車一括査定サイトとネットオークションどっちが高く売れる?メリット・デメリットを比較!

公開日:2018年06月20日更新日:2019年02月07日
車一括査定サイトとネットオークションどっちが高く売れる?メリット・デメリットを比較!

何かを売るならできる限り高く売りたい、それは消費者の正直な本音でしょう。それがクルマのような高額なものであればなおさらです。しかも、インターネットが発達した現在では、様々な方法でクルマを売ることが可能になりました。では一体、どの方法が中古車を売却する上で最適な方法なのでしょうか。どのような売却方法が最適かは、それぞれの方法のリスクと買取価格を比較した上で検討する必要があります。

ここでは、そうした多くの中古車売却方法の中でも、一括査定サイトとインターネットオークションの違いや、それぞれのメリット・デメリットについて詳しく見てみましょう。

車の一括査定サイトってどんなサービス??

車の一括査定サイトってどんなサービス??

まずは車買取一括査定サイトについて見てみましょう。これは、インターネットサービスの1つで、売りたいクルマの情報(車種・年式・走行距離等)をインターネット上で入力するだけで、全国にある様々な買取業者に対して一括まとめて査定申込や見積もりの依頼が可能なサービスです。

これまで、クルマを買ったディーラーでの下取りや中古車販売店、あるいは家の近くの車の買取専門店などといった限られたところに直接行くことでしか査定を依頼することができませんでした。そこでユーザーが納得する査定額が提示されればばよいのですが、そもそも消費者は中古車売却に関しての知識や情報量が少ないため、どのくらいが適正査定価格なのかがわからないという問題もありました。また、多くの業者に見てもらうだめに直接買取店に足を運ばなければならない労力を考えると、現実的にはそれほど多くの買取業者を回れないのが普通でした。

その点、車買取一括査定サイトは画期的なサービスといえます。家にいながらにして、インターネット上で日本各地の複数の車買取業者に買取査定の依頼を出すことができるのです。私たちの手間を減らしてくれるだけでなく、実は買取業者にとっても、これまで以上に多くのユーザーから買取依頼を受けることができるようになるため、買取店の肝である車の買取の機会が増えるという大きなメリットがあります。現在では、こうした一括査定サイトへの対応を専門としている買取業者も多く、電話やメールの自動返信システムを利用して、手厚いユーザーサポートを行う業者も存在しています。さらに、自宅までの出張査定サービスを行っている買取業者も多く、実際に買取店へ行って査定をしてもらうという、ユーザーの負担も減りつつあります。

一括査定サイトは、クルマを売りたいユーザーと買いたい業者をネット上でマッチングするという、まさにインターネットの長所を活用したサービスと言えるでしょう。

中古車のインターネットオークションとは?

中古車のインターネットオークションとは?

まず、インターネットオークションについて見てみましょう。インターネットオークションは、その名の通りインターネット上のオークションです。最も有名なものはヤフオク!でしょう。最近ではメルカリやフリル、ジモティーといった個人間売買のフリマサービスも人気ですが、中古車の売買が盛んという意味で、ネットオークションで車を売るならやはりヤフオク!を最初に検討する方が多いかと思います。

一括査定サイトと同様に、インターネットオークションもまた、クルマを売りたいユーザーと買いたいユーザーをマッチングするサービスといえます。オークション形式ということもあり、売り手からすれば相場より高く、買い手からすると相場より安く買うことができる可能性があるのが魅力です。最低価格を設定することもできますので、希望額以下での販売を避けることも可能です。

車のインターネットオークションの中には、業者間の売買を目的とした専用のオークション(業者オークション)も存在しますが、一般のユーザーは使用することができません。業者オークションには、業者や運営会社による査定基準によって会員資格を得た人のみ参加することができます。よって一般個人の方が業者オークションを利用しようとする際には、直接参加するのではなく、オークション代行業者に自分の車を出品してもらうよう依頼する必要があります。

ここでは、個人間の取引であるネットオークションについて記述していこうと思います。

車売却における一括査定のメリットとデメリット

車売却における一括査定のメリットとデメリット

車買取一括査定のメリット

  1. ①WEB上で査定依頼が短時間で複数社にできる
  2. ②複数の買取店の査定金額を比較できる
  3. ③売却する際の手続きを専門業者に任せられるので安心

①WEB上で査定依頼が短時間で複数社にできる

上述のように、中古車買取の店舗に直接行く手間を省き、WEB上だけで複数の買取業者に査定依頼することが出来るのが特徴です。また、その際に伝える情報も、車種・年式・走行距離等の簡単な情報の入力だけであり、大体の一括査定サイトは約1分程度でフォームの入力が可能です。

②複数の買取店の査定金額を比較できる

一括査定サイト最大のメリットは、多くの買取業者の中から最も高額の買取価格を提示する業者を選べることでしょう。日本国内では年間数百万件もの中古車の売買が成立していることもあり、よほどマイナーなクルマでなければ、中古車の買取価格の相場は統計的に決定され、極端に上下することはあまりないのが普通です。しかし、買取業者ごとの在庫状況などによって、他業者より高額な査定額を提示しても買取を成立させたい業者も中には存在します。そうした業者を簡単に見つけ、査定金額を比較できることが最大のメリットです。

