売却ガイド

走行距離が伸びても高額査定が狙える車種 5選

走行距離が伸びても高額査定が狙える車種 5選

車査定の際に重視されるポイントは「年式・グレード」「車全体のコンディション」「走行距離」「装備内容」などがありますが、なかでも愛車の「走行距離」はかなり重視され、買取金額に影響を与えます。5万kmや10万kmというわかりやすい「山」を超えている車は、買い取ったあとに再販する買取業者からすると「売りづらい車」です。そのため、買取価格がどうしても安めになってしまう傾向があるのです。
しかし、ふた昔以上はさておき、最近の車は「5万kmを超えたから」「10万km以上になったから」というだけの理由で壊れやすくなることはありません。基本的には「扱い方次第」「メンテナンス次第」で車の寿命は左右されます。そのため、走行距離が伸びても高額査定が狙える車種も存在するのです。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

値落ちを抑えて売る目安は「年間1万km」

値落ちを抑えて売る目安は「年間1万km」

走行距離は、その車両が製造されてから車が走った距離であり、車の劣化を表す指標として用いられています。やはり車も消耗品ですから、走行距離が長くなればなるほど、車が劣化していると考えられています。愛車をなるべく高く売りたいのであれば、一般財団法人 日本自動車査定協会がひとつの基準としている「年間1万km」という走行距離を超えないことを強く意識しながら、新車から3年ぐらいで売ってしまうのが一番ではあるはずです。一般的に、走行距離が1万km以下の場合、走行距離が少ないと判断され、査定額がアップする場合があります。しかし、例え走行距離が少ない車だとしても、長期間乗られていなかった車などは、マイナス評価になる場合もあるので注意が必要です。

しかし、愛車には走行距離を気にせずガンガン乗りたいが、将来的な査定額もある程度確保したい……という相反する願いを持っている方は、一つの選択肢として「海外で高く評価されている車種を買う」ことも検討してみてもいいかもしてません。たとえ走行距離が長い過走行車でも、次で説明する愛車が高く売れる要素(海外需要)があれば、ある程度の査定額を確保することができるんです。そのため、これから車の購入を検討している方は、参考にしてみてはいかがでしょう。

海外で売れる車種は値落ちが緩やか

海外で売れる車種は値落ちが緩やか

先ほどのご説明の通り、日本国内の中古車市場では、走行10万kmを大きく超えるとどんな車種でもほぼ一律に価値が下がってしまいます。しかし海外(特に発展途上国)では、そうではない場合も多いのです。海外では、たとえ走行距離が長い過走行車や、年式が古い車だとしても、壊れるまで乗り続けるという精神を持った人が多いです。そのため、日本では価値のないように見える車が海外で需要があるというケースも多いのです。また、特に日本で使われていた車となれば、その人気は高いです。なぜなら、日本は独自の車検制度があるため、過走行、低年式での安心というイメージがあるためです。

そのため、日本の過走行車や年式の古い車を海外で再販している買取業者や、海外から日本に買い付けにくる業者もいます。より海外で高く評価されている(売れやすい)車種は、例え過走行車であってもリセールバリューが高く、値落ちが緩やかなのです。

過走行でも海外でリセールバリューの高い車種 5選

過走行でも海外でリセールバリューの高い車種 5選

海外で人気の高い車種は、過走行車であっても買取価格が高くなります。海外での価値が高い代表的な車種は、次の5つです。

    海外で過走行でもリセールバリューの高い車種

  • トヨタ ランドクルーザー
  • トヨタ ハイエース
  • トヨタ RAV4
  • ホンダ CR-V
  • トヨタ カローラ

やはりトヨタ車やホンダ車は海外での人気が高く、過走行車であっても高く売れる可能性が高いです。その中でも、ランドクルーザーやハイエース、RAV4、CR-V、カローラあたりは、走行距離が(日本人から見ると)かなり延びている個体であっても、途上国では結構な高値で取引されていますし、それを見込んだ業者がまずまずの高値で日本のユーザーから買い取っています。

そのような「たとえ走行距離が延びても、将来的には海外でのリセールバリューが高い」という車種を買い、走行距離のことなどさほど気にせずにガンガン乗って人生を謳歌する……というのも、ひとつの賢いやり方ではあるでしょう。

走行距離が多い車を高く売るコツ

走行距離が多い車を高く売るコツ

上述のように、例え10万km超えの過走行車であっても、高く売れる可能性があるとはいえ、やはり走行距離が短い車の方が査定評価は高くなる傾向にあります。しかし、過走行車を海外で再販するのが得意な買取業者であったり、リセールバリューが高い車種をきちんと評価してくれる買取業者であったりすると、買取価格も上がります。そのため、走行距離が多い過走行車を売る際には、どの買取業者に売るかで買取価格に差がでてきます。

その買取業者を探し、愛車の価値を知ることができるサービスが「買取カービューの愛車無料一括査定」です。「買取カービューの愛車無料一括査定」とは、インターネット上で複数の車買取店へ一括で査定依頼をすることができ、その中から最高額で車を売却できる買取店を選択できるサービスです。その使い方は簡単で、ウェブ上で車輌情報とお客様情報の入力後、車の査定を依頼したい買取店を選択し、ワンクリックでまとめて査定依頼が可能です。複数の買取店で査定をしてもらうことによって、他店の査定額をもとにより高い査定額を引き出す交渉をすることも可能になります。

買取カービューの愛車無料一括査定サービス申込画面

そしてなにより、一括査定サービスの利用は無料で、運営母体もYahoo! JAPANの車部門を担当しているカービューのため、情報の取り扱いもより安全・安心してご利用いただけます。このように、各社の車買取金額を一斉に比較できるサービスがあることで、車を一番高く買い取りしてくれる車買取店を見つけることができます。走行距離が多い過走行車でも高く売れるかも!?ぜひ一度「一括査定サービス」を利用してみてはいかがでしょうか?

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営するLINEヤフー株式会社が提供しています。LINEヤフー株式会社のカービューサービスは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP