買取ガイド

中古車の買取価格は時期によって違う?おすすめのタイミングを解説

中古車の買取価格は時期によって違う?おすすめのタイミングを解説

車のリセールバリューは、車の種類や走行距離、売却するタイミングなどで変動します。特に、具体的にどのタイミングで売れば良いのか気になっている方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、中古車買取に適したタイミングとコツを解説します。逆に、買取に適していない時期についても紹介するので、少しでも高い金額で愛車を売れるように、ぜひ参考にしてみてください。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

中古車は高く買取してもらえる時期がある

中古車は高く買取してもらえる時期がある

中古車の買取を依頼する際に狙いたい時期は、1月~2月と7月~8月の2つです。生活環境の変化が起きやすく、買取業者が決算を迎える直前の時期でもあります。1年のうち2回チャンスが巡ってくるため、時期の狙い目を定めておきましょう。

高く売りたいなら1~2月がベスト

1月~2月は、1年のなかでもとくに高価買取が期待できるタイミングです。主に2つの理由があげられます。

・生活環境が変化する4月前の時期であること
・業者が3月に決算期を控えている

進学や就職など、これまでの住居を離れて新しい生活をはじめる方も多く見られる時期です。本格的な引越し作業をはじめる前に中古車を購入し、移住に備えておきたいと考える方もいるでしょう。

また、中古車買取業者の多くは3月を決算の時期としています。決算期までに売上向上を目指すのが一般的です。買い取った車が新しいユーザーの手に渡ってはじめて売上となるため、決算より数か月早い1月~2月のタイミングで買取を強化する傾向にあります。

7月~8月もおすすめ

1月~2月の時期を逃した方におすすめのタイミングが7月~8月です。生活環境の変化・決算期と同様の理由で高価買取が期待できます。9月を決算期とする買取業者であれば、1月~2月と同じくらいの高価買取につながるといえるでしょう。

生活環境の変化といえば4月をイメージする方も多いかもしれませんが、転勤・転職は9月~10月の時期に増加する傾向にあります。9月末を半期末とする企業も多くあるためです。引越しに備えて中古車購入を希望するユーザーが増え、需要が高まることで査定額のアップも実現しやすくなります。

中古車買取におすすめのタイミング4選

中古車買取におすすめのタイミング4選

中古車の高価買取を望んでいる方は、需要の高さや決算の関係だけではなく車検・税金といった観点にも注目してみてください。メーカーの情報がリサーチできる状況であれば、モデルチェンジの時期を把握しておくのも有益な方法です。走行距離の長さで査定額が変わる点も理解しておきましょう。

最初の車検・2回目の車検前

数週間・数か月後に車検が迫っている方は、車検の有効期限が切れる前に売却するのがおすすめです。ぎりぎりのタイミングでも車検に通さず引き渡した方が良いでしょう。車検に必要な点検・整備費用や法定費用は、すべて含めると10万円以上の出費になることもあります。

車検に通した直後の買取ではプラス査定も期待できますが、車検費用を全てまかなえるほどではありません。買取金額自体は高額になるものの、全体的な収支を考慮するとお得になる可能性は低いといえます。

走行距離が10万キロに到達する前

これまで長距離の運転をしていない方は、走行距離が短いうちに売却するのも一つの方法です。5万km・10万kmなど、キリの良い数字を上回ると査定額に影響すると言われています。10万kmを超えると大幅な減額につながると考えた方が良いでしょう。

年式が古い車でも、走行距離が短ければマイナス査定を避けられるかもしれません。日本で平均的とされているのは、1年間で1万kmの走行距離です。10年以上所有している車が10万kmを超えていない場合は、大台に乗る前のタイミングをねらうのも賢明と言えます。

フルモデルチェンジ前

中古車のコンディション以外に価格を変動させるポイントは、「現行モデルであるかどうか」です。フルモデルチェンジが行われると、これまでのモデルのリセールバリューは低くなります。

人気モデルであれば大幅な下落を回避できる可能性もありますが、ほとんどのケースで価値が下がることを理解しておきましょう。フルモデルチェンジの時期を明確に把握するのは困難ですが、前回のモデルチェンジから5年以上経過している車は売却の狙い目です。

車の価値が下がる前

車は、年々その価値が購入した瞬間から価値が下がっていく資産です。非常に極端な例ですが、新車を購入してその翌日に売却したとしても、購入時の値段と同額で売れることはありません。したがって、車の価値が下がり過ぎる前にしっかりと売り時を見極めることも重要です。

あくまでも目安ではありますが、3年落ちの中古車の価値は新車登録時から30~45%程度下がるとも言われています。ライフスタイルの変化などで車の売却を検討するのであれば、現在の愛車の価値がどの程度なのか、売り時なのかを見極めて売却するようにしましょう。

中古車の買取額が下がるのはなぜ?

中古車の買取額が下がるのはなぜ?

