ルノー メガーヌ スポーツツアラー 2017年11月~モデルの買取相場・査定価格

ルノー メガーヌ スポーツツアラー
ルノー・ジャポンは、ルノー「メガーヌ スポーツツアラー」を2017年10月4日にフルモデルチェンジ、、同年11月9日より販売を開始した。 メガーヌ スポーツツアラーはハッチバックの「メガーヌ」に対して全長は240mm長く、ホイールベースが40mm延長されたワゴンモデル。スポーティな「GT」のみがラインアップされ、メガーヌに設定される「GT-Line」は用意されない。エクステリアはルノーデザインを象徴する“C”シェイプをフロントデザインに採り入れ、彫刻的なボディサイドやボンネットフードのプレスラインがダイナミックな印象を与える。オートハイ/ロービームのフルLEDランプ、常時点灯の3Dリヤランプを装備し、サスペンションジオメトリーの見直しとダンパーをより寝かせて装着することでタイヤとホイールアーチの間隔が狭められ、スポーティさを強調させている。 インテリアは上質さとスポーティさを調和させ、表示パターンと色を変更できる7インチフルカラーTFT液晶メーターパネル、7インチマルチファンクションタッチスクリーン、マルチメディアシステムの「R-Link2」を採用する。ステアリングスイッチやシフトノブ、エアコンの吹き出し口にはサテンクロームの加飾が備わり、ステアリングホイールにはナパレザー、ヘッドレスト一体型スポーツシートはアルカンタラで縫製されるなど、上質感のあるまとまりだ。 メカニズム面でのハイライトは、4輪を操舵する「4コントロール」の設定。ルノー・スポールによってチューニングされた4輪操舵システムは、電子制御のアクチュエーターでタイロッド(後輪の向きを決める連結棒)を動かすことで操舵を行う。後輪の切れ角は1秒間に100回の演算処理を経て自動で決定され、最大2.7度の切れ角が得られ、60㎞/h以上(スポーツモード時は80㎞/h以上)では後輪は前輪と同一方向に向き、コーナリングの安定性を高める。速度がそれ以下の場合は後輪は逆位相となり、最小回転半径は5.2mを実現している。 パワーユニットは最高出力151kW(205ps)/6000rpm、最大トルク280Nm/2400rpmを発生する1.6リッター直4ターボを搭載し、組み合わされるトランスミッションはデュアルクラッチの7速ATのみとなる。ルノー・日産アライアンスのCMF(Common Module Family)のC/Dプラットフォームを使用し、シャシーにはルノー・スポールが専用のチューニングを行い、専用のスプリング、ダンパー、アンチロールバー、ステアリングを装備。ブレーキディスク径は前320mm/後290mmとなる。 走行モードや車内環境をカスタマイズすることができる「ルノーマルチセンス」を搭載し、走行モードでは快適な走りを優先した「コンフォート」、初期設定のバランスの取れたスムーズな走りを優先した「ニュートラル」、スポーツドライビングに適した「スポーツ」(R.S.ドライブボタンでも設定可能)、好みに応じてカスタマイズの可能な「パーソナル」を設定。また、ドアトリムやセンターコンソールのアンビエントライトを5色(ブルー、イエロー、レッド、パープル、グリーン)から選択出来、エンジン音は走行モードによって3パターンに変化するという。 運転支援システム(ADAS)も装備され、12個のセンサーと2つのカメラ(フロント・リヤ)、フロントのミリ波レーダーにより、安全かつ安心なドライブをサポートする。運転支援システムには車間距離警報、エマージェンシーブレーキサポート、車線逸脱警報、後側方車両検知警報(GT)、イージーパーキングアシストなどが設定されている。 ボディカラーは「ブルーアイロンM」、「ブランナクレM」、「グリチタニウムM」の3色を用意する。 2018年4月2日には価格改定を実施した。
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※1 2019年4月時点 当社調べ