買取ガイド

外車は中古車買取だと安くなる?高く売るための方法は?

外車は中古車買取だと安くなる?高く売るための方法は?

外車と国産車を比較すると、新車価格は外車の方が高い傾向にあります。しかし、中古車として売却する際には、国産車の方が高く買取されるケースが一般的です。「なぜ価格差が出るのか分からない」と感じている方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、外車のリセールバリューが下落しやすい理由を詳しく解説します。高く売るための方法もおさえて損のない取引を実現しましょう。買取業者を比較するための一括査定も重要なポイントです。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

外車の中古車買取は高値がつかないの?

外車の中古車買取は高値がつかないの?

「外車は国産車よりもリセールバリューが低い」といわれますが、すべての車種が該当するわけではなく、高額で取引されるケースもあります。外車に比べて国産車の価値が下落しにくい理由も理解しておきましょう。外車の買取価格が安くなりやすい理由を3つの観点から詳しく解説します。

外車は価格が下落しやすいという特徴を持つ

外車のリセールバリューは、国産車に比べて下落しやすいのが特徴です。中古車の価値を左右する要素は複数ありますが、外車に影響するポイントは所有年数といえます。新車登録から経過した年数が多いほど下落するのは国産車も同様です。しかし、外車は1年単位でも数十万円下落するケースが多く見られます。

下落の度合いは車種やグレードで異なりますが、場合によっては50万円以上の差が出る可能性も考慮した方が良いでしょう。新車価格が高額な車種も多いため、ユーザーにとっては「損をした」と感じやすい要因といえます。

買取実績を掲載しているウェブサイトであれば、直近の取引を調べることで現実的な価格に近づきます。大まかな相場を把握すると、不当な金額での契約を回避するのにも役立つでしょう。

個性的なモデルは価格が下がりにくい

リセールバリューが下がりにくい外車は、個性的なデザインや流通数の少ないモデルです。具体的には以下のような例があります。

・高級スポーツカー
・SUV
・限定販売モデル

重要なポイントは、中古車を求めるユーザーの数と流通数のバランスです。需要よりも供給が少なければ高値がつきます。反対に、供給数が増えやすい大衆向けの人気モデルは価値が下落しやすいといえるでしょう。

「ポルシェ911」のように、人気かつ高級な車種も価値が下がりにくい傾向にあります。超高級車といわれる価格帯に手が届かないユーザーが中古車を求めることが理由です。同様の理由で、同じ車種でもグレードの高い方がリセールバリューを維持しやすいでしょう。

国産車の買取価格が下落しにくいのは品質が影響している

日本人にとっては国内で取引される価格帯が基準になりますが「外車の価値が低すぎる」というわけではありません。海外に目を向けて考えると、国産車が持つ価値の高さの方が際立っているように感じるでしょう。

国産車が高い価値を維持できる理由には品質の違いが関係しています。日本の車メーカーが発揮する技術力が高いためです。海外に輸出されるケースが多い点からも品質の高さを認識できるでしょう。

所有年数とともに価値が下落する外車ですが、国産車は10年以上前の中古車でも多くの業者が買取を受け付けています。中古車の価値には技術的な違いも影響することを理解しておきましょう。

外車の中古車買取価格が国産車より安くなりやすい理由

外車の中古車買取価格が国産車より安くなりやすい理由

外車のリセールバリューが下がりやすい理由には、日本国内での需要やユーザーが抱えるイメージも関係しています。近年では国産車に引けを取らない性能を持つ外車も増えていますが、ひと昔前の印象を拭えない方もいるでしょう。需要とイメージの2つの視点から買取価格が安くなりやすい要因をご紹介します。

国産車よりも需要が少ないため

中古車市場での需要は、買取価格を決める重要な要素です。需要が高いほど買取価格も高額になりやすいといえます。国産車と外車の需要を比較したとき、国産車の方が高いと考えた方が良いでしょう。技術面を理由に「安心だから」と国産車を選ぶユーザーも多く見られます。