愛車を買取に出す際は、車の人気度や修復歴など複数の要因が価格に影響します。同じモデル・コンディションでも、場合によっては10万円以上の価格差が出るケースもあります。相場を大幅に下回る可能性も考慮しておきましょう。

車の人気そのものが低下している場合

車に対する需要は均一ではありません。新モデルが発売されてから、時間が経過するほど人気が低下するリスクも高まります。人気が低下すると中古車の購入を希望するユーザーも減るため、市場での価値が下がり買取価格も安くなっていくでしょう。

同等のスペックで新モデルが発表されると、これまでの人気モデルに人気が集まらなくなる傾向にあります。フルモデルチェンジ後は旧モデルの需要が低くなりますが、別メーカー・別モデルにも同様のことが言えるでしょう。

年式・走行距離による影響がある場合

年式と走行距離は、中古車を求めるユーザーの購買意欲を左右する要因でもあります。年式のみを条件にするのであれば、古い車よりも新しいものを希望する可能性が高いためです。古い車ほど故障のリスクが高まり、買取価格も下がりやすくなります。

走行距離も同様に、数字が大きいほどリセールバリューが下落するケースがほとんどです。中古車の走行性能や快適性に影響する部分でもあるため、査定時に重視されやすい点として認識しておきましょう。

修復歴がある場合

事故などで骨格部分を修復した車は、買取価格が大幅に下がります。状態が悪ければ「値段がつけられない」と判断されるかもしれません。中古車として販売しても故障のリスクが高く、すぐに廃車となる可能性があるためです。

ただし、0円査定を避けるために申告を怠るのは好ましくありません。ユーザーには修復歴を申告する義務があるため、大幅な減額が見込まれる状況であっても買取業者に伝えましょう。軽い修復と判断された場合や、走行に問題がない場合は、相場に近い値段での売却も期待できます。

中古車買取依頼をしない方が良い時期

中古車買取依頼をしない方が良い時期

中古車を高値で売れる可能性がある時期とは反対に、高価買取を狙うのであれば避けた方が良い時期も存在します。ここでは2つの例を挙げるので、参考にしてください。

自動車税がかかる4月はなるべく避けよう

自動車をお持ちの方ならご存じの通り、毎年4月1日時点における車の所有者に対して課されるのが自動車税です。これは、車の売却時期が4月1日以降の場合はもちろん、3月中に売却手続きを進めていても、名義変更が4月1日以降になってしまった場合も同様に課されてしまいます。

自動車税は決して安くない税金ですから、せっかく車を売却して得た利益に対して損害となる可能性があります。可能な限り、自動車税が課される前に売却手続きを完了させた方が良いでしょう。

年末は中古車の需要が下がる

年末はクリスマスに大晦日、お正月と立て続けにイベントが発生する時期であり、消費者の出費は増える傾向にあります。余裕がない限り、この時期に車を購入しようという層は多くないことが想定されるため、買取相場も低迷する可能性があります。

また、年を超えて1月1日になった時点で、車の年式は1年古くなります。これは、12月に新車登録をした車でも同様です。年式が古くなることは買取価格の低下と結びついているため、年末に車を買い取ってもらうことは避けた方が無難といえます。

時期が合わなくても大丈夫!中古車を高く売る方法とは?

時期が合わなくても大丈夫!中古車を高く売る方法とは?

愛車を少しでも高い金額で売るためには、中古車市場の動向を把握することが大切です。定期的に相場の変動をチェックすると、高く売りやすいタイミングを見極めるためにも役立ちます。丁寧なメンテナンスを心がけ、買取業者に良い印象を与えられるよう備えておきましょう。

買取相場を確認しておく

インターネットの利用に慣れている方は、ウェブサイトを調べて中古車市場での動向を定期的にチェックしましょう。売りたい車が決まっているのであれば、車種・年式・走行距離など細かい条件を照らし合わせながら買取価格や相場をリサーチするのもおすすめです。

日ごろから市場の動向を把握することで、高価買取を実現しやすいタイミングが判断しやすくなります。業者の決算期・セールといった情報もリサーチできると、さらに有益な材料となるでしょう。より具体的な動向を知りたいときは、SNSを活用するのもひとつの方法です。

清掃や洗車をしてきれいにする

中古車を査定する際に、買取業者は車の隅々まで目を通します。荷物が置いたままになっていたり、ゴミが目立ったりする状態では悪い印象を与えかねません。査定前のタイミングで時間を確保し、少しでもきれいな状態にできるよう車内の清掃と洗車を済ませておきましょう。

きれいな外観・内観がプラス査定に直接影響するわけではありませんが、ユーザーに対する信頼性をアップさせるきっかけになります。「普段から丁寧に扱われている」という印象が与えられると、他の魅力ポイントを重視してプラス査定に反映できるかもしれません。見た目のよさは印象に影響するため、時間をかけて清掃しましょう。

