車売却時に何らかのトラブルが発生したら?

公開日:2018年12月10日
車売却時に何らかのトラブルが発生したら?

車の売却には「お金」と「法律」が絡んでいるため、さまざまな「トラブル」が発生する可能性もゼロではありません。

悪質な買取業者にご用心!

世の中には強引すぎる交渉を得意とする(?)買取業者もいるかもしれませんし、「詐欺もどき」の車買取ビジネスが専門分野だというふざけた業者が存在している可能性も、完全に否定することはできません。

例えばですが、相場よりかなり高額な査定額をユーザーに提示してユーザーが喜んだのはいいが、車を持って行ったまま、いつまでも売却代金を振り込まない……という悪徳業者もいるかもしれません。また「全額を支払わない」とまではいかなくても、半金だけを支払って車を引き取り、そのままドロン……なんていうケースも考えられなくはありません。

そこまで最悪なケースではなかったとしても、何らかのトラブルに遭遇してしまう可能性はいちおうあらかじめ考慮しておく必要があるでしょう。

そして不幸にも何らかのトラブルに巻き込まれてしまった場合は、「なる早」で専門機関に相談することが重要となります。

車売却時のトラブルホットライン(電話番号)はこちら

車の売却に関するトラブルは国民生活センターの「消費者ホットライン(電話番号は3ケタの188)」か、各都道府県の「消費生活センター」、あるいはJPUC(一般社団法人日本自動車購入協会)の「車売却消費者相談室フリーダイヤル0120-93-4595)」に電話してみてください。

しかしこういった対処以前に、そもそも「信頼できる一括査定サイトを利用する」ということのほうが大切かもしれません。

その点、買取carviewは2000年5月に中古車査定仲介サービスを開始して以来450万人以上のユーザーご利用いただいている、業界でもトップクラスの実績を持つサイトです。

また買取carviewは前述のJPUC(一般社団法人日本自動車購入協会)にも加盟しており、協会と連携して「安全・安心なサービスをユーザーに提供すること」を日々追求しています。どうか安心してご利用いただけますと幸いです。

愛車の売却をお考えのあなたに

査定額を比較して最高額で売却!

あなたの愛車を1番高く売る!

メーカー
モデル
年式
走行距離

買取サービスの流れ

  1. ①WEBまたは電話でお申込み

    お車やご連絡先の情報をもとに、条件に合った査定会社を最大8社までご紹介。その中から実際に査定を受けたい会社を選んで(複数社選択可)ください。

  2. ②カービューより確認メール

    株式会社カービューより、ご登録いただいたメールアドレス宛てに確認メールが送信されます。24時間以内にメールが届かない場合はよくあるご質問をご確認ください。

  3. ③査定会社よりご連絡

    各査定会社よりお客様に、2営業日以内にご連絡。電話もしくはメールにて、愛車の相場情報や出張査定のご案内などをお知らせいたします。

買取カービューについて

本記事はYahoo! JAPANグループの株式会社カービューが監修しております。株式会社カービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしており、中古車買取の一括見積依頼サービスである買取カービューや、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラといったお客様のカーライフを応援するウェブサービスを運営しています。