需要が低い中古車は、販売価格を下げて購入者を見つけなければなりません。新車で注目を集めたモデルでも、中古車市場で需要が見込めなければ価格も上げにくいでしょう。

外車に憧れるユーザーはいるものの「せっかくなら新車を買いたい」と考える方が多いのも理由のひとつです。

外車にマイナスイメージがあるため

外車に乗った経験がないユーザーや国産車にこだわるユーザーの中には、外車に対するマイナスイメージを強く持っている場合があります。以下のような理由をあげる方もいるでしょう。

・燃費が悪い(維持費が高額)
・故障リスクが高い
・日本では運転しにくい
・実用的ではない

いずれもすべての外車に当てはまるものではありませんが、国産車と比べた際に目立ちやすい点です。このような理由が原因で購入を避けるユーザーもいるため、市場での需要が下落してリセールバリューにも影響しているといえるでしょう。

外車の中古車買取価格が高値になりやすい装備

外車の中古車買取価格が高値になりやすい装備

外車の買取査定を依頼する際は「どのような部分がチェックされるか」を把握することも大切です。特に純正のパーツはプラス査定に影響しやすいため、交渉の際に値上げのきっかけとして役立てましょう。カーナビをはじめ、査定額を上げやすい装備を4つ紹介します。

カーナビ

外車の査定においてカーナビは重要な要素です。購入時に純正カーナビが装備されていた場合は、なるべくきれいな状態にした上で査定してもらいましょう。外車の純正カーナビが装備されている場合は査定額のアップが期待できます。

国産車の純正カーナビも価値に影響しますが、外車の場合は国産車の規格かどうかが重要です。簡単に取り替えられない仕様であれば、性能が高いほど高額査定につながるといえるでしょう。値上げ交渉の材料としても十分に役立ちます。

オーディオシステム

カーナビと同様、規格の違いが価格に影響するパーツがオーディオです。購入時にオプションでオーディオシステムを装備した場合は、査定の際も高い金額を提示してもらえるかもしれません。購入後に取り外した方は車とともに提出しましょう。

外車を求めるユーザーの中には、オーディオシステムの質を重視する方も多く見られます。規格の違いが理由でカスタマイズが難しい可能性もあるためです。外車に詳しい査定士であれば価値を理解して査定額に反映してくれるでしょう。

サンルーフ

メーカーオプションでサンルーフを装備している場合はプラス査定に有利です。カーナビやホイールのように購入後の取り外し・取り替えができません。新車購入時にのみ装備できるオプションであるため、ベースグレードに比べて高価買取を実現しやすい要素といえます。

初回の査定後、価格が提示されたタイミングでアピールしても良いでしょう。オプションを選ぶユーザーが少ない車種であれば、特に交渉しやすいポイントです。

本革シート

高級な外車は、ベースグレードにも本革シートを採用する場合があります。オプションでなくともプラス査定が期待できるため、査定の際に伝えておくことがおすすめです。シートに傷や汚れが少ない場合はしっかりアピールしましょう。

「4人乗りの外車に2人しか乗らない」という方であれば、リアシートをきれいな状態に保ちやすくなります。本革シートのコンディションは中古車の価値を左右するため、日ごろの手入れや使用頻度も査定額アップに有益な要素です。

外車の中古車買取価格を調べるには

外車の買取価格を調べる方法は、主に以下の3種類があります。

・雑誌や外車事情に詳しい方に聞く
外車の買取価格は、雑誌で調べたり、外車事情に詳しい方に聞いたりすると良いでしょう。自動車業界に携わっている方がいれば、詳細を教えてくれるかもしれません。自分の車にどれくらいの価値があるのか、気になる場合は事前に情報収集をしてみましょう。

・販売価格から計算する
おおよその金額にはなりますが、中古車市場での販売価格から、買取価格の推測が可能です。愛車が人気の車種であれば、販売価格の9割ほどの価格で買い取ってもらえるケースもあります。個々の車両状態にもよりますが、最低でも販売価格の6割程度が目安の数値となるでしょう。簡単な方法であるため、気軽に知りたい場合には良い手段といえます。