純正品があれば揃える

メーカーの純正品パーツや新車購入時の付属品はプラス査定に有利な要素です。可能な限り新品に近い状態で提出できるよう、車内清掃と同時にメンテナンスしておきましょう。カーナビやスペアキー、車の説明書もプラス査定に有力です。

買取依頼前に必要書類を揃えることも忘れずに

車の売却に際して、下記の書類は余裕をもって準備しておくことも大切です。手続きの際に提出する書類を以下に示します。

  • 車検証
  • 自賠責保険証
  • 自動車税納税証明書
  • 実印と印鑑証明書(軽自動車の場合は認印のみで可)
  • リサイクル券

書類を完璧に準備しておくことが高価買取につながるわけではありませんが、不備があった場合は、再度書類を準備しなければいけません。その期間中に車の価値が下がったり、車を売る期限を過ぎてしまったりする恐れがあるので、念入りに書類を準備しておくことが重要なのです。

中古車買取で査定額を重視するなら一括査定サービスがおすすめ

中古車買取で査定額を重視するなら一括査定サービスがおすすめ

高価買取を狙うのであれば、外せないポイントはまだあります。「ディーラーの下取りはなるべく利用しない」、「相見積もりを行うために複数社に査定を依頼する」、および「一括査定サービスで簡単に複数社に査定依頼を行う」の3点です。この点について、解説します。

下取りよりも買取の方が高い理由

車を売るのであれば、「買取」以外に「ディーラーでの下取り」という選択肢があります。下取りでは、ディーラーでの新車購入と、下取り額を新車購入額から差し引くという前提があり、中古車買取よりも価格は低いことが多い傾向にあります。

中古車買取は、買い取った車を再販するという点、オプションの有無で査定額がプラスされる可能性がある点など、高く買い取れる背景が存在しています。特に理由がないのであれば、「買取」を選んだ方が良いでしょう。

相見積もりが査定額アップのポイント

高価買取を狙う際には、1社や2社のみに査定依頼をすることは避けましょう。査定してもらう買取業者の数が少ないと、「適正価格が不明瞭」、「競合他社の存在による業者間の競争が起きない」というデメリットがあります。

ただし、6社以上に依頼しても対応しきれない可能性があるため、3~5社程度に絞り相見積もりを取ってもらうことが理想的といえます。

一括査定サービスで見積もりを比較しよう

複数の買取業者に査定依頼をしてもらう方が良いとはいえ、独力で各地の買取業者の店舗を回ることは困難です。そこで便利なのが、一括査定サービスを利用することです。

一括査定サービスでは、簡単な情報を入力して送信するだけであなたに合いそうな複数の買取業者の情報が提供され、その中から自分に合った買取業者を選定して査定依頼を行うことが可能です。手間をかけずに複数業者の比較ができるため、高価買取を狙ううえで非常に有効な手段といえます。

中古車の高価買取を狙うならcarview!車買取で!

中古車の高価買取を狙うならcarview!車買取で!

高価買取を狙う上で、一括査定サービスは外せない方法といえます。ただ、使ったことない方も、いらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、安心して申し込めるcarview!中古車一括査定サービスについてご紹介します。

買取業者選びで査定額は大きく変わる

中古車買取において高く売れる時期はあるものの、他にも重要といえるのは買取業者選びです。JAAI(一般財団法人日本自動車査定協会)が定めている全国的な査定基準はありますが、実際に査定額を決定するのは買取業者であり、買取業者ごとに査定基準は独自に設定されています。

状態の良い中古車を買い取る店舗もあれば、修復歴のある中古車のパーツや資源を専門的に取り扱う買取業者もあるため、自分の車の状態に即した買取業者を選ぶようにすると良いでしょう。

carview!車買取の3つの特徴

carview!中古車一括査定サービスでは、提携している300社以上の買取業者の中から最大10社まで査定を申込むことができます。申し込み自体は簡単な情報を入力するだけで完了するため、手間がかからずとても便利です。

また、JPUC加盟事業者として、ユーザーの皆様が安心して利用できるサービスづくりにも尽力しており、その実績は2000年5月のサービス開始以来500万件を超えています。ぜひ一度、ご活用してみてください。

まとめ

まとめ

車が高く売れやすい時期は複数あるため、各要素を踏まえたうえで適切な時期を見極めましょう。なるべく売れやすい時期を逃さないよう、早めの行動をおすすめします。査定に影響する項目を把握しておくと、買取業者との交渉にも役立つでしょう。

少しでも高い買取を実現するためには、一括査定サービスの活用が有益です。価格面だけではなく時間の節約にもつながるため、未経験の方もこの機会にぜひ、carview!中古車一括査定サービスの利用を検討してみてください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営するLINEヤフー株式会社が提供しています。LINEヤフー株式会社のカービューサービスは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP