車の査定にかかる時間は何分ぐらい?

公開日:2018年10月16日
車の査定にかかる時間は何分ぐらい?

車の査定を申し込んだはいいものの、査定にどのくらい時間が掛かるか分からないから前後に予定を入れられず困ってる?査定申込み後に、実際に愛車を査定してもらうときの流れとタイムスケジュールを予習しておきましょう。

車の査定にかかる時間はずばり何分!?

買取carviewの画面から実際に査定を受けたい買取専門店を選択すると、事前に登録したあなたのメールアドレス宛てに株式会社カービューから確認メールが送信されます。そしてそれから2営業日以内に、各査定会社から電話またはメールで出張査定に関する連絡が入ります。

その際に具体的な査定の日時を協議のうえ決めるわけですが、ところで愛車の査定にはどのくらいの「時間」がかかるものなのでしょうか? 10分程度で終わるものなのか、それとも2時間ぐらいはかかってしまうのかで、いろいろな予定も変わってくるため、そこはあらかじめ知っておきたいポイントです。

結論から言いますと、査定にかかる時間は「約1時間」とお考えください。

もちろん業者によって微妙に違いはあるのですが、だいたいの買取業者に共通している当日の流れと、それぞれにかかる時間はおおむね以下のとおりです。

車の査定の内容と掛かる時間

  • 査定作業:約30分
  • 価格の提示と契約手続き等の相談:約30分

「車検証」や「整備手帳」を確認し、その後に外装や内装、エンジンやトランスミッションの状態、そしてフレーム部分の状態などまでしっかり確認して査定するには、どうしたって30分ぐらいはかかります。そしてその後の価格交渉や手続きにも、それなりの時間はかかるものです。

そのため、出張査定の日時を決めるときは「どうしたって1社あたり1時間ぐらいの時間は絶対にかかる」ということを頭に入れたうえで、その他の用事を含めた当日のスケジュールを考えるようにしてください。

愛車の売却をお考えのあなたに

査定額を比較して最高額で売却!

あなたの愛車を1番高く売る!

メーカー
モデル
年式
走行距離

買取サービスの流れ

  1. ①WEBまたは電話でお申込み

    お車やご連絡先の情報をもとに、条件に合った査定会社を最大8社までご紹介。その中から実際に査定を受けたい会社を選んで(複数社選択可)ください。

  2. ②カービューより確認メール

    株式会社カービューより、ご登録いただいたメールアドレス宛てに確認メールが送信されます。24時間以内にメールが届かない場合はよくあるご質問をご確認ください。

  3. ③査定会社よりご連絡

    各査定会社よりお客様に、2営業日以内にご連絡。電話もしくはメールにて、愛車の相場情報や出張査定のご案内などをお知らせいたします。

買取カービューについて

本記事はYahoo! JAPANグループの株式会社カービューが監修しております。株式会社カービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしており、中古車買取の一括見積依頼サービスである買取カービューや、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラといったお客様のカーライフを応援するウェブサービスを運営しています。