査定ガイド

愛車売却経験者が語る、高額査定のコツ【交渉編】

愛車売却経験者が語る、高額査定のコツ【交渉編】

今乗っているクルマを高く売りたい人のため、クルマ業界で働く筆者が、実際に愛車を売った経験から得た、高額査定のコツをお教えします!一般的に「買い取り査定のコツ!」として紹介されているものとは、違う部分もあるかもしれませんが、これは100%筆者の体験談。本当に高く売りたいという人は、ぜひ参考にして下さい!
この記事では、査定時の交渉術におけるポイントについてご説明します。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

自分のクルマの相場をある程度把握するべし

自分のクルマの相場をある程度把握するべし

中古車というのは千差万別であり、1つとして同じ個体のものはありません。そのため、そのクルマの査定額というものも1台1台異なり、我々素人が把握できるものではないのです。そのため、査定前にある程度の相場を把握し、提示された査定額が高いか安いかを判断できるようにすることが重要です。その愛車の相場を知るためには、買取価格に影響を与えるチェックポイントを確認する必要があります。

    車の相場を知るための愛車チェックポイント

  • 車種
  • グレード(正確に!リミテッドと言ってもSリミテッドやリミテッドⅡ等もあります)
  • 走行距離(大体○万kmくらいで四捨五入すればOK)
  • ボディカラー
  • 事故歴の有無(詳細までは素人には難しいので分かればでOK)
  • トランスミッション(MTかそうでないかで価格に開きが出る車種もあります)

以上のポイントを確認した上で、愛車の相場を調べる作業に入りましょう。

また、車の買取相場を知る方法は、大きく分けて2つあります。

    車の買取相場を調べる方法

  1. ①中古車の販売価格から調べる
  2. ②車買取価格の相場サイトを利用する

①中古車の販売価格から調べる

もちろん、査定額=販売価格ではないので、あくまでも参考にしかならないのですが、「自分のクルマが一体どれくらいの市場価値があるのか」というのを知っていると知らないとでは、納得いく査定額を引き出すのに天と地ほどの差が出ます!

なので、まず中古車販売サイトで自分のクルマがいくらくらいで売られているのかを参考に見てみましょう。上述したチェックポイントを基に、愛車と同じような状態の車が大体いくらで売られているのかを確認することで、だいたいの相場がわかります。

この中古車販売サイトで、ある程度の販売価格があるなと分かったあなたは、「最高でも査定額がその販売価格より上に行く事はまずありえない」ということがわかります。また、「販売価格から10万円~数十万円より下がった査定額となるな」と予想をたててから、買い取り査定に臨むことができます。

②車買取価格の相場サイトを利用する

買取価格の相場サイトでは、愛車の情報を入力するだけで簡単に愛車の相場を知ることができます。インターネット上で、愛車のメーカーページの相場シミュレーターから、年式・グレード・走行距離を選択するだけで買取相場を算出することができます。下は、相場シミュレーターでプリウスの相場を調べたときの例です。

プリウスの買取シミュレーターキャプチャ

ただし、ここでは事故歴の有無などは考慮されないので注意が必要です。この相場シミュレーターは手軽に利用することができるので、査定前に一度調べてみてはいかがでしょうか。

以上のように、愛車の相場を把握しておくことで、実際に査定を行う際の交渉材料となります。もし、査定金額が事前に調べた相場よりも安ければ、なぜなのかの説明をきちんと求めるようにしましょう。

大事に乗られてきた車であることをアピールすべし

大事に乗られてきた車であることをアピールすべし

実際に査定に行く前に、車内清掃や洗車を行いましょう。実は、査定前に洗車等で車をきれいにしたところで、買取価格がぐんとアップするということはありません。しかし、査定士も人間であるので、気持ちよく査定してもらおうという気持ちが大事になります。さらに、車をきれいにしておくことで、普段から大事に乗られてきた車なのだとアピールすることができます。きれいに大事に乗られてきた車は、購入するお客さんにも喜ばれやすいため、買取店も少しでも高く買い取ろうとします。

普段からこまめに車内清掃や洗車を行うことが望ましいですが、査定前に最低限カバーしておきたいポイントをご紹介します。

    査定前に最低限押さえておきたいポイント

  • 車のボディを洗車する
  • 車に積んである荷物を全て出す
  • 車内の臭いをしっかり消臭する

以上の3つは、車を綺麗に保つための基本となるポイントですが、査定前に再度確認しておくことで、査定士に良い印象を与えることができるでしょう。洗車や車内清掃について詳しくは、以下の記事をご参照ください

洗車記事キャプチャ

関連記事:『車査定前に洗車するだけで査定額はアップするの!?』

本気で車を売る気があるというところを最初に見せるべし

本気で車を売る気があるというところを最初に見せるべし

中古車の価格というのは不思議なもので、相場という目安はあるものの1台として同じものはありません。それだけに非常に曖昧なものとなっています。つまり、はっきり言って買い取り業者次第では、「数万円くらいならいかようにでもなる」のが中古車の販売価格です(販売価格とあえて書きました。査定価格ではありません)。

それを踏まえて、一旦買い取り業者の気持ちを考えてみましょう。値段を付けたとして、それ以上の価格で販売しなければ利益は当然、出ません。しかし、販売する中古車は1台でも多く欲しい…そのジレンマの中、「良い金額が出たら即!売りたいです!」という客と「売るのはまだ後なので、今の金額が知りたいだけです」という客、どちらのクルマを買い取ることに一生懸命になりますか?

買い取り業者はやはり販売や再販できるクルマ(タマと言います)を多く欲しいもので、自分たちのタマになる可能性が低いものには時間を割きたくないのです。さらに、まだ車を手放さないとなれば走行距離も増えるし、事故やキズがつくリスクが高まります。また中古車の価格は日が経つにつれて基本的には下落していくもの…それをいつ売るか分からないと言われれば、あくまで現時点の価格しか提示することができず、プラス査定を付けるのが難しくなります

つまり、本当に売る意思が無い場合は、高額査定を臨むと言っても限界があります。これも1つの事実として、しっかりと把握するべき内容です。逆に、本当に売る意思がある場合は、査定の前にハッキリと伝えるべきです。それだけで、査定を付ける側も俄然!やる気が出るというものです。

車買取業者選びを重視すべし

車買取業者選びを重視すべし

まず、大前提として高額査定を実現するためには、下取りよりも買取業者に査定を依頼するべきです。一般的に、買取店の査定金額はディーラーの査定金額よりも高くなる傾向にあります。

一番高く車を売ることが出来る方法が、一括査定サービスです。「買取カービューの愛車無料一括査定」は、インターネット上で最大10社の車買取店へ一度に査定依頼を出すことができます。使い方はカンタンです。車輌情報とお客様情報の入力し、車の査定を依頼したい買取店を選択すれば、ワンクリックでまとめて査定依頼が完了します!査定後は、その中から最高額で車を売却できる買取店を選択できるのです。

買取カービューの愛車無料一括査定サービス申込画面

一括査定サービスの利用は無料で、運営母体もYahoo! JAPANで車部門を担当しているカービューのため、情報の取り扱いもより安全・安心してご利用いただけます。「愛車無料一括査定」でスムーズかつお得にあなたの愛車を売却しましょう!

今回の「交渉編」では、実際の査定時の準備と交渉のコツをご紹介しましたが、「裏ワザ編」では、査定をアップさせる(査定ダウンを回避する)裏技と、査定ゼロでもスクラップ代で稼ぐ方法をご紹介いたします。そちらもぜひご覧ください!

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営するLINEヤフー株式会社が提供しています。LINEヤフー株式会社のカービューサービスは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP