公開日:2018年06月30日
新車購入時にチェック!高く売れやすい車種の特徴5選

同じ年式で同程度の価格なのに、買取価格が高い、いわゆるリセールバリューの高い車があるのは確かです。どうせ買うなら手放す時に高く売れる車を選びたくなりますが、売る時に高いとはどんな車なのでしょうか?

1.人気の車種であること

すべてとは言えませんが、購入時に人気の高い車種は、おおむねリセールバリューも高くなる傾向にあります。現時点(2018年3月)で人気があり、かつ売れている車種と言えば、ホンダのN-BOX、日産のノート、トヨタのC-HR、プリウスなど。これらは、大きなマイナーチェンジやモデルチェンジが無ければ、数年後、手放すときに査定が高くなりそうです。

2.人気のボディタイプであること

人気ある車種を具体的に取り挙げると上記のようになりますが、ボディタイプでみると、ミニバンと軽自動車が人気で、リセールバリューも高い傾向にあります。またここ数年流行のクロスオーバーSUVも、市場の人気に押されて買取価格も高くなっているようです。

またここ数年流行のクロスオーバーSUVも、市場の人気に押されて買取価格も高くなっているようです。

ロングセラーのランクル系はいわずもがなの高値安定傾向ですが、加えてボディサイズが小さくスタイリッシュでスポーティなC-HRや、ファミリーカーとしても使えるマツダCX-5やホンダ ヴェゼルなど、クロスオーバーSUVも人気となっています。これは世界的な流行でもあり、当分続くとみられています。

3.燃費・環境性能が高い

ここ数年の傾向から、燃費の良い車に注目が集まるのは当然ですが、その低燃費性能よりも人気があり、リセールバリューに影響が出るのが、ハイブリッドかどうかです。

新車でもガソリンモデルとハイブリッドが併売されている場合、その多くがハイブリッドに人気が集まるように、中古市場でもハイブリッドは人気です。それを受けて、買取価格も高い傾向になります。ただし、ハイブリッドやEVモデルは、システムの進化で大きく性能が変わることがあり、その際、旧モデルはリセールが下落しやすくなることを覚えておきましょう。

4.安全性能の充実

一過性の人気ではなく、この先ずっと車選びの最大の条件になりそうなのが、安全運転の機能です。5年前には自動ブレーキは一部の車種だけのものであったのが、今では様々な機能がパッケージ化されて、軽自動車でさえも標準装備されるのが当たり前になっています。

同じ車種であっても、フルモデルチェンジやマイナーチェンジのタイミングで、安全性能が大きく異なれば、当然リセールバリューに違いが出てきます。また、任意保険は自動ブレーキ割引を設けるなど、車の安全性能は衝突時の安全はもちろん、任意保険料金にもメリットがありますから、賢いユーザーは多少高くても安全な車が欲しくなるはず。買取る側も、高い査定額を提示することができるというわけです。

5.多くの人が選ぶボディカラーであること

多くの人が選ぶボディカラーは、中古車でも選ばれやすいので高く売れる傾向にあります。世界的な塗料メーカーであるアクサルタの2017年版自動車人気色調査報告書によると、日本で最も人気の高いボディカラーはパールホワイトとなっており、全体の3割近くを占めています。パールホワイトの車はリセールバリューが高いと言えるでしょう。また、ブラックやグレーも人気が高く、リセールバリューも高い傾向にあります。

またリセールバリューにおいて大事なのは、その車種での人気色かどうかです。イメージカラーとしてCMやカタログの表紙を飾るカラーなら、間違いなく高い評価が期待できるでしょう。反対に、めったに見かけられないような、興味性の高いカラーは売りずらいため、人気色と差が出る可能性もあります。

まとめ

数年後のリセールバリューを考えて、購入する車を決めるのは正しい選択とは思いません。リセールバリューが良いからと、家族構成に合わないモデルを選んだり、好みではないボディカラーを我慢して乗り続ければ、けっして楽しいカーライフとはならないでしょう。

ただ、もし車種をどれにするか、ボディカラーはどうするか悩むなら、自らのライフスタイルを崩さない範囲で、リセールバリューの高いとされる要素を加味した車選びを行ってみたら良いのではないでしょうか。

買取サービスの流れ

  1. ①WEBまたは電話でお申込み

    お車やご連絡先の情報をもとに、条件に合った査定会社を最大8社までご紹介。その中から実際に査定を受けたい会社を選んで(複数社選択可)ください。

  2. ②カービューより確認メール

    株式会社カービューより、ご登録いただいたメールアドレス宛てに確認メールが送信されます。24時間以内にメールが届かない場合はよくあるご質問をご確認ください。

  3. ③査定会社よりご連絡

    各査定会社よりお客様に、2営業日以内にご連絡。電話もしくはメールにて、愛車の相場情報や出張査定のご案内などをお知らせいたします。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営する株式会社カービューが提供しています。Yahoo! JAPANグループのカービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。