこであれ、査定士が評価する内容に違いはありません。

出張査定と持ち込み査定の違いは、査定する場所の違いだけということになります。評価額の差を気にすることなく、自分の都合に合わせて査定場所を選べるのがメリットです。

車の出張査定のメリット

車の出張査定のメリット

指定した場所でプロに中古車を評価してもらえる出張査定サービスは、持ち込み査定にはないさまざまなメリットがあります。

車を売りたくてもさまざまな理由で行動に移せなかった方にとって、出張査定はより多くの可能性を提供してくれるサービスといえるでしょう。主なメリットを知ることは、中古車の売却を考える参考になります。

余計な時間やコストがかからない

出張査定では、査定士が自宅や職場の駐車場など指定の場所まで来てくれます。そのため、移動にかかる時間やガソリン代などの費用を抑えることが可能です。

中古車買取店が遠方にあり移動に時間をかけたくない場合や、車のある場所から長時間離れられない場合などは特に便利なサービスといえるでしょう。

場所の指定ができる

査定場所を指定できることも出張査定のメリットです。自宅だけでなく、職場の駐車場や近所の月極駐車場などにも査定士が車の評価に来てくれます。

昼間に仕事をしている方の中には、買取店へ車を持ち込むために長時間職場を離れることが困難な方も多いでしょう。そのような場合でも、職場に査定士を呼ぶことができます。

中古車の査定額は、日数が経過するほど下がる傾向にあります。都合の良い日までかなり待たなくてはいけないようなケースでも、出張査定なら早めに査定してもらえるのでおすすめといえます。

不動車や車検切れ車も査定できる

さまざまな事情により買取店へ車を持ち込めない場合でも、出張査定サービスを利用すれば車を動かさずに査定してもらえます。

たとえば、バッテリー上がりの車はエンジンがかかりません。しかし、車がある場所へ査定士に来てもらえば、エンジンがかからなくても問題なく査定に応じてもらえます。

車検が切れており公道での移動ができない場合や、ケガなどで車の運転ができない場合でも、出張査定なら車を動かさずに査定が可能です。

複数の買取店で同時に査定できる

中古車の評価基準は買取店により異なるため、査定額も差が出ます。できるだけ高く中古車を売却するためには、複数の業者から提出された見積もりを比較することが重要です。しかし、いろいろな店に何度も車を持ち込む場合は、かなりの手間がかかります。

出張査定サービスを利用すれば、車を動かさずに査定してもらえるため、手間と費用を抑えて複数の買取店に査定してもらえます。一気にいくつもの見積もりを取ることが可能です。

時間のある日が少ない場合は、同じ日に複数業者に来てもらえば短期間で効率的に複数の見積もりを集められるでしょう。同じ時間に来てもらえば業者間の競争が生まれ、さらに査定額が高くなることも期待できます。

運転ができなくなったユーザーに応えられる

自動車ユーザーの中には、免許を返納していたり身体に何らかの事情があったりするなどの理由で、運転ができない状態にある方もいるかもしれません。このようなケースでも、出張査定なら車を動かさずに依頼することが可能です。

車を所有していながらさまざまな理由で運転ができず、売りたくても売れない方にとっても便利に活用できるサービスであるといえます。

車の出張査定の流れ

車の出張査定の流れ

出張査定をしてもらいたいと思っても、方法が分からないという方も多いでしょう。出張査定サービスを利用する際にどのような手順を取れば良いか理解しておけば、よりスムーズに査定してもらえます。

申し込みから査定額が分かるまでの具体的な流れをまとめました。複数の買取店から見積もりを取る場合に、予定を立てる際の参考にしましょう。

1.ウェブサイトまたは電話で申し込む

出張査定の申し込みは、中古車買取店へ直接アプローチします。各買取店の連絡先を調べて、ウェブサイトか電話で申し込みましょう。複数の業者に依頼する場合は、業者の選定と連絡を何度も繰り返すことになります。

連絡が手間、と感じる場合は一括査定がおすすめです。carview!中古車一括査定サービスなら、最大10社に一気に査定を依頼することができます。必要な情報を入力するのは一度だけなので、時間も労力も節約できます。

2.確認の電話またはメールが届く

電話で申し込みした場合は、基本的にその時点で場所や日時を決定できます。ウェブサイトから申し込みをした場合は、折り返しのメールや電話を受けることになるでしょう。1回の査定には通常30分~1時間程度かかるため、その分の予定を確保しておきましょう。

3.指定された日時に査定士が訪問する

予約を入れた日時に、指定した場所へ査定士が訪問します。車検証の確認から始まり、内装・外装のチェック、修理歴の有無、エンジンなど機関系の動作確認、電装品の動作確認などが行われるのが通常の流れです。