・価格シミュレーションサイト
価格シミュレーションを利用すると、買取価格の目安を把握できます。価格シミュレーションサイトとは愛車のメーカーや年式、走行距離を入力することで買取価格の目安が分かるサイトです。こちらは上記の方法よりも実際の買取提示額に近い価格が分かりますので、売却を検討している場合には良い手段です。ただし、該当モデルの平均的な買取価格であって、愛車の状態を加味した上での買取価格ではないので留意しておきましょう。

外車を中古車買取に出す際の必要書類

外車を売却する際には、車検証をはじめ複数の書類を提出しなければなりません。以下の項目をチェックして漏れのないよう準備しましょう。

    外車を売る際の必要書類

  • 車検証
  • 自賠責保険証明書
  • 自動車税種別割納税証明書
  • 実印と印鑑証明書
  • リサイクル券
  • 住民票(車検証の住所と現住所が異なる場合)
  • 委任状
  • 譲渡証明書

委任状と譲渡証明書は業者が用意するケースがほとんどです。契約の際に記入するのみで対応できるため、6つの中から必要なものをピックアップしておきましょう。

国産車の場合も上記の書類で売却手続きが可能です。ただし、軽自動車の売却では住民票を求められる可能性もあります。実印ではなく認印で対応できますが、あらかじめ業者に確認できると安心です。軽自動車は日本独自の規格であるため、外車の売却に関してはほとんどが上記に該当すると考えて良いでしょう。

外車の中古車買取価格を高くするポイント

外車の中古車買取価格を高くするポイント

外車は国産車に比べて価値が下がりやすい傾向にありますが、売却方法や依頼先を見極めることで高価買取も期待できます。外車を専門とする業者を探したり、一括査定を活用したりといったテクニックを用いて価格の向上を目指しましょう。外車を高額で買い取ってもらうためのポイントを6つ紹介します。

ディーラーの下取りよりも買取にする

高価買取を実現するためには、下取りよりも買取を選ぶ方がおすすめです。買い替えを予定している方はディーラーで下取り査定に出すケースも見られますが、価格面では買取の方がお得感を得やすいといえます。以下の特徴を把握しておきましょう。

    ディーラー下取りのメリット・デメリット

  • メリット
    • メーカーと契約しているため信頼感がある
    • 新車購入の手続きを同時に進められる
  • デメリット
    • 買取に比べると安くなりやすい
    • 外車を売ったお金が自由に使えない

    中古車買取業者への売却のメリット・デメリット

  • メリット
    • 下取りに比べて高額な傾向にある
    • 売ったお金の使い道が自由
  • デメリット
    • 売ったお金の使い道が自由
    • 買い替えの際に代車を利用できない可能性がある

それぞれにメリットはありますが、高価買取を望むのであれば中古車買取業者の選択がおすすめです。売却のみを目的とする場合は下取りを選べない点も注意しましょう。

外車を専門とした買取業者に売る

「高く買い取ってもらえるか不安……」という方は、外車を専門に取り扱う買取業者を探すのも有益な方法です。大手の業者はメーカーを問わず受け付けていますが、小規模な場合はメーカーやボディタイプを限定して取引するケースがあります。

近隣に専門業者がないようであれば、国産車よりも外車の数が多い業者や外車の取引実績が豊富な業者を探してみましょう。インターネットから公式サイトを検索すると、具体的な実績が見られる場合もあります。外車の高価買取をアピールする業者に相談するのもひとつの方法です。

外装と内装を掃除しておく

外装や内装を掃除することで、車を大切にしていることが査定士に伝わり、好印象を持ってもらえるでしょう。売却する前に外装は洗車を行い、内装は掃除と消臭を行うと高価買取が期待できます。

外車が高く売れるタイミングを見極める

「高く買い取ってもらえるか不安……」という方は、外車を専門に取り扱う買取業者を探すのも有益な方法です。大手の業者はメーカーを問わず受け付けていますが、小規模な場合はメーカーやボディタイプを限定して取引するケースがあります。