③売却する際の手続きを専門業者に任せられるので安心

一括査定サイトに登録している中古車の買取専門業者はすべてプロの査定士が査定を担当し、その後の買取が完了するまで買取業者がサポートを行ってくれるため、初めての方でも安心して車を売ることができます。また、ネットオークションでは自分で行わなければならない名義変更手続きなどの面倒なことを行う手間も省けます。

一方で車買取一括査定サービスを使う際にはデメリットもあります。

車買取一括査定のデメリット

  1. ①複数社と電話やメールでのスケジュール調整が必要
  2. ②地域によって出張査定依頼や買取車種に制限がある

①複数社と電話やメールでのスケジュール調整が必要

複数の買取業者に一括査定をしてもらう場合には、それぞれの買取業者と実査定のためにスケジュールを調整する必要があります。しかし、査定依頼後は思ったよりも早く依頼をした各買取店1社1社からメールや電話で実査定の日取り調整のお願いが来ることになり、熱烈な買取営業ともいえる猛アピールを一度に受けて困惑してしまうということがよくあります。買取業者側も1秒でも早く電話やメールをし、1秒でも早く買取を成立させたいと考えているので無理のないことですが、スムーズにスケジュール調整をするために、一括査定サービスを利用する場合はスケジュール帳(カレンダー)とペンを用意してから申し込むとよいでしょう。

②地域によって出張査定依頼や買取車種に制限がある

地域によっては、一括査定サイトと提携している買取店の数に限りがあり、査定依頼をする買取店の選択肢が少ない場合があります。また、買取業者での査定価格は、中古車業界全体のその時期のニーズが反映されるため、車種によっては思っていたより買取価格が低かったと感じるケースがあるのです。

車売却でネットオークション(ヤフオク等)を利用するメリット・デメリット

車売却でネットオークション(ヤフオク等)を利用するメリット・デメリット

ネットオークションで車を売るメリット

  1. ①高く売れる可能性が高い

①高く売れる可能性が高い

インターネットオークション最大のメリットは、中間業者を介さずに直接買い手である個人に対して販売することができることでしょう。インターネットオークション事業者に手数料を支払う必要はありますが、それでも買取・販売業者に比べると低い手数料率のため、業者を介すよりも高く売れる可能性が高くなります。もちろん買い手にとっても相場より安く買うことができる可能性が高くなります。また、個人間売買であれば消費税が掛からないというのも魅力です。

ネットオークションで車を売るデメリット

  1. ①入札されず、買い手がつかないことがある
  2. ②手続きが面倒
  3. ③トラブルが起きるリスクが高い

①入札されず、買い手がつかないことがある

ネットオークションに出品したからといって、必ず落札される保証はないのです。また、車をネットオークションに出品する場合、出品手数料がかかることが多く、もし落札希望者が現れなかった場合は、再度出品手数料を支払わなければならないため、経費がかかってしまいます。

②手続きが面倒

車をネットオークションで売却する場合、すべての手続きをユーザー自身で行わなければなりません。まず出品時には、写真や説明文の作成等の出品手続きが必要となります。また、売買が成立した後も、個人間売買のため、配送や名義変更などを自身で手配しなければならないのは、大きなハードルでしょう。

③トラブルが起きるリスクが高い

よくあるトラブルが、落札後の代金の未払いや、落札後に名義変更がされておらず、自動車税の請求が売却後に届くといったものです。買取店であれば、クルマと書類をそろえれば期日までにお金が入金されます。こうしたトラブルが起きた際にも自身で対応しなければならないのは大変です。買い手からしても、商品の状態の面で不安があるため、トラブルが起こるリスクが非常に高いです。

一括査定とネットオークションではどっちがお得?

一括査定とネットオークションではどっちがお得?

上述のように、それぞれ一長一短あるのが一括査定サイトとインターネットオークションです。それぞれにメリットとデメリットがあり、一概にどちらがお得であるとは言えないのが現状です。しかし、それぞれに共通してあるのは、車を売却する際には、複数の買取業者や複数の落札希望者を競わせることによって、より高額な買取価格を実現できるという点です。

買取carviewの一括査定サービスであれば、完全無料ですぐに複数の買取業者に買取額の見積もりを依頼することが可能です。愛車の査定金額を知ることができるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。もちろん、そのまま最高額で買取をしてもらえる買取店に売却できるので、最小限の手間で愛車を高く売りたい方におすすめです。

愛車の売却をお考えのあなたに

査定額を比較して最高額で売却!

あなたの愛車を1番高く売る!

メーカー
モデル
年式
走行距離

買取サービスの流れ

  1. ①WEBまたは電話でお申込み

    お車やご連絡先の情報をもとに、条件に合った査定会社を最大8社までご紹介。その中から実際に査定を受けたい会社を選んで(複数社選択可)ください。

  2. ②カービューより確認メール

    株式会社カービューより、ご登録いただいたメールアドレス宛てに確認メールが送信されます。24時間以内にメールが届かない場合はよくあるご質問をご確認ください。

  3. ③査定会社よりご連絡

    各査定会社よりお客様に、2営業日以内にご連絡。電話もしくはメールにて、愛車の相場情報や出張査定のご案内などをお知らせいたします。

買取カービューについて

本記事はYahoo! JAPANグループの株式会社カービューが監修しております。株式会社カービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしており、中古車買取の一括見積依頼サービスである買取カービューや、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラといったお客様のカーライフを応援するウェブサービスを運営しています。