公開日:2018年06月19日
更新日:2018年10月16日

車の高額査定を狙うには洗車をすべき?

どうせ愛車を手放すなら、少しでも高く買取ってもらいたいものです。そのためにできることはなんでもやりたいのが人情ですが、その中でも今回は洗車に注目して見てみましょう。

洗車をしたほうがいいの?

そもそも、洗車によってクルマの査定価格に変化はあるのでしょうか?実は多くの場合、あまり関係がないというのが正直なところです。というのも、中古車の買取はあらかじめ設定されている限界買取価格からの減点方式である場合が多く、「キレイだから+10万円」のように、加点方式でないことがほとんどです。となると、洗車によってクルマそのものがキレイであるかどうかというよりも、洗車をしたところで消えないようなキズやヘコミがないかどうかのほうが、見た目の面では重要です。

また、査定担当者個人の裁量に依存しすぎないように、大手の車買取業者では明確な査定基準を設けているのが普通です。極端な例ですが、査定担当者にお茶を出したりお土産を渡したりしたからと言って、極端に査定額が上がるということはまずあり得ません。

さらに、一般的に、買取業者が再販する前に業者側で洗車を行います。クルマのプロによる洗車のため、一般ユーザーとはレベルが違います。買取業者側からすれば、後で洗車をするので、買取時点で洗車がしてあるかどうかはそれほど重要でないのです。

では、洗車をする必要はまったくないのでしょうか?意外かもしれませんが、実際のところ、少なくとも査定額アップのためには、業者側からするとまず必要がないというのが実状です。もちろん、車両の状態がわからないほど泥などで汚れていたり、車内がゴミで散らかっていたりするというのは論外ですが、日常で使用している範囲での一般的な汚れであれば、それほど気にする必要はないでしょう。

買取査定における洗車のメリット

上述のように、査定額アップを狙うためだけに洗車道具を揃えたりするというのはほぼナンセンスと言えます。唯一査定アップが狙える可能性があるのは、バフ掛けよって小キズを消し、さらにコーティングを掛けるなどしてボディを徹底的に磨き上げることです。しかし、それはもはや洗車の領域を超えているのと、高度な技術を要するため、まず現実的ではありません。プロに依頼したところで、その費用を回収できるほど査定額が上積みされることは難しいでしょう。

とはいえ、これまで乗り続けた愛車への感謝の気持ちを込めて、できるだけキレイな状態で売却するのはとてもよいことです。査定額のアップを狙ってというよりは、気持ちの問題として、査定前に洗車をすることをおすすめします。洗車場や洗車機で洗うもよし、手洗いもよしです。というのも、いくらクルマの汚れが査定額にそれほど影響しないと言ったところで、いざ予想より低い査定額が提示されてしまうと「洗車しておけばもう少しよい査定になったかも」などといったことを考えてしまうものです。できるだけ気持ちよくクルマを買取ってもらうためにも、査定前の洗車はしておいたほうがよいでしょう。

大事なのは、気持ちよく査定してもらうこと

ここまで述べたように、洗車をしたからと言って査定額がアップするなどということは考えない方がよいでしょう。少しでも査定額が上げたいのであれば、売却時に洗車をしたりして取り繕うよりも、中古車買取の一括査定サイトを利用して複数の業者に査定をしてもらったり、オークションなどの個人間売買を利用する方がよほど効果的です。

ただ、ひとつだけ言えることは、あくまでも査定をするのは人間であるということです。人間である以上、気持ちよく取引をしたいと思うのが普通です。いくら売却するからと言って、過度に汚れたクルマや不潔な状態のクルマを査定させるのは、査定する側にとっては気持ちの良いものではありません。

査定をしてもらう際には、担当者が査定をしやすい環境を用意し、正当な査定を出してもらえるようにするべきです。洗車をして少しでも査定額が上げたい、という程度であればかわいいものですが、そうした発想がエスカレートして、使用状況について虚偽の報告をしたり、走行距離を不正に変更したりしてしまうと、買取ってもらえないばかりか、最悪の場合詐欺行為として立件されてしまう可能性もあります。

気持のよい取引さえ心掛けていれば、査定額にも満足できるというものです。気持ちの問題と言ってしまうとそれまでですが、こうした誠実な対応の積み重ねが結果的に査定額にも好印象を与える、かもしれません。

買取サービスの流れ

  1. ①WEBまたは電話でお申込み

    お車やご連絡先の情報をもとに、条件に合った査定会社を最大8社までご紹介。その中から実際に査定を受けたい会社を選んで(複数社選択可)ください。

  2. ②カービューより確認メール

    株式会社カービューより、ご登録いただいたメールアドレス宛てに確認メールが送信されます。24時間以内にメールが届かない場合はよくあるご質問をご確認ください。

  3. ③査定会社よりご連絡

    各査定会社よりお客様に、2営業日以内にご連絡。電話もしくはメールにて、愛車の相場情報や出張査定のご案内などをお知らせいたします。