公開日:2018年06月27日
更新日:2018年10月12日
車査定前に役立つ洗車アイテムを5つ紹介します。

買取査定をしてもらう前に、愛車はきれいにしておきたいもの。長い間尽くしてくれた愛車に感謝を込めるという目的もありますし、少しでも高く買い取ってもらいたいですからね。そこで今回は便利な洗車アイテムを5つ紹介します。

ボディ シュアラスター カーシャンプー1000 価格: 980円

洗車の基本となるのは、ボディの汚れ落としです。ボディに汚れが付いたままでは、その後のワックスやコーティングによる効果も薄れてしまいますから、まずはしっかりボディ表面のホコリや泥をシャンプーを使って落としましょう。

ここで取り上げた「シュアラスター カーシャンプー1000 」の特徴は、ノーコンパウンドであることと、ワックスやコーティングを落とさないということです。洗車シャンプーのなかには、含まれたコンパウンドによって水垢落としなどの効果を狙った商品もありますが、ウラを返せばそれだけでボディにキズを付けていることになります。その点、シュアラスター カーシャンプー1000であればそういった心配は皆無。傷つきやすいボディカラーにも安心して使用出来ます。また、まだワックスやコーティングの効果が残っているのにもかかわらず、シャンプーによって落としてしまうと、再度ワックス掛けやコーティングが必要になるので2度手間。その点も、配慮された液剤になっています。さらに泡立ち、ボディを洗車した後の泡切れが良いことも特徴。とても使いやすいアイテムとなっています。1,000mlの容量で、中型車なら約20台分という経済性も魅力ですね。

使い方は、バケツにシャンプーの原液を50ml(キャップ4杯分)を入れ、4リッターの水で希釈します。その際、泡立てるようにシャワーで勢いよく水を注ぎます。そうして出来たシャンプー液は、スポンジで泡をすくうように取り、ボディの上から下へ向かってボディのホコリを落とすようにスポンジを滑らせます。作業途中で泡がなくなったら、再度水を注いで泡立てます。最後に、シャワーを使ってボディに残った泡を落とし、残った水分を拭き取ったら終了です。

ホイール 呉工業 クレ プロクリーン ホイールクリーナー 500m 価格:843円

車を印象を決定付けるのは、じつはボディよりも足回りだったりします。ホイールがブレーキダストで真っ黒になっていると、せっかく磨いたボディも台無しです。しかし、ブレーキダストの汚れは、ボディ用のシャンプーではなかなか落ちません。そこで、頑固な汚れを分解し、ホイール表面から浮かび上がらせるホイール専用クリーナーを使うのが効果的です。

界面活性剤を成分とした「KURE プロクリーン ホイールクリーナー」は、攻撃性が低い弱アルカリ性で、誰でも使いやすいことが特徴。頑固な汚れであるブレーキダストを分解し、浮かび上がらせることで、ホイール表面を傷めることなく、除去できます。

使い方は、汚れたホイールにまんべんなくプロクリーン ホイールクリーナーを吹き付け、しばらく放置。こびりついた鉄粉が浮き上がったら、水でクリーナーを洗い流しますが、このときはまだ汚れが残っています。それを同梱された専用ブラシを使って落とし、終了。酸性のような鼻につく臭いもなく、使いやすいので、多くの方におすすめです。

タイヤ シュアラスター タイヤワックス 価格:1,522円

ホイールがきれいになると、今度はタイヤが気になります。どうせなら、タイヤも黒ぐろとしていると嬉しいですよね。そんなときに使うアイテムがタイヤワックスです。シュアラスターが販売する「タイヤワックス」は、水性成分にシリコンオイルを混ぜた水溶性で、ワックス成分も天然のカルナバロウを使っていることが特徴で、タイヤのゴム成分に対する攻撃は皆無です。また、乳液状のも塗り込みタイプとすることで飛び跳ねや液だれ防いでいます。同梱される専用スポンジは取っ手付きで、手を汚すことなく施工作業が可能です。これ1本で、タイヤ約80本の施工ができます。使い方は、まず付属のスポンジに適量をつけタイヤ側面に均一に塗り伸ばすだけ。後は、ワックス成分が乾くまで放置すれば完成です。もしもワックスを塗りすぎた場合は、布などで拭き取ってください。

車内 パナソニック コードレスハンディクリーナー 価格:オープン

取りにくいシートの隙間のホコリや食べカス。こうした場所には、強力・高性能なコードレス掃除機がお勧めです。ここで紹介する「パナソニック コードレスハンディクリーナー」は、家庭用製品を多く繰り出しているパナソニックの製品らしく、抗菌イオンパワーノズルによって、シートやマット表面の糸くずや髪の毛などもしっかり吸引してくれることが特徴。本体質量1.3kgという軽量ボディに、洗えるダストボックスを備え、満充電に要する時間は、約2時間となっています。使用する際は、専用の充電台から取り外して使うだけ。はけブラシ付きすき間ノズルも付属しているので、細かい箇所にも対応します。査定のために掃除機まで?と思うかもしれませんが、次の車でも使用できますし、車以外にも、下駄箱や家の棚など、使用場面はたくさんあります。決して無駄にはならないでしょう。

ガラス イチネンケミカルズ クリンビュー EX 価格:オープン

ガラスは足回り同様に、車の印象を大きく左右します。長期所有する車なら、ガラスコーティングなどの方法もありますが、手軽に効果を求めるのであれば、泡タイプのクリーナーがお勧めです。

イチネンケミカルズの「クリンビュー EX」は、車に乗るほとんどの人が知っているロングセラー商品。ガラスのギラつきの原因となる油膜や、くもりを除去します。油膜や白残の原因となる、シリコンやコンパウンド、アルコールを使用していないので、安心して使えることも特徴です。サイドミラーに使用することで、水滴が付きにくくなるという効果も期待できます。

使い方も簡単で、使用前に缶をよく振り、ガラスやサイドミラーに吹き付け、柔らかいウェスで拭き取るだけ。室内側に使う場合は、あらかじめウェスに吹き付けて使用します。査定前には、愛車をできる限り綺麗にして、少しでもプラス査定に繋げましょう。

買取サービスの流れ

  1. ①WEBまたは電話でお申込み

    お車やご連絡先の情報をもとに、条件に合った査定会社を最大8社までご紹介。その中から実際に査定を受けたい会社を選んで(複数社選択可)ください。

  2. ②カービューより確認メール

    株式会社カービューより、ご登録いただいたメールアドレス宛てに確認メールが送信されます。24時間以内にメールが届かない場合はよくあるご質問をご確認ください。

  3. ③査定会社よりご連絡

    各査定会社よりお客様に、2営業日以内にご連絡。電話もしくはメールにて、愛車の相場情報や出張査定のご案内などをお知らせいたします。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営する株式会社カービューが提供しています。Yahoo! JAPANグループのカービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。