公開日:2018年06月19日
更新日:2018年10月16日

トラックなどの商用車を売る場合どうすればいいの?

トラックはどこで売ればいいの?ほとんどの人にとってこのような疑問を持つことは無縁かもしれませんが、トラックなどの商用車を扱う事業者の方々にとってはとても重要な問題です。ここでは、商用車の買取について見てみたいと思います。

商用車と乗用車って売り先は違うの?

そもそも「商用車」とはどういうものでしょうか?常識的に考えれば、トラックや商用バンのような貨物車、あるいはタクシーやバスのような輸送車が該当しますが、「商用車」の厳密な定義はあるのでしょうか。実は、法律上は商用車は明確には定義されていません。そのため、ここでは「商用に利用されるクルマ」として、普通車とは異なる目的をもって開発されたクルマと理解することにしましょう。また、パトカーや救急車、消防車などは特殊車両、ショベルカーや掘削車などは建機と呼ぶことが普通ですので、ここでは除外します。

多くの場合、商用車は乗用車と異なる目的で開発されています。トラックやバスなどはわかりやすいですが、普通車に近いバンタイプのものでも、商用ユースを前提に開発されたものは、乗用車よりも多くの走行に耐えられるようになっていたり、消耗品の交換が容易になっていたりと、乗用車とは異なる要素を持っています。したがって、商用車を個人で購入することは可能でも、現実的にはほとんどメリットがないというのが実状です。そのため、商用車を売却する際も、乗用車と同じ視点で考えることはできません。商用車は商用車の市場がある、と考えたほうがよいでしょう。

大型トラックや大型バス、あるいは大型トレーラーなどは、個人への需要がほぼない一方で、中古車のニーズは常に存在します。大手企業が新車で購入したバスが、しばらくして中古車市場へと流れ、中小企業が購入するといったケースです。さらに、日本では需要がなくなった多走行距離車や低年式車でも、海外では需要がある場合も多く、海外への輸出を行う業者もあります。日本車の品質の高さもさることながら、耐久性や整備性に重点をおいて開発していることもあり、耐用年数が非常に長いというのが商用車の特徴です。

商用車を売るときは…

農家向けの軽トラックなどを扱っている中古車販売業者では、商用車と乗用車を併売していることもありますが、大型トラックやバスなどは個人で購入することはほぼありえないので、業者向けの専門店で買取ってもらうことが普通です。逆に言えば、商用車を乗用車専門の買取業者で買取ってもらえるということは考えにくいでしょう。ちなみに、大型トラックや大型バスなどを専門に扱う買取業者では、乗用車に比べて多くの土地を必要とするため、都市部よりも郊外に店舗がある場合が多いです。

商用車の売買を行う機会はなかなかありませんが、乗用車とは異なるものとして考えたほうがよいでしょう。また、買取時の査定のポイントも乗用車とは一部異なります。例えば、乗用車に比べて外装の小キズなどはあまり関係がないのが普通です。もちろん、外装がキレイであればそれはそれで高評価につながりますが、それよりも機関系に不具合がないかなど、商用利用に耐えられるかどうかがより重要なポイントとなります。加えて、トラックなどでは利用される状況に合わせてオプションが多く設定されている場合が多く、例えば、クレーンが搭載されていたり冷蔵車仕様であったりなど、市場の需要が高い仕様であればあるほど、買取もされやすくなるでしょう。逆に言えば、特定企業のために作製された特別仕様車などは、中古車市場での需要はそれほど多くないと思われます。

商用車の買取においておすすめなのはインターネットオークションです。意外かもしれませんが、インターネットオークション最大手のヤフオク!などでは、特に自動車カテゴリでは業者間の売買も多く行われており、商用車についても同様です。商用車は乗用車に比べて移動に掛かる費用や手間が大きいため、実車を動かすことなく全世界へと販路を広げることのできるインターネットオークションは相性がよいのです。

また、乗用車に比べて流通台数が少ないため、モデルによっては相場価格が一定しないのも特徴です。そのため、もし売却する際にはできる限り多くの買取業者に査定をしてもらうのが理想です。

商用車の買取は、乗用車の場合と比べて異なる部分もありますが、適切な買取業者をいかに選択するかという点では乗用車の場合と同じです。この点を理解していれば、満足のいく買取結果を得られることでしょう。買取カービューでも商用車買取の一括見積もり依頼が可能です。

買取サービスの流れ

  1. ①WEBまたは電話でお申込み

    お車やご連絡先の情報をもとに、条件に合った査定会社を最大8社までご紹介。その中から実際に査定を受けたい会社を選んで(複数社選択可)ください。

  2. ②カービューより確認メール

    株式会社カービューより、ご登録いただいたメールアドレス宛てに確認メールが送信されます。24時間以内にメールが届かない場合はよくあるご質問をご確認ください。

  3. ③査定会社よりご連絡

    各査定会社よりお客様に、2営業日以内にご連絡。電話もしくはメールにて、愛車の相場情報や出張査定のご案内などをお知らせいたします。