公開日:2018年12月18日
愛車が高く売れる時期は?

中古車の相場というのは「年間を通じて比較的安定している」とも言えますし、それと同時に「ほぼすべての車は時間とともにその価値(価格)が徐々に下がっていく」と言うこともできます。

しかしそれでも「比較的高く売れる時期」と「そうでもない時期」というのは確実にありますので、どうせ売るのであれば「高く売れるタイミング」を見計らいたいものです。

そして結論として「いつ」がそのタイミング、つまり高く売れる時期なのかということを以下、ご説明しましょう。

決算時期や会社員のボーナス時期

企業の決算時期と会社員のボーナス時期は「まとまったお金を動かしやすい」ということと、「フトコロに余裕があるため購買意欲が高まっている」という理由から、一般的にはもっとも市場が動く時期です。そのためボーナス前(6月頃と12月頃)と決算時期の前(11月頃と2月頃)は、愛車の売り時だと考えていいでしょう。

「年度末」も自動車市場は動く

新生活が始まる前に運転免許を取る若者が増え、そして転勤などによって新たに自家用車が必要となる会社員などが増える「年度末」も、中古車や新車がよく動く繁忙期です。特に小型の中古車がよく売れるタイミングですので、そういった車種の売却は1~2月頃が有利かもしれません。

カテゴリーごとの季節要因

例えばオープンカーは春によく売れますし、夏と冬にはクロカンやSUV、ステーションワゴンあたりが大きく動きます。こういったキャラクター(というか車としての機能と長所)がハッキリしている車種については「季節要因」を意識して売却タイミングを考えると、より高値につながるでしょう。

そのほか「モデルチェンジ前」も売り時なのですが、フルモデルチェンジの時期が正式に確定するとその車種全体の相場がグッと下がってしまうため、下がる直前の「最適なタイミング」を見計らうのはちょっと難しい部分もあります。

愛車売るにはどこがベスト?

いざ車の売却となった際にはディーラー下取りだったり、車買取店を利用するという方が多いでしょう。ただ、せっかく愛車を売るのでしたら、その車を欲しがっている買取店に売却するのが一番高く売れる秘訣だということを覚えておきましょう。買取carviewのような愛車一括査定・見積もり比較サイトを利用すれば、あなたの車を他より高くても買い取りたくてたまらない買取店が積極的にオファーを送ってくれるので使わない手はありません。

そろそろ愛車を手放そうかな…と考えているのであれば、季節的な要因を考えたり、中古車市場全体が盛り上がっている時期に合わせて、愛車一括査定・見積もり比較サイトを利用するのが、最高額での売却への最短ルートではないでしょうか。

買取サービスの流れ

  1. ①WEBまたは電話でお申込み

    お車やご連絡先の情報をもとに、条件に合った査定会社を最大8社までご紹介。その中から実際に査定を受けたい会社を選んで(複数社選択可)ください。

  2. ②カービューより確認メール

    株式会社カービューより、ご登録いただいたメールアドレス宛てに確認メールが送信されます。24時間以内にメールが届かない場合はよくあるご質問をご確認ください。

  3. ③査定会社よりご連絡

    各査定会社よりお客様に、2営業日以内にご連絡。電話もしくはメールにて、愛車の相場情報や出張査定のご案内などをお知らせいたします。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営する株式会社カービューが提供しています。Yahoo! JAPANグループのカービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。