売却ガイド

車の売買契約後にキャンセルはできるの?

車の売買契約後にキャンセルはできるの?

買取業者から満足できる査定額を提示されたため、売却を決意。売買契約を結んで車と書類を業者に引き渡したものの、その直後に事情または気が変わったため、やはりキャンセルしたい……ということもあるかもしれません。しかし、宿や飲食店の予約のように車の売却契約を「キャンセル」することは可能なのでしょうか?
この記事では、車の買取においてキャンセルはできるのか、またこうした買取店とのトラブルを防ぐための方法についてご説明します。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

車の売買契約はキャンセルできるの?

車の売買契約はキャンセルできるの?

結論から言いますと、車の売買契約をキャンセルすることができるかどうかは、買取業者によって異なります。しかし、基本的には車を売却すると決め、買取店と契約を結んだのであれば、その後のキャンセルはできないこととなっています。

車の売買契約後のキャンセルは、どの買取店にとっても避けたい事態です。買取店によっては、既に次の再販先を見つけてしまっていたり、買取契約に費やした時間や手間が全て無駄になってしまったりするためです。そのため、買取契約後のキャンセルに関しては、一般的にはキャンセル料が請求されます。中には、「契約締結後はいかなる理由があろうとキャンセル不可」としている車買取業者も多いです。しかし、車買取業者によっては、契約締結後であっても当日~数日間(※業者により異なる)であれば、キャンセル可能な場合があります。

例えば、大手買取店のガリバーは、自社の公式ホームページにおいて、

「契約済み車両を未入庫の場合、無償キャンセルいただけますが、契約解除の書面の取り交わしが必要となります。すでにご入庫されている場合は、契約書面の約款に基づきキャンセル可能・不可能と別れます。」

と述べています。ガリバーでは、車両の引き渡し前であれば無料キャンセルを認めているのと、車両の引き渡し後でも7日以内であれば無償でキャンセルできます。ただし、無償でキャンセルすることができるといえども、契約解除のための手続き等が必要となるとともに、一定期間外のキャンセルでは違約金が発生する可能性があります。

こういった手間や買取店とのトラブルを避けるために、基本的には「車を売る際には冷静にしっかりと最終判断をしたうえで売却の契約を結び、契約締結後にキャンセルするようなことは絶対に避ける」という姿勢が重要となります。

車の買取契約にクーリングオフは適用されない

車の買取契約にクーリングオフは適用されない

「消費者を守るためのクーリングオフ制度があるじゃないか!」と思う人もいるかもしれません。クーリングオフ制度というのは、特定商取引法に基づき契約後も一定期間、消費者が頭を冷やして考え直せる機会(クーリングオフ期間)を与え、その期間内であれば契約を解除することができる制度です。

しかし、結論は、車買取においてはクーリングオフは適用されません。その理由としては、クーリングオフというのはあくまでも「商品を購入する消費者のための制度」であるため、「車を売却する人」には残念ながらまったく適用されないのです。

また、車買取においては、最終的に売却契約をするかどうかを考える時間を与えられていると考えられています。そのため、断りきれない状況だったという言い分が通用せず、クーリングオフの適用外になるのです。

しかし、強引に契約を取り交わしたり、契約書の内容を説明しなかったりした場合は、買取業者側にも責任があるので、この限りではありません。そういう場合は、その場ですぐに決断しないようにするということが重要です。

愛車の売買というのは、とても大きなお金が動くものなので、買取契約のわからない部分や疑問点を残したままにせず、きちんと説明を求めることが重要になります。また、その場で契約をせずに一度持ち帰ってじっくりと考えることも必要です。翌日になると買取価格が下がるということはまずありませんが、その金額が有効なのはいつまでなのかを聞いておきましょう。車の査定金額の有効期限について詳しくは以下の記事をご参照下さい。

車査定額の有効期限記事キャプチャ

関連記事:『車の査定金額って有効期限はあるの?』

どうしても売却契約をキャンセルしたい場合は?

どうしても売却契約をキャンセルしたい場合は?

上述では、基本的には車の買取契約後のキャンセルはできないということをご説明してきました。それでも、車をどうしても手放せなくなったり、家族の同意が得られなかったり、あるいは新しく購入する予定だった車を断念したりと、様々な理由で契約をキャンセルしなくてはならない事態もあると思います。車の売買契約をどうしてもキャンセルしたい場合はどうしたら良いのでしょうか。

車の売却契約後にキャンセルをしたいと決めたのなら、早急に買取業者に連絡し、事情を説明する必要があります。もしかしたら、柔軟に対応してくれるかもしれません。しかし、どんな事情があろうと「契約」というものは絶対ですので、売却契約書に記載されているキャンセル料や違約金などがかかる可能性は大いにあります。買取業者も正式に契約を結んだ以上、ユーザー側の事情は理解できても、自ら損害を被るわけにはいかないので、契約書に記載された金額を請求するのは当然の権利であり、その金額をめぐってのトラブルに発展する可能性もあります。

愛車を売却する前には、契約書をきっちりと読んだうえで、キャンセルをする際は、それ相応の違約金を払う事しかないと思って、契約するようにしましょう。

車の売買トラブルを防ぐためには?

車の売買トラブルを防ぐためには?

上述のように、車買取店によっては売買契約後のキャンセルが可能なケースもあります。しかし、契約後のキャンセルは車買取店への迷惑になったり、違約金を支払わなければならなかったりと、しないに越したことはありません。

こうした車の売却契約のキャンセルの多くは、きちんと車の売却について考えずに、中途半端に売却契約を結んでしまったことから起こります。大切にしてきた愛車を手放すのであれば、きちんと考え、納得した上で売却契約を結びたいものです。

よくある売却契約後のキャンセル理由に、他の車業者の方が高く買い取ってくれるからというものがあります。これは、車の売却先を決める前に、それぞれの業者の査定価格をきちんと比較してなかったのが原因です。愛車を売却する際は、複数の買取業者から見積もりを取って、査定価格に納得した状態で買取契約を結ぶのが重要です。

その際に、オススメとなるのが一括査定サービスです。複数の業者から見積もりをとって、査定金額や売却の流れに納得した上で契約を進めることで、トラブルを起こりにくくなりますよ。「買取カービューの愛車無料一括査定」では、インターネット上で車輌情報とお客様情報の入力するだけで、全国の車買取店にワンクリックでまとめて査定依頼ができます。さらに、一度に複数の車買取店に査定依頼をすることができるので、その中から一番高い査定額を提示した買取店に車を売却することが出来ます。したがって、一番お得に車を売却することができます!

買取カービューの愛車無料一括査定サービス申込画面

一括査定サービスの利用は無料で、運営母体もYahoo! JAPANの車部門を担当しているカービューのため、情報の取り扱いもより安全・安心してご利用いただけます。複数の買取業者を比較して、買取金額に納得した上で売却契約を結びましょう!

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営するLINEヤフー株式会社が提供しています。LINEヤフー株式会社のカービューサービスは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP