廃車に必要な手続きとは?

公開日:2018年07月14日
廃車に必要な手続きとは?

事故を起こしたり、故障などで車が修理不能となった時、廃車手続きをしたいと思っても、実際にどうしたらいいのか悩んでしまいますよね。迅速に手続きを進めないと、動かないクルマに税金を払い続けることになります。廃車は専門の業者に依頼すれば簡単で手間がかからず時間の節約にもなります。しかし、一通りの知識を持っていた方がいざというときに役立ちますし、自分で手続きを進めることも可能です。そこで、この記事では実際の廃車に必要な手続きや必要な書類を解説します。

廃車手続きの流れ

クルマを廃車にした際、持ち主が廃車手続きを行わないままにしておくと、登録上はクルマがまだ存在していることになり、税金の納付書が毎年送られてくることになります。
無いクルマに税金を払うというムダを無くすためにも、廃車手続きは早めに行うことをお勧めします。

廃車の手続きには、すでに解体したクルマや、災害などで走れなくなったときの「永久抹消登録」と、一時的にクルマの登録を抹消する「一時抹消登録」の2つがありますが、ここでは一般的な「永久抹消登録」を紹介します。

まず、普通乗用車の場合は、各地域の運輸支局で手続きを行います。

普通乗用車の永久抹消登録の流れ

ナンバープレートを外す➡車を解体する➡永久抹消登録に必要な書類をそろえる➡運輸支局で指定された用紙を購入、記入➡ナンバーを返却する➡必要な書類を全て提出する➡税金還付の手続きと申告を行う➡登録終了

軽自動車の場合は運輸支局ではなく、軽自動車検査協会で行います。
流れは普通乗用車とほぼ同じですが、自動車税の還付手続きはありません。ただし、自動車重量税の解約手続きをすることで、残りの期間分の自動車重量税が月割りで返納されます。

廃車手続きは業者に任せたほうがよい

廃車手続きはそれほど難しいものではありませんが、問題は運輸支局や軽自動車検査協会に行く手間と、書類を揃える手間がかかります。また、陸運局や軽自動車検査協会は平日しか空いていませんし、たくさんの業者が訪れるので非常に混んでいます。さらに、わざわざ陸運局まで行っても、書類を間違えたり必要な書類を忘れたりと、慣れていないために一度で終わらないこともかなり多いようです。
多くの場合、陸運局はあまり行きやすいとは思えない郊外にあり、現場でも書類の受理などに時間がかかる場合もあるので、ほぼ一日を要する仕事になります。

そこでオススメしたいのは、廃車買取業者に廃車の手続きを依頼することです。廃車にしたいクルマを無料で引き取ってもらえますし、手続きも代行してもらえるので、運輸支局や軽自動車検査協会に行く手間もはぶけて一石二鳥というわけです。
手続きにかかる費用は基本的に無料で、廃車に必要な書類の説明もしてもらえます。また廃車買取業者は、解体して部品を再生利用したり、まだまだ走れる車であれば、修復したのちに海外などへ輸出することもあるため、通常の買取査定では価格が付かなくても、廃車買取業者独自の査定により、思わぬ金額が付く可能性もあります。廃車を依頼するというよりは、車の状態を査定してもらうつもりで依頼してみましょう。

廃車手続きに必要な書類

廃車買取業者に廃車手続きを依頼する際に必要な書類は次の通りとなります。

廃車手続きに必要な書類(普通乗用車の場合)

  • 車の所有者の印鑑証明書(発行から3ヵ月以内)
  • 車の所有者の委任状(上記の印鑑証明書と同じ実印で捺印)
  • ナンバープレート(前後面の2枚)
  • 車検証
  • 「解体報告記録がなされた日」と「移動報告番号」のメモ

廃車手続きに必要な書類(軽自動車の場合)

  • 車の使用者の印鑑
  • 車の所有者の印鑑
  • 自動車検査証
  • 使用済自動車引取証明書
  • ナンバープレート(前後の2枚)

廃車手続きは、廃車買取業者に依頼すると基本的に無料で引き取ってもらえますし、値段がつかないような車でも思わぬ値段で買取ってもらえることもあります。
廃車の手間も省けるので、廃車することが決まったら、なるべく早く廃車買取業者に依頼しましょう。

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