車のリセールバリューを保つために必要なこと5選

公開日:2018年06月30日更新日:2018年10月12日
車のリセールバリューを保つために必要なこと5選

リセールバリューとは、一度購入したものを再販する際の価値のことを指します。クルマは劣化などにより、購入した時点から日々、リセールバリューが下がっていきます。では、リセールバリューを高く保つにはどうしたらよいのでしょうか?必要なことを5つ選んでみました。

1.新車時にコーティングを施す

新しいクルマが納車された時に何をしておくかで、数年先のリセールバリューに大きな差がつくことになります。買取査定時には傷の有無はもちろんですが、ボディの色褪せなども重要なチェックポイントになります。そこで、新車時にボディコーティングを施しておくことで新車時の状態を保つことが出来ます。

ボディコーティングには、見た目の輝きを出すこと以外に、ボディの塗装面を、細かな傷や紫外線から守る働きがあります。また、ガラスコーティングも傷からガラス面を保護してくれるので、ボディと合わせて利用することで、より見た目の美しさも増します。

納車されたら時間を置かず、すぐに施工しましょう。そして、半年から一年ごとにコーティングし直すことで、数年先の車の状態に大きな差となって表れるはずです。

2.定期的にメンテナンスする

買取査定においては、車の走行に問題がない事が求められます。そのために、整備はまめに行いましょう。定期点検は愛車の状態を常に保つために必要ですが、整備手帳にしっかりと記載されるために、適切に整備されていた証拠にもなります。

また、定期点検以外で、自分で気を付ける最低限のメンテナンスとしては、オイルや冷却水の交換です。適切な間隔でおこなっていることで、不具合の多くを防止できます。

そして、パワーウィンドウやカーナビ、リクライニングシートなどはすべて実際に可動させて状態をチェックされます。それらの細かな不具合などはそのまま放置せず、大きなトラブルになる前にその都度修理しておくことも必要です。

3.社外パーツは極力避けよう

購入後に色々とパーツを取り付けて個性を主張したくなりがちですが、中古車で多くの人が求めるクルマは、外装にエアロパーツなどを追加していないノーマルの車です。

個性のあるエアロパーツが好きな人もいますが、それはごく一部。多くの人から敬遠されかねないので、買取査定が悪くなる傾向があります。特に社外品は純正品に比べると、買取査定において減点されることが多いのです。

これらのパーツを取り外して査定を受けた場合も、きれいにノーマル状態に戻せないと、同じく減点されることがあります。そのため、リセールバリューを高く保つには、社外パーツは避けた方がよいでしょう。

4.室内の掃除をしっかりする

買取査定では、購入予定者が心地よく運転できるかどうかも重要なポイントになります。外観がきれいでも内装が汚れていたり、悪臭が残っていると、大きな減点対象になります。リセールバリューを保つためには、査定前に掃除すれば良いのではなく、日頃から清潔に保つことが大切です。

特に煙草による汚れや匂い、ペット臭は、完全に消すには専門のクリーニングを行う必要があるために、減点される額は大きくなります。車内では喫煙しない。ペットを乗せるときには専用のシートなどを使って汚れを防ぎ、カークリーナーなどでまめに掃除しておくことが大切になります。

また、見過ごしがちなのがトランクルームです。荷物の出し入れの際には、内側に傷や汚れが付かないように十分気を付けましょう。

5.キズは早めに手当てしておこう

ボディの傷は特に新たな購入者が気にするポイントです。へこみや塗装の剥がれが伴うキズの場合は、錆などによって損傷箇所が広がることを防ぐためにも、その都度修理しておくことが必要です。ただし、買取査定直前であれば、修理代の方が高くついてしまう場合が多いので、修理をせずに査定を受けることをオススメします。

車の様々な不具合や劣化は買取査定の時に厳しくチェックされます。毎日使用する車を、新車同様に保つことは難しいかもしれませんが、日頃から愛車の手入れには気を使い、整備などもこまめに行って、高額査定に繋げましょう。

愛車の売却をお考えのあなたに

査定額を比較して最高額で売却!

あなたの愛車を1番高く売る!

メーカー
モデル
年式
走行距離

買取サービスの流れ

  1. ①WEBまたは電話でお申込み

    お車やご連絡先の情報をもとに、条件に合った査定会社を最大8社までご紹介。その中から実際に査定を受けたい会社を選んで(複数社選択可)ください。

  2. ②カービューより確認メール

    株式会社カービューより、ご登録いただいたメールアドレス宛てに確認メールが送信されます。24時間以内にメールが届かない場合はよくあるご質問をご確認ください。

  3. ③査定会社よりご連絡

    各査定会社よりお客様に、2営業日以内にご連絡。電話もしくはメールにて、愛車の相場情報や出張査定のご案内などをお知らせいたします。

買取カービューについて

本記事はYahoo! JAPANグループの株式会社カービューが監修しております。株式会社カービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしており、中古車買取の一括見積依頼サービスである買取カービューや、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラといったお客様のカーライフを応援するウェブサービスを運営しています。