査定ガイド

今すぐできる!車内のDIY防臭グッズ・防臭方法

今すぐできる!車内のDIY防臭グッズ・防臭方法

いざ車を売却する際に、車の査定額の高低を分ける要素には、そのモデルの人気や年式、走行距離、ボディカラー、装備内容など、さまざまなものがあります。そのどれもが重要ですが、忘れてはいけない大きなポイントのひとつが「ニオイ」です。
車内に染み付いてしまったガンコな悪臭も、プロが手を下せばある程度ニオイ除去できますが、決して完璧ではありません。また、完璧に近い車内のニオイ除去作業にはどうしたって手間と費用がかかりますので、ニオイが目立つ車の査定額は必然的に安くなってしまいます。そのように査定額が下がってしまう事態を避けるには、まずは日頃から車内にニオイが付かないよう気をつけるのがいちばんです。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

車内のにおいの原因と対策方法は?

車内のにおいの原因と対策方法は?

車内の臭いは、意外にも普段から乗っている人にとっては気づかないことが多いのです。車内に臭いが染みついてしまう前に、車内の臭いの元となる原因をまず知りましょう。臭いの原因を知ることで、日頃から車内の臭いを発生させるのを防ぐことができますよ。

    車内の臭いの原因

  1. ①食べ物や食べかすの臭い
  2. ②タバコの臭い
  3. ③ペットの臭い
  4. ④エアコンの臭い

①食べ物や食べかすの臭い

密閉された車内で食べ物を食べると、その臭いは思ったよりもシートや天井に染みついてしまうものです。また、食事の食べこぼしも放ったままにしてしまうとダニや菌を発生させてしまい、悪臭の原因となります。特に、フロアマットに落ちた食べこぼしや、シートとシートの間の食べこぼしは、こまめに掃除をして取り除くようにしましょう

②タバコの臭い

タバコに含まれる「タール」や「ニコチン」が車内の臭いの原因となります。また、タールやニコチンは車内のヤニ汚れの原因にもなります。車内では喫煙しないようにしたり、車内でタバコを吸う際は窓を開けて吸うようにするなど、車内にできるだけタバコの臭いがこもらないようにする工夫が必要です。

③ペットの臭い

ペットを車に乗せる場合も、車内の臭いに注意が必要です。ペットの毛が車内に落ちたままにしないようにしましょう。また、ペットを車に乗せた後は、ペット専用の消臭スプレーなどでこまめに消臭するのも効果的です。

④エアコンの臭い

車のエアコンからの臭いの原因は、エアコンのカビや汚れです。車内に湿気がたまると、菌やカビが発生し、臭いの原因となります。手軽にカーエアコンの臭いを消す方法としては、最高温度と最高風量で暖房を10分程度作動させる方法があります。その際に、車の窓を開けて暖房を作動させるとより効果的です。

以上が車内の臭いの原因と、その対処法です。しかし、そうは言っても「すでに車内に異臭が染み付いちゃってるんだけど!」という車もあるでしょう。そんな場合は、どうやってニオイを除去すればいいのでしょうか?

ベストな方法は「専門業者に頼む」ということなんですが、これには正直けっこうなコストがかかってしまいます。コストを抑えて自分でニオイ除去をするのであれば、おすすめは「重曹」を使うことです。

クルマのニオイ取りにも「重曹」が大活躍

クルマのニオイ取りにも「重曹」が大活躍

重曹というのは炭酸水素ナトリウムのことですが、家中の掃除に威力を発揮することが広く知られています。そしてこの重曹は、家中の掃除だけでなく「車のニオイ取り」にもなかなかの効果を発揮します。重曹で車内のニオイをとる方法は非常にカンタンです。

    重曹で車内のニオイをとる手順

  1. ①「重曹水」をつくる
  2. ②重曹をウエスに浸して車内を拭く

①「重曹水」をつくる

まず薬局で重曹を買ってきます。重曹を水で溶かした「重曹水」を作ります。重曹は薬局などで100グラム100円ほどで売られていて、簡単に手にいれることができます。重曹と水の割合の目安としては水300mlに対して重曹15グラムぐらいがいいでしょう。

②重曹をウエスに浸して車内を拭く

①でつくった重曹水にウエスを浸し、緩めに絞ります。そのウエスで車内の各部をひたすら拭きます。ファブリックシートは、掃除機でゴミなどを吸い取った後、スプレーボトルに入れた重曹水を吹き付けて、清潔なウエスでやさしく拭き上げてください。

ちなみに重曹を使用した作業時の注意点は以下のとおりです。

    重曹の取扱いで注意すること

  • 手荒れしやすい人はゴム手袋を着用してください。
  • 作業は窓を開けて行ってください。
  • 柔らかい素材は、重曹の粒子により傷つくことがあります。
  • 粉や重曹水が目に入らないよう十分注意してください。

重曹を利用するだけでは、もちろん完璧ではありませんが、車内の悪臭はかなり減らすことができます。悪臭で悩んでいる人はぜひ車の買取査定前や日ごろの車内のお手入れに重曹を活用させてみてくださいね。

クルマは綺麗に保って高く売ろう!

クルマは綺麗に保って高く売ろう!

上述したように、車内のニオイを防ぐには日ごろから「クルマを綺麗に保とう」という意識が必要です。クルマは乗れば乗るほどその価値は下がっていきます。その中で、日ごろから車を綺麗に保とうと車内の匂いに気を付けたり、メンテナンスをしっかり行うことが、車のリセールバリューを高くするために重要になってきます。

また、車を高く売るために重要なもう一つの要素が、愛車にあった売却方法で車を売るということです。「車を最も高く売りたい」と考えている方におススメなのが、「買取カービューの愛車無料一括査定」です。「買取カービューの愛車無料一括査定」では、車輌情報とお客様情報の入力後、車の査定を依頼したい買取店を選択し、ワンクリックでまとめて査定依頼が可能です。各社の車買取金額を一斉に比較できるサービスがあることで、車を一番高く買い取りしてくれる車買取店を簡単に見つけることができます。

買取カービューの愛車無料一括査定サービス申込画面

一括査定サービスの利用は無料で、運営母体もYahoo! JAPANで車部門を担当しているカービューのため、情報の取り扱いもより安全・安心してご利用いただけます。日ごろからクルマのニオイに気を付け、クルマを綺麗に保ち、車を高く売りましょう!

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営するLINEヤフー株式会社が提供しています。LINEヤフー株式会社のカービューサービスは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP