公開日:2018年06月29日
クルマの外装をキレイに保つためにしておくべきこと

せっかく手に入れた愛車だけに、いつも綺麗な状態にしておきたいですよね。でも、クルマの塗装は意外と傷みやすく、メンテナンス方法を間違えると、キズを増やしたり劣化が進行してしまうことがあります。この記事では、そんなクルマの外装をキレイに保つための方法をご紹介します。

新車購入時にはコーティングしましょう

納車された直後の新車は、非常に美しいボディで、いつまでもその状態に保てたら良いと思いますよね。しかし、そうは思っても手入れするのは最初だけだったりすることが多いのではないでしょうか。一般的なワックスで常に磨く余裕がある人はいいのですが、そうでない方は徐々に光沢も無くなってしまいがちです。

そこで、新車を購入したらすぐに、あるいは納車時にはボディコーティングすることをオススメします。コーティングは、塗装面に非常に強い皮膜を形成し、つやを出すだけでなく、塗装面を保護する役割があります。

コーティングは自分で行うこともできますが、ワックスがけのようには行かず、専用の器具も必要。自信のない方は、専門業者に依頼するのがオススメです。施工の効果は半年から一年ぐらい続き、通常は水洗いだけで輝きが戻りますし、雨水も良くはじくので汚れも付きにくくなります。

ネットなどでボディコーティングを検索すると施工費用は1.5~10万円と幅広くなっていることに気づくと思います。これは、コーティングの種類や効果の持続期間に、ほぼ反比例していますから、愛車を大事にするのであればあまりケチらずにショップ選びを行いましょう。

決して安いとは言えないコーティング費用ですが、手間がかかるのは最初だけで、後はワックスとは比べ物にならない光沢と保護力によって、日頃のメンテナンスを簡単なものにしてくれます。

クルマにはカバーを掛けておきましょう

自宅に駐車場があっても、屋根がなく雨ざらしの場合も多いと思います。夏の炎天下の紫外線や冬の降雪、台風などの強風での飛散物など、屋外駐車のボディは過酷な環境にさらされています。

そんなボディを傷や色褪せから防ぐには、ボディーカバーを付けておきましょう。ポイントは、クルマの形状やサイズに合ったカバーを選ぶこと。大きすぎると風であおられて、ボディに傷をつけることがあるからです。また着脱時などにも傷が付かないようにするには、少し価格が張りますが、裏面に起毛素材を使った「裏起毛付き」を選ぶと良いですよ。

こまめに洗車しましょう

クルマをキレイに保つ基本は、何と言っても洗車に勝るものはありません。目に見えてわかる泥汚れはもちろん、降り積もった埃や、PM2.5、花粉なども、こまめに水洗いしておけば、次回の洗車も簡単です。その際に気を付けなければならないのが、ボディに残った水分を良く拭き取ること。水滴を残したまま放置すると、ウォータースポットや、水垢の原因になります。

洗車の手の動かし方は、タテとヨコが基本。スポンジやウェスを丸く円を描くように動かすと、小キズが目立ちやすくなります。拭き方のコツは、車両の縦方向をメインにすること。こうすることで、拭き上げ時などの小キズを目立ちにくくできます。

ボディにばかり気を取られていても、ガラスやタイヤが汚れたままだったりすると台無しです。ガラスとタイヤも忘れずに洗いましょう。水洗いするだけでも良いのですが、ガラスなら「油膜取り」や「撥水コート」、タイヤ&ホイールなた「タイヤワックス」「ホイールクリーナー」など専用の洗剤で洗った方がより綺麗になります。

キズがついたらなるべく早く修理しましょう

うっかりボディにキズを付けてついてしまったら、なるべく早く修理することが賢明です。もし、予算やその他の理由で修理に出せないときは、タッチペンなどでキズをカバーします。

ボディ、バンパーなどに使える補修キットはカーショップでも手に入りますが、それらを使ってきれいに仕上げるのは至難のワザ。またパテを盛ったり専用工具まで使うような大掛かりな補修は、よほど慣れた人以外にはオススメ出来ません。

まとめ

クルマの外装をキレイに保つためには、それなりのお金をかけてプロに依頼することが最良の方法ですが、日頃のちょっとした手入れやクルマに対する気遣いで、かなりキレイに保つことが出来ます。どんなに疲れていても、体が汚れていたら綺麗に洗うように、クルマにも同じぐらい愛情をかければ、きっといつまでも綺麗でいてくれるはずです。

買取サービスの流れ

  1. ①WEBまたは電話でお申込み

    お車やご連絡先の情報をもとに、条件に合った査定会社を最大8社までご紹介。その中から実際に査定を受けたい会社を選んで(複数社選択可)ください。

  2. ②カービューより確認メール

    株式会社カービューより、ご登録いただいたメールアドレス宛てに確認メールが送信されます。24時間以内にメールが届かない場合はよくあるご質問をご確認ください。

  3. ③査定会社よりご連絡

    各査定会社よりお客様に、2営業日以内にご連絡。電話もしくはメールにて、愛車の相場情報や出張査定のご案内などをお知らせいたします。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営する株式会社カービューが提供しています。Yahoo! JAPANグループのカービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。