査定が行われている間はトラブルを避けるため、できるだけ立ち会うことがおすすめです。車に関するアピールポイントがあれば積極的に伝え、オプション装備などの用意も忘れないようにしましょう。特に、純正オプションは高く評価されます。

4.査定額が提示される

査定が完了したら、その場で査定額が提示されます。質問や値上げ交渉も、査定士と直接その場で行うことになるでしょう。

査定額に納得がいけばその場で契約し、車を引き取ってもらうことも可能です。ただし、売却するには各種証明書などの書類が求められるため、スムーズに車を売りたい場合は事前に用意しておく必要があります。

また、車を高く売りたいならその場で売却を決めるのは賢明ではありません。査定当日は一度引き取ってもらい、複数業者から取った見積もりを比較してから自分の希望に合った店を選びましょう。

車の出張査定のよくある疑問

車の出張査定のよくある疑問

出張査定と持ち込み査定を比較すると、さまざまな疑問が湧いてくる方も多いでしょう。出張査定を依頼する前によくある疑問を紹介し、それぞれに対して詳しく回答します。

中古車をできるだけ高く売るためのコツもあわせて理解しておきましょう。初めての方でも安心して出張査定に臨めます。

必ず売らなければならないの?

出張査定であっても、納得できない査定額を提示された場合は断ってもかまいません。「わざわざ来てもらって売却を保留したり断ったりするのは申し訳ない」との思いから、必ず売らなければならないと考えている方もいるのではないでしょうか。

特に相見積もりの場合は、ほとんどの業者に断りを入れることになります。営業トークに惑わされないよう、納得いかない金額であれば遠慮なく断る意識を持ちましょう。

査定額はどの買取会社も同じなの?

買取店によって査定方法が異なるため、査定額に大きな差が出る場合があります。なるべく高額な査定を引き出すためには、より多くの買取店へ査定してもらうことが重要です。

指定場所に来てもらえる出張査定は、わざわざ異なる買取店へ車を持ち込む必要がないため、相見積もりを取るのに適した査定方法といえます。より高く車を売りたいなら、複数の買取業者へ査定を依頼するのに便利な出張査定を積極的に利用しましょう。

キャンセルしても大丈夫?

急用などでキャンセルしなければならない状況になった場合は、電話でその旨を伝えましょう。メールではタイムラグが発生する可能性があるため、直接口頭で伝えられる電話の方が確実です。

出張買取のキャンセルでは、基本的にキャンセル料は発生しないことが多いようです。日時や場所を変更したい場合でも、同じように電話連絡すれば費用なしで対応してくれるでしょう。後々の印象を悪くしないためにも、できるだけ早めの連絡を心がけましょう。

どんな車でも査定してくれるの?

中古トラックや中古の軽バンなど商用で利用するような車両も、普通車などと同じように査定してもらうことが可能です。近年の中古車業界ではこれらの車種も需要が高まっており、しっかりと査定に応じてくれます。

また、パトカーなどの特殊車両やダンプカーなどの建機も、査定に応じてくれる買取店があるでしょう。どのような車両でも中古車は一定の需要が見込まれるため、迷った場合は査定を依頼する前に各買取店へ相談することがおすすめです。

査定にかかる時間はどれくらい?

一般的に、査定にかかる時間は約30分~1時間とされています。査定時間内には、外装、内装、足回り、エンジンルームのチェックを行うと同時に、事故車や修理歴がある車の場合はより詳細なチェックを行う必要があります。内容によっては査定が長引く可能性もあるでしょう。

査定後には査定士から査定額が提示され、価格交渉を行います。場合によっては、価格交渉にも時間がかかるケースもあるでしょう。1回の査定につき最低でも1時間はかかると考えておくと安心です。

土日や祝日でも出張してくれるの?

基本的に、多くの買取店では土日や祝日の出張査定に応じてくれます。平日に仕事をしている方の中には、土日や祝日しか査定してもらう時間がないという方も多いでしょう。しかし、中には土日や祝日の出張査定を実施していない買取店もあるため、事前の確認が必要です。

土日や祝日の出張買取は希望する方人が多いため、予約が取れない可能性もあります。平日昼間の時間帯も上手に活用しながら、手際よく査定してもらえるように予定を組むとスムーズに進められます。

ローンが残っている車でも査定してくれるの?

ローンが残っている場合は、所有者が誰であるかを確認しましょう。車検証の所有者欄にローン会社やディーラーの名前が記載されている場合、ローンが残っていると売却できません。所有者に所有権を解除してもらうために、まずはローンを完済する必要があります。

車検証の所有者欄に自分の名前が記載されていれば、ローンが残っている車でも売却は可能です。しかし、売却により所有者が変更されるだけで、ローンの支払義務はそのまま残ることを覚えておきましょう。

自宅を知られたくないときはどうしたらいい?

