公開日:2018年09月17日
更新日:2018年10月12日

車の査定金額に有効期限はあるのか?

「何店舗かの買取店に査定してもらったはいいが、迷っているうちになんだかんだで1ヵ月近く経ってしまった。……ちなみに1ヵ月前の査定額ってまだ有効なのだろうか?」

そんな疑問を抱えている人もいるかもしれません。つまり「査定価格に有効期限はあるのか?」という問題です。

提示された査定価格の有効期限は?

結論から言いますと、業者が提示した査定価格には必ず「有効期限」があります。そしてその期限は業者によってまちまちですが、だいたいのケースで「最短で査定当日、最長でも10日間ぐらい」だと思ってください。

そのため冒頭のケースでは、1ヵ月前に業者が提示した査定額はすでに無効となってるはずです。もしもその業者に買い取ってもらいたい場合には「再査定」を受けなければなりません。再査定での金額が当初の査定額より上がるか下がるかは、さまざまな要因によって変わるのでなんとも言えません。

なぜ査定価格に有効期限があるの?

なぜ査定価格に有効期限があるのかといえば、買取額を決めるうえでの大きな指針となる「オートオークションでの相場」が刻々と変わっていくからです。

もちろん、外国為替相場のようにたったの数分で大変動することはほとんどありません。しかし、ある程度の短期間でオートオークションの相場は変動しますし、もしもフルモデルチェンジやビッグマイナーチェンジが行われれば大きく変動します。

業者から見れば、「1ヵ月前は確かに●●万円を提示できたけど、その後、需要期は終わって、さらにフルモデルチェンジも正式発表されちゃったんだから、あのときと同じ金額で買い取ってくれって言われても無理ですよ!」みたいな話になるわけです。

そのため、買取店に査定してもらった際は必ず「その有効期限」を確認するようにしてください。そして業者にもよりますが、有効期限はさほど長くはないはずです。決断を急ぎすぎるのも考えものですが、かといってボヤボヤしているヒマはありません。

もしも納得できる査定額が提示されたならば、あらかじめ確認しておいた期限が過ぎる前に、確実に契約を締結するようにしてください。

買取サービスの流れ

  1. ①WEBまたは電話でお申込み

    お車やご連絡先の情報をもとに、条件に合った査定会社を最大8社までご紹介。その中から実際に査定を受けたい会社を選んで(複数社選択可)ください。

  2. ②カービューより確認メール

    株式会社カービューより、ご登録いただいたメールアドレス宛てに確認メールが送信されます。24時間以内にメールが届かない場合はよくあるご質問をご確認ください。

  3. ③査定会社よりご連絡

    各査定会社よりお客様に、2営業日以内にご連絡。電話もしくはメールにて、愛車の相場情報や出張査定のご案内などをお知らせいたします。