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ミニ MINI 2014年04月~モデルの買取相場・査定価格

ミニ MINI
BMWはミニブランドのハッチバック車を7年振りにフルモデルチェンジし、2014年4月12日に発売した。BMW傘下に入ってから3代目となる新型ミニは、ミニ本来のコンセプトを継承しつつ、内外装やパワートレーンを一新し、最新の安全装備や快適装備を備えたモデルに仕上げられている。 2代目ミニではハッチバックからクラブバンに至るまで、8種類のバリエーションで構成されていたが、ほかのタイプも順次3世代目に切り替わっていくものと見られる。 新型ミニのフロントデザインは、ミニのアイコンである、丸型ヘッドライトや六角形グリル、クロームパーツなどを継承しつつ、現代的な洗練を加えたものになったいる。ひと目でミニと分かるデザインであるのは従来と変わらない。 インテリアも円形にデザインされたメーターパネルも独特の操作性を実現するトグルスイッチなど、ミニの伝統が継承されるとともに、品質感を高めた現代的な仕上げがなされている。特に注目されるのは中央に大型ディスプレーが装備されたことで、ナビを装着する場合には8.8インチの液晶画面に表示される。 搭載エンジンは新開発のダウンサイジング直噴ターボ仕様が2機種で、いずれも可変制御システムに直噴ターボを組み合わせたBMWのツインパワーターボ技術を採用する。 搭載エンジンに応じてグレードが変わり、直列3気筒1.5リッターがクーパー、直噴4気筒2.0リッターがクーパーSという2グレードの構成で発売される。いずれも動力性能と燃費を向上させた最新のエンジンで、6速MTと6速ATの選択が可能となる。 装備の充実化は目をみはるものがあり、快適装備では前述のカーナビがクーパーSに標準で、クーパーにオプション設定されているのが注目点。これまでのミニでは純正ナビが対応できなかっただけに大きなニュースだ。これにはブルートゥースのハンズフリー・システムも組み合わされる。 安全装備も大幅な進化を遂げ、前車接近警告機能、衝突被害軽減ブレーキが全車に標準となる。運転支援装備としては、アクティブ・クルーズコントロール、ヘッドアップディスプレー、パーキングアシスト、リアビュー力メラなどが装備されている またミニドライビングモードとして、アクセルレスポンスを始めとする各種のセッティングをドライバーの好みに応じて選択できる機能も加わった。燃費重視のグリーンモードとエキサイティングな走りを重視したスポーツモードが設定でき、グリーンモードでは、巡航時にエンジンとトランスミッションを切り離し、燃料消費を低減するコースティング機能を採用(AT車)している。
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※1 2019年4月時点 当社調べ