出張査定で自宅の場所を知られたくない場合は、近くの駐車場などに車を移動しましょう。指定した場所には基本的にどこでも来てくれるため、自宅を知られずに査定してもらえます。

強引な営業をされるのではないかと不安……

車の査定に慣れていないと、強引に売却を迫られるのではないかと不安に感じていることもあるでしょう。実績があり査定額に自信を持っている大手の買取店なら、強引な営業をされることもないため安心できます。

carview!中古車一括査定サービスなら、信頼できる買取店が多数そろっています。これまで500万人以上が利用した業界トップクラスの実績を誇り、複数の業者に安心して出張査定を依頼できます。

車の出張査定で高額査定を勝ち取るコツ

車の出張査定で高額査定を勝ち取るコツ

持ち込み査定と出張査定のどちらであっても査定額には差が出ません。査定士からより高い査定額を引き出すためには、いくつかのポイントを押さえておくと良いでしょう。ここでは車の出張査定で高額査定を勝ち取るコツを4つに分けてご紹介します。

車両の清掃を行う

車内の清掃や荷物の片付けも査定に影響します。車の内装や外装がきれいな状態であれば、査定士に良い印象を残せたり、営業マンから高値を引き出せたりします。特に室内の汚れやにおいが残っていると大きな減点対象になるため、できる限りきれいにしておくことが大切です。

洗車や掃除機がけをしたり、無臭に近い状態にするために脱臭剤を使ったりすると良いでしょう。

売却時期を検討する

車の売却時期としては1~3月と7~9月がおすすめです。この時期は、会社の決算期やボーナス時期と重なり、人事異動で新生活を迎える方も多くなります。

ただし一般的に中古車は、年式が古くなるほど、走行距離が長くなるほど価値が下がります。まずは一度愛車の相場価格を把握しておくことがおすすめです。満足できる値段で売れそうなのであれば、早く売ってしまった方がいい場合もあります。

純正オプションなどを確認する

高額査定を引き出すために重要なのは、純正オプションを揃えておくことです。外しているものがあれば、すべて用意しておくようとスムーズに査定が受けられます。

特に、純正オプションでは後から取り付け困難なものが高く評価されます。その一例は以下の通りです。

  • 純正カーナビ
  • ETC車載器
  • サンルーフ
  • レザーシート
  • 自動スライドドア
  • ブラインドモニター

また、車検や法定点検もプラス査定のポイントになります。法定点検の有無は整備手帳で判断されるため、取扱い説明書や保証書と一緒に用意しておくと良いでしょう。

複数の店舗の査定を受ける

車を高く売る際には、複数社の見積もりを比較する必要があります。ただし、自ら複数の買取店とやり取りをするのは、非常に手間がかかります。そこでおすすめしたいのが一括査定サービスです。

一括査定なら、一度の情報入力で複数社の見積もりを競わせることができ、高値の査定額の買取店を選ぶだけです。また、carview!車買取と提携している多くの買取店でも出張査定を実施しているため、直接店舗に行く時間や交通費も一切かからないのも特徴です。

車の出張査定で複数買取店の査定額を比較するならcarview!車買取がおすすめ!

carview!車買取には出張査定に対応している買取店も多く提携しています。複数社の見積もりを比較して、高値の査定額の買取店をスムーズに選べます。買取カービューの特徴は以下の通りです。

  • 最大10社まで同時に見積もり依頼ができ、高値の買取店を選ぶだけです。
  • ネットの申し込みは簡単で約45秒で入力完了できます。
  • 利用実績は500万人で業界トップクラスなので安心です。

前述の通り、愛車を高値で売却するには「相見積もり」が必要です。手間なく一度で複数買取店の比較ができて高価買取が狙える、carview!中古車一括査定サービスの利用がおすすめです。

まとめ

まとめ

出張査定には、持ち込み査定にはないさまざまなメリットがあります。上手に活用することで、愛車の高額査定を引き出せるでしょう。より高く売りたいなら、複数の買取業者から相見積もりを取れる一括査定サービスがおすすめです。

中古車査定の利用実績で業界トップの実績を誇る買取カービューでは、300社以上の業者から条件に合った買取店に対し、最大10社まで一括査定依頼できます。出張査定に対応した業者も多く買取店の種類が幅広いため、査定額に差が出やすいこともメリットです。

出張査定で高く車を売りたいなら、ぜひcarview!中古車一括査定サービスをご利用ください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営するLINEヤフー株式会社が提供しています。LINEヤフー株式会社のカービューサービスは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP