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ポルシェ 911 2022年08月~モデルの買取相場・査定価格

ポルシェ 911
ポルシェジャパンは、新型「911 GT3 RS」を導入して、2022年8月18日に発表、同日に予約受注を開始した。 「911 GT3 RS」は、競技専用車両である「911 GT3 R」をインスパイアして開発されたスポーツカーだ。ベースとなった「911 GT3」と比較して、4リッターエンジンは386kW(525PS)までパワーアップしているが、それ以上に大幅なパフォーマンス向上のベースとなっているのがセンターラジエーターコンセプトだ。同コンセプトは、ル・マン24時間レースにおいてクラス優勝を飾った「911 RSR」に初めて使用された後、「911 GT3 R」にも採用された。以前の車両に見られた3つのラジエーターレイアウトの代わりに、ラゲッジコンパートメントがあるノーズの中に、傾斜した大型のセンターラジエーターを配置している。両サイドにできたスペースを使用して、アクティブエアロダイナミクスエレメントを統合することが可能となり、フロントの無段階調節式ウイングエレメントと2分割リアウイングは、他の多数の空力対策との組み合わせで、200km/h時に合計409kgのダウンフォースを発生。それは、先代の991.2世代の2倍、現行の911 GT3の3倍に達し、285km/h時のダウンフォースは計860kgにおよぶという。 また、ポルシェの市販車として初めてドラッグリダクションシステム(DRS)を装備。DRSとは、サーキットのストレートセクションで空気抵抗を抑えて高速を得るために、特定の作動範囲内においてスイッチを押すだけでウイングをフラットにする機能だ。その逆のエアブレーキ機能は、高速走行中の緊急ブレーキ時に作動。フロントとリアのウイングエレメントが最大に設定され、空力による減速効果を生み出す。 エクステリアでもっとも特徴的なのは、固定式メインウイングと、油圧調節式アッパーウイングエレメントで構成されたスワンネック支持のリアウイングだ。寸法が大幅に拡大され、ポルシェの市販車で初めて、リアウイングの上端が車両ルーフよりも高く設定されている。さらに、フロントエンドからフロントスポイラーが削除された代わりに、空気の流れを上下に分割するフロントスプリッターを装備した。またル・マン覇者の「911 GT1」のスタイルを踏襲したフロントホイール後方のインレットは、ホイールアーチの動圧を低減。リアホイールアーチには、エアフローを最適化するためのインテークとサイドブレードが装備されている。 サスペンションも空力性能を重視しており、ホイールアーチは強力な空気の流れにさらされるため、フロントのダブルウィッシュボーンサスペンションは、ティアドロップ形のプロファイルで設計され、最高速度でのフロントアクスルのダウンフォースを約40kgアップするという。 軽量化も入念である。ドアやフロントフェンダー、ルーフ、フロントリッドをはじめ、標準装備のフルバケットシートなどのインテリアにも軽量なCFRPを使用するなど、1450kgの車両重量(DIN)に抑えられている。 インテリアは、ブラックレザーやRacetex、カーボン織り目仕上げにより、スポーティな雰囲気を演出。スチール製ロールオーバーバーやドライバー用6点式シートベルトが含まれるクラブスポーツパッケージを無料オプションで設定した。また有料オプションで、フロントリッドやルーフ、リアウイングのパーツ、カーボン織り目仕上げのエクステリアミラーのアッパーシェル、CFRP製のフロントとリアのスタビライザーやリアカップリングロッド、リアアクスルのシアーパネル、ロールオーバーバー、8kg軽量化されるマグネシウム鍛造ホイールなどがセットになった「ヴァイザッハパッケージ」が用意されている。
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現在 1年後 2年後
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+1万km
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※1 2019年4月時点 当社調べ