近隣に専門業者がないようであれば、国産車よりも外車の数が多い業者や外車の取引実績が豊富な業者を探してみましょう。インターネットから公式サイトを検索すると、具体的な実績が見られる場合もあります。外車の高価買取をアピールする業者に相談するのもひとつの方法です。

<高く売れるタイミング>

・車のモデルチェンジ前
新モデルが販売されると前モデルは型落ちとなり、査定額が下落します。場合によっては1ヶ月で平均20万円の下落をするので、モデルチェンジの時期を予想して売却を検討すると良いでしょう。

・1月~2月と7月~8月
車の需要がピークを迎える毎年2月~3月と9月~10月に向けて、業者は中古車の在庫を確保しようとします。そのため、直前の1月~2月と7月~8月に売却すると通常よりも買取価格が高くなる傾向にあります。

・走行距離が大台に乗る前
走行距離が大台に乗る前に売却することで価値が下落する前に売却できます。「大台」とは、大きく分けると「3万km」、「5万km」、「8万km」、「10万km」の4つです。特に10万kmを超えると価値が大幅に下がるので、その前に売却を検討するのが良いでしょう。

メンテナンスノートを用意する

業者にメンテナンスノートを提出することで点検をきちんと受けていたか、どんな整備を受け、修理を行ったのかを把握してもらえます。提出することで業者に信頼感を持たせることができ、高価買取につながるでしょう。一般的な査定の基準では、取扱説明書も揃っている状態が標準とされているので、あわせて用意しておく事が大切です。

万が一メンテナンスノートを紛失しても、ディーラー次第で再発行できることがあるので、手元にない場合はディーラーへ確認してみてください。

一括査定で高額買取してくれる業者を探す

外車の買取を得意とする業者は国産車に比べて少ないため、業者選びの段階でつまずくこともあるでしょう。簡単な方法で候補をピックアップするには一括査定が便利です。売りたい車や住んでいる地域を指定し、複数の業者へ査定を依頼できます。中古車のメーカー・車種・走行距離といった基本的な情報があれば短時間で申し込みが可能です。各業者に1回ずつ申し込む手間も省けます。

外車の高価買取を望む方は、carview!中古車一括査定サービスから気になる業者に依頼してみましょう。外車の買取・販売を行う業者も多数提携しています。提携数は全体で300社を超えるため、希望条件に沿った業者と満足な取引を実現しましょう。

外車の中古車を高く売るならcarview!中古車一括査定サービスにお任せ下さい!

外車の中古車を高く売るならcarview!中古車一括査定サービスにお任せ下さい!

外車の中古車を高く売りたいなら、はじめての方でも安心・簡単にご利用いただけるcarview!中古車一括査定サービスにお任せ下さい。一括査定を行い、複数業者に見積もりをもらうことで、より高価買取をしてくれるお店を探すことができます。

この項目では、主なcarview!中古車一括査定サービスのおすすめのポイントを2つ紹介します。

業界トップクラスの実績を誇りJPUC加盟のため安心

carview!中古車一括査定サービスは、累計500万人以上に利用されており、実績は業界でもトップクラスです。また、JPUC(一般社団法人日本自動車購入協会)に加盟しており、安心・信頼できるサービスを提供しています。

簡単な入力で豊富な提携買取業者から好きなお店が選べる

carview!中古車一括査定サービスの申し込みは簡単で、約45秒で入力が完了します。提携している全国300社以上の買取業者の中から、一度に最大10社へ一括査定依頼が出せるので、価格を比較しやすく、高額査定が期待できるのも特徴です。

まとめ

まとめ

外車・国産車を比べるとリセールバリューに差があるものの、外車すべての価値が低いわけではありません。高く売れる方法を見極めることで高価買取も期待できます。一括査定で好みの業者を見つけ、相場以上の買取取引を目指しましょう。

外車の中古車買取や査定を予定している方は、carview!中古車一括査定サービスから条件を選択してお申し込みください。全国展開の大手業者から専門業者まで、幅広い分野から条件に沿った業者へ依頼できます。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営するLINEヤフー株式会社が提供しています。LINEヤフー株式会社のカービューサービスは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP