日産 2018年03月~モデル(セレナ e-POWER )の買取・査定相場

日産 セレナ e-POWER
日産は、ミニバンの「セレナ」に電動パワートレーン採用の「セレナe-POWER」を2018年2月28日に設定し、同年3月1日より販売を開始した。新たに設定された「e-POWER」は2016年に「ノート」で初搭載された1.2リッターガソリンエンジンにより発電、その電力を利用してモーターの力で走行するシステムと基本的に同じ。ただし、発電用エンジンは最高出力を58kW(79ps)から62kW(84ps)に向上させて発電量を増やし、モーターについてもノートに対してパワーで20kW(27ps)、トルクも66Nmアップの最高出力100kW(136ps)、最大トルク320Nmへと強化されている。さらに20%容量アップしたバッテリー(1.8kWh)により、EV走行距離が拡大された。燃費性能についてもライバルのハイブリッドモデルを上まわるJC08モード26.2㎞/L(e-POWERハイウェイスターV)を達成している。発進から減速、停止までアクセルペダルのみでコントロールできる1ペダルドライブもノートと同じ。ドライブモードは燃費と加速を両立させたS(スマート)、Sに対してより燃費を重視したECO、ノーマル(B)を設定。また、新機能としてバッテリーがほぼ満タンまでエンジンが回り続ける「チャージモード」、バッテリー残量にかかわらず出来るだけバッテリー走行を続ける「マナーモード」が用意された。ちなみに、バッテリー残量90%表示からマナーモードを使用すると約2.7㎞の走行が可能という。エクステリアはブルーカラーアクセントのVモーショングリル、LED3本ラインストップランプ、リヤサイドスポイラー、15インチアルミホイールがe-POWER専用デザインとなり、インテリアでもメーターや専用デザインのシフトノブ、スタートスイッチ、コンソールトレイの照明にブルーのアクセントが入る。乗車定員は7名で2列目は両側アームレストの付いたキャプテンシートとなる。キャビンはS-HYBRIDに対して遮音性能を向上、1クラス上の静粛性もe-POWERのアピールポイントとしている。先進安全装備は「インテリジェントエマージェンシーブレーキ」、車線逸脱警報、ハイビームアシストを標準装備。踏み間違い衝突防止アシスト(メーカーオプション)を装備することで安全運転サポート車「セーフティ・サポートカーS(サポカーS)」のワイドに対応。安全運転支援システム「プロパイロット」、駐車支援システム「インテリジェントパーキングアシスト」、カメラとソナーで離れた位置のクルマ・人にも対応する「踏み間違い衝突防止アシスト」はオプションとして用意されている。同日、日産の関連会社であるオーテックジャパンは、新世代電動パワートレイン「e-POWER」を搭載した「セレナ e-POWER」をベースにした「セレナe-POWER AUTECH(オーテック)」を発売した。プレミアムスポーティ志向の新たなブランド「AUTECH」からリリースされたカスタムカー。「セレナe-POWER AUTECH」のエクステリアは2018年1月に設定された「セレナAUTECH」同様に細部まで造り込まれたディテールとメタリックシルバーの専用パーツによって上質さと先進性をアピールする。ボディカラーは2トーンカラーを含む、全8色を用意する。インテリアは「AUTECH」のアイコニックカラーであるブルーを随所にあしらい、クリスタルスエード調のシートを採用するなど、上質な素材とディテールにこだわったエレガントな仕上がり。シートは2列目がキャプテン仕様となり、定員乗車は7名となる。あわせて、助手席の乗降と助手席側スライドドアから後席の乗降、同時に使えるロングステップを採用した「ステップタイプ」を設定した。
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※1 2019年4月時点 当社調